• 締切済み

畳についたしみの取り方、ありますか?

むぎ茶をたたみにこぼしてしまいました。 こぼしたことを、今気づいたのですが、こぼして 5日くらいたっており、茶色くしみになってしまいました。きれいにとる方法は何かないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• blue_hope
回答No.2

しみをとる事はできません。 なぜなら、畳のしみは、表面に色が付着した状態ではなく、いぐさの繊維の中にまで液体が浸透してしまった状態だからです。 変質してしまったという表現が合っているかもしれません。ですから、無色透明の真水でもしみになるわけです。 たいていは、時間が経てば経つほど、状態はひどくなります。実際に実験したわけではありませんが、麦茶の場合でも、数秒以内に拭き取らないと、しみになってしまうのではないでしょうか。 処置としては、畳を業者に張り替えてもらうか、その部分に覆いをして見えなくするかですが、もし、お客さんなど他人見られる可能性がないのでしたら、次の畳の全面張り替えのシーズンまで無視するというのが理にかなっているように思います。 逆に大事なお客さんを通すための和室では、普段から水気を使わないようにするか、すぐに剥がせるラグなどを敷いておくという対策を取っておくことで、しみを防ぐしかないと思います。

gonta33
質問者

お礼

そうですか・・・日がたっているのでやっぱりだめでしたか・・・。 ありがとうございました。

noname#143516
noname#143516
回答No.1

すみません。キレイに取る方法は知らないのですが‥ タバコの火とかで焼けこげてしまった様な比較的小さなものであれば、畳を霧吹きで軽く湿らせてから、なんとかしたい部分をカッター等で切り取り、切り取った部分の残りのイグサを引っこ抜いて、後はドライバー等を両手に持ち、持つ部分の所を使ってグイグイと隙間をうめると良いという方法があります。

gonta33
質問者

お礼

ありがとうございました。