• ベストアンサー

印刷できたりできなかったりします(小さい図形の場合)・・故障?

古いプリンタ(キャノン BJF850)を使っています。 イラストレータで製作した図面を印刷するとき細かいイラストの場合、時々印刷できないことがあります。また図形の一部だけ抜けていることもあります(細い線の図形でよくあります)。 毎回印刷できないのなら分かるのですが、綺麗に印刷できるときもあって困っています。 クリーニングをしてもあまり変わりません。 これは故障でしょうか?

  • saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thistlia
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

No1です。 会社でコソコソ回答していたので素っ気無い書き込みになってしまってすみませんでした(汗) PSについて用語辞典でも説明がありましたのでURL記載しておきますね。 Adobe社製品からプリントをする場合には、PS対応のプリンタで印字しないと正しく印字できない場合もある、というのが現状のようです。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj4b/w9x-w6400pg.html これはまったく違う大判プリンタのドライバDL画面ですが、 中ほどの「注意/制限事項」に 「Illustrator、Acrobat、PageMaker、QuarkXPress等のPostScript対応アプリケーションから出力する場合は、オプションのソフトウェアRIPをご使用下さい。」 という記載があります。 ソフトウェアRIPがどういうものなのかは、F850は対応していないのですが、下記サイトをご参照いただければと思います。 http://www.brother.co.jp/jp/dsmagic/ つたない説明で申し訳御座いません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3839DE382B9E38388E382B9E382AFE383AAE38397E38388.html
saisyo
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 プリンタ購入時にちゃんと検討しようと思います。

その他の回答 (1)

  • thistlia
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

はじめまして。 イラストレータからの印刷の場合、ポストスクリプト対応のプリンタでないと、そういった現象はよく起こります。 BJF850だけではなく、最新の機種でもそういったことは起こりますので、イラストレータからの印刷の場合は気をつける必要があります。 http://www.gulf.or.jp/~sera/ps/hist.html

参考URL:
http://www.gulf.or.jp/~sera/ps/
saisyo
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 ポストスクリプト対応のプリンタを電気屋さんで見てきましたがすっごく高いですね・・・。驚きました。。 URL参考にさせてもらいます。有難うございました。

関連するQ&A

  • パターン印刷の図形の意味?

    キャノンの、PIXUS MP5を使っています。 良くヘッドクリーニングをしてパターン印刷をするのですが、 いつもただ単にパターンがきれいに印刷されてるかどうかだけ見てます。 でも印刷されるパターンの意味がわかれば、いろいろ役立つだろうなと思ったんです。 キャノンに聞いたのですが、通り一遍のことしか教えてもらえませんでした。つっこんで聞いたのですが教えられるのはここまでですという感じでした。 パターン印刷の図形の意味を書いてあるページがないか聞いたのですが、ないと言われました。 なのでこちらで伺います。 もちろんメーカーによって印刷する図形が違うとは思いますが。 僕が見ててわかったのは、4つの使ってる色の印刷部分で、 斜めの線を描いてる部分は、インクの放出孔を一個一個ばらしてチェックしてるのだなーとは推測できました。つまりその斜めの線のうち、印刷されてないところに対応するノズルのドットが詰まっているーという風な解釈でいいのだろうと思いました。 でも他の図形がわかりません。これでは判じ物です。 キャノンのプリンターのパターン印刷の図形の意味をご存じの方おられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 故障!?

    CANONのMP970を使っています。先日プリンタの中に小さなゴム栓のようなものを2つ誤って混入させてしまいました。結局そのゴム栓が見つからず諦めて普通に使っていたところ、エラーメッセージが時々表示されるのと、印刷したものの上の方と中間の一部がぼけたような印刷になってしまうトラブルが起こりました。これはやはり故障の一つなのでしょうか?インクのクリーニングなども行ってみましたが改善しません。どなたか詳しい方、教えてください。

  • イラストを綺麗に印刷

    自分で書いたイラストを印刷したいのですが、自分の家のプリンターでは(キャノンBJF300)でわ 思ったように印刷できません。就職用のイラストなので 綺麗に印刷したいのですが、データを印刷屋さんに持っていけばいいのでしょうか?また RGBで作ったものを綺麗にそのまま印刷できないんでしょうか?せっかく作ったものがRGBなんでCMYKに変換するとまったくできが違ってしまうのです。

  • 印刷ができません…

    NECのLavieを使ってます。OSはWindowsMeです。プリンターはCanonのBjF360です。WORD2000を使って文書を作り印刷しようとしたところ、何もPCにはエラーがでていないにもかかわらず、でてきたものには印刷されず薄い線のようなものがでるだけです。ネットの画面は問題なく印刷できます。プリンターの操作ガイドを見てもまったく印刷できない場合は書いてないのでわかりません。初心者で申し訳ないのですが教えてください。よろしくお願いします。

  • キャノンBJF890印刷の件で

    キャノンBJF890について 印刷時赤みがでます。 年賀状を作る為、久しぶりにプリンターを使用しました。 印刷をしますと赤みがかかった状態になってます。そのためプリンターのクリーニング ノズルのチェックなどすべて行いましたが、赤みは変わりません。 ※6色です。今までこのようなことはありませんでした。 このような時どのように対応したらよいでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印刷の色

    只今イラストレーターCSでポスターを作製しているのですが 背景の色にショッキングピンクを使用したいのですが 印刷すると赤っぽく色が出てしまいます。 印刷したときにショッキングピンクの色を出すためにはどうすればいいのでしょうか? 環境はWinxp プリンターはキャノンBJF9000です。

  • インクジェットプリンターで印刷すると裏面が汚れるのですが

    キャノンBJF620を使っていますが葉書きを印刷すると、裏の宛名を書くところに黒線が2本出ます。ローラー と紙を挟むつめ(?)状のものに葉書きが挟まれて ローラのインクがにじみ出て黒線になっているみたいです。普段は片面印刷なので支障ないのですが年賀状を印刷したいと思い、困りました。クリーニングペーパーで両面、なんどもクリーニングしたのですが変わりません。 プリンターは新しくありません。又普段頻繁にプリンターは 使っています。

  • プリンターがきれいに印刷できず困っています・・・

    プリンターがきれいに印刷できず困っています・・・ クリーニングすれば何とかなるかな?と思い、数度クリーニングをし、ヘッドリフレッシングも試しましたがそれでもダメでした。 インク残量は充分にあるので、原因が分からず・・・ 何か原因として考えられる事がありましたら、どなたか教えて頂けますか? プリンターはCanonのPIXUS470PDです。 ページ下部の3分の2ほどがかすれて印刷されません。 プリンター自体の故障でしょうか・・・

  • HPの印刷

    私はいつもB5用紙を使っているのですが、HPをプリントアウトするときに同じものでもはみ出てしまうときときちんと収まるときとがあります。どうすれば毎回うまく印刷ができますか?使っているのはキャノンのBJF610です。よろしくお願いします。

  • 透明のシートに白色の図形を印刷するには

    花子2008で作成した白塗りの図形を、ELECOMの「素材を引き立てるラベル(透明)」に、白地が分かるように印刷したいです。 プリンターはCanonの「ip4700」です。 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう