• 締切済み

宅配便のお兄さんから...

先日、自宅に荷物を届けに来てくれた宅配便のお兄さんから、友達になってくださいと言われました。 荷物を届ける前に、家の場所が分からないとのことで、携帯に連絡が来て家の場所を教えました。 そして、ドアを開けると、かっこいい某宅配業者のお兄さんが。 見た目でお互い同世代だと感じ、「迷っちゃいましたよ~!(笑)」 といった感じで、会話が盛り上がりました。 ほんの2~3分でしたが、そのお兄さんともっと話したいなという気持ちでした。 すると、偶然お兄さんがドアを閉めようとしたら、ドアノブに掛けっぱなしだった傘が落ちるハプニングが。 それがきっかけで場が和みました。 お兄さんが帰ったあとも、一人でドキドキしっぱなし。 また会いたいなと思いましたが、もう機会がないので諦めました。 だけど、根拠はないけどまたそのお兄さんと再会できる気がしてなりませんでした。 その次の日、知らない番号から着信が。 だけどその時は心当たりがないし、忙しかったので無視しました。 でも、ずっとその番号が気になっていました。 そう思っているうちに…次の日にもまた、同じ時間帯に同じ番号から着信が。 出てみると、なんと、その宅配便のお兄さんでした。 家の場所を聞くために、 会社の携帯から電話をしたときに私の番号を知り、今回は自分の携帯から電話してきたそうです。 この前話したときに、 仲良くなりたいと思ったので、友達になりませんか?というような用件でした。 私も、あの日以来、そのお兄さんが気になっていたので嬉しさと驚きでいっぱいでした。今は電話でメアドを交換し、メールをしています。 しかし、このような手口で他の人にも声を掛けているんじゃないか? とか、単に身体目的なんじゃないか?など疑心暗鬼になっています。 一つ言えることは、やけに私の家に来たがっているということです。 もちろん抵抗があるので毎回断っていますが、 家の場所を知られているため、勝手に来られたらどうしようと思ってしまいます。 騙されるのが怖くて、無駄に警戒してしまいます。 このような出会い方をした相手は信用しないほうがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

指摘がありましたが、明らかに個人情報保護法違反(目的外利用)です。 (まさかこのようなことが利用目的に想定されているとは全く考えられない) しかも会社は、保護法を遵守すべくマネジメントを厳格にしていることの認証であるプライバシーマーク(JIS Q 15001)や、 会社の機密情報を厳格に管理していることの認証であるISMS(ISO27001)を取得していることも多く、 これらのマネジメントシステムが機能していないことの証拠であり、 この人は会社的にも社会的にもとんでもない劣悪なことをしでかしました。 意図的というところがまた大変問題です。 こんな人が信用できますか? (最近資格制度が変わったのですが、情報セキュリティアドミニストレーたとテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の2つの国家試験に合格した者です)

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.12

こんにちは。 彼がやっていることは会社に対して不利益を与える行為です。絶対にやってはいけいないことです。 あなたが、彼に一目ぼれしたのは分かりますが、善悪の判断が出来ず行動する彼が、あなたと付き合った後はピッタリと更生すると思いますか!? そんな訳ないでしょう!宅配の仕事をしながらいい女、やれそうな女を見つければ取りあえず電話です。お金がなくれなれば何らか犯罪だって犯す可能性があります。小さいことからルール違反を犯すやからは、どんどん大きな事をやる可能性が高いです。 あなたの家に入れるなんてもっての他です。レイプされても仕方ないと思われる可能性もあります。 ただしイケてる彼とひと時楽しい思いをするだけで良いというのであれば、彼が飲み物を準備するときは、細心の注意を払うなどして犯罪に巻き込まれないように注意しながら楽しんでください。

pqin_chqn
質問者

お礼

そうですよね! 仕事をしながら手当たり次第にゲーム感覚で、 女を引っ掛けてそうです。 事件に巻き込まれる可能性もないとは言いきれないので、 自分の身を守るために、 彼とは連絡を断ちます! 回答ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.11

こんにちは。 私も似たようなことがありました。 こちらが業者用に登録したメールアドレスに連絡があり、 何度が返信していると「家に遊びに行きたい」と言い出したので これはダメだな、と思い、やり取りをやめました。 その後、3ヵ月くらいして、今度は固定電話に電話がきて 「覚えてる?久しぶりだね~」と。 で、「えっと、○○ちゃん(私)は、背の高い子だよね?」 …私、150cmしかありませんけども^^ やっぱり手当たり次第だったんだと確信した瞬間です。 そもそも、顧客の連絡先を従業員個人が使っている時点で、 マトモな感覚の持ち主ではないですよ。 配達しに来たときに連絡先をきかれて…なら、まだマシですが。 他の方もおっしゃるように、強姦事件などがありますから、 警戒して当然だと思います。 もし勝手に家まで来たとしても、 「ごめんなさい、私、女友達と本気で付き合う人しか家に入れないんです」 とでも言って、絶対にドアチェーンはつけたままにしましょう。

pqin_chqn
質問者

お礼

似たような経験がある方からのエピソードが聞けて、さらに彼に対する警戒心を強めることができました。 今回、私に声を掛けてきた人も、いずれはきっと他の女と混同されそうです。 その台詞、効きますね!!遠回しで、『あなたはチャラいのよ』アピールにもなりますしね。 万が一、家に来られたら、インターホンのモニターだけで対応し、ドアは絶対開けないようにします。 ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

>家の場所を聞くために、会社の携帯から電話をしたときに私の番号を知り、今回は自分の携帯から電話してきたそうです。 →あーあ。。。これって宅配業者として絶対やっちゃいけないことですよね。 仕事で利用した個人情報(携帯番号や住所)は、守られなければいけないものです。 第3者はもちろん、宅配担当者があなたの携帯番号をメモしたり自分の携帯に登録する、 もしくは、そこに個人的にかけることは完全に社会人としての常識の欠如ですよ。 >次の日にもまた、同じ時間帯に同じ番号から着信が >やけに私の家に来たがっている →相当粘着質な男性のようですね。 あなたが付き合いたいほど好意があって誰に何をいわれても止まらないなら仕方ないですが、 おそらくストーカー気質なことは間違いないと思いますよ。 他の女性にも声をかけているかどうかはわかりません。今のターゲットはあなただけかもしれません。 ただ、そういうことをするのは初めてではないでしょうね。 初めてなら、普通社会人としてやってはいけない行為にちょっと躊躇し、数日は考えますから。 そうやって、宅配先に好みの子がいたら、手当たり次第なのではないでしょうか。 私なら、相手を信じることはしませんけどね。 あとは、別の場所で何度か会って、彼自身を見極めてはいかがですか

pqin_chqn
質問者

お礼

やはり、社会人として常識的な行動ではないですよね。 確かに、その人、しつこいです。 あなたの仰るとおり、ストーカー気質ですよね。。 彼の言動すべてが典型的なチャラ男が吐く台詞ばかりで、まったく人として信用できません。 彼とかかわるのはやめようと思います! ありがとうございました。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.9

あなたが好意を寄せているのなら良いんですが、社会人として、その男性の方がしている行為は最低だと思います。 まず仕事と関係のないことでお客さんに電話するのって、公私混同ですしどうかと思います。 会社にとってもマイナスです。

pqin_chqn
質問者

お礼

彼に好感が持てたのは、初めて出会った時だけで、連絡が来るようになってからは軽い男だと知り、現実を見ました。。 なんだか、彼の所属している会社のイメージが悪くなってしまいますね。 とりあえず、彼から連絡が来てもまともに対応しないようにし、徐々に距離を置いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hiro-ani
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私も似たような経験があり、結局その人は別の女性に対する強姦未遂で逮捕されました。 そんな人は貴方の態度を見て『イケそうだ!』と嗅ぎ分けています。家に上がりたがるなんて目的はわかりきっています。外でしか会わない、家には絶対上げない、友達と一緒に会おうとでも言おうものなら、すぐに消えますよ。 それでも信じるというのならば止めません。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

それって服務規程に違反することでしょう。 家に行きたがっているのも怪しいです。 職業柄家を知っているからこそ、彼の方が気を使って外で会うようにするのが本当だと思うんですよ。 体目当てと考えて間違いないと思います。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.6

他の方も書いてる様に気をつけた方が良いと思います。 勤務中にそういった事をする人は信用しない方が良いです。 きちんとした方なら仕事中に例えどんなにタイプな人でも割り切って仕事をこなします。 他でもそういう事してる可能性も高いですね。 今度また業務以上の事をしてくるようだったら会社に通報しましょう。

回答No.5

 昨年ですか、クロネコのドライバーが連続強姦で捕まって、裁判で懲役18年を言い渡されたって事件がありました。  だいたい個人情報を自分の携帯に入れる時点で、人間として信用できません。とりあえず営業所なり、本社の関係部署へ苦情を入れるべしです。

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.4

常識人なら、まずは外で会いましょうというのが 誠実な人・・・ なので、家に上がりたがるというのは 少し考え物です。 携帯に掛けなおしてくるのも、常識的な 行動ではないかと思われます。 pqin_chqnさんのことを本当に一目ぼれとかで 気にいってるのなら、 出会いが出会いなだけに、誠実な男の人なら なおさら、自分が警戒されないような言動で プッシュしてくるのが本当だと思うので、 ここは、ぐっと我慢して距離をおかれたほうが いいかと・・・ その後の、宅配のお兄さんの行動で 強引なことがあれば、すぐに警戒して 運送会社なりなんなり、連絡を取られてはいかがですか? 疑心暗鬼はあたりかもあいれないですよ。

関連するQ&A

  • 宅配便のお兄さんを好きになってしまいました

    こんにちは!私は22歳の女性です。初めてこちらで質問させて頂きます。月に1、2度ですが、うちに荷物を届けに来て下さる宅配便のお兄さんを好きになってしまいました。うちはそのお兄さんの配達区域内なので、お兄さんが休みの日以外は他の人が来られる事はないです。初めて見た時から気になってはいましたが、「好き」なんだと意識し始めたのは先月からなんです。それ以来、気持ちは膨らむばかりで・・・。既婚者かとか、彼女がいるかとか全く分からないし、もしいたら本当に諦めるしかないです。今までは、配達に来られた時にご苦労様ですとか、ありがとうございますしか言った事がないので、まだ世間話すらした事がありません。何かキッカケがあれば良いのですが。この恋を進展させたければやはり私から何か話しかけるべきでしょうか?お兄さんは明るく、笑顔なので話掛けやすい感じなのですが、良いアイデアがなかなか浮かびません。宜しかったらアドバイスお願いします。

  • 宅配便のお兄さんに恋してしましました

    初めまして。 こちらを初めて利用させて頂きますので宜しくお願い致します。 文章にまとまりがなく長文になってしまいますが状況と今の気持ちを正直に書きますのでご回答頂ければと思います。 タイトルのように宅配便のお兄さんに恋してしまいました。 私は家族と同居しておりますので宅配便の配達時には毎回家族の誰かが受け取っていました。 3週間前位に私1人の時に配達がありました。 私の中で宅配便のお兄さんのイメージは「元気・明るい」だったのですが、担当のお兄さんは「穏やか・優しい」感じで胸がドキンとしてしまいました。 とても話し方が優しくて素敵な雰囲気だと感じました。 次にお兄さんの顔をみましたら、温和そうな好青年のように見えました。 どちらかと言うと地味な印象を受けました。 私は大きな病気をして数年間の入院・療養生活を送って来た為に自分自身の心の中で長い年月、恋愛から遠ざかっていて恋が芽生える事もなく過ごして来ていました。 久し振りの胸のときめきに自分自身でも驚いてしまいました。 しかし、私はお兄さんより確実に10歳は年上です。 この半年の間に病気生活の中で男性に愛の告白を何度か受けました。 皆さん私より15歳以上年下の男性でした。 私の事を10歳位は若く見ていたようで、本当の年齢を伝えると少し驚いた感じでしたが「年齢は気にしない」と皆さんおっしゃって下さいました。 もちろん私自身に恋愛感情はありませんでしたので丁重にお断りをしました、 きっとお兄さんも私の事を年上だとは分かっていると思いますが、私が10歳も年齢が年上だとは思っていないかも知れません。 初めてお会いした翌日にも荷物の配送でお会いする事が出来ました。 バレンタインデーも近い事もあって、もしもバレンタインデーまでに配送にお兄さんが来てくれた時にはチョコレートを渡そうと思い用意していました。 今日、その機会がありました。 荷物を受け取った後に「お兄さん少し待って下さいね」と部屋に戻りました。 お兄さんはドアを開けたまま待っていて下さってました。 「少し早いですがバレンタインのチョコレートです。お仕事しながら食べて下さいね。」と言って渡しました。 とてもお兄さんは驚いていた様子でしたが、少し顔を赤くして微笑みながら御礼を言って受け取って下さいました。 チョコレートの袋の中にはメッセージも連絡先等のお手紙は入れませんでした。 お兄さんがお仕事に支障があったり、連絡先を入れて次にお会いした時に気まずくなった時の事も考えてチョコレートだけにしました。 このような状況の中でのご質問とご相談ですが…お兄さんには私の好意は、きちんと伝わっていると思いますでしょうか? バレンタインデーよりも1週間も早くチョコレートを渡したので義理チョコだとは思わないと感じていますが、好意を抱いている事が少しでも伝わっていると嬉しいです。 次にお会い出来る可能性があるのは3週間後以降になると思います。 その時にお兄さんに何を話しかければ良いのか悩んでしまいます。 お兄さんにどのような態度を取られたらチョコレートを渡した事が嬉しかったのか、迷惑だったのか感じ取る事が出来ると思いますが判断の仕方があれば教えて頂けると助かります。 私はお兄さんより年上なので恋人関係になりたいとまで大きな願望は持たないようにしています。 せめてお兄さんと少しだけ親しいお友達になれたら嬉しいなと思っています。 お兄さんが気を使うことなくお仕事が出来るのが一番と考えています。 ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 電話番号なしでも受け付けてくれる宅配便は?

    電話(ケータイも)を持っていない友人に、荷物を送りたいのですが、電話番号なしでも受け付けてくれる宅配便(または郵便)ってありますか? 自分でも調べてはみたのですが、見つけられなかったので助けてください。よろしくお願いいたします。(ぺこり)

  • これは運命?

    以前、自宅に荷物を届けに来た宅配便のお兄さんが、すごくタイプでした。 お兄さんも、ドアを開けた瞬間、私が自分と同世代(お互い見た目は20歳くらい)だったからか“おっ”という顔をしていました。 荷物を受け取り、サインをするわずかな時間で、会話が弾み、帰りぎわにちょっとしたハプニングで場が和みました。 最近全くときめきがなく、久しぶりにドキドキしてしまいました。 お兄さんにまた会いたいなぁ~としばらく一人で考えていましたが、 名前も何も知らない相手だし、もう再会は無理だろうと諦めました。 その2日後、知らない番号から携帯に着信が。 知らない番号だけど、なぜか初めて見る番号という感じがしなかったので虫の知らせみたいなものを感じました。 だけど、着信には出ず放置。しかしずっと着信の相手が気になっていて… 帰宅したら掛け直そうと思っていたら、またその番号から着信があり、 出たらなんと先日のお兄さん! 実は、荷物を届けに来る前にアパートの場所がわからないということで、 会社の携帯から着信がありました。 今回はその携帯から私の連絡先を入手し、 自分の携帯から掛けてきたそうです。 彼も、私を見た時に気に入ってくれたようで、同じ気持ちでこの数日間を過ごしていたとのこと。 後から話を聞くと、更に偶然が積み重なっていました。 まず、私はこの荷物を前日に居留守を使って受け取りませんでした。 居留守を使ったときインターホン越しに、配達員の顔を見たのでお兄さんではