• ベストアンサー

前の会社への出戻り

30代半ばの既婚女性です。 去年退職した会社からオファーがあり、出戻るかどうか悩んでいます。 前の会社に10年勤めていましたが、激務で疲れていたのと、友人・同僚が出産で退職・育児休暇を取得する中、このまま仕事だけの人生になりそうな自分に失望して去年退職しました。 専業主婦になってみたものの、すぐには子宝に恵まれず、また働きたいと思うようになり転職活動をしてみましたが、このご時世ブラックらしき企業か前職以上に激務の仕事しか見つからず、前の会社がいかに優良企業だったかを思い知らされました。 もう派遣で探そうかな、と思っていたところ、前の会社の上司から「戻って来ないか?」というお誘いを頂きました。嬉しかったのですが、また激務の生活に戻ることが不安です。 超就職氷河期にやっと就職して10年、仕事中心の生活で気が付いたら30半ばになっていました。子供を持つことを考えたのは1年前くらいからです。夫も激務のため、私には専業主婦を望んでいるようです。 夫婦共に激務でも子供持つことは出来るのでしょうか? 男性の方に質問ですが、仕事で毎日0時過ぎに帰宅する奥様をどう思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.2

こんにちは。 夫婦共に激務でも子供持つことは出来ると思います。 持つことは出来ても「育児」は難しいのではないでしょうか。 保育園に預けて働くのも1つですが、もしお子さんが熱を出して 迎えに行かねばならなくなったとき、仕事をとるか子供を取るかの 選択が激務であるなら必ず出てくるのではないでしょうか。 それと、仕事で毎日0時過ぎに帰宅する奥様を「大変だな」と思う だけです。 それは、そういう勤務になるのを夫婦共に承知の上で仕事に就いた わけですから。 辞めた会社から声が掛かったこと。 確かに出てから初めて気づくものが多く、今の世の中再就職も なかなか難しいものです。 ですが、前の会社を「辞めた」のは激務が原因だったと思いますし 残ってた方たちが居なくなって、元上司が声を掛けてきたのは 仕事の流れを知っている貴方に戻ってきて欲しいだけで、元上司の 都合良い理由だけで、辞める前の状態に戻りだけじゃないでしょうか。 勝手の分かる元会社に戻るのは、転職で苦労する部分がカットされる ので見た目は良いのですが、結局辞めた理由が何であったのか・何で 辞めたのかを整理しておかないと同じことの繰返しになるだけだと 思います。

maru_tida
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 >仕事の流れを知っている貴方に戻ってきて欲しいだけで、元上司の >都合良い理由だけで、辞める前の状態に戻りだけじゃないでしょうか おっしゃるとおりだと思います。 私が辞めた後、上司の残業時間が100時間に達しているようです。 辞めてから日にちが経っているせいか、会社で嫌だった事を忘れつつあります。辞めた理由を思い出してノートに書いてみます。

その他の回答 (1)

• 11otosann
回答No.1

前の会社から誘われたと言うことは貴女の能力を認めていると言うことですね。 私も1年間の転職後に元の職場に戻った経験があります。 さて、戻るにしても少し甘えてみましょう 主婦なので帰宅時間は以前のような午前0時では無理だと伝えましょ 主婦です 奥様です 遅くても旦那さんより早く、又は同じ程度の時間に戻りましょう。 何時が良いのかは夫婦で相談して下さい。 *私も夫婦そろって管理職なので、遅くなることも有りますが カバーしています。 ただ、連日午前様だったら大反対しますね。

maru_tida
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思えば在職中、早く帰ることや休暇を取得することは悪だと思っていました。 終わるまで帰れない、という一心で仕事していました。 帰宅時間について上司に相談の上、出戻りを決めたいと思います。