• ベストアンサー

8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。 調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。 果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか? 畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。 騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか? それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wof
回答No.7

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。 築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。 やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。 地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。 基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

その他の回答 (6)

• inon
回答No.6

残念ながら、法的に一畳は何m2という縛りはありません。 極端に言うと四畳半の部屋サイズに畳を八枚敷いて八畳と言っても良いのです。(道義的にはどうかと思いますが) 借りるときに畳数にだまされず部屋の大きさを見て判断するしか無いのです。 よって文句を言っても取り合ってもらえないでしょう。

• mr19m
回答No.5

畳のサイズですが、日本全国で、違うのが普通です。 (本間と京間は、基本的に同じサイズと思いますが) なぜならば、1坪の大きさが、日本各地で違っていたからです。 最近の生活習慣で、尺貫法をあまり使わなくなった関係で ほぼ、京間、中京間、江戸間ぐらいの3種類を中心に採用している 地域が、一般的と思います。 (あまりにも多いと、建材メーカーが対応仕切れない) 俗に、【京間】と【狭間】を混合している人もいますが、狭間という決まった畳サイズは、ありませんので、ご注意してください。 坪について http://www.sol.dti.ne.jp/~mrtsanyo/zatsugaku02.htm 京間の不思議 http://www.sol.dti.ne.jp/~mrtsanyo/zatsugaku03.htm

回答No.4

畳には本間と京間がありますが本間はかなり昔の家だけみたいですよ。今は工務店さんが柱と柱の中心で測ってますから182cm×2が八畳の間の1辺になりますから壁の厚さを引いたり畳寄せの木材の中ですと丁度そのくらいの寸法になると思います。本間は畳の部分だけでその寸法ですから随分広いですが、今の建築ではたぶんないでしょう。時々柱の心から心をメートルでやる工務店もあるようですがその時は本間の畳でやると畳屋さんが言ってましたがそれでも木枠の部分の面積が多くなるようです。

• ace1951
回答No.3

>畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。 <地方によってと言うわけではないように思います。 江戸間・団地間・中京間・本間・メーターモジュール等、私の住んでいる地域では当たり前に混在しています。 部屋を借りる際に現地を見ないと ○畳というのは何間でなのかを訊いてみないと カーペットはあわないし、家具が置けなくなります。 >騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですが~ <残念ですが文句を言いえることではないです。

noname#69307
noname#69307
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3 江戸間とか団地間ですと、中京間より狭くなります。大体は江戸間が広く普及しているようです。 12平米ですと江戸間でしょう。別に文句言うほど狭くないです。というか文句言う方がおかしいかと。ごく普通の8畳間だと思いますよ。

deadmeal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ousa
回答No.1

地方により畳のサイズは替わります。

参考URL:
http://ww9.tiki.ne.jp/~yata/tatamisaizu.htm
deadmeal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。