• ベストアンサー

プリンターのインク

エプソンのプリンターPX-V600を使用しています。インクが黒を含め4種類あるのですが、4つともインクが終わってしまいました。黒以外は使わないので黒だけ先日交換しました。他3つは空のままプリンターにセットしてあります。そこである物を印刷しようとしましたが、インクが空です~というメッセージがでてしまい、プリントできません。他の3つを交換すればすむのですが、コスト面と使用頻度があまりないため、このプリンターは黒のみの使用を考えています。解決方法をお願いします。

noname#93646
noname#93646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

インクジェットタイプのプリンタは,クリーニングという動作を定期的に行ないます。クリーニングとはインクを出して(捨てインク)ノズルのつまりを防ぐ機能のことです。 カラーインクがなくなるとクリーニングできなくなるので印刷できなくなります。モノクロ印刷しかしなくてもカラーインクも減っていきます。ノズルのつまりを防ぐためには仕方がないのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

プリンターメーカーは本機よりもインクカートリッジの収益に頼るビジネスモデルです。 とにかく高いインクカートリッジをどんどん買ってもらわないと儲かりません。 詰め替えインクを使えばどうですか?

• geyan
回答No.3

過去の記事を参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1558158 結論としては、 エプソンの仕様なので仕方ない。 クリアする方法はまったくないわけではないが、かなりあやしい方法となるので公開できない。 黒のみのプリントということなら、安価なレーザープリンターを購入されてはどうか。 ということですね。

• mii-japan
回答No.1

新しいインクを入れる以外の解決法はありません 空のまま、もしくは、インクタンクを外したままで使用すると、インクヘッドが回復不能のダメージを受けます