• ベストアンサー

砂壁の撤去について

砂壁の撤去について 現在、マンションのリフォームを計画してます。 梁と天井は躯体むき出しにペンキという仕上げにしたいのですが、躯体の一部に砂壁が直接吹き付けてあります。 これを上手く撤去して、躯体の質感を出したいのですが、砂壁の上手な撤去の方法ありますでしょうか? 薬剤や手法など具体的にご紹介いただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

外壁ならば超高圧洗浄で落とします。 内部なのでケレンである程度そぎ落として、サンダーで研磨です。 素人には無理です。

関連するQ&A

  • マンション・天井の梁を目立たなくするには?

    新築のマンションに引っ越してからもうすぐ1年になります。 ご相談したいのは天井の梁のことです。 内覧会のときにLDと主寝室の天井にびっくりしました。 梁がすごいのです。 ちゃんと確認していなかったこちらが悪いのですが、前も分譲マンションに住んでいてそれと同じような感覚で軽い気持ちで考えていました。 我が家の場合は、高さが40から60センチ下がっていて、その幅が60から80センチにわたるものです。 (図面をみるとリビングのほうには下り天井という風に書いてありました) だんだん慣れてきてはいるのですが、もしリフォームするとしたら天井を目立たなくする方法ってありますか? 配管などむき出しにする方法もあるようなのですが、デメリットってありますか? またリフォームしなくても圧迫感がない工夫などをご存知の方もいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 和室のリフォームについてアドバイスください。

    実家(築30年以上)がリフォームをしているのですが、そのうちの1部屋が和室で砂壁(壁4面のうち1面全部と残り2面が天袋くらい)を綺麗にしてもらうのに120,000円かかると言われ、家全部のリフォームですでにかなりの金額になっているので和室は自分でリフォームしようと思っているのですが砂壁のリフォームの仕方を検索したところ4ミリくらいのベニヤをネダ用ボンドと釘でつけて、その上から壁紙を貼ると載っていたのですが、その方法が一番いいのでしょうか?その部屋は私が使っていた部屋で学生の頃に洋室にしたいと思い何も考えず天井と壁と柱を白いペンキで塗ってしまいました。天井は綺麗に塗れているのですが柱が木の色が見えてムラになっています。ここをコゲ茶に塗り替えたいのですが塗料はペンキでいいのしょうか?(全く知識がなくて恥ずかしいのですが) あと、ペンキを塗ってしまった壁と天井に壁紙を貼る場合、そのままだと剥げてしまうと思うのですが、どう下処理すればいいのでしょうか? 方法といる材料 お店で買うのとネットで買うのはどちらが安いかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • コンクリートはどのようにカビるか?

    コンクリートはどのようにカビますか? 天井の砂壁にカビが生えていたのでハイターしましたら砂壁が一部剥がれました。 (ハイターしなくても少し触れるだけでボロボロ落ちてくる砂壁でしたから、だいぶ古い砂壁かも?) (1)このままコンクリート剥き出しの状態で放置したら(我が家は高温多湿でカビやすい)カビがコンクリートに生えてしまいますか? (2)コンクリートは固いのでガラスのように表面に生えるだけで拭き取れば菌糸がコンクリート内部に及ぶことはないのでしょうか? (3)そのままにしておいたらマズイこと何かありますか?(見た目が悪い以外で)

  • コンクリート下地クロスの張替えについて

    室内天井のリフォームについて教えてください。 今はコンクリート下地に、ビニールクロスが貼ってあり、隙間が空いてきたので、自分でリフォームしようと思います。 仕上げは、クロスを貼ることは難しいのでペンキを塗ろうと思います。 早速剥がしてみたところ、裏紙が半分ほど残ってしまいました。クロスの張り替えであれば裏紙は残すらしいのですが、ペンキの場合は完全に除去すべきでしょうか?それともそのままペンキを塗ってしまって良いのでしょうか? 残った裏紙はなかなか剥がれず、どうしたものかと思い相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 浴室リフォームについて

    マンション浴室リフォームについて質問です。 梁欠きで浴室を広く使いたいとお願いしましたが、完成したのは梁11cm天井低く風呂場狭くなりました。 表面に梁ない梁欠き仕様のユニットなんてあるのでしょうか?

  • 敷金問題 砂壁 カビ フローリング

    近々退去予定で、敷金問題に直面しそうなのでアドバイスをお願いします。 入居から一年ほど経った時、いくつか問題が出てきたので、不動産屋さんに連絡しました。 1. 元々の砂壁に貼られた砂壁の板?が数箇所はがれ出し、亀裂も見つかった 2. フローリングの一部が異様に柔らかい(フローリングの端の壁とあたるところで、普段踏まないところだが、踏んだら壊れそう) 3. 天井に雨漏りが原因と思われるシミが見つかった 不具合を書くように書類を渡されたので、それに記入し、提出しました。すぐに大家さんが様子を見に来ると思っていたのですが、結局そのままで、書類の注意書きにも生活に支障がない場合は現状で使用のようなことが書かれていたので、そのままにしていました。 その後2年経ち、近々退去します。壁のはがれは当時よりひどくなり、日当たりも風通しもいいにもかかわらず、カビが見られます。もう一つの和室にも一部カビが見つかりました。天井のシミも当時よりひどくなっていると思います。敷金は2ヶ月、その内一ヶ月は償却、普通に生活していれば、残りの1ヶ月は返還されるという契約です。上記3点の修繕は私の負担となるのでしょうか?そうなるとどのぐらいかかるのでしょうか?ちなみにこれらの問題と直接関連があるかどうかわからないのですが、契約前に部屋を見学した時に問題の和室の壁の一部がなぜか大きくボコッと前に膨らんでいました。入居前に直るということだったので特に気にしてなかったんですが・・・それから、マンション自体が古くメンテナンスもされてないため、共用部で雨漏りがします。 それから、砂壁のカビの取り方も教えてください。どこかで硬く絞ったぞうきんで叩くように拭き取るといいと読んだので試しましたが効果がありません。助けてください!お願いします!

  • ルーフバルコニーの撤去を求めたが拒絶されました。

    マンション管理組合の理事をしております。1971年建築。100世帯の分譲マンション。 そのうち2/3の世帯がルーフバルコニーを設置。実質、建蔽率違反、消防法違反などが 発生してますが既存不適格と言う事で黙認されてきました。 管理組合からは「リフォーム時、売却時にはルーフバルコニーを撤去してください」と 口頭で伝えてはありますが、書面等は交わしておりません。消防庁からの勧告で、 念書を書かされたりはしてますが、実質、消防庁と管理組合とのやりとりのみ。 今回、居住者死亡と言う事で親族による売却が行われ、権利が不動産会社に移りました。 前入居者の親族へも「売却をするならバルコニーの撤去をお願いします」と伝えました。 その時の回答は「売却もリフォームもするつもりは無く、そのまま遺品として残す。」との事。 しかし、特に連絡も無く、1か月もしないうちにいつのまにか持ち主が変わっていた。 既に工事計画は進んでおり、こちらに来た工事計画では簡単な図面のみ。 元の図面にも、施工後の図面にもバルコニーに関しての記載は無し。 リフォームの施工業者は「ルーフバルコニーの撤去の話は聞いてないので計画にない。」 不動産会社は「隣接する部屋とルーフバルコニーが連結している為、こちらを壊すと 隣の家の壁に穴が開く。よって撤去工事は不可能。」 長くなりましたが、質問としましては、下記の3点。回答よろしくお願いします。 (1)「構造上ルーフバルコニーの撤去が出来ない」と言うのは法律的にまかり通るのか? (2)[撤去不能]または[撤去可能]の診断および証明書などは取れるのか? (3)訴えるとしたら方法は?

  • 建築を勉強中の大学生です

    建築を勉強中の大学生です 木造で天井を登り梁形式にしたのですが、一部平天井にしたいです。そこの天井の造りは登り梁の造り方で形だけ小屋梁を通して小屋束・母屋を設けずに仕上げをしてしまえば大丈夫ですよね?もしだめならどうすればいいですか?正しいのなら、普通の平天井にする際に小屋梁・小屋束・母屋形式ではなく、登り梁形式で作ってもいいんですか(言い換えると、登り梁形式は屋根裏空間を見せるだけでなく平天井を作る際にも適用できるのか)?

  • マンション【アスベスト・有害物質】について

    知識がない為、詳しい方からのアドバイスを頂きたいです。 以下2点についてです。 (1)アスベストについて (2)ペンキ(有害物質)について 2点の質問になってしまい申し訳ありませんが、似たような問題なため、まとめての投稿とさせていただきました。 今、私の住んでいるマンションは、鉄筋コンクリートの造りです。 一階はテナントが入っています。 昭和49年に建った物です。 入居して2年がたちます。 (1)アスベストについて アスベスト=有害だとニュースで見聞きし、 単純に、古い建物だから、アスベストが使用されていたのではないかと心配です。 昔は、普通に使用されていて、現在では有害とされているようですが、 有害だと世間で知られてから、アスベストが使われていたであろう時代に建ったマンションや工場等では、自主的に調査・検査がされているものでしょうか? 自分のマンションにアスベストが使用されているか、知る術は、管理人さんに聞く・管理会社に聞くのが一番でしょうか? それでもわからなければ、もう専門業者に調査してもらうしかないでしょうか? 万が一、アスベストが使用されたいた場合、マンション全体の、アスベスト除去は可能なのでしょうか?(費用をマンション管理持ちで) (2)ペンキ(有害物質)について 古いマンションの為、和室の壁が、砂壁です。 入居する前に、家族が、掃除等をしてくれたのですが、 「黄緑っぽい砂壁だと変だから、白色にしてあげる」と言い、 ホームセンターでペンキを買ってきて、それを砂壁に塗りました。 外壁を塗る用のペンキだったらしいのですが、そういったペンキに有害物質は入っていますでしょうか? 今のところ、これと言って身体に異変は起きていませんが、なんだか少し気になってしまって・・・。 ちょっとこすれると、ボロボロと粉が出てくるので、クロスにしたいのですが(クロス張り替えのリフォーム予定)、もし有害でしたら、全ての砂壁を剥いでしまえば、問題はないでしょうか? クロスを貼る際の接着剤も有害だったらどうしよう、と、とにかく不安ばかりです。 リフォームの際に、無害な接着剤を使って下さいと言え大丈夫でしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。 お答え出来るモノだけで構いません。 どうか回答・アドバイスお願い致します。

  • 壁に出てしまう配線(露出配線)、見た目を良くしたい!

    いつもお世話になっております。 家の一部をリフォーム計画しているのですが、家全体のコンセントやTV等の配線関係も新しくする予定です。 その際、リフォームしない所の壁が昔ながらの和風の壁(多分砂壁)なので配線を壁に埋め込むことができないそうで、どうしても天井からコンセントに向かって配線が縦に出てしまうようです。 施工業者にリフォームをお願いしないところの壁は自分で白く漆喰を塗るつもりでいるのですが、そういった電気関係の線って大体黒か灰色ですよね…。目立ってしまうので、なんとかしたいのですが、配線を隠すケースのようなものも太さに限界があるとのことで、施工業者に配線を隠すのは難しいと言われました。(特にTVとコンセント両方の配線の所は) 露出配線をペンキなどで配線を白く塗って目立たなくすることは可能でしょうか? あるいは、他に配線を隠す方法はあるでしょうか。 それとも、配線を目立たなくするには壁の中に収まるように施工業者にリフォームしてもらうしかないでしょうか…。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。