親と同居すべき?

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が親との同居について悩んでいます。親は自営業を廃業し、無年金者となっています。兄と姉は別に世帯を構えており、親に家のローンを助けるために出し合っています。しかし、親が自殺すると言い出したため、女性だけが同居を考えることになりました。しかし、同居にはいくつかの懸念があります。実家が築35年で価値がないため売れず、リフォームにも多額の費用がかかること、介護が必要になった場合に女性が面倒を見なければならないことなどです。また、経済的な負担も大きいため、一緒に住まない場合は仕送りをすることになると覚悟しています。しかし、それでも足りるのか不安です。一方、同居すれば兄弟の経済的な援助がなくなり、女性夫婦が親の面倒を見ることになるため、負担が大きくなるかもしれません。女性は父を支えてきたが、今後自分が背負うものに対して慎重になりたいと考えています。最後に、読者に同じ状況ならどうするかを尋ねています。
  • 32歳女性が親との同居を考えていますが、いくつかの懸念があります。まず実家が築35年で価値がないため売れず、リフォームに多額の費用がかかること、介護が必要になった場合に女性が面倒を見なければならないことです。また、経済的な負担も大きく、一緒に住まない場合は仕送りをすることになると覚悟しています。しかし、それでも足りるのか不安です。一方、同居すれば兄弟の経済的な援助がなくなり、女性夫婦が親の面倒を見ることになるため、負担が大きくなるかもしれません。女性は今まで父を支えてきたが、自分のこれからの負担に対して慎重になりたいと考えています。
  • 32歳女性が親との同居を考えていますが、いくつかの懸念があります。まず実家が築35年で価値がないため売れず、リフォームに多額の費用がかかること、介護が必要になった場合に女性が面倒を見なければならないことです。また、経済的な負担も大きく、一緒に住まない場合は仕送りをすることになると覚悟しています。しかし、それでも足りるのか不安です。一方、同居すれば兄弟の経済的な援助がなくなり、女性夫婦が親の面倒を見ることになるため、負担が大きくなるかもしれません。女性は父を支えてきたが、今後自分が背負うものに対して慎重になりたいと考えています。最後に、読者に同じ状況ならどうするかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲惨な話(長文) 親と同居すべき?

