• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄骨マンションの天井はどんな材質の物が使われているのですか?

鉄骨マンションの天井にはどんな材質の物が使われていますか? 今住んでいるマンションでは壁にALCが使われているそうですが、天井にもALCが使われているのですか? また、二重天井で静かですと不動産で言われたのですが上の方から朝の5時からドンドンと聞こえてくるのですが、二重天井でもこのように聞こえるのですか? ちなみに二重天井と直天井、このような音が聞こえにくいのはどちらですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blueaby
  • ベストアンサー率51% (14/27)

一般に鉄骨だろうと鉄筋コンクリートだろうと二重天井の材質はさほど変わりません。石膏ボード系でしょうね。 マンションですし石膏ボードにクロス貼りではないでしょうかね? 音は周波数によって遮音方法が大きく変わってしまい非常に難しい問題なんです。ですが上階からの「ドンドン」は重量床衝撃音といい、二重天井による遮音はほとんど無いでしょう。逆に共鳴振動によって悪化する可能性もあります。「ドンドン」なら直天井のほうが有利なことが多いかと。 また鉄骨造が問題です。ALCや天井材料云々ではなく、構造体である鉄骨が音による振動を伝えてしまっている可能性大と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、有り難うございます。 鉄骨でも鉄筋コンクリートでも天井の材質は石膏ボード系なのですか。 てっきり鉄筋コンクリートは天井もコンクリートで出来ていると思っていました。 今済んでいる鉄骨マンションは(マンションと言える程でもないですが)石膏ボードもしくはALCにクロスを貼り付けているようです。 重量床衝撃音には直天井の方が有利なのですか。 知りませんでした。 確かに鉄骨の作りには問題がありますよね。 不動産屋に鉄骨の方が音が伝わりにくいんですよと言われ、真に受けてしまい住んでみて実感しました。 次選ぶときは絶対鉄筋コンクリートのマンションにします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)

天井の構造や材料でなく、上の階の床の厚みと遮音性能が音漏れの重要な要素です。 私のマンションは直天井で上の階にはやんちゃな小学生が居ますが、飛び跳ねてもベッドから飛び下りても、私の家では何も聞こえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、有り難うございます。 なるほど、床の厚みと遮音性能が重要なのですね。 直天井で音が聞こえないというのはうらやましい環境ですね。 次に選ぶときは絶対鉄筋コンクリートを選びます。