• ベストアンサー

賃貸のアパートで、畳に、茶色のコーヒーの

賃貸のアパートで、畳に、茶色のコーヒーの しみがついたまま、 次の客に貸し出すのって普通なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

普通では無いでしょう。うっかりしてたか、その程度の大家ということでしょう。苦情は早い内に入れないと、新たな借主の責任となるでしょう。  賃貸は賃借人と貸借人、大家と店子、貸主と借主と言った関係です。借り主はお客と思っていると酷い目にあうかもしれません。あくまで一対一の契約に基づいたイーブンな関係です。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

貸借当事者同士の同意納得事項としかいえません。 借主がこんな汚い畳じゃ住めない、とすれば貸主は畳換えしなければ ならないかも知れません。 ただ、そうなるとその借主は退去時に「お前も汚したから畳換え費用 払え」と原状回復費用請求されるかも知れません。 そのしみが、退去時の原状回復不要の根拠、担保になるということも あります。

• tpg0
回答No.1

敷金から弁償させられます。