• 締切済み

畳と砂壁のしみ

畳と砂壁に芳香剤をこぼしてしまいました。黒いしみになっています。このしみを薄くする方法を教えてください。

noname#32422
noname#32422

みんなの回答

noname#24030
noname#24030
回答No.1

いいかげんな回答で被害が拡大するおそれが有りますから 早めに回答しておきます。 砂壁に洗剤は使用できません。砂壁が流れてしまいます。 水も同様です。 つまり、手の打ちようが無いという事です。 完全に乾いた後、ブラッシング(研磨)すれば、 多少薄くなるかもしれません。 畳の表面はイグサです。植物ですから吸水性が有ります。 すでに色素を吸い込んでいますから除去は困難です。 アルコールを使用すれば多少薄くなります。 (強い洗剤を使用すると変色します。) 必ずブラシを使用して下さい。 ブラシでないと畳の目の中に入りません。 重曹がいいとか、漂白剤とか、無責任な回答で悲惨な結果が 予想されましたので回答させてもらいました。