• 締切済み

宅配便のお兄さんから...

先日、自宅に荷物を届けに来てくれた宅配便のお兄さんから、友達になってくださいと言われました。 荷物を届ける前に、家の場所が分からないとのことで、携帯に連絡が来て家の場所を教えました。 そして、ドアを開けると、かっこいい某宅配業者のお兄さんが。 見た目でお互い同世代だと感じ、「迷っちゃいましたよ~!(笑)」 といった感じで、会話が盛り上がりました。 ほんの2~3分でしたが、そのお兄さんともっと話したいなという気持ちでした。 すると、偶然お兄さんがドアを閉めようとしたら、ドアノブに掛けっぱなしだった傘が落ちるハプニングが。 それがきっかけで場が和みました。 お兄さんが帰ったあとも、一人でドキドキしっぱなし。 また会いたいなと思いましたが、もう機会がないので諦めました。 だけど、根拠はないけどまたそのお兄さんと再会できる気がしてなりませんでした。 その次の日、知らない番号から着信が。 だけどその時は心当たりがないし、忙しかったので無視しました。 でも、ずっとその番号が気になっていました。 そう思っているうちに…次の日にもまた、同じ時間帯に同じ番号から着信が。 出てみると、なんと、その宅配便のお兄さんでした。 家の場所を聞くために、 会社の携帯から電話をしたときに私の番号を知り、今回は自分の携帯から電話してきたそうです。 この前話したときに、 仲良くなりたいと思ったので、友達になりませんか?というような用件でした。 私も、あの日以来、そのお兄さんが気になっていたので嬉しさと驚きでいっぱいでした。今は電話でメアドを交換し、メールをしています。 しかし、このような手口で他の人にも声を掛けているんじゃないか? とか、単に身体目的なんじゃないか?など疑心暗鬼になっています。 一つ言えることは、やけに私の家に来たがっているということです。 もちろん抵抗があるので毎回断っていますが、 家の場所を知られているため、勝手に来られたらどうしようと思ってしまいます。 騙されるのが怖くて、無駄に警戒してしまいます。 このような出会い方をした相手は信用しないほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

指摘がありましたが、明らかに個人情報保護法違反(目的外利用)です。 (まさかこのようなことが利用目的に想定されているとは全く考えられない) しかも会社は、保護法を遵守すべくマネジメントを厳格にしていることの認証であるプライバシーマーク(JIS Q 15001)や、 会社の機密情報を厳格に管理していることの認証であるISMS(ISO27001)を取得していることも多く、 これらのマネジメントシステムが機能していないことの証拠であり、 この人は会社的にも社会的にもとんでもない劣悪なことをしでかしました。 意図的というところがまた大変問題です。 こんな人が信用できますか? (最近資格制度が変わったのですが、情報セキュリティアドミニストレーたとテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の2つの国家試験に合格した者です)

• ayse2009
回答No.12

こんにちは。 彼がやっていることは会社に対して不利益を与える行為です。絶対にやってはいけいないことです。 あなたが、彼に一目ぼれしたのは分かりますが、善悪の判断が出来ず行動する彼が、あなたと付き合った後はピッタリと更生すると思いますか!? そんな訳ないでしょう!宅配の仕事をしながらいい女、やれそうな女を見つければ取りあえず電話です。お金がなくれなれば何らか犯罪だって犯す可能性があります。小さいことからルール違反を犯すやからは、どんどん大きな事をやる可能性が高いです。 あなたの家に入れるなんてもっての他です。レイプされても仕方ないと思われる可能性もあります。 ただしイケてる彼とひと時楽しい思いをするだけで良いというのであれば、彼が飲み物を準備するときは、細心の注意を払うなどして犯罪に巻き込まれないように注意しながら楽しんでください。

pqin_chqn
質問者

お礼

そうですよね! 仕事をしながら手当たり次第にゲーム感覚で、 女を引っ掛けてそうです。 事件に巻き込まれる可能性もないとは言いきれないので、 自分の身を守るために、 彼とは連絡を断ちます! 回答ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.11

こんにちは。 私も似たようなことがありました。 こちらが業者用に登録したメールアドレスに連絡があり、 何度が返信していると「家に遊びに行きたい」と言い出したので これはダメだな、と思い、やり取りをやめました。 その後、3ヵ月くらいして、今度は固定電話に電話がきて 「覚えてる?久しぶりだね~」と。 で、「えっと、○○ちゃん(私)は、背の高い子だよね?」 …私、150cmしかありませんけども^^ やっぱり手当たり次第だったんだと確信した瞬間です。 そもそも、顧客の連絡先を従業員個人が使っている時点で、 マトモな感覚の持ち主ではないですよ。 配達しに来たときに連絡先をきかれて…なら、まだマシですが。 他の方もおっしゃるように、強姦事件などがありますから、 警戒して当然だと思います。 もし勝手に家まで来たとしても、 「ごめんなさい、私、女友達と本気で付き合う人しか家に入れないんです」 とでも言って、絶対にドアチェーンはつけたままにしましょう。

pqin_chqn
質問者

お礼

似たような経験がある方からのエピソードが聞けて、さらに彼に対する警戒心を強めることができました。 今回、私に声を掛けてきた人も、いずれはきっと他の女と混同されそうです。 その台詞、効きますね!!遠回しで、『あなたはチャラいのよ』アピールにもなりますしね。 万が一、家に来られたら、インターホンのモニターだけで対応し、ドアは絶対開けないようにします。 ありがとうございました。

• nina47
回答No.10

>家の場所を聞くために、会社の携帯から電話をしたときに私の番号を知り、今回は自分の携帯から電話してきたそうです。 →あーあ。。。これって宅配業者として絶対やっちゃいけないことですよね。 仕事で利用した個人情報(携帯番号や住所)は、守られなければいけないものです。 第3者はもちろん、宅配担当者があなたの携帯番号をメモしたり自分の携帯に登録する、 もしくは、そこに個人的にかけることは完全に社会人としての常識の欠如ですよ。 >次の日にもまた、同じ時間帯に同じ番号から着信が >やけに私の家に来たがっている →相当粘着質な男性のようですね。 あなたが付き合いたいほど好意があって誰に何をいわれても止まらないなら仕方ないですが、 おそらくストーカー気質なことは間違いないと思いますよ。 他の女性にも声をかけているかどうかはわかりません。今のターゲットはあなただけかもしれません。 ただ、そういうことをするのは初めてではないでしょうね。 初めてなら、普通社会人としてやってはいけない行為にちょっと躊躇し、数日は考えますから。 そうやって、宅配先に好みの子がいたら、手当たり次第なのではないでしょうか。 私なら、相手を信じることはしませんけどね。 あとは、別の場所で何度か会って、彼自身を見極めてはいかがですか

pqin_chqn
質問者

お礼

やはり、社会人として常識的な行動ではないですよね。 確かに、その人、しつこいです。 あなたの仰るとおり、ストーカー気質ですよね。。 彼の言動すべてが典型的なチャラ男が吐く台詞ばかりで、まったく人として信用できません。 彼とかかわるのはやめようと思います! ありがとうございました。

• taakun23
回答No.9

あなたが好意を寄せているのなら良いんですが、社会人として、その男性の方がしている行為は最低だと思います。 まず仕事と関係のないことでお客さんに電話するのって、公私混同ですしどうかと思います。 会社にとってもマイナスです。

pqin_chqn
質問者

お礼

彼に好感が持てたのは、初めて出会った時だけで、連絡が来るようになってからは軽い男だと知り、現実を見ました。。 なんだか、彼の所属している会社のイメージが悪くなってしまいますね。 とりあえず、彼から連絡が来てもまともに対応しないようにし、徐々に距離を置いていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hiro-ani
回答No.8

私も似たような経験があり、結局その人は別の女性に対する強姦未遂で逮捕されました。 そんな人は貴方の態度を見て『イケそうだ!』と嗅ぎ分けています。家に上がりたがるなんて目的はわかりきっています。外でしか会わない、家には絶対上げない、友達と一緒に会おうとでも言おうものなら、すぐに消えますよ。 それでも信じるというのならば止めません。

• gyounosuke
回答No.7

それって服務規程に違反することでしょう。 家に行きたがっているのも怪しいです。 職業柄家を知っているからこそ、彼の方が気を使って外で会うようにするのが本当だと思うんですよ。 体目当てと考えて間違いないと思います。

• tadagon
回答No.6

他の方も書いてる様に気をつけた方が良いと思います。 勤務中にそういった事をする人は信用しない方が良いです。 きちんとした方なら仕事中に例えどんなにタイプな人でも割り切って仕事をこなします。 他でもそういう事してる可能性も高いですね。 今度また業務以上の事をしてくるようだったら会社に通報しましょう。

回答No.5

昨年ですか、クロネコのドライバーが連続強姦で捕まって、裁判で懲役18年を言い渡されたって事件がありました。  だいたい個人情報を自分の携帯に入れる時点で、人間として信用できません。とりあえず営業所なり、本社の関係部署へ苦情を入れるべしです。

• yuxtupii
回答No.4

常識人なら、まずは外で会いましょうというのが 誠実な人・・・ なので、家に上がりたがるというのは 少し考え物です。 携帯に掛けなおしてくるのも、常識的な 行動ではないかと思われます。 pqin_chqnさんのことを本当に一目ぼれとかで 気にいってるのなら、 出会いが出会いなだけに、誠実な男の人なら なおさら、自分が警戒されないような言動で プッシュしてくるのが本当だと思うので、 ここは、ぐっと我慢して距離をおかれたほうが いいかと・・・ その後の、宅配のお兄さんの行動で 強引なことがあれば、すぐに警戒して 運送会社なりなんなり、連絡を取られてはいかがですか? 疑心暗鬼はあたりかもあいれないですよ。