親のお金がベスト?学生のバイトと自己管理も大切

このQ&Aのポイント
  • 私立理系大学に通う二年生の私は実家からの仕送りで生活しており、親からのサポートに感謝しています。ただし、バイトをしないで親に頼りすぎることに疑問を感じる一方、将来自分の子供にはバイトをさせずに楽させたいと願っています。
  • 私の親は地方公務員でお金持ちではありませんが、学費や生活費、車の購入など親の負担が大きいです。バイトをする時間があるなら自分のやりたいことに時間を使いたいと思います。
  • 一方、友人の父はバイトをせずに楽させることを応援してくれますが、友人の家庭は私よりも裕福なため、状況が違うと感じます。私は自己管理能力を身に付けるためにもバイト経験を積みたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のお金・・・  (多少、長文です。)

私は、私立理系大学に通う二年生です。 実家は東京ですが、私の通う大学は東北の方にあります。なので、一人暮らしをしています。 仕送りは、毎月8万円です。その中で、家賃、光熱費、ガソリン代、食費、などを払っています。家賃は36000円です。普通に暮らすには、苦労はしていません。 親には、学費はもちろん、車(田舎なので車がないと移動ができません。中古で50万くらいの軽自動車です)を買ってもらいました。 他にも、実家に帰り洋服などを買いに行く時は、親が払ってくれます。 そして、今度、一か月留学するための費用も半分以上(40万円くらい)払ってくれました。 他にも多々、お金を使っています。 私には、上に兄、姉がいます。上の二人は、兄は国立の実家暮らしで倹約家でバイトもしている。姉は私立文系でバイトもしています。なので、上の兄弟はあまり親のお金を使ってません。 その反面、私は、我が家の家計に大きなウエイトをおいています。バイトもしていません。 まぁ親が出してくれるので、断る理由はないので、払ってもらってます。ですが、父はただの地方公務員です。お金持ちとは言えません。 こんな、脛かじりな状態で良いのでしょうか。 バイトをしょうと思ってもやる気が出ません。バイトをしなくてもなんとかやっているからなのかも知れませんが。。。 友人の父が言うには、『バイトをする時間があるなら、お金は出してやるから、やりたいことをやれ!!』と言っていました。こう言われると良いのですが、その友人は一人っ子でウチよりもお金があります。 今の私の中では、『今は、親の脛をかじってもいいと思う。』のと『親に、ばっか頼らず、バイトしたりした方が良い』の両方が有ります。 私は、将来、子供には、バイトをしなくても苦労しない様(贅沢はさせてはあげられないと思うが)にしてあげたいと思っています。なので、私の両親には感謝しています。 話が、まとまらなくなってしまいましたが、要するに「学生のうちは親の脛をかじる」のは、良いのか、それとも、バイトなどをして多少が自分でやりくりするのが良いのか どうなんでしょうか。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.3

こんにちわ。   50代主婦です。   同じ年代の子供を親として、   ”親の脛をかじる”学生のうちは・・・・   私も子供が3人(1男、2女)がいます。   長男23、次女19、どちらも学生です。(こずかい程度のアルバイトあり)   長男は国立大(薬学)5年、卒業後は大学院に行き、   将来的には”薬学の研究員”になりたいと自分の進路   をもっています。   次女は専門大学1年。今年から就活が始まります。   将来は舞台美術に関する仕事に着きたいと、これも   自分の進路を持ってます。   要するに、自分がこれから"どう生きて生きたいか”なんです。   我が家は主人の収入のみ(仕事上安定している)   決して裕福ではない。生活もきりつめながら暮らしていければ良い。   親は子供の将来に全てをつぎ込む覚悟。それが"愛情”です。   あなたも親に甘えてばかりいないで、"自分の出来る事”見つけ、   一歩前向きに行動しましょう。   まずは、"自分磨き”   自分で"稼ぐ"・・・・アルバイトを見つけ、働いてみること。   自分に”勇気、自信”をつけること。   そうして、今自分を自由にしてくれている両親に感謝を忘れないこと。   頑張ってください。

shilphin
質問者

お礼

親目線でも回答有り難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

にんにちは、素人です。 勉強も大事ですが、バイトは今しか出来ません。バイトで学ぶ事は山 ほどあり、その多くは勉強では習得出来ません(特に接客業は学生時 代なら教えて貰えますが、社会人になったら「知ってて当然」扱いを 受けます。ちなみに接客業の職業訓練はありませんので、就職でそう いう仕事に就かずに進んでいったら、転職時にコンビニでさえ厳しい 状況になります。なってます(^^)/)。 お金じゃないんですよ、社会勉強なのです。 お金の使い方は人それぞれです。社会人になって返しても別に構わな いでしょう。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

親に感謝の気持ちがあるのなら、 一生懸命、勉強を頑張って、 社会人になってから、 恩返しすれば良いのです。 学生の本分は勉強です。 そこを履き違えてはダメですよ。     

shilphin
質問者

お礼

勉強ですか。。。そうですよね、学生は勉強しないといけませんね。大学生ということは、いち知識人になることでもあるわけですからね。 回答ありいがとうございます。

関連するQ&A

  • 親がお金をくれません

    親がお金をくれないので、バイトしようと思っても、身だしなみを整えるために美容院に行きたくてもお金をくれないし、履歴書も買えないし添付用の写真を撮るお金もありません、家が辺鄙なところにあるため、駅までの交通手段もないのです(歩くと一時間はかかります。駅まで行っても電車にも乗れません)。今実際所持金は0円だし、ずっと家に閉じ込められてる状態です。私には姉がいるんですが、姉は社会人なのにに実家に居ながらお小遣いを貰い(月5万ぐらい)、夏休みに彼氏とグアムに行くからと親に30万出してもらったらしいです。私はバイトしたくても、その面接地にすらいけないのにどうしたらいいのでしょうか。べつに貧乏とかではないと思います。父は毎日ギャンブルをしています。そして月に100万ぐらいは使っています。母は、趣味のスキューバダイビングで毎月一回は潜りに行きます。私は外には出るなってことなのでしょうか。もちろん私には友達はいません。もうどうしたらいいかわからないです

  • 実家にお金を渡していますか?

    私には、兄と姉がいます。兄(29歳)は結婚していて、お嫁さんと子供と共に両親と実家に暮らしています。私と姉は東京でそれぞれ生活しています。 兄について理解できない事があり質問致します。 実家に住みながら兄は今まで10年間一度も生活費を渡していないのです。 実家が裕福であればこれほど悩む事はないのですが、正直な所、貧乏です。 現在、父はなんとか家賃を払える状態です。 そのような状態で何故、兄は1万円でも、2万円でも実家にお金を渡さないのでしょうか? 少しでも良いのでお金を家に入れてほしいと私は考えています。 私は高校を卒業してから東京に上京し、働きながらお金を送っていました。 半年前には30万を親に貸したのですが、返済が滞ってるので、やはり生活は苦しいと思います。 私達兄弟は生まれてから、成人するまでお金の事で沢山の苦労をしてきたので、兄のそのような行動もわからなくはありません。 兄は新しい家族ができて、とても大切にしています。 自分の将来を考えると、私はこれ以上、金銭的な援助は限界に思っています。私も23歳なので結婚費用の為の貯金をしなければいけませんし、来年からは貯めたお金で行きたかった大学に進学をする予定です。 ですが、このままじゃ心配でお嫁にいけません。。 ・兄は仕事をしているので金銭的に困っている事はありません。 ・兄と父は仲が良くありません。 ・兄の結婚式の費用は父がローンを組んで支払い中です。 ・私は兄にこの話をしたいのですが、兄夫婦の家計の管理はお嫁さんの為、話をする事に躊躇しています。 実家にタダで暮らすという事は、結構どこの家でも当たり前なのでしょうか? 私は兄の環境や心情を考慮しても未熟者だと思います。 私の考えについて、みなさんの意見を是非伺いたいです。お願い致します。

  • 兄が親のお金を勝手に使いこんでおりとても困っています。

    兄が親のお金を勝手に使いこんでおりとても困っています。 長文になりますがどんな方法でも構いませんので何らかの対処法を教えてください。 元々は(父)、(母)、(姉)、(兄)、(私)の5人家族でした。 しかし30年程前に父が病気で入院し働くことができなくなったため、 母親一人で家計を支える事になりました。 その母は約10年程前、家計を支えるため休みなく働き過労で亡くななってしまいました。 その際、死亡保険として数千万円のお金が入ってきました。 本来であれば、そのお金は兄弟3人で分けるものでしたが、 結局10年かけて兄にだまされ、そのお金を全て使い込まれてしまいました。 その上、この10年の間、父親が高度障害という認定を受けたため、 2ヶ月に一度、障害年金ということでお金が振り込まれていました。 その父の年金も兄が管理していたのですが、母親が亡くなってから10年間に渡り その父親のお金(総額で数千万円)も使い込んでしまいました。 さらに母親が生存中に購入した実家の借金(父、母どちらのお金でも返金できた額)が、 現在も残ったままです。 ちなみにその実家には、兄が一人で住んでいます。 さすがに余りにもずさんなお金の管理に怒りが収まらず、 兄と話し合い、せめて父親の2ヶ月に一度入る年金を私と姉とで管理するという事で 一段落しました。 それから2年の月日が経った先月入金の確認に行った所、 口座にお金が振り込まれていませんでした。 色々調べてみた所、父親が植物人間である事を利用し、 兄が父の口座を別の銀行口座へ変更した事が分かりました。 私は兄がお金の亡者である事を確信しました。 そんな人間に対し、「元に戻してほしい」、「使い込んだお金を返してほしい」、 など話したところで「はい、分かった」と返事が簡単に返る分けがありません。 この数年間、様々な人に相談してきましたが解決には至っていません。 どんな情報でも構いません。 こんな兄からお金を取り返す方法、自分のしている事が悪いということを認識 させてあげる方法など教えて頂きたいです。 恥かしながら、これが自分の兄です。

  • 兄が親のお金を勝手に使いこんでとても困っています。

    兄が親のお金を勝手に使いこんでとても困っています。 長文になりますがどんな方法でも構いませんので何らかの対処法を教えてください。 元々は(父)、(母)、(姉)、(兄)、(私)の5人家族でした。 しかし30年程前に父が病気で入院し働くことができなくなったため、 母親一人で家計を支える事になりました。 その母は約10年程前、家計を支えるため休みなく働き過労で亡くななってしまいました。 その際、死亡保険として数千万円のお金が入ってきました。 本来であれば、そのお金は兄弟3人で分けるものでしたが、 結局10年かけて兄にだまされ、そのお金を全て使い込まれてしまいました。 その上、この10年の間、父親が高度障害という認定を受けたため、 2ヶ月に一度、障害年金ということでお金が振り込まれていました。 その父の年金も兄が管理していたのですが、母親が亡くなってから10年間に渡り その父親のお金(総額で数千万円)も使い込んでしまいました。 さらに母親が生存中に購入した実家の借金(父、母どちらのお金でも返金できた額)が、 現在も残ったままです。 ちなみにその実家には、兄が一人で住んでいます。 さすがに余りにもずさんなお金の管理に怒りが収まらず、 兄と話し合い、せめて父親の2ヶ月に一度入る年金を私と姉とで管理するという事で 一段落しました。 それから2年の月日が経った先月入金の確認に行った所、 口座にお金が振り込まれていませんでした。 色々調べてみた所、父親が植物人間である事を利用し、 兄が父の口座を別の銀行口座へ変更した事が分かりました。 私は兄がお金の亡者である事を確信しました。 そんな人間に対し、「元に戻してほしい」、「使い込んだお金を返してほしい」、 など話したところで「はい、分かった」と返事が簡単に返る分けがありません。 この数年間、様々な人に相談してきましたが解決には至っていません。 どんな情報でも構いません。 こんな兄からお金を取り返す方法、自分のしている事が悪いということを認識 させてあげる方法など、どんな事でも構いませんので教えて頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 恥かしながら、これが私の兄です。

  • お金を盗む

    私、姉、兄、父、母の5人家族です。 私、姉、兄は家を出てそれぞれ近くに住んでます。 いつからか私以外のお金が盗まれるようになりました。 兄はコレクションしていた旧札。 父は財布から。 母は財布からと宝石等。 姉以外の家族は姉が取ったのだろうと思ってます。 証拠はないですが、姉は金使いが荒く、昔から母にお金を借りてました。 本人に言っても知らないと言うばかりで最後には怒りだします。 どうすれば直るのかわかりません。 財布から取られる金額も万単位で、兄は家をでてるので心配ないですが、実家はいつでも入れますし、財布を肌身離さず持つのも難しいと思います。 最近では父親が犬の散歩に行ってた時です。 財布ごとではなく入っているお金3万円のみなかったみたいです。 その間姉が来たらしく(父親から直接は聞いてないですが)兄から電話がありその事を知りました。 家族の中でそんな事本当に悲しくなります。 どうすればやめてくれるのか? 姉には何と言えば効果的なのかアドバイスお願いします。 姉は現在26歳で彼氏と同棲してます。 離婚経験があり、子供が2人いてますが、パートとして働き 彼氏からも家賃等の援助があり、裕福な暮らしはできないでしょうが 普通の生活はできると思います。