悲惨な話(長文) 親と同居すべき? 長文で失礼します。 当方32歳女。兄と姉あり。去年結婚しました。 私の実家の親(共に64)が長年自営業をしており、昨今の不景気で廃業。今父親は不要な家電等を回収して、なんとか生計をたてています。 親は自営業にありがちな、いわゆる無年金者。今は75歳までローンが続く持ち家に居住。 兄、姉は別に世帯を構えています。 家のローンというのが、兄との親子ローンで父分5万円、兄分3万円(名義が)で当初は父が全額払っていましたが、自営をやめてからは兄2万円、私と姉は1万円出し合い、ローンを助けている。 最近父が、「仕事が辛く体がもってあと2,3年。誰かが家を継いでくれなければ生活できない。自殺するしかない」と言い出しました。 兄夫婦、姉夫婦は実家に入る気がないと父に表明しており、残すは私だけ・・・ 夫は、浅はかに一戸建てに憧れがあり、入ってもいいなんてことを口走っています。実際、私たち夫婦に子供が出来たときに、母親に育児の面倒をみてもらうということは考えています(経済的に私がしっかりしていないといけないと思い、子供が出来た後も出来たら正社員で働こうと思います。勿論母にその対価は支払おうと思います。姉もパートですが現在働いており、月に1,2万円母に子供の面倒を見てもらう代わりに渡しています) ならば住めばいいじゃないかとお思いでしょうが、ためらう部分の方が大きいです。 その理由が、 (1)一緒に住むということは、両親に介護が必要になったときも私が面倒を見ることになる。 (2)実家が築35年3階建ての鉄骨しかも6軒が連なっている(テラスハウスのような感じ)。価値がないので売れない。売れるとしたら土地のみ。6軒が合意しなければ壊せない。今現在6軒で積み立て等は一切していない。外壁もだいぶ汚れている。メンテナンスで?の部分が多い。私たち夫婦が死ぬまで住めるのか? 頑張って一緒に住むとしてもキッチンくらいは別にしたい。3階にキッチンを作るのにいくらかかるのか?トイレもお風呂もダイニングも相当古い。リフォームのお金が相当かかる。そのお金を頭金に新築で別に家を持ちたい気持ちもある。子供が出来たら手狭に感じることは必須。 現在の収入・・・私額面で350万弱 夫(29歳)300万強 あがる見込みは私はなく、夫は?(あまりあてには出来ない) 一緒に住めば、今賃貸で借りているマンションが8万円なので、親は家賃がなくなり、私たちの負担はトントン。 一緒に住まないとしたら、ゆくゆくは月に5万円くらいは仕送りをすることになると覚悟はしている。しかし5万円で本当に足りるのか?また兄夫婦は5万円出せたとしても、姉夫婦は無理だろう。やはり親だけで無収入で生活は成り立たない? もし一緒に住めば、私たち夫婦が全面的に親の経済的な面倒(食費や水光熱費等)をみることになり、兄弟は親に経済的な援助をしなくなるのではないか?という思いもある。1円も稼げなくなったときに小遣いをもらうくらい? そもそも一般的な親との同居はそうなのかもしれませんが・・・長男でもないのに、という思いも無きにしも非ず・・・ ちなみに父は未公開株に投資して失敗。貯金は殆どありません。今は自転車操業的に暮らしています。(自殺したくなる気持ちも分かります・・・本心ではないでしょうが、そんな状況です) とどのつまりは、一緒に住むことで全面的に親の面倒を見る羽目になるのが怖いのです。負担は3分の1であってほしいのです。 ひどい娘なのは重々承知です。 でも、それも現実をしっかりと受け止めているからなのです。今まで色々父親の不祥事(警察沙汰)に奔走したりと私が一番父を支えてきました。だから余計に自分のこれから背負うものに対して慎重になるのです。 たまたま景気がいいときだったので、私は大学を出させてもらいました。学費に400万円かかっています。その分は返そうと思い、別に積み立てをしています。 皆さんだったら、こんな親と一緒に住みますか?それとも負担でも多額の仕送りをしますか? 父は楽して儲けようという思いが強くここまで来ました。「どうしようもない父」と思いつつ、受容はしています。嫌いではありません。母のことは好きです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

75歳まで払うローンですが、今現在いったい元本がいくらあるのか? あなたも気付きのとおりテラスハウスなんて本当に価値がありません。 売れるのはほとんど奇跡でしょうね。 6件合意で建替え?建蔽率などの関係で決まった土地に6件が収まるためにはまた、テラスハウス? そんなものにお金を使えます? だんな様のおっしゃる一戸建てにあこがれる。これは、マンション育ち、戸建育ちに係らず、たまたま一戸建てにこだわっているのか、マンションでも自分の城が持ちたいという意味でいってみたのか真意は分りませんが、働いた対価として見える形で残したいというのは理解できるつもりです。 あなたの決断としては、連帯保証人などになっていない限り、とりあえず、親に関しては生活保護を申し立てる。当然にローンが払えなくなる前提ですから、競売など身の回りはきれいにしなければなりませんが、いつもでも兄弟姉妹で面倒を見ていても共倒れが見えています。(共倒れはひどい言い方になりましたが、精神的に今度はあなた自身が自らをあやめたいという気持ちになりかねません。自暴自棄になってはいけません。あなたにも幸せに生きる権利はあるのです。)ただ、私もあなたの父親の生き方は自分勝手ではありますが好きですね。ただ、周りに迷惑を掛けなければという面を除いては。非情ですが、自殺したいというような方は自殺しません。本当に思いつめたらそんなこといってません。行動に移さない甘えがあるところが嫌いです。いつまでもあなた方に甘えるでしょう。きりがありません。

tomo4649
質問者

お礼

回答、そして長文を読んでいただきありがとうございます。 甘えがある・・・そうかもしれません。 ただ父に関しては本当に絶望的な状況なので、多少の希望(私が住んでくれる)を残してあげたくて口走ってしまいました。期待させてしまったことが、後々私たちの負担にならなければいいのですが。 夫は深く考えずに「家がもらえる」くらいの感覚で言っています。バカですよね。その分私がしっかりしているのですが。 ローンはあと800万円くらい残っています。朽ちていくのが目に見えている家。6軒が合意して売るなんてことはほぼ無理だと思うので、考えないようにします。ならば手を加えて住み続けるしかないですよね・・・そうなるとお金がかかりますね・・・ ローンは兄の名義もあるので破綻は避けたいと思います。 私自身、自暴自棄にならないためにも、今の正社員は続けます。産休を取ったら復帰できるかちょっと怪しいのですが・・・ 父の生き方を好きといっていただけて、嬉しいです。 破天荒だけど・・・大して道もそれず(多少はそれましたが)子供3人をまともに育ててくれたの で・・・見捨てられないんです。

関連するQ&A

  • 兄夫婦と父の同居問題(長文です。)

    困っています。助言をお願いします。 兄夫婦と父親は6・7年前から同居をしているのですが、どうやらうまくいっていないらしく、別居をすることになりそうなのです。 兄夫婦は「もう父親の面倒はみたくない」と言い切り、絶縁を言い放っています。 私は父親の面倒を見るのは別にいいのですが、面倒をみるに当たって色々問題があるのです。 第一に、兄夫婦と父が同居をする際に新居を建てました。 そのローンがまだ、たくさん残っているようなのです。 第二に、父親は無職です。年金もまだもらっていません。 第三に、父親は病弱です。 別居するに当たって、家&土地を売り払い、、全て折半にすると言うのです。 日曜日に話をしにいくのですが、私はお金の面が気になって仕方ないのです。どうしても、兄夫婦に得はさせたくないのです。 土地は元々あり、古い家を取り壊して、新しい家を建てました。 それまでは、兄夫婦はアパートで住んでおり、頭金は父親が払っています。3・4年前に父親が病弱になり、早期退職した際に「退職金」をローンに入れこんでいます。 実際、兄夫婦が払っているのは毎月の支払い5万程度です。 この状態で、土地&家を売ったお金を折半にされたら、間違いなく兄夫婦は得をすのではないのでしょうか?毎月の5万だって、アパートに暮らしていたらその程度はかかるだろうし・・・・ これからの父親の面倒は私たち夫婦がみるわけなのですから、兄夫婦に負担はありません。 ローンは父親名義になっているので、このローンをどうするのかにもよるのですが、(もちろん父親は収入がないので、ローンは私たち夫婦が払うことに・・・)一体、この場合、ローン&土地&家を売ったお金をどのように振り分けたら妥当なのでしょうか??? もしよければ、どのように話をしたらいいのかも助言いただきたいです。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 両親との同居。私と兄どちらが良い?

    皆様のご意見を参考にさせて下さい! 私は実家が自営業の長男の元に嫁ぎ5歳の子供が1人います。 私の兄も結婚しており子供は無く夫婦共働きをしております。(両親とは別居) 実家の両親の生活が困難になり1年ほど前に兄夫婦に同居を求めたのですが義姉は「お金の援助をするので同居はしたくない」との事でした。 ですが先日兄夫婦に子供ができ、「お金の援助が出来なくなってしまう。でも同居は嫌だ」とハッキリ言われてしまったようです。 兄は同居を希望しているようですが義姉が頑なに拒んでいます。 私は今まで苦労し続けてきた両親の事を思うと兄夫婦にとても腹が立ち、出来る事なら私が助けてあげたいと考えております。 主人のお義母さんに軽く相談してみたら「いいんじゃない?親が困っているんだったら助けてあげなさい」と言ってもらえたのですが、本心なのかな?と疑問に思ってしまって・・・。ちなみに主人にはバツイチの姉がいて家業の手伝いをしているので「主人の両親の面倒はお義姉さんがみるのかな?」とも思います(私の勝手な憶測ですが・・・) 文章がまとまっておらず分かりにくい内容になっているかもしれませんが、私が両親の面倒をみる事は筋違いでしょうか?私と兄、どちらが面倒をみる方が良い事なのでしょうか?

  • 子どもよりお金が大事という親と同居がうまくいくか

    78歳の母は私の姉夫婦、つまり実の娘家族のマンション(賃貸)に同居しています。 生活費を毎月3万入れていますが、同居を始めて以来、ときどき姉の車の購入代金を100万出したり、その子ども(孫・成人しています)にお小遣いを1万円ずつ出したり、また最近は姉の夫に100万貸した(親族の借金の肩代わり)そうです。 母は姉の家族のために老後の貯蓄が減っていくことに不安を感じ、一人で家を借りると言い出しました。 しかし80近い高齢者に家が借りられるものでしょうか。妹娘である私に「だったら、うちに来れば」と言って欲しいのかもと思うのですが。 母は長子を大事にする方針だったので、教育費などもろもろで姉と私ではかけたお金が桁違いであること(姉本人は知らないようですが、私立の有名校に大金を積んで裏口入学)や、「親は上の子が見るもの」ということで、父が亡くなった時家、を売って姉のマンションに入りました。 が、以前から「同居するなら経済観念のしっかりしているあんた(私のこと)が良かった」とは言っていました。 姉ほどではないにせよ、世間一般のことはしてもらっているので、私は母をみてもいいとは思っています。 ただ、母はもう今はお金が大事という観念が強く、「生んでお金をかけるより、子どもなんかないほうが優雅な老後が送れる」と、私や私の子どもの前で平然と口にします。 姉は少々金銭面はルーズですが、これまで母が何度か入院したときは、私と二人で診て来ました。それほどないがしろにした覚えはないのですが… 母は今、経済的な安定が欲しいのだと思います。 私のところに住むと決まれば、自分の部屋代としていくらかは出すという律儀さがある反面、一定以上は出したくないという思いでしょう。80歳近くにもなれば当然の考えだと思います。病院代は自分で払う人なので、貯金をそういう費用に充ててくれれば私も助かります。 私は母にお金をねだったことはなく、今の家も夫と2人で貯金して買ったものです。ローンも払えていますしなんとかやっています。 でも昨年夫も手術し、この安定が保証できるものでもありません。極端な話、母が私の所に来た後で夫がリストラにあったり、姉夫婦が宝くじに当たったなどということになったら、“やっぱり姉のところにいるべきだった”と、母は後悔するタイプです。 一緒に住むということは運命共同体です。いい時ばかりでもないのです。 年取った親に苦労をさせるつもりはありませんが、つねに順境を保証しろと言われているようでプレッシャーを感じてしまいます。 母は今、姉夫婦の借金の申し入れ(家を買いたいため。姉夫婦に頭金はほとんどない状況ですが、共働きなので年収はまあまあです)から逃げたいので、姉ともめており私のところに来たいだけなのでしょう。話し合って決めたはずなのに「あの子(姉)が無理やり同居させた」などと最近しきりに口にしますが、私がうちに来いと言わなければ、このまま姉のところにいると思います。 これを読んでくださったかた、 あなたは、母と同居しますか?

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 親への手紙、同居のきょうだいへは?

    引越しで実家から遠くなってしまいました。今までのようにそうそう帰省できないので、実家の父に季節ごとの手紙を書こうと思っています。 ただ、実家では父親は隠居しているような格好で(母はおりません)、同居の長兄夫婦が実質上の世帯主のようになっています。 兄はともかく、義姉を差し置いて宛名を父だけにして手紙を出すのもどうなのかと思います。かといって連名にすると(自分宛じゃないのかと拗ねて)読まない父です。 あまり親しくないので大袈裟な感じになりますが、やはり兄夫婦にも別に手紙を書いたほうがいいでしょうか。それとも義姉にはメールくらいでよいでしょうか。 ご主人の親御さんと同居されている方で、ご主人のご兄弟か姉妹から手紙があった時、親御さん宛てだけだと不快感がありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親との同居を断れますか

    私は実母との関係がわるく、一緒に住んでいるときは 顔を合わせればケンカをするような状態でした。 私は手紙を盗み見たり成人しても常に命令口調で 私の行動を否定する母を嫌悪し、就職して経済力が つくと家を出て独り暮らしを始め、それからは 適当に距離をおいてつきあっていました。 昨年私に子どもが生まれ、両親にとって初孫ということもあって行き来が多くなりました。しかし今でも 自然に会話することは難しく感じます。 先日子どもを連れて実家に帰ったところ、母が おもむろに「将来助けが必要になったら、あんたに 面倒をみてもらいたい。兄のところは嫁がいて 気を遣ったりするから嫌だ」と言い出しました。 私は母と再び一緒に生活することは考えたくもありません。私がこのような感情をもっているのに、一緒に 暮らしたいという母の気持ちがわかりません。 育ててもらった恩がありますので、経済的な 援助はきちんとするつもりです。 同居を断固拒否するすることは、世間的にみたら あまりに非常識なことでしょうか?

  • 親と同居したくありません

    3ヶ月前に父が亡くなり、母が一人になることになりました。母はあまり知的にたりていないところがあり、また精神的にも弱いので父が生きているときは、家計管理等の大事なことはすべて父がしていました。母は免許もなく自由に外出もできません。 私には40代前半、独身の兄がいますが、兄はエンジニアで勤務が不規則なことと、母の今住んでいるところとは離れて暮らしていることもあり、妹の私に面倒を見てほしいと言われました。 たまたま父がなくなったときにお産で実家に帰っていたので、今はそのまま家族で実家に住んでますが、実家は居心地が悪く、主人も私も家を出たいと思っています。でも、母は寂しがりで、大事なことができないので私が管理している状態です。 兄がいるのに、何故私達が母の面倒をみなければならないのか、何故私達ばかりが犠牲になっているのかと不満ばかりが募ります。 兄に母の面倒はそう長い間見れないと言ったら、『俺は仕事を辞めなくてはならないんだな』と言われました。兄は有名な会社で営業所長をしていてそう言われると返す言葉もありません。 母は知的には足りませんが日常生活はできます。 そして私は母があまり好きではありません。 皆さんこれを読んでどう思われましたか?ご意見ご感想を聞かせてください。

  • 夫の親との同居

    初めて質問します。 結婚と同時に同居しました。 食事は別です。 私たち夫婦、こども2人、義父母、義祖父の7人家族です。 水道光熱費、新聞代、電話代、通信費、電化製品購入費、リフォーム代を払っています。 冬は、そこに灯油代も加わります。 電気代だけでも、家族が多いためか、月最低でも2万円かかります。 冬は3万円くらいです。 義父は固定資産税を払ってくれていますが、 私たちの負担が多いような気がしてなりません。 少し、負担を減らしてほしいと相談しても、 最初に決めたんだから、と同意してくれません。 ちなみに、家のローンは完済しています。 でも、老朽化しているので、数年後には建て替えが必要と考えています。 その時に、二世帯住宅にするとしたら、家のお金はどうするのか、 負担がこのままで、そのうえ住宅ローンンが加わったら。。。と思うと、恐ろしくなってしまいます。 主人は、自分の親に頭が上がらず、何も言ってはくれません。 私たちの場合、我々夫婦がいろいろな支出をするのが一般的なのでしょうか? 同じような経験をされている方がいたら、お話を聞かせていただけたらな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妻の母親と同居!?

    現在19歳専業主婦の女です。 旦那の家族四人と一歳の子供と暮らしています。 先日若くして突然姉が亡くなり、 実家に住んでいる母親と父親の仲はもともと不仲で、 母はホームレスでもいいから家を出ると言っていて、家出症のある母なので実際にやりかねなくて心配しています。 姉の死をきっかけに父の無情さが改めて分かり、父が更生してくれることは絶対にないんだと思いました。 実家の生活はとても苦しく(父のギャンブルのため)母は糖尿病と高血圧などあって、私の勝手な意見なのですが、できたら私達夫婦と一緒に暮らしてきちんと毎月病院に通ってもらってきちんとした食事をとって生活して欲しいと思っています。 私は嫁いで実家の人間じゃないといっても、誰にも看取られずに苦しんで逝ってしまって、姉になにもしてあげられなかった自分がとても憎くてしょうがないです。 後悔ばかりしています。 だから母だけは何が何でも私が守ってあげたいと思っています。 私の母と一緒に住んで欲しいなんて旦那にはやっぱり迷惑な話ですよね・・・。 姉が生きている頃、姉の借金を返すために20万ばかり実家のかわりに旦那に立て替えてもらっていて、その返済も滞っていて、旦那には本当に申し訳なくて私は肩身の狭い思いです。 母は経済力は全くなくて家計には負担をかけるだけだと思います。 なので家を出て母も一緒に住めれたら子供は母に預けて少しでも私はパートにで働こうと思っています。 妻の親と同居っておかしいですか? 旦那さんからしたら迷惑ですか? 旦那に迷惑なのは承知ですがもう後悔はしたくないです。 うだうだと話してしまって意味が分からない部分たくさんあると思いますが、経済力のない妻の母と同居ってどうなのでしょう? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう