• ベストアンサー

インクのしみの取り方

宜しくお願い致します。 前回も質問したのですが、時間が経ってしまったので、 しみの具合も変わってしまったので再び質問させて頂きました。 プリンターからインクがこぼれるという事態があり、 畳(たたみ)に黒インクが残ってしまいました。 水ぶきしても、漂白剤をしても残ってしまいました。 畳はとても落ちにくいです。 この汚れを落とす方法はないでしょうか。 どなたかどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

畳に染み付いたインクを完全に取り除きたいのでしょうか?業務用の漂白剤やシミを溶かして落とす薬品がありますが、一般の方にはお勧めできません。やけどの危険、ガスの吸い込みによる危険性、がありますので。また強力なのでシミ落し後にゴザの薬品焼けによる跡が残るため。これはハウスクリ-ニングのプロの方がされても残ります。 最終的手段として、畳の表替えになると思います。 参考までに アルカリ薬品、カセイソ-ダ、 バケツに水10リットルに対して、アルカリ薬品一瓶の2分の1弱、カセイソ-ダ2,3個(氷砂糖のような塊です) 調合してシミの部分に雑巾で塗るようにして洗い落とします。 ゴム手袋、マスク、必ず着用する事。 窓は開けて換気をする事。 皮膚についたら速やかに水で洗う事。 必ず守ってください。 最後に水拭きして乾燥したらで完了です。 乾燥後に黄色く焼けていなければいいのですが変色は免れません。 強アルカリ性薬品、カセイソ-ダはハウスクリ-ニング店にありますが危険物取り扱いの免許証の提示を求められるかと思います。

rea_comi
質問者

お礼

ありがとうございました。 だいぶ難しいようなので慎重に対処、検討いたします

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.2

砂消しゴムで擦ってみるべし。

rea_comi
質問者

お礼

やってみます、ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

時間が経つと困難なようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/robanomimi/clean/2-3-8.htm
rea_comi
質問者

お礼

ありがとうございます。