• ベストアンサー

砂壁を落としたい。

自分で砂壁を落として、漆喰を塗りたいと思っています。 砂壁を落とす作業は大変でしょうか?? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 今は築15年で、少しポロポロ落ちる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D475A-5
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

霧吹きでもOKですが鏝使いの練習がてらにこの様な物は如何でしょうか? ttp://hanabishi-sangyo.com/3_139.html 使用方法は水に混ぜて鏝で古壁の上に塗ってスクレーパーで剥します。 本来は繊維壁用ですが砂壁、京壁にも使用できます。 水の分量が多いと塗れなくなるのでご注意を。(鏝板に載りません) 壁を剥す時は床や周辺の養生は必ず行ってから作業して下さい。 (後から掃除が大変です) 塵取りで剥れた砂壁を受ける様に作業すると床の汚れが少なくて良い感じです。 剥した砂壁はゴミ袋に入れて産廃業者に処理してもらって下さい。 壁剥し自体はそれ程大変ではありません。 漆喰を綺麗に塗るのは大変ですが・・・。 まぁ気楽に作業しましょう(笑

kororokororo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になります(^ー^) 漆喰は、綺麗にぬらない方法でやっていこうと思っています。 頑張ってみます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

砂壁。 じゅらく壁の事でしょうか、、、。 霧吹きでたっぷり水分を与え、幅広のスクレイパーでガシガシ!。 あっという間に石膏ボードが現れます。

kororokororo
質問者

お礼

あっという間と言うことはそれほど、難しくなさそうですね・・・ とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 砂壁について

    古い砂壁を削りとり、漆喰を塗る予定でいます。 下処理に「あく止め」を使用していますが、このあく止めは何故2度塗りが原則なのでしょうか? 原液を1度塗るのでは壁に何か影響があったり、他の問題があるのでしょうか? 砂壁の下地は、コンクリート?(素材が分かりません)のようになっています。 また、漆喰を塗るためには砂壁をすべて削ったほうが良いのでしょうか? 文献などでは、傷の部分を削る…などと書いてあります。傷が酷くなければ、シーラーで固めてから漆喰を塗ればいいと言うことですが、より綺麗に仕上げるには、すべて砂壁を削り落としたほうがよいのでしょうか? どなたか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 古くなった砂壁の塗り替えについて

    実家の和室の砂壁が、塗り替えてから30年以上経過しており、 剥がれも発生しているため、DIYで塗り替えることにしました。 以前に壁に漆喰を塗ってから、左官作業が楽しくなったので、 今回も自分でやってみようと思います。 壁の下地は土壁でできています。 砂壁を取り除き、下地補強をした後、漆喰か珪藻土で施工しようかと思っています。 土壁に漆喰・珪藻土を塗った場合、アクが出そうな気がするのですが、 下塗りはどのようにすればいいでしょうか? 自分で考えた方法は下記の4つです。 1:市販のアク止め剤を塗る 2:市販の下塗り材を塗る 3:プラスターを下塗りとして塗ったのち、上塗りをする 4:上塗りを何度かに分けて重ね塗りをする。 お勧めの土壁用下塗りは何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 砂壁を漆喰に塗り替える方法を教えてください

    砂壁を漆喰に塗り替えたく、ネットで調べたのですが、手順としては、「砂壁に水を含ませて砂壁の表面を剥がしてから漆喰をぬる」というのが多かったので、その方法でやろうと思います。 実際に水を含ませたら、砂壁の表面部分は簡単に取れそうな感じでした。 そこで、我が家の壁の写真を添付しますので、教えていただきたいことがあります。 1.砂壁部分(我が家の写真の場合、緑色の壁部分)を剥がした場合、石膏ボードではなく、写真のように、土壁?みたいなものが出てくると思われますが、その上に漆喰をそのまま塗ってよいのでしょうか?「砂壁の下地は、石膏ボードの場合とモルタルの場合が一般的」とネットに書いてあったのですが我が家は土でした。 2.写真のように、壁が崩れている部分もあるのですが、どうやって直すべきでしょうか?発泡スチロールを崩れた部分に入れて、壁修復パテで埋めると書いてあったりしたのですが、それでよいでしょうか? 3.漆喰ボンドを配合しても、やはり砂壁の上にしっくいは塗れないのでしょうか? 写真の左側は壁が崩れている部分で、壁の構造が分かると思い、添付しました。 右側は、壁の全体が分かるように添付しました。

  • 砂壁の砂がぼろぼろ落ちるので、なんとかしたい

    築30年の家です。 砂壁がある和室があります。 4帖半が4つと、6帖が1つです。 4帖半の和室をリビングとして使っています。 砂壁をさわると、砂がぼろぼろと落ちます。 2才半と1才の子供がいて衛生面で心配です。 なんとかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 自分は全くの素人です。 業者に頼んだ方がいいですか、それとも自分で簡単に補修できますか。 できるならどうすればいいのでしょうか。 業者に頼んだ場合は予算は大体いくらぐらいになりますか? 教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • 砂壁のリフォーム

    築33年の家です。 以前、和室の砂壁を剥がし、ボードを貼ってクロス張りをしました。 今回、別の和室の砂壁ですが、部分的に汚れが目立ち、ぷかぷかしている所も有り、リフォームを考えても見たのですが、気になることが有ります。 隣家と隣接をしているのですが、防音と言う面では、クロス張りより、砂壁の方が良いような気がするのですが、どうでしょうか? 砂壁は部分的になおせますか?(亀裂も入っているところも多いです) もし、一度剥がしてもう一度、壁(砂壁以外が良いと思いますが、特に名前は分かりません)にする場合、金額的にはどんな感じですか? どなたか教えて下さい。

  • 砂壁のリフォーム

    両親と築35年の家に住んでいます。 私が暮らしているのは2階の部屋ですが、壁が砂壁で最近、砂がたくさん落ちてきてカビなども少しずつ出てきました。 両親の使っている下の部屋はリフォーム済みで砂壁の上にボードみたいのをはっています。 砂壁がすごいイヤで私の使用している部屋も、ボードみたいのを貼ってリフォームしたいんですが、六畳の部屋だといくらぐらいリフォーム代金がかかるかわかりますか?だいたいの値段を教えていただけると助かります。 20万ぐらい予算を考えています。

  • 砂壁がポロポロと・・・

    古い賃貸住宅に住んでいます。私が住み始めてから1年ですが、補修工事などあまりされていないほったらかしの家です。砂壁がポロポロとこぼれてきているのですが、どうすればポロポロしなくなりますか。 賃貸なので、あとがつかないように、判らないように砂壁がこぼれなくなる方法を教えてください。

  • 砂壁をリフォームしたい

    古い建物で部屋の壁が砂壁です。 壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか? 目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。 (1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る (2)油性シーラー?のみを塗る (3)油性シーラー?を塗って塗装する。 (4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土 胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、 壁が複雑でなかなか難しそうです。 仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

  • 砂壁がポロポロと・・・・

    よろしくです。 家の壁が砂壁なんですが、ポロポロ落ちて困っています。希望としては、珪藻土を塗りたいのですが、(1)砂壁に塗れるのか?(何か下地処理は必要なのか、またその方法)(2)予算はどれぐらいか?を知りたいのですが、ちなみに自分でやりたいと考えています。宜しくお願いします。

  • カビの生えた砂壁を漆喰へ自力リフォームの方法

    和室の砂壁に緑色のカビが生えてしまいました。 和室の裏側が浴室になっているために湿気にやられてしまったようです。 収納が無いため、どうしても壁際にたんすを置かざる得ません。 業者に頼むと、一室荷物を空けなければならないようで物を移動させる別室も無いため、最近ネットで手に入る湿気を調節するという珪藻土や漆喰を塗って自力でリフォームしたいのですが…ここで質問です。 1.作業できるのは週末のみ。今週はここの壁…というように部屋の荷物を寄せた状態でブルーシートなどで囲えば、部分的に作業を進めることは出来ますか? 2.砂壁(こするとぽろぽろと粒状の物が落ちますのでおそらく砂だろうと思います。)の厚さは1~2ミリ程度です、削り落とすと白い下地が見えますが素材がわかりません。石膏ボードのようにも見えますが…この上にすぐ塗っていいのでしょうか? 小さい子どもがいるので早くなんとかしたいです、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう