• ベストアンサー

砂壁に壁紙を貼りたい。

和室の砂壁にクロスを貼りたいです。 砂壁は触るとポロポロと粉になって落ちてきます。ですからこういう場合は直接、壁紙を貼ることが出来ないようです。しかし「砂壁おさえ」などの商品を用いて、砂壁が落ちてくるのを防止して壁紙を貼れるようにできる製品や、砂壁にテープを貼り壁紙を貼る製品もあるようです。 しかし、複数の商品を使ってから出ないと壁紙が腫れないような場合もあるようで困惑しています。 前置きが長くなりましたがココから質問。 (1)砂壁に壁紙を貼る場合、砂壁が落ちてこないようにするにはどのような商品をつかえばいいのか? (2)壁紙は生のり付きの商品か、生のりなしの商品か、砂壁に貼る場合はどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scooby-1
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

砂壁でも生のりで貼る壁紙だとキレイにつきますよ! 私は砂壁、綿壁(綿のような壁で触るとポロポロ落ちる)が不快で自分で貼りましたが、5~6年経っても剥がれることも無く、キレイに付いていて大満足です。

その他の回答 (4)

回答No.5

方法は2種類です!! 1、砂壁を固める薬剤(ボンド)があるので全面み塗り→全面パテで平坦にする→プライマーを塗る→クロスを貼る。 2、砂壁の面に4ミリのベニアを捨貼り→ベニアの繋ぎ目をパテ処理→クロス貼り。 けっこう大変ですよ~ 固めるボンドはホームセンターにもありますが、効かないし割高です。 糊の厚みはほしいので、自分で塗った方が良いでしょう。

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.4

砂壁に壁紙を貼るというのはあくまでも基本的にあまりお勧めではありませんが、(建築業をしてますが基本的に砂壁にクロスを貼る場合した処理したり下地をしてボード類を張ったりしてからの作業が多いです)ただこれに関しては砂壁の質や砂壁にも種類がありますし家の湿度や環境で施工後の状態は大分個人差が出ますなので専門店に相談するのが一番いいと思います。 下記に専門店リンクしておいて見るので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.wallstyle.jp/index.htm
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

私も家の和室2間の砂壁に、生のりで貼り付ける一見砂壁風の壁紙を、そのまま砂壁の上に自分で貼りましたよ。 ホームセンターで購入したのですが、注文してから工場から発送されるシステムでしたので普通の壁紙より割高でしたが、その壁紙はしっかりと生のりが付いた状態で、フイルムを剥がしながらぺたぺたっと貼るもので、簡単にきれいに仕上がりました。(分かりますか?説明が下手でごめんなさい・・) 貼ってから10年は経ちますが、はがれてくることも無く、砂が落ちる心配もなく過ごしています。

回答No.1

1. 砂壁を剥がすか、砂壁押さえ+モルタルを塗ってまっ平らにしなければ壁紙は引っ付きませんよ(^^;  それか、砂壁にベニヤ板を張る(打ち付ける)かです。 2.壁が平らにさえなれば何でもいいです。

関連するQ&A

  • 壁紙を貼りたいんですが、

    和室の壁(砂壁)に壁紙を貼りたいんですが、砂壁なのでそのままでは貼れない状態です。砂壁をすべて落として石膏ボードの状態にするのもなかなか手間がかかる状態です。 そこで、考えたのですが、のり無しの壁紙を購入し、砂壁の上に貼る際に、ホッチキスで何箇所か固定して貼りたいと思います。見栄えが悪くなるのも承知です。壁にホッチキスが刺さることも確認済みです。壁紙の端の方は細長い木材を当てて固定するつもりです。 質問ですが、このような方法で壁紙を貼るとなにか問題が発生するでしょうか?やはり、壁紙はのりを用いて貼らなければダメでしょうか?

  • 砂壁のリフォーム

    築33年の家です。 以前、和室の砂壁を剥がし、ボードを貼ってクロス張りをしました。 今回、別の和室の砂壁ですが、部分的に汚れが目立ち、ぷかぷかしている所も有り、リフォームを考えても見たのですが、気になることが有ります。 隣家と隣接をしているのですが、防音と言う面では、クロス張りより、砂壁の方が良いような気がするのですが、どうでしょうか? 砂壁は部分的になおせますか?(亀裂も入っているところも多いです) もし、一度剥がしてもう一度、壁(砂壁以外が良いと思いますが、特に名前は分かりません)にする場合、金額的にはどんな感じですか? どなたか教えて下さい。

  • 和室の砂壁にクロスを張りたいのですがうまくいきません。

     砂壁をシーラーで固めていざ「生のりタイプのクロス」を張ろうとしたのですがすぐにはがれてきます。シーラーを塗って3時間くらいしか経たないうちに張ろうとしたからでしょうか?さわった感じはかわいてたのですが・・。のりを別に買って多めに付けたらいいのでしょうか?クロスを張るにはコンパネや石膏ボードで基礎をしないとダメなのでしょうか?クロスをあきらめて珪藻土にしたほうがいいのでしょうか?(その場合シーラーは塗っといたほうがいいのですか?後3部屋する予定なので)。どなたか教えて下さい。予想外だったのであせっています。

  • ベニヤ戸襖に壁紙クロスを張る

    築30年は経ってる集合住宅のセルフリホームを考えています。 当時の壁紙が天袋にしまってあり使用することが可能です。 (現在セルフで主流の生のり付き壁紙ではありません。) 使わずとも経年で痛んでると言えるでしょうか?保管状態にも左右されると思いますが... 手始めに入口が引き戸の「戸襖」の張替えを考えています。 現在戸襖には横の壁と同じ壁紙クロスが張られているようです。表面はザラザラしており 裏面が透けてくるような素材ではないようです。 戸襖の面は現在のものを剥がすと両面ベニヤのようです。 各サイトを見たのですが、壁紙クロスをベニヤ戸襖に張っているサイトが確認できなかったため、こちらでご相談させて下さい。 ・水分を含ませたスポンジで現在の壁紙をふやかして剥がれ易くする ・壁紙をキレイに剥がしきる ・直日であてずよく乾かす ・面のベニヤをのりが乗り易くするため、ヤスリをかける? 次の手順で「チャチリ」という茶色い薄紙を下地として張る必要はあるのでしょうか? ベニヤ面がキレイだったり、多少の凹凸で気にならない程度の場合、張る壁紙クロスの表面加工次第では必要あるのでしょうか? またベニヤに壁紙クロスを張る場合は ・障子用ののり ・通常の壁紙のり どちらを使用した方が良いでしょうか。 細かい「こんなところに気をつけた方がいい」みたいなアドバイスも合わせて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 賃貸だけど壁紙を貼りたい

    「賃貸だけど壁紙を貼りたい」 賃貸に住んでいますが、リビングが長方形で白い壁が広すぎるため 好みの壁紙を貼りたいと考えています。 <貼りたい箇所> ・コンクリートに白いクロス  →画鋲、ホチキス等は刺さらない ・ピクチャーレールなし ・床から梁まで191mm程度 ・梁の厚みは10mm程度 <これまで考えた方法> ・壁紙にマスキングテープを貼り、両面テープで壁紙固定  →壁紙が湿気でよれそう  →マスキングテープののりが壁紙に残りそう  (→上記可能性があるのに、なぜよくインテリアの手段として紹介されているのでしょうか) ・はがせる粉のり(海外製)で輸入壁紙を直接貼る  →2~3年後にきれいにはがせるか心配  →大家さんの許可が下りなさそう(勝手にやって良いものでしょうか) ・床にレンガ等を敷いて高さを調整し、石膏ボードをはめ込んで、その上に壁紙を貼付ける  →石膏ボードに下地も何も施さないため、たわみそう ・ディアウォール(つっぱり柱)に石膏ボードを貼付けて、その上に壁紙を貼付ける  →ディアウォール本体が上下に見えるので、不格好  →壁が浮いているように見える ・はがせる壁紙を業者に貼ってもらう  →大家さんの許可が下りなさそう  →費用がかかる 以上です。 最有力は石膏ボードはめこみ案ですが、たわみが気になる所です。 何とか、大家さんに迷惑をかけることなく、壁紙を貼ることはできないでしょうか。 建築の知識が無く恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 【化学・デコボコの壁紙に物を貼り付けたいです】紙ぐ

    【化学・デコボコの壁紙に物を貼り付けたいです】紙ぐらいだと養生テープで引っ付きます。 絶縁テープだと厳しいです。時間が経つと剥がれてきます。 壁紙のクロスがツルツルでないでこぼこの凸凹がある場合の剥がない方法を教えて下さい。 くぎ等の穴は開けられません。 物を貼り付けたいです。 棚の設置とかそういう話ではないです。

  • 退去時の修繕費について

    賃貸アパートの退去時にかかる費用について教えてください。 3年間すんだアパートをこのたび退去することになりました。 和室と洋室が一部屋ずつあり、和室は今時珍しい砂壁と襖は松が描かれた襖紙です。 このたびの退去に伴い大家さんが砂壁と襖をクロスに貼り替えたいらしく・・・。↓ ・クロス貼り変え用下地工事(材木)費用 ・襖(こちらの不注意で一部破れアリ)のクロス費用 ・今まで砂壁だったのをクロスにする費用(砂壁もこちらの不注意でこ すれ傷アリ) を請求されました。 他にも、 ・まったく汚していない(入居時と変わらない)トイレの壁紙、台所のレンガ柄 なども請求されました。 古いアパートなので入居時から綺麗ではなく、入居してすぐに壊れた箇所もあるくらいです。 こちらとしては傷等のこれまでの修繕費は払おうと思いますが、上記のリフォーム費用は払うべきなのか疑問です。 払うべきかどうか教えてください!

  • 砂壁からビニールクロスへの変更

    実家での出来事です。 去年、業者に依頼をして直してもらったのですが、一年で壁紙の端っこが剥がれてきました。 つなぎ目は最初からハッキリ分かる状態です。 砂壁はベニヤ無しでも上手に張れる!との事でしたので(口頭の約束になります)料金も安く済むしお願いしました。 つなぎ目に関してはやり直してはもらえず、端っこの処理をしてもらいました。 しかし、また剥がれてきてしまって業者に連絡を入れましたが、ベニヤ無しだから仕方ない!と言われ確認しに行きます!と言いながらなかなか家に来てくれません。 どうすれば良いでしょうか? また業者にどのように言えば綺麗にやり直してもらえるのでしょうか? つなぎ目がハッキリ分かるのは初めからビニールクロスの部屋のクロスを交換してもらった部屋もです。この場合やり直すには最初から張りなおさないと直らないのでしょうか? 両親が言うには技術の問題だし手間がかかるから直してもらえないと思う!と言って泣き寝入りをしています。 綺麗にやり直してもらえる方法などありませんか? 非常に困っています。

  • はってはがせる壁紙

    こんにちわ。新しく賃貸住宅に引越したばかりで、一歳の子供がいるママです。なんせ夫が転勤族なので、引越し費用や礼金などは会社からでるのですが、敷金は自分持ちなのでばかになりません。なので、できるだけきれいにしてつかいたいと思っているのですが、子供がイタズラ盛りになるし、兄弟もできる予定なので落書きやその他は避けられないものと思われます。傷や汚れの防止の意味でも、腰壁のように、1メートルくらいの高さまでダンボールとか何かでカバーしようかと考え中です。貼ってはがせる壁紙があれば一番いいなぁと思うのですが、そのような商品もしくは貼ってはがせるテープなど、ご存知のかたいらっしゃいましたらどうか教えてください。お願いいたします。  冷蔵庫やソファーの下にも何かを敷こうと思っているのですが、こちらも何か適材ありますでしょうか?どなたかされているかた教えてください。

  • 和室のリフォームについてアドバイスください。

    実家(築30年以上)がリフォームをしているのですが、そのうちの1部屋が和室で砂壁(壁4面のうち1面全部と残り2面が天袋くらい)を綺麗にしてもらうのに120,000円かかると言われ、家全部のリフォームですでにかなりの金額になっているので和室は自分でリフォームしようと思っているのですが砂壁のリフォームの仕方を検索したところ4ミリくらいのベニヤをネダ用ボンドと釘でつけて、その上から壁紙を貼ると載っていたのですが、その方法が一番いいのでしょうか?その部屋は私が使っていた部屋で学生の頃に洋室にしたいと思い何も考えず天井と壁と柱を白いペンキで塗ってしまいました。天井は綺麗に塗れているのですが柱が木の色が見えてムラになっています。ここをコゲ茶に塗り替えたいのですが塗料はペンキでいいのしょうか?(全く知識がなくて恥ずかしいのですが) あと、ペンキを塗ってしまった壁と天井に壁紙を貼る場合、そのままだと剥げてしまうと思うのですが、どう下処理すればいいのでしょうか? 方法といる材料 お店で買うのとネットで買うのはどちらが安いかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。