• ベストアンサー
  • 困ってます

天井、壁からピシって言う音がします。

築18年の鉄骨造のマンションに住んでいます。時々 天井、壁からキシッとかピシって言う音がします。こういうのって普通でしょうか?木と木のつなぎ目に1mmの隙間がある部分が何カ所かあるし 崩れて来ているのかなどと心配になったりします。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

大家してます 構造が鉄骨でもほとんどの部分に木が使われています その木が鳴ります 問題はありませんので安心してお暮らし下さい >崩れて来ているのかなどと 基本構造(鉄骨部分)は崩れません

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 ホッとしました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

その昔、家屋から発せられる音は「屋鳴り」と言う妖怪が住み着いているからだと言われていたそうです(爆)が、先の回答にもあるように問題ないと思いますよ。

• 回答No.1
  • -Jelly-

普通ですので安心してください。 最近雨がふったりですから、木もしめります。 水をすえばふくらむし、乾けば縮みます。 その音ですから、心配ないですよ。

質問者からのお礼

木も生きてるんですね。ありがとうございます。