鉄骨の天井を上げる事は?

このQ&Aのポイント
  • 鉄骨の2階建て物件の天井を上げる方法や可能性について教えてください。
  • 2階建て鉄骨物件の2階部分の天井を上げることは技術的、法律的に可能でしょうか?
  • 鉄骨物件の2階の天井を上げて採光を確保する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄骨の天井を上げる事は?

初めて質問をさせていただきます。 間口 3.8m 奥行き 20mの2階建て鉄骨物件を購入ししようと思っています。 (東西に長く、西側に道路です) 鉄骨で以前は倉庫として使われていて、現在は鉄骨と簡単な壁とコンパネの床のみです。 この物件を住居としてリフォームをしたいと思っております。 この物件は市街地にあり、隣の建物と隣接していて1・2階ともにとても暗いです。 本当なら、3階建てにしてトップライト+吹抜けで採光を確保して、 なおかつ住居スペースをゆったり取りたいと思っていました。 しかし、2階→3階へのリフォーム・増築は出来ない(法律)と聞きました。 そこで、2階の天井を上げて採光を確保し、 なおかつロフトの設置ができればいいと思っています。 そこで、質問ですが、 鉄骨の2階建て2階部分の天井を上げる事は、技術的に可能でしょうか? また、法律的に可能かどうか教えてください。 (ちなみに、現在リフォームの相談をしているお店は設計士さんを頼まなければいけない(外注)ので、発注がほぼ確定しないと設計士さんは頼めないと言われたので、詳しく聞けません。) 質問内容に不明・情報不足の事がありましたら、ご指摘お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.4

まず建物の用途変更になります。建築の建物は目的によって仕上げを変えています。 倉庫を住居にするということは、物を仮置きするという目的から居住するという目的に変わるわけです。 したがってそれに伴う法的制限、構造的確認が必要になります。ましてや2階の建物を3階にするということは 重量も重くなります。基礎がもつかどうかもわかりません。どのような会社さんにリフオームを相談したかわかりませんが、 このようなお話であればビル物の建設をおこなっている建設業者さんでないと難しいと思います。 おそらく 鉄骨建物 2階建て X方向ラーメン構造 Y方向ブレース構造 となっていると思います。ブレース部分も 干渉してきます。又既存サッシもおそらく鉄骨 サイデイング用サッシかなにかだと思います。これらを住宅にするとしたら 額縁等もとりつけ内部外壁おさまり取り合いもでてきます。したがってビル物をあつかっている建設会社さんに相談された 方がよろしいと思います。リフオーム、木造相手にしている建設屋さんの扱える内容ではありません。

norari1006
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tai-yu
回答No.3

必要な情報が多すぎて、どれだけ情報を出してもらってもしっかりとした答えは難しいと思います。 技術的にも法的にもクリアーは出来るかなとは思います。 しかし、鉄骨の骨組み以外すべて取り替えにしないとまともに暮らせないと思います。 そう考えると費用対効果を考えると現実性がないと思います。ましてや購入してまで考える計画では無いと思います。 どうしても計画を進めたく、且つ事前に法的な確認等を多少でもしたいのなら、まともな設計士がいる工務店さんに相談をしましょう。相談なら費用発生せずにいけると思います。

norari1006
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.2

結論をいうと可能です。 しかし、条件が多々あるかと思います。 一番重要なのは構造的にOKか?という事です。 構造上可能ならば、後は予算の問題ですね! 搬入・荷揚げスペースの確保の為、無駄な開口が必要になるかもしれません! まずはプランニングと構造計算!これがない事には何も進みません! 本気で購入をお考えなら、費用は惜しまないこと!だと思います。

norari1006
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>鉄骨の2階建て2階部分の天井を上げる事は、技術的に… 梁と天井下地との間がどれだけ離れているかによります。 一般に、梁の下端いっぱいに天井を貼りますので、上げる余地などほとんどないのが普通です。 逆の言い方をするなら、天井高を先に決めて、その上の屋根はぎりぎりの高さしか取らないのが普通ということ。 奥行き 20m 全域にわたって天井を上げることは無理そうですが、梁と梁の間だけ上げることはできるでしょう。 上げた部分の窓ができるかどうかは、やはり無理かと思いますけど。 >現在リフォームの相談をしているお店は設計士さんを頼まなければいけない… 別に設計士でなくても、少し建築関係に携わっている人ならその程度の判断はできます。 その店の人に天井裏をのぞいて見させれば良いでしょう。

norari1006
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。

norari1006
質問者

補足

早々に回答を頂きありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったので、補足させていただきます。 現在の2階の天井高が2.5mぐらいで、 倉庫だったため台形を重ねたようなナミナミ屋根(名称が分からなくてごめんなさい)で 天井板も何もない状態です。 リフォームするなら、床・壁・屋根全てやり直す必要があります。 できれば、2階の天井を3.5~4mぐらいに高くして、 ロフト・屋根裏収納などを作りたいと思っているのですが、 鉄骨を継ぎ足して天井を高くする事って可能なのでしょうか?