• ベストアンサー

砂壁について。

砂壁についてお聞きします。 私の部屋の壁は砂壁となっているのですが、この間部屋にある 木の部分に軽く釘を打っていたら、砂壁の裏側?から 何かパラパラと崩れ落ちるような音がしました。これは一体何が落ちた音なのでしょうか? その日からなのかはわかりませんが、その部分からたまに壁鳴り?(と言えばいいのでしょうか)みたいな音もして… 壁が壊れてしまうのではないかと不安です。 あと以前からですが全ての壁の周りに亀裂?のようなものが入っていて ほんの少し隙間が出来ているように見えます…。 部屋の砂壁がすべて壊れてしまったら、部屋自体が潰れてしまうなんて事はないですよね…? 不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

砂壁は表面に薄く塗られているだけです。 下地は、赤土の場合と、石膏ボードに、専用のセメントを使用している場合があります。 下地材が、傷んでいるから、そんな状況になっているのでしょうが、全てが一度に壊れることは絶対にありません。 少しずつ剥がれ落ちるくらいです。 危険ではありません。

---0v0---
質問者

お礼

「全てが一度に壊れることは絶対にない」 「危険ではない」 との事で、安心致しました!ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

かなり古い家ですかね?それなら土壁かな。木舞を編んで土を塗ってある土が乾燥して振動で落ちたのでしょう。 部屋そのものが壊れることは無いですが、壁に穴が空いて、外が見えるようになるかもしれません。 賃貸なら大家に言う、分譲なら、リフォームを早くした方がよいですよ。

---0v0---
質問者

お礼

築30年です。 部屋が壊れる事は無いという事で、安心しました ありがとうございました!

回答No.1

壁は構造体にはなっていますが 質量を支える事のメインは柱です 壁に強度をもたせるような設計もありますが そういうものは隙間とかは出来るはずが無いです 後ろから落ちた音がしたのは、砂壁のメインとなる構造物がはがれたのだと思います 砂壁は表面的な仕上げで、中の構造物が何か分からないので推測しか出来ませんが コンクリとかのよけいな部分がはがれて落ちたんではないでしょうか コンクリート壁の、ちょっと無意味に出っ張ってるコンクリみたいなものの事です もし、不安が解消されないという事なら 耐震診断をしてもらうしかないですが 自治体などによっては補助金も出る場合があるので 自治体に相談してみてください

---0v0---
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のため耐震診断をしてもらおうかと思います^^;