友達を呼べる部屋を作りたい!畳6畳の和室の改造方法

このQ&Aのポイント
  • 畳6畳の壁は砂壁の和室の部屋をフローリングマットに改造し、防音対策や広さを確保する方法を紹介します。
  • 友達を呼びたいけど部屋の機能性に不満がある方におすすめの改造アイデアをご紹介します。
  • フローリングマットと砂壁の組み合わせで個性的な部屋を作りたい人向けの改造方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を呼べる部屋

18歳の男の部屋についてです 私は今畳6畳の壁は砂壁の和室の部屋をもっているのですが、畳がもうぼろぼろになり、砂壁も一部とれてたりしています。 見た目がとてもよくないし、ドアも薄いせいか隣の兄の部屋とかにも声が抜けてしまいます。話声とかも聞こえてしまうので、恥ずかしくて友達を呼べません。 そこで部屋を畳からフローリングマットを引いて砂壁もできれば壁紙をはりたいのですが、砂壁なので、たぶんすぐはがれてしまうので、あきらめかけています。 他にも部屋を広くするため、置く場所がないからしかたなく置いているすごい大きいタンスを崩して倉庫にしまって、和室にはちょっとあわない勉強机も崩して倉庫にしまいたいとおもっています。 そうすると残りはベットぐらいになって相当広くなると思います。 質問は・・・ ・友達が遊びにきて楽しい部屋だなと思う部屋とはどんな部屋でしょうか?男友達がきても女友達がきても楽しそうな部屋です。参考にきかせてください。 ・ドアを防音とまでは無理ですが、少しでも音が漏れないようにするにはどんな工夫をすればよいでしょうか? ・砂壁にフローリングマットの部屋は変でしょうか?できればフローリングマットに合う壁にしたいのですが・・・ 以上の3点です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

化粧ボードもありますよね。クロス模様ので高さが2400くらいのをカットせずに事務所に入居の際施工しました。白い壁に見えますよ。明るくなるし。 照明は?天井付にすると明るいですよ。1万しないでリモコン付きがあります。ご両親と相談してくださいね。 天井は?そのままでしょ。じゃ障子くらい残してモダン系にしてもいいんでは? 障子はもったいないということになったときは。障子紙をきれいに貼ってみてはいかがでしょう。 え~とこんなふうにね。 http://www.wallstyle.jp/products3391.html かっこよくなら紺やグレーの髪をマス毎にいくつか貼り直すだけでもいいんですよ。 暗くなりすぎないようにね。 ちょっと古くても工夫やセンスが見えるとおぉっと思うものですよね。

kyasutanie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 化粧ボードですか。そちらのほうもぜひ検討してみたいとおもいます。 そうですね。障子は残して綺麗に障子紙を張ってみたいと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

砂壁は、砂も落ちてきてお掃除も大変ですよね。 まずは壁に板を貼っちゃいましょう。普通のお部屋はベニヤ板やコンパネ、等がそのまま置ける規格なので、板と釘があればご自分でも出来ます。 そして壁紙でスッキリとしたイメージの壁にしましょう。 痛んだ畳にフローリングマットで、もう気分は洋室です。 壁紙はあまり目立つ模様や色合いの物ではなく、「白っぽい」「淡い模様」くらいが、部屋を明るく広く感じさせます。フローリングマットも濃い色より、ナチュラルウッドのような明るめの色がお勧めです。 ドアは、、、値が張るので取り替えは難しいでしょうね。 でも、工夫次第で素敵なお部屋になります。 頑張ってください。

kyasutanie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり板とかを張ってからじゃないとはがれちゃいますよね; 実家暮らしなのであまり壁に穴をあけたりなどできないんですよね; でも親と相談して許可がでたら、しっかり勉強してやってみたいと思います! ありがとうございました。

kyasutanie
質問者

補足

障子もあるのですが、洋室っぽい部屋に障子は似合いませんよね; やはりカーテンレールをとりつけてカーテンにするべきでしょうか?