親のお金がベスト?学生のバイトと自己管理も大切

このQ&Aのポイント
  • 私立理系大学に通う二年生の私は実家からの仕送りで生活しており、親からのサポートに感謝しています。ただし、バイトをしないで親に頼りすぎることに疑問を感じる一方、将来自分の子供にはバイトをさせずに楽させたいと願っています。
  • 私の親は地方公務員でお金持ちではありませんが、学費や生活費、車の購入など親の負担が大きいです。バイトをする時間があるなら自分のやりたいことに時間を使いたいと思います。
  • 一方、友人の父はバイトをせずに楽させることを応援してくれますが、友人の家庭は私よりも裕福なため、状況が違うと感じます。私は自己管理能力を身に付けるためにもバイト経験を積みたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のお金・・・  (多少、長文です。)

私は、私立理系大学に通う二年生です。 実家は東京ですが、私の通う大学は東北の方にあります。なので、一人暮らしをしています。 仕送りは、毎月8万円です。その中で、家賃、光熱費、ガソリン代、食費、などを払っています。家賃は36000円です。普通に暮らすには、苦労はしていません。 親には、学費はもちろん、車(田舎なので車がないと移動ができません。中古で50万くらいの軽自動車です)を買ってもらいました。 他にも、実家に帰り洋服などを買いに行く時は、親が払ってくれます。 そして、今度、一か月留学するための費用も半分以上(40万円くらい)払ってくれました。 他にも多々、お金を使っています。 私には、上に兄、姉がいます。上の二人は、兄は国立の実家暮らしで倹約家でバイトもしている。姉は私立文系でバイトもしています。なので、上の兄弟はあまり親のお金を使ってません。 その反面、私は、我が家の家計に大きなウエイトをおいています。バイトもしていません。 まぁ親が出してくれるので、断る理由はないので、払ってもらってます。ですが、父はただの地方公務員です。お金持ちとは言えません。 こんな、脛かじりな状態で良いのでしょうか。 バイトをしょうと思ってもやる気が出ません。バイトをしなくてもなんとかやっているからなのかも知れませんが。。。 友人の父が言うには、『バイトをする時間があるなら、お金は出してやるから、やりたいことをやれ!!』と言っていました。こう言われると良いのですが、その友人は一人っ子でウチよりもお金があります。 今の私の中では、『今は、親の脛をかじってもいいと思う。』のと『親に、ばっか頼らず、バイトしたりした方が良い』の両方が有ります。 私は、将来、子供には、バイトをしなくても苦労しない様(贅沢はさせてはあげられないと思うが)にしてあげたいと思っています。なので、私の両親には感謝しています。 話が、まとまらなくなってしまいましたが、要するに「学生のうちは親の脛をかじる」のは、良いのか、それとも、バイトなどをして多少が自分でやりくりするのが良いのか どうなんでしょうか。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekanndo
回答No.3

こんにちわ。   50代主婦です。   同じ年代の子供を親として、   ”親の脛をかじる”学生のうちは・・・・   私も子供が3人(1男、2女)がいます。   長男23、次女19、どちらも学生です。(こずかい程度のアルバイトあり)   長男は国立大(薬学)5年、卒業後は大学院に行き、   将来的には”薬学の研究員”になりたいと自分の進路   をもっています。   次女は専門大学1年。今年から就活が始まります。   将来は舞台美術に関する仕事に着きたいと、これも   自分の進路を持ってます。   要するに、自分がこれから"どう生きて生きたいか”なんです。   我が家は主人の収入のみ(仕事上安定している)   決して裕福ではない。生活もきりつめながら暮らしていければ良い。   親は子供の将来に全てをつぎ込む覚悟。それが"愛情”です。   あなたも親に甘えてばかりいないで、"自分の出来る事”見つけ、   一歩前向きに行動しましょう。   まずは、"自分磨き”   自分で"稼ぐ"・・・・アルバイトを見つけ、働いてみること。   自分に”勇気、自信”をつけること。   そうして、今自分を自由にしてくれている両親に感謝を忘れないこと。   頑張ってください。

shilphin
質問者

お礼

親目線でも回答有り難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• meg68k
回答No.2

にんにちは、素人です。 勉強も大事ですが、バイトは今しか出来ません。バイトで学ぶ事は山 ほどあり、その多くは勉強では習得出来ません(特に接客業は学生時 代なら教えて貰えますが、社会人になったら「知ってて当然」扱いを 受けます。ちなみに接客業の職業訓練はありませんので、就職でそう いう仕事に就かずに進んでいったら、転職時にコンビニでさえ厳しい 状況になります。なってます(^^)/)。 お金じゃないんですよ、社会勉強なのです。 お金の使い方は人それぞれです。社会人になって返しても別に構わな いでしょう。

• sitappa40
回答No.1

親に感謝の気持ちがあるのなら、 一生懸命、勉強を頑張って、 社会人になってから、 恩返しすれば良いのです。 学生の本分は勉強です。 そこを履き違えてはダメですよ。     

shilphin
質問者

お礼

勉強ですか。。。そうですよね、学生は勉強しないといけませんね。大学生ということは、いち知識人になることでもあるわけですからね。 回答ありいがとうございます。