• ベストアンサー

砂壁を落としたい。

自分で砂壁を落として、漆喰を塗りたいと思っています。 砂壁を落とす作業は大変でしょうか?? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 今は築15年で、少しポロポロ落ちる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D475A-5
回答No.2

霧吹きでもOKですが鏝使いの練習がてらにこの様な物は如何でしょうか? ttp://hanabishi-sangyo.com/3_139.html 使用方法は水に混ぜて鏝で古壁の上に塗ってスクレーパーで剥します。 本来は繊維壁用ですが砂壁、京壁にも使用できます。 水の分量が多いと塗れなくなるのでご注意を。(鏝板に載りません) 壁を剥す時は床や周辺の養生は必ず行ってから作業して下さい。 (後から掃除が大変です) 塵取りで剥れた砂壁を受ける様に作業すると床の汚れが少なくて良い感じです。 剥した砂壁はゴミ袋に入れて産廃業者に処理してもらって下さい。 壁剥し自体はそれ程大変ではありません。 漆喰を綺麗に塗るのは大変ですが・・・。 まぁ気楽に作業しましょう(笑

kororokororo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になります(^ー^) 漆喰は、綺麗にぬらない方法でやっていこうと思っています。 頑張ってみます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

砂壁。 じゅらく壁の事でしょうか、、、。 霧吹きでたっぷり水分を与え、幅広のスクレイパーでガシガシ!。 あっという間に石膏ボードが現れます。

kororokororo
質問者

お礼

あっという間と言うことはそれほど、難しくなさそうですね・・・ とても参考になりました。 回答ありがとうございました!