• ベストアンサー

前の会社への出戻り

30代半ばの既婚女性です。 去年退職した会社からオファーがあり、出戻るかどうか悩んでいます。 前の会社に10年勤めていましたが、激務で疲れていたのと、友人・同僚が出産で退職・育児休暇を取得する中、このまま仕事だけの人生になりそうな自分に失望して去年退職しました。 専業主婦になってみたものの、すぐには子宝に恵まれず、また働きたいと思うようになり転職活動をしてみましたが、このご時世ブラックらしき企業か前職以上に激務の仕事しか見つからず、前の会社がいかに優良企業だったかを思い知らされました。 もう派遣で探そうかな、と思っていたところ、前の会社の上司から「戻って来ないか?」というお誘いを頂きました。嬉しかったのですが、また激務の生活に戻ることが不安です。 超就職氷河期にやっと就職して10年、仕事中心の生活で気が付いたら30半ばになっていました。子供を持つことを考えたのは1年前くらいからです。夫も激務のため、私には専業主婦を望んでいるようです。 夫婦共に激務でも子供持つことは出来るのでしょうか? 男性の方に質問ですが、仕事で毎日0時過ぎに帰宅する奥様をどう思いますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

こんにちは。 夫婦共に激務でも子供持つことは出来ると思います。 持つことは出来ても「育児」は難しいのではないでしょうか。 保育園に預けて働くのも1つですが、もしお子さんが熱を出して 迎えに行かねばならなくなったとき、仕事をとるか子供を取るかの 選択が激務であるなら必ず出てくるのではないでしょうか。 それと、仕事で毎日0時過ぎに帰宅する奥様を「大変だな」と思う だけです。 それは、そういう勤務になるのを夫婦共に承知の上で仕事に就いた わけですから。 辞めた会社から声が掛かったこと。 確かに出てから初めて気づくものが多く、今の世の中再就職も なかなか難しいものです。 ですが、前の会社を「辞めた」のは激務が原因だったと思いますし 残ってた方たちが居なくなって、元上司が声を掛けてきたのは 仕事の流れを知っている貴方に戻ってきて欲しいだけで、元上司の 都合良い理由だけで、辞める前の状態に戻りだけじゃないでしょうか。 勝手の分かる元会社に戻るのは、転職で苦労する部分がカットされる ので見た目は良いのですが、結局辞めた理由が何であったのか・何で 辞めたのかを整理しておかないと同じことの繰返しになるだけだと 思います。

maru_tida
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 >仕事の流れを知っている貴方に戻ってきて欲しいだけで、元上司の >都合良い理由だけで、辞める前の状態に戻りだけじゃないでしょうか おっしゃるとおりだと思います。 私が辞めた後、上司の残業時間が100時間に達しているようです。 辞めてから日にちが経っているせいか、会社で嫌だった事を忘れつつあります。辞めた理由を思い出してノートに書いてみます。

その他の回答 (1)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

前の会社から誘われたと言うことは貴女の能力を認めていると言うことですね。 私も1年間の転職後に元の職場に戻った経験があります。 さて、戻るにしても少し甘えてみましょう 主婦なので帰宅時間は以前のような午前0時では無理だと伝えましょ 主婦です 奥様です 遅くても旦那さんより早く、又は同じ程度の時間に戻りましょう。 何時が良いのかは夫婦で相談して下さい。 *私も夫婦そろって管理職なので、遅くなることも有りますが カバーしています。 ただ、連日午前様だったら大反対しますね。

maru_tida
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思えば在職中、早く帰ることや休暇を取得することは悪だと思っていました。 終わるまで帰れない、という一心で仕事していました。 帰宅時間について上司に相談の上、出戻りを決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 前の会社への出戻りの方法について

    長文ご容赦ください。 40代前半の妻帯者(子供あり)です。新卒で入社して16年程勤めた会社を3年ほど前に退職し今の会社に転職しましたが、前の会社への出戻りを考えています。 前の会社を辞めた理由は、家庭の事情で転勤ができなかったためで、前の会社は東京に本社があって地方に10か所ほどの拠点をもっており、私は入社以来東京を中心とした勤務が続いていたので、そろそろ地方への転勤があるだろうと感じていて、その場合は退職することになるだろうと考えていました。 職場環境や人間関係に不満があった訳ではありませんでした。いわゆる円満退社だと思います。 出戻りを考えるようになったのは、今の会社の環境です。 前の会社では、組織の目標に対してチームで成果を出していくという考え方のもと、個人の目標設定をし、基本はチームで仕事を進めていくというやり方だったのですが、今の会社は、個人の成果を重視しすぎるきらいがあり、組織の目標を達成することより個々人の目標を達成することに重きが置かれているという環境に違和感を覚えたことが出戻りを考えるきっかけでした。 うまく言えないのですが、仕事をしていて、ぎすぎすした感じがあるというか・・・ 郷に入っては郷に従えとの思いで、3年ほど努力はしたものの、やはりしっくりこない状況は変わらず、最近は仕事のパフォーマンスも自分としては十分発揮できていないのではないかと感じています。今のやり方がどうにも合わないと感じています。 辞めた理由であった家庭の事情が、単身赴任なら可能な状況となったこともあり、 いま、真剣に出戻りを考えています。 退職時の部署(東京)の方とは継続的に飲みに行ったり、また、地方拠点から東京に集まっての会議の際には、会議終了後の飲み会におじゃまさせてもらったりするなど、良好な関係は続いていると思っています。 ただ、退職時の上司が私の退職後間もなく地方に異動となってしまいました。 約1年前の東京会議後の飲み会で会うことができたのですが、当時は真剣に出戻りを考えていなかったので、この話はしませんでした。 出戻りしたい旨を伝える相手・相談する相手としては、 (1)退職時の上司に話をしてみるのがまず最初になるのでしょうか。 (2)退職時の部署トップ(退職時とは違う方ですが)とも面識はあるのですが、この方に話してみるのがよいのか。 (3)人事にいる同期に聞いてみるのがよいのか。 (4)その他 どのような方法がよいのか、アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の出戻りについて

    前職を退職をして3か月になります。現在求職中です。 退職をした理由は、退職前に仕事が多くなり残業時間が増えたことで、うつ病になり退職に至りました。退職時には残業が退職前よりも少なくなっていました。 退職から3か月経ち、うつ病も落ち着いてきていることもあり、現在求職をしています。 そこで出戻りをしようかそれとも新しい転職先を探そうかで悩んでいます。 前会社では出戻りされている方が4名ほどいると伺いました。 退職は円満で退職しております。 前職では学んでいないこともあるため、出戻りすることも考えています。 ですが新しい転職先にも勤めてみたいとも考えています。 出戻りの場合デメリットとして給料などが減るということは調べました。 出戻りを経験されている方など意見をお聞かせください。

  • 出戻り

    会社の出戻りはありですか? 例えば、高卒でa会社に就職し数年後退職。 その後転職を繰り返し再びa会社に就職を希望するのは社会性に欠けますか?

  • 出戻りについて

    3ヶ月ほど前に会社を退職してしまいました。30代男性です。 この不況のなか次を決めないでしかも自己都合で退職してしまいました。 円満退社というかたちではなく社長からのパワハラが原因です。 仕事に対して要領が悪く物覚えも良いとはいえなかったです。 仕事でミスをした時は社長からは色々と指摘をされました。 しかしまた同じミスを犯してしまいました。それは100%自分が悪いです。仕事もできない。 ミスを改善する努力を怠ったためです。 次第に社長からの指摘はパワハラに変わっていきそれに耐えきれなくなってしまったんです。 「おまえ要領悪くてバカなんじゃないの」など言われることも。 退職してから就職先を懸命に探しましたが内定に至らずです。 (同業種の求人は見当たりませんでした) 甘えなのはわかってます。 社長に頭を下げ土下座し出戻りたいと話をしたいです。 自分で辞めておいて就職先がないからとお願いするのは非常識ですよね。3ヶ月経ってしまっているし 自分の代わりが入社している可能性も考えられるかもしれないです。 前職でやっていた仕事が本当に好きでした。退職してから再認識させられました。 仕事内容は金属切削加工です。 どうしても復職したいです。無理でしょうか? 円満退職でなく出戻ったことがある方、お話を聞かせてください。

  • 以前退職した会社への出戻り

    38歳妻帯の男です。子供はおらず、共働きです。 大学新卒で入社した会社に4年ほど在籍した後退職、その後はその会社とは全くの異業種で仕事をしていましたが、諸事情あって12年前に退職した会社への出戻りを考えています。 退職時は温かく送り出していただきましたし、その後は当時の上司や同僚との密な付き合いは余りないものの年賀状のやり取りは欠かしていません。 出戻り云々を考えていなくとも、もし街でばったりあったりしたら「お久しぶりです」とそのまま飲みに行ってしまうだろうなくらいの気持ちになれる方が何人もいます。 給与や待遇の低さはある程度は覚悟した上で、当時のとある上司に連絡を取り、もちろんだめもとでこの気持ちを打ち明けようと考えています。 そこで、 ・退職後に異業種で自分が培ってきたこと ・また、それを生かして再就職した場合どのように会社の力になれるのか ・12年前にやめた理由、そしてその上でまた戻ろうという理由 といったようなことを自分なりに整理して伝えるつもりですが、これ以外に何か必要だと思われることがあれば、どなたか教えてください。 また、出戻り、しかも12年ぶりの復帰というのは一般的に非常識なのは百も承知ですが、もし、経験者がいらっしゃいましたらどういうタイミングでどういう風に復帰したか経験談をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 【深刻!】会社の出戻りを考えています。

    人生最大のピンチを迎えています。宜しくお願いします。 新卒で入社した会社を1年半で退職しました。仕事も楽しく、 労働環境も(人間関係をのぞいては)たいへん満足のいくも のでした。 席の近い人たちからは、あまり頑張りを認めてもらえず、い じめなどもありましたが、グループMAをはじめ、管理職の 方々からはたいへん良い評価をいただきまして、退職時も、 「お前はいつも○○MAや係長からいい評判きいてるぞ。」 「困ったことがあればいつでも連絡しておいで」と言って いただきました。 そんな円満退社後、入社した会社がとんでもないブラックだ ったのです。前職退職後、わずか1ヶ月ちょい、すなわち現 在無職になってしまいました。 明日、会社に電話し、出戻りをお願いしようと考えています。 色々調べたところ、一般的にはよくあることのようなので、 なんとかうまくいってほしいのです(切実)。交渉のコツな ど、なんでもよいのでアドバイスをお願い致します。

  • 特殊事情で退職した会社への出戻り

    昨年秋に7年ほど勤めた会社を退職しました。理由は性同一性障害で通院しており、戸籍の性別で勤務することに非常に苦痛を感じていたからです。人事担当者に本社に希望の性別として勤務できるようにかけあって欲しい(性別はすぐに変えられないですが、改名予定だったのでそれを認めてもらいたいと)とお願いし、話は聞いてもらえたのですが結局放置され、精神的に追い詰められて退職しました。仕事自体にはそんなに不満もなかったのですが・・・。 その後改名・性別変更を終え他社へ再就職しました。今で4ヶ月程経ちます。しかし雰囲気・上司とも私には合わず退職を考えています。 毎日以前の会社に戻りたいと考えてばかりいます。以前の会社では直属の上司などには全く事情を相談せずに一身上の都合ということで退職しています。退職後1年ほど経ちますが、このような事情を説明して受け入れてもらえるものなのでしょうか。

  • 会社というものが信用できません・・・。

    お世話になります。私は24歳女です。 04年4月に新卒(大卒)でとある会社に入社しました。 しかし、内定前に人事から聞いた話や求人票と実際が全く違い(給料・休日・勤務時間等)、精神的・体力的にも激務で、鬱になり1年で退職しました。 (後で分かったのですが、人事は人集めに必死で、故意に嘘をついていました。) 幸い、鬱は軽い状態だったので、去年の夏頃には、日常生活ができるようになり、再び仕事がしたいと思えるようになりました。 しかし、また求人票に偽りがあり、人事にも嘘をつかれるのではないかという思いがあり、なかなか応募したいという会社がありません。 それでも、条件が良く、自分の好きな物を取り扱っている会社の求人があったので応募し、面接に行ったのですが、面接ではいかにも採用するというような言い方をしたのに、結局数日後に不採用通知が届き、より一層会社全体への不信感が募り、就職への意欲がなくなりました。 そして、このようにグズグズしている間に退職から1年という時間が過ぎてしまいました。 なるべき早く就職して、迷惑をかけまくってる親を安心させてあげたいのですが、このような状況で再び就職意欲が沸くようなアドバイスを頂けると嬉しいです。 また、このような状況で1年間過ごしたのですが、次に就職する際にこの1年何をしていたかを聞かれた時に、どのように答えるのが適切でしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 去年から再度始まった就職氷河期を勝ち抜いて無事新卒就職したのに1年以内

    去年から再度始まった就職氷河期を勝ち抜いて無事新卒就職したのに1年以内に退職する人もいるみたいですが信じられません。 人それぞれでしょうが、よほど労働環境が悪かったのでしょうか? 最近は酷い会社、ブラック企業、離職率が高いのでそれを見越して 多めに採用するなどありますから。 大学院を中退した私にとってはもったいないような気がしますけど。

  • 【会社への出戻り】

    【会社への出戻り】 以前社員登用を目指していた企業がありました。 昨年家庭の事情でその企業を諦め、新たに就職が決まりました。 正社員登用前提だったのと職種経験者の為入社を決めたのですが、 ・正社員採用試験の急遽中止 ・長期ののセクハラ、パワハラ ・上司の職権乱用による不当な異動の強要 で心を病んで、退職を決めました。 我ながら最悪な考えですが、最初の企業へ戻りたいと考え、アルバイトの面接を再び受けました。 私が甘いのだと思います。 新しい企業に関しても事前のリサーチが足りませんでした。 焦らず正社員登用の機会を待つべきだったと後悔しました。 この気持ちを面接でありのままの事実と共に伝えました。 結果採用して頂けたのですが,以前の支店の上司と私について話したらしく 「正直お勧め出来ない」 と言われたとのことでした。 そう思われても仕方がないと思いました。 さらに私が以前「上司に嘘をついたことがある」という報告があったとも言われました。 これに関しては心当たりがありません。 恐らく何かの誤解があったのだと思いますが、疑われるような行動があり、信頼を失っているのだと思います。 それか私が知らないうちに何か嘘をついていたのか不安になりました。 ショックですが、今回採用してくれた上司は 「僕は実際に見たわけではないし,誤解があったのかもしれないと思っている。 ただ、信頼を取り戻すのはとても大変な事だとは思う。 そういう目もある中でも頑張れるか、またもしまた何かで辞めるとなった時には、この会社に戻ることは出来ないという覚悟があるのかを再確認したい。 僕はチャンスをあげたいと、思っている。」 と言われ、頑張るという気持ちをお伝えしたらその場で採用して頂けました。 このご恩を忘れずこれからアルバイトとしてのスタートでも精一杯社員を目指し業務に勤しむ次第です。 ...が、どうしてもその以前の上司の言葉が気になってしまう自分がいます。 これはもう切り替えるしかないですよね??

専門家に質問してみよう