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 過去に親のお金をとりました。

    37歳の主婦です。 もう20年以上前、高校2年生の頃ですが、お小遣いが足りずに親のお金をちょこちょこ盗っていた時があります。 実家は自営業でおつり用に500円玉などを袋に入れて置いてあったので、ついつい3~4枚盗ってしまったりしていました。 そんな事を何回もしてしまいました。 親は気がついていたと思います。気づかないはずはないですか・・・。 でも何も言いませんでした。 もしかしたら、私には兄がいるのですが、兄がやったと思っていたのかもしれません。 とてもいけないことをしたと反省して、高校を卒業してからはとにかく親に迷惑をかけないように、 親が困った時には助けてあげられるような人間になろうと自分なりにがんばってきたつもりです。 今私も結婚して1児の母になりました。 子どもを見ていると余計に自分のあの時にしたことを後悔せずにいられません。 実家の両親は『孫を連れてきてくれるのが何よりの親孝行だ。』と言ってくれます。 私が体調が悪かったりすると、助けてくれます。ありがたく思います。 それと反対に昔から兄と父はあまり上手くいっておらず、もしかしたら 私がしたことを父は兄がした事と思い、それが父の心の奥底にあるのでは?と最近思うようになりました。 兄にはいろいろな事があったので、それだけで上手くいっていないともいいがたいのですが・・・。 兄の事も思うと、もう20年も経っていますが、両親にちゃんと謝罪すべきではと思うようになってきました。 (それまでは態度で示していこうと考えていましたが。) でもどのように切り出していいのか? また時間が経ってしまっていることで、悲しい思いをさせるだけかも知れないなどどうしていいのかわかりません。 この場合、どう伝えたらいいのでしょうか? 本当にバカな事をしたと反省しています。 こんなバカな相談ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 悲惨な話(長文) 親と同居すべき?

    悲惨な話(長文) 親と同居すべき? 長文で失礼します。 当方32歳女。兄と姉あり。去年結婚しました。 私の実家の親(共に64)が長年自営業をしており、昨今の不景気で廃業。今父親は不要な家電等を回収して、なんとか生計をたてています。 親は自営業にありがちな、いわゆる無年金者。今は75歳までローンが続く持ち家に居住。 兄、姉は別に世帯を構えています。 家のローンというのが、兄との親子ローンで父分5万円、兄分3万円(名義が)で当初は父が全額払っていましたが、自営をやめてからは兄2万円、私と姉は1万円出し合い、ローンを助けている。 最近父が、「仕事が辛く体がもってあと2,3年。誰かが家を継いでくれなければ生活できない。自殺するしかない」と言い出しました。 兄夫婦、姉夫婦は実家に入る気がないと父に表明しており、残すは私だけ・・・ 夫は、浅はかに一戸建てに憧れがあり、入ってもいいなんてことを口走っています。実際、私たち夫婦に子供が出来たときに、母親に育児の面倒をみてもらうということは考えています(経済的に私がしっかりしていないといけないと思い、子供が出来た後も出来たら正社員で働こうと思います。勿論母にその対価は支払おうと思います。姉もパートですが現在働いており、月に1,2万円母に子供の面倒を見てもらう代わりに渡しています) ならば住めばいいじゃないかとお思いでしょうが、ためらう部分の方が大きいです。 その理由が、 (1)一緒に住むということは、両親に介護が必要になったときも私が面倒を見ることになる。 (2)実家が築35年3階建ての鉄骨しかも6軒が連なっている(テラスハウスのような感じ)。価値がないので売れない。売れるとしたら土地のみ。6軒が合意しなければ壊せない。今現在6軒で積み立て等は一切していない。外壁もだいぶ汚れている。メンテナンスで?の部分が多い。私たち夫婦が死ぬまで住めるのか? 頑張って一緒に住むとしてもキッチンくらいは別にしたい。3階にキッチンを作るのにいくらかかるのか?トイレもお風呂もダイニングも相当古い。リフォームのお金が相当かかる。そのお金を頭金に新築で別に家を持ちたい気持ちもある。子供が出来たら手狭に感じることは必須。 現在の収入・・・私額面で350万弱 夫(29歳)300万強 あがる見込みは私はなく、夫は?(あまりあてには出来ない) 一緒に住めば、今賃貸で借りているマンションが8万円なので、親は家賃がなくなり、私たちの負担はトントン。 一緒に住まないとしたら、ゆくゆくは月に5万円くらいは仕送りをすることになると覚悟はしている。しかし5万円で本当に足りるのか?また兄夫婦は5万円出せたとしても、姉夫婦は無理だろう。やはり親だけで無収入で生活は成り立たない? もし一緒に住めば、私たち夫婦が全面的に親の経済的な面倒(食費や水光熱費等)をみることになり、兄弟は親に経済的な援助をしなくなるのではないか?という思いもある。1円も稼げなくなったときに小遣いをもらうくらい? そもそも一般的な親との同居はそうなのかもしれませんが・・・長男でもないのに、という思いも無きにしも非ず・・・ ちなみに父は未公開株に投資して失敗。貯金は殆どありません。今は自転車操業的に暮らしています。(自殺したくなる気持ちも分かります・・・本心ではないでしょうが、そんな状況です) とどのつまりは、一緒に住むことで全面的に親の面倒を見る羽目になるのが怖いのです。負担は3分の1であってほしいのです。 ひどい娘なのは重々承知です。 でも、それも現実をしっかりと受け止めているからなのです。今まで色々父親の不祥事(警察沙汰)に奔走したりと私が一番父を支えてきました。だから余計に自分のこれから背負うものに対して慎重になるのです。 たまたま景気がいいときだったので、私は大学を出させてもらいました。学費に400万円かかっています。その分は返そうと思い、別に積み立てをしています。 皆さんだったら、こんな親と一緒に住みますか?それとも負担でも多額の仕送りをしますか? 父は楽して儲けようという思いが強くここまで来ました。「どうしようもない父」と思いつつ、受容はしています。嫌いではありません。母のことは好きです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 親の喧嘩と「お金がない」という言葉が嫌です(長文)

    アドバイスお願いします。 父親はサラリーマンで年収は普通だと思います。 母親はパートです。 姉が県外私大の薬学部です。 高校以前は悩みがありませんでした。周りから見れば悩んでいるように見えた事(例えば登校拒否や失恋等)も経験していますが全然悩んでいませんでした。重要なことに感じなかったのかもしれません。 それなのに姉の大学受験で父と母がよくお金のことで喧嘩するようになってからそのことに関していつも考えてしまうようになったんです。 最初は県内の私立薬学部を受験するということで(父が)どこにそんなお金があるんだと言って喧嘩していました。渋々ですが納得し推薦で受験したんですが結局落ちてしまいました。それで2週間くらい受験の話も出ず喧嘩もあまりありませんでした。 その後通っていた塾から聞いてきたまだ間に合う県外の大学の推薦を受けることにした(薬学部にいきたいと言い出したのは姉ですが母は父が反対する理由が気に入らないようでやけになっていたんだと思います)のですが、反対されるのがわかっているので、父に内緒で受けました。そしてそこに合格したんですが、推薦で決まって父に言ってからまた2ヶ月間以上毎日怒鳴り合いでした。 このころから少し姉を恨むようになっていたと思います。 推薦専願なので必ず行かなければならないのに毎日同じことで喧嘩していました。それが3月の中旬にコロッと父の態度が変わり姉にやさしくなったんです。それから喧嘩も少なくなりました。 高校受験でも失敗し私立に行っていた姉は父からきつくあたられ、勉強もせずに公立高校(姉と同じところ)に入れた私は放任されていました。 ですが姉が家を出てから変わりました。前ほど自由ではありませんが、それはいいんです。最初はどちらかというと構ってもらえて嬉しいとも思いました。 どうしても嫌なのが毎日のように一日何回もお金がないと言われることです。怒られるわけではないんです。 誰かが何かを買ったという話をしただけで、家はお金がないから・・・。というんです。ほしいなんて思ってなくても言われます。 言われるのが嫌であまり話をしなくなり部屋にいるようになりました。ところが数週間程したころまた喧嘩が多くなりました。理由を聞くとすごくくだらないんです。毎回内容も違いますしほとんどがテレビに出てきた内容のお互いの主張が合わないとかです。 私がいると喧嘩にならないんです。しないというわけではなくさせないようにできるようになってきたといった感じです。 一緒にいると、お金がないって言われないようにするのと、喧嘩しないようにするのですごくきついです。ですがほおっておいて喧嘩されるのはたぶんもっと嫌なんだと思います。 そんな感じで自分では頑張ってきたつもりです。今からも頑張れると思っていました。 ですが、姉が休みで帰って来た時我慢できなくなりました。 父に明らかに怒らせる態度を取って不機嫌にしたり、母に片道3時間の送り迎えを当然のようにさせているんです。 姉のいる間は喧嘩も多く、帰った日も長時間車を運転した母はストレスがたまっていたのか父と大喧嘩しました。 それ以降我慢ができない気がしてます。 お金がないって言葉と親の喧嘩(大声)と全部姉のせいだと思っている自分の姉への感情が怖いです。 姉のせいではなく私に問題があるのでしょうか? 怒られないだけ幸せな方ですか? 悩むほどではないでしょうか? どうすれば喧嘩しないかとか一日中考えている気がしますが私がおかしいのでしょうか? 昔から一つのことをずっと考えることをしなかっただけで、このくらいのこと考えるの皆さんは普通なんでしょうか?

専門家に質問してみよう