• 締切済み

マジックインキのしみを落とす方法

買ったばかりのエプロンのポケットの中に黒のマジックインキを入れていたら、いつのまにかキャップが開いていて、エプロンにインキが染み出ていました。それを落とすべく、塩素系漂白剤をかけてみましたが、全く変わりません。除光液に浸してみたところ、マジックインキが溶け出して、まわりまで黒くなってしまいました!これではもう着られません(ToT) きれいに落とす方法をご存知ですか?薄くなる程度でも構わないです!

みんなの回答

• mikao
回答No.3

追加 有機溶剤で有る程度取り除き還元漂白剤で残りの染みを取り除く必要が有るかも知れません。 http://zebra.zebra.co.jp/marker4.html#irui

opicha
質問者

お礼

最初、除光液に浸けてみたら、インキが溶け出して、綺麗な部分にまでシミが移ってしまっていたんです。除光液でやる場合は、シミの部分だけに集中的にやらなければならなかったんですね。他にもシミの落とし方、色々参考になりました。どうもありがとうございました☆

• mikao
回答No.2

住居用洗剤やのマジックリンの原液で優しくもみ洗いで、インクが動くか確認。動けばエタノールなどを追加すれば落ちやすくなるでしょう。普通は家庭では滲むだけで無理と言われる汚れです。地道にシンナー、ベンジンで叩いたり吸い取ったり他の布に移し取る。(掃除機には吸い込み口にタオルを被せる)

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 布切れを2枚用意して汚れた部分の下に1枚をを引き、残り1枚にシンナーもしくは、 洗剤とクリームクレンザーを混ぜたものなどをしみ込ませます。 それを汚れの上から叩くようにして、上下の布に汚れを溶かし移していきます。 上下の布切れの汚れていない部分を使いながら、根気よく何度も繰り返します。 少し汚れが残った場合は、洗剤を溶かしたぬるま湯でつまみ洗いして下さい。 綺麗になったところで最後に水ですすいで終わりです。 他には、エタノールやミカンの皮の搾り汁でも汚れが落ちます。 http://www.seikatu-cb.com/ifuku/yusei.html もし、それでも落ちきれないようでしたら、早目にシミ落とし専門のクリーニング店に 持ち込んだ方が良いでしょう。 ご参考まで

opicha
質問者

お礼

シンナーやクレンザーなどは家になかったのですが、ミカンはありましたので試してみたところ、かなりシミが薄くなりました。ミカンの皮の絞り汁で、ある程度落とすことができるなんて、目からウロコです(*o*)ここまで薄くなればまた着られそうです。本当にありがとうございました☆