• ベストアンサー

彼のお兄さんは一人暮らし出来ますか?

以前も少し違う内容で質問してます。 今回は、一人暮らしとかが可能かどうか、もし経験等された方からの アドバイス等が欲しくて再度質問します。 彼のお兄さんは現在42歳です。 私は、ほとんど彼の家に行くことが無く、もちろん会った事がなく彼の話を聞いただけですが・・・ 今の年までほとんどまともに働いた事がなく、今も家に篭ったきりです。 工業高校を卒業後、一度就職をしたそうですが、長く続かなかったそうです。 宅急便や、郵便の受け取りもできません。家に帰ると不在票がはいってるそうです。電話も出ません。 ご飯は自分で作るそうなんですが、自分専用の鍋とかでしか作らないそうです。材料等は、すべて彼が買ってます。 誰かが作ったものは、身内(母親作)でも手をつけないそうです。 なのに、お金を渡すとその時だけは、自転車に乗り近所の自販機にタバコやジュースを買いに行けるそうです。 どこか身体的に不自由があるという事はないそうです。 こういう状態の人が、いきなり一人暮らしをするのは可能なんでしょうか? 専門機関に相談するのが一番いいのはわかるのですが、 中々電話をかける余裕(時間)が平日では取りにくくて・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.8

NO.3です。再度すいません。 お礼を拝見して事情が少し理解できました。 あなたの彼はお兄様のことを心配されているようですが、その気持ちは理解できるとしても現実的には不可能かと思います。 仮に彼の収入で一時的には生活できたとしても、あなたもいずれ結婚し子供ができたとして教育費や生活費を賄いながらお兄様まで養育しなければなりません。 金銭的、精神的に十二分に余裕があれば別ですが通常では無理でしょう。 もし結婚となれば、あなたたちが家を出て行くことになるでしょうが、 現在のこの国では、持ち家に住んでどこも悪くないのに働かない人間にお金を払う制度はありません。 彼とお兄様の話し合いが必要となるでしょうが、誰もが必ずしも万全の体調で無い中、必死で生活費のために働いている現状を知るべきですし必然的に知ることになります。 持ち家なら負債さえなければ、アルバイト程度でも働く意志さえあればなんとかなります。 問題は、本人の今までの人に頼るのが当たり前のような生活観をどう変えるかですが、彼と話し合った結果よほど改心しない限り一人暮らしというのは難しいと思います。

haroharomuu
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 やはり、今の現状をどうにかしないとダメですね。 多分、兄弟だから甘えている部分があると思うんです。 少し彼も、甘いところがあるので、今回は強気に言って貰います。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO5です。 状況が多少理解できました。 現実的に考えると。 高校卒業して一度就職したけど長く続かなかった、ということは「20年以上働いてない」事になってしまいます。それに宅急便や郵便も「受け取らない」ではなくて「受け取れない」 さらには身内が作った料理も食べない(理由は見当つきません) ここから現実、社会で仕事し順応できる人に変わるのは大変でしょうし、時間もかかるでしょう。 一歩目としては、カウンセリングか何かを受けて、簡単なアルバイトからでも初められたら良いですけど。 住むところがあるのが救いです。

haroharomuu
質問者

お礼

再度回答有り難うございます。 やはり、ちゃんとした所に相談しないとダメですね。 兄弟だから甘えている部分もかなりあると思うのですが・・・ 色々と話を聞いても「??」って事もありますし。 彼も私もお互い働いていて、平日に時間が取れないのですが、 やはりそうも言ってられないですよね。 早めに電話でもいいから相談する様に彼に話します。

noname#80537
noname#80537
回答No.7

前の質問も見ましたが、 この人がアパートなどを借りるのは不可能だと思うので、質問者さんの彼氏の方が家を出たらどうですか。 少なくとも住む所はあるわけだから、後は自分で何とかしてくれ、もう面倒は見ないよということで。 こういう引きこもりの人を知ってますが、結局暴れて出て行ってくれないので、家族全員がめいめい家を出て行きましたよ。本人は、当初家族のところに押しかけましたが、相手にされないので、家中の金目の物を売ったり、ヤミ金にお金を借りたりしているみたいですが。

haroharomuu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 彼が家を出るっていう話は出てます。 最悪近くに部屋を借りると。 一人にしても大丈夫でしょうか? 多分、ほとんど家から出れないので、押しかけてくる事は なさげなんですが・・・ やはり彼がそこまで突き放せないようなんです(^^;; もう少し、突き放しても大丈夫なんでしょうか?

noname#63726
noname#63726
回答No.6

不可能です。 アパート暮らしになると思いますが、無職の人には部屋は貸してくれません。 親がアパートの契約者になったとしても、お兄さんが42歳なら親も定年退職していると思うので、親が契約者も無理かな? 余談ですが、将来どうなるのだろう?親が亡くなってから、困るだろうと思います。 精神的障害の診断が出て、一定条件が揃っていたら障害者年金や生活保護を貰う事になったとしても、弟の負担は多少あると思います。 弟の生活に支障が出ない程度に、扶養する義務があったはずです。

haroharomuu
質問者

お礼

回答有り難うございました。

haroharomuu
質問者

補足

説明不足でした。(前の質問には書いたのですが) すでに彼のご両親は他界されてます。 弟さんもすでに家を出て結婚されてます。 あと今住んでいる(彼とお兄さん)のは持ち家です。 最悪彼がそこを出て、近所にでも部屋を借りるというのも考えてはいます。 ですが、そうなると一人暮らしになってしまうので・・・ 可能かと思ったので・・・

回答No.5

絶対に無理です。 「部屋」さがす前に「仕事」さがしましょう。 その前に「社会に順応できる人になる事」からです。 それ自体に時間が掛かりそうです。 あちらの家族の認識の問題でしょうけど。 今の彼と結婚するつもりなら、かなり大きな問題ですね?一緒に住まざろうえない可能性十分ありますし。

haroharomuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでにあちらのご両親は他界されてます。 多分今のお兄さんの頼みの綱は彼だと思うのです。 実は、結婚の話も出ていて・・・この事でうちの親は あまりいい反応じゃないんです。 最悪一緒に住むのも考えたのですが、 多分私が先に我慢できなくなりそうで・・・ かなり長く引きこもっているので、仕事も難しいかと・・・

noname#17171
noname#17171
回答No.4

現状では無理でしょう。 > お金を渡すとその時だけは、 ってことは「収入は家族から貰う小遣い」なんでしょう? これでどうやってアパートなりの家賃払うんですか?これも家族の負担ですか? 根本から性根をたたきなおさないと無理ですよ。

haroharomuu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり無理なんでしょうか・・・ 一人にして少しでも危機感をもってくれたら、と彼とは話してたんですが、 彼も、身内なのでほっておけない様で・・・ どうしたら根性をたたき直せるんでしょうかね??

• KGS
回答No.3

そもそも、どうやって収入を得ているんでしょうか? 一人暮らしをするには住宅を借りなければなりませんが、無職の人が借りられるとは思いませんが・・・ なぜ急に一人暮らしなのかわかりませんが、今のままでは無理と言うほかありません。

haroharomuu
質問者

お礼

回答有り難うございます。 収入は、彼の収入のみです。 急に一人暮らしなのは、まだ今すぐではないですが、 彼と結婚したら一人になってしまうからです。 (両親がすでに他界、弟さんも自立してます) やはり、無理なんでしょうか・・・ね。

• nikobu
回答No.2

お兄さん本人に その意思があるのでしょうか? ないようでしたら無理ではないかと思います。 自立する意思があれば可能だと思いますが 本人にその意思がなければ周囲が何か言っても無駄だと思いますよ。

haroharomuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、其の意思はほぼないと思われます。 でも、結局一人暮らしになってしまうと思うので・・・ どうなのかと思って。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

なぜ一人暮らしをしなければいけないのか理由が分かりませんが。 正直、厳しいかな、と。

haroharomuu
質問者

お礼

回答有り難うございました。

haroharomuu
質問者

補足

今すぐという訳ではないのですが、彼と結婚を考えてます。 そこで、彼が一人暮らしをさせて自立?させると言い出したので・・・ すでに、ご両親が他界されていて、兄弟の弟さんも自立してます。 なので、彼が結婚したら結果的に一人暮らしになるので・・・ 質問したのですが。 説明不足ですいません。