• 締切済み

畳の汚れ

新築の和室でお茶をこぼしてしまい、畳にしみが出来てしまいました。 急いで拭き取ってドライヤーをかけましたが、処置が間違っていたのでしょうか?このまましみになって残ってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• blue_hope
回答No.1

畳屋さんのサイトに、トラブルの対処方法が載っていますが、一度乾いてしまったものを改善するのは、かなり難しいようです。 (今回の場合は、すぐに小麦粉のような粉をまいて水分をそれに吸着させるという方法を紹介しているところが多いです。) お気づきかとは思いますが、そのときの対処の仕方でシミの目立ち度合いが変わるということです。 おそらく青畳(新築から推測しました)の場合は、日焼けしてしまった畳に比べて、シミのところが目立ってしまう傾向がありますので、それも関係していると思います。 ご質問されてから1日以上経過していますが、シミの状態は変わっていませんか? プロに現物を見てもらって判断するということが、より正確な判断をしてもらえると思うので、やはり、住宅を施工した業者を通して、そこの畳業者に見てもらって、アドバイスを得るようにした方が確実かとは思います。 たとえば、問題の畳だけを新しく張り替えてしまうと、隣り合った畳との色合いが違ってしまう場合がありますので、畳業者も、なんとか取り替えをしない方向での解決策を模索してくれるように思います。

hirarno36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。畳は裏の無いタイプなので買い替えしようと思っていました。なので畳業者さんに連絡する際、何とか買わずに 解決できる方法があれば聞いてみます。 小麦粉の件、参考になりました。もし(もうこりごりですが)こんなことがまたあるようでしたら実行してみます。 ありがとうございました。

hirarno36
質問者

補足

残念ながら染みの状態は一緒です。新築だったので余計にショックです(涙・・・)補足ながら、こぼしてしまったのは麦茶です。薄茶色の染みが残っています。