親と同居すべき?

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が親との同居について悩んでいます。親は自営業を廃業し、無年金者となっています。兄と姉は別に世帯を構えており、親に家のローンを助けるために出し合っています。しかし、親が自殺すると言い出したため、女性だけが同居を考えることになりました。しかし、同居にはいくつかの懸念があります。実家が築35年で価値がないため売れず、リフォームにも多額の費用がかかること、介護が必要になった場合に女性が面倒を見なければならないことなどです。また、経済的な負担も大きいため、一緒に住まない場合は仕送りをすることになると覚悟しています。しかし、それでも足りるのか不安です。一方、同居すれば兄弟の経済的な援助がなくなり、女性夫婦が親の面倒を見ることになるため、負担が大きくなるかもしれません。女性は父を支えてきたが、今後自分が背負うものに対して慎重になりたいと考えています。最後に、読者に同じ状況ならどうするかを尋ねています。
  • 32歳女性が親との同居を考えていますが、いくつかの懸念があります。まず実家が築35年で価値がないため売れず、リフォームに多額の費用がかかること、介護が必要になった場合に女性が面倒を見なければならないことです。また、経済的な負担も大きく、一緒に住まない場合は仕送りをすることになると覚悟しています。しかし、それでも足りるのか不安です。一方、同居すれば兄弟の経済的な援助がなくなり、女性夫婦が親の面倒を見ることになるため、負担が大きくなるかもしれません。女性は今まで父を支えてきたが、自分のこれからの負担に対して慎重になりたいと考えています。
  • 32歳女性が親との同居を考えていますが、いくつかの懸念があります。まず実家が築35年で価値がないため売れず、リフォームに多額の費用がかかること、介護が必要になった場合に女性が面倒を見なければならないことです。また、経済的な負担も大きく、一緒に住まない場合は仕送りをすることになると覚悟しています。しかし、それでも足りるのか不安です。一方、同居すれば兄弟の経済的な援助がなくなり、女性夫婦が親の面倒を見ることになるため、負担が大きくなるかもしれません。女性は父を支えてきたが、今後自分が背負うものに対して慎重になりたいと考えています。最後に、読者に同じ状況ならどうするかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲惨な話(長文) 親と同居すべき?

悲惨な話(長文) 親と同居すべき? 長文で失礼します。 当方32歳女。兄と姉あり。去年結婚しました。 私の実家の親(共に64)が長年自営業をしており、昨今の不景気で廃業。今父親は不要な家電等を回収して、なんとか生計をたてています。 親は自営業にありがちな、いわゆる無年金者。今は75歳までローンが続く持ち家に居住。 兄、姉は別に世帯を構えています。 家のローンというのが、兄との親子ローンで父分5万円、兄分3万円(名義が)で当初は父が全額払っていましたが、自営をやめてからは兄2万円、私と姉は1万円出し合い、ローンを助けている。 最近父が、「仕事が辛く体がもってあと2,3年。誰かが家を継いでくれなければ生活できない。自殺するしかない」と言い出しました。 兄夫婦、姉夫婦は実家に入る気がないと父に表明しており、残すは私だけ・・・ 夫は、浅はかに一戸建てに憧れがあり、入ってもいいなんてことを口走っています。実際、私たち夫婦に子供が出来たときに、母親に育児の面倒をみてもらうということは考えています(経済的に私がしっかりしていないといけないと思い、子供が出来た後も出来たら正社員で働こうと思います。勿論母にその対価は支払おうと思います。姉もパートですが現在働いており、月に1,2万円母に子供の面倒を見てもらう代わりに渡しています) ならば住めばいいじゃないかとお思いでしょうが、ためらう部分の方が大きいです。 その理由が、 (1)一緒に住むということは、両親に介護が必要になったときも私が面倒を見ることになる。 (2)実家が築35年3階建ての鉄骨しかも6軒が連なっている(テラスハウスのような感じ)。価値がないので売れない。売れるとしたら土地のみ。6軒が合意しなければ壊せない。今現在6軒で積み立て等は一切していない。外壁もだいぶ汚れている。メンテナンスで?の部分が多い。私たち夫婦が死ぬまで住めるのか? 頑張って一緒に住むとしてもキッチンくらいは別にしたい。3階にキッチンを作るのにいくらかかるのか?トイレもお風呂もダイニングも相当古い。リフォームのお金が相当かかる。そのお金を頭金に新築で別に家を持ちたい気持ちもある。子供が出来たら手狭に感じることは必須。 現在の収入・・・私額面で350万弱 夫(29歳)300万強 あがる見込みは私はなく、夫は?(あまりあてには出来ない) 一緒に住めば、今賃貸で借りているマンションが8万円なので、親は家賃がなくなり、私たちの負担はトントン。 一緒に住まないとしたら、ゆくゆくは月に5万円くらいは仕送りをすることになると覚悟はしている。しかし5万円で本当に足りるのか?また兄夫婦は5万円出せたとしても、姉夫婦は無理だろう。やはり親だけで無収入で生活は成り立たない? もし一緒に住めば、私たち夫婦が全面的に親の経済的な面倒(食費や水光熱費等)をみることになり、兄弟は親に経済的な援助をしなくなるのではないか?という思いもある。1円も稼げなくなったときに小遣いをもらうくらい? そもそも一般的な親との同居はそうなのかもしれませんが・・・長男でもないのに、という思いも無きにしも非ず・・・ ちなみに父は未公開株に投資して失敗。貯金は殆どありません。今は自転車操業的に暮らしています。(自殺したくなる気持ちも分かります・・・本心ではないでしょうが、そんな状況です) とどのつまりは、一緒に住むことで全面的に親の面倒を見る羽目になるのが怖いのです。負担は3分の1であってほしいのです。 ひどい娘なのは重々承知です。 でも、それも現実をしっかりと受け止めているからなのです。今まで色々父親の不祥事(警察沙汰)に奔走したりと私が一番父を支えてきました。だから余計に自分のこれから背負うものに対して慎重になるのです。 たまたま景気がいいときだったので、私は大学を出させてもらいました。学費に400万円かかっています。その分は返そうと思い、別に積み立てをしています。 皆さんだったら、こんな親と一緒に住みますか?それとも負担でも多額の仕送りをしますか? 父は楽して儲けようという思いが強くここまで来ました。「どうしようもない父」と思いつつ、受容はしています。嫌いではありません。母のことは好きです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

75歳まで払うローンですが、今現在いったい元本がいくらあるのか? あなたも気付きのとおりテラスハウスなんて本当に価値がありません。 売れるのはほとんど奇跡でしょうね。 6件合意で建替え?建蔽率などの関係で決まった土地に6件が収まるためにはまた、テラスハウス? そんなものにお金を使えます? だんな様のおっしゃる一戸建てにあこがれる。これは、マンション育ち、戸建育ちに係らず、たまたま一戸建てにこだわっているのか、マンションでも自分の城が持ちたいという意味でいってみたのか真意は分りませんが、働いた対価として見える形で残したいというのは理解できるつもりです。 あなたの決断としては、連帯保証人などになっていない限り、とりあえず、親に関しては生活保護を申し立てる。当然にローンが払えなくなる前提ですから、競売など身の回りはきれいにしなければなりませんが、いつもでも兄弟姉妹で面倒を見ていても共倒れが見えています。(共倒れはひどい言い方になりましたが、精神的に今度はあなた自身が自らをあやめたいという気持ちになりかねません。自暴自棄になってはいけません。あなたにも幸せに生きる権利はあるのです。)ただ、私もあなたの父親の生き方は自分勝手ではありますが好きですね。ただ、周りに迷惑を掛けなければという面を除いては。非情ですが、自殺したいというような方は自殺しません。本当に思いつめたらそんなこといってません。行動に移さない甘えがあるところが嫌いです。いつまでもあなた方に甘えるでしょう。きりがありません。

tomo4649
質問者

お礼

回答、そして長文を読んでいただきありがとうございます。 甘えがある・・・そうかもしれません。 ただ父に関しては本当に絶望的な状況なので、多少の希望(私が住んでくれる)を残してあげたくて口走ってしまいました。期待させてしまったことが、後々私たちの負担にならなければいいのですが。 夫は深く考えずに「家がもらえる」くらいの感覚で言っています。バカですよね。その分私がしっかりしているのですが。 ローンはあと800万円くらい残っています。朽ちていくのが目に見えている家。6軒が合意して売るなんてことはほぼ無理だと思うので、考えないようにします。ならば手を加えて住み続けるしかないですよね・・・そうなるとお金がかかりますね・・・ ローンは兄の名義もあるので破綻は避けたいと思います。 私自身、自暴自棄にならないためにも、今の正社員は続けます。産休を取ったら復帰できるかちょっと怪しいのですが・・・ 父の生き方を好きといっていただけて、嬉しいです。 破天荒だけど・・・大して道もそれず(多少はそれましたが)子供3人をまともに育ててくれたの で・・・見捨てられないんです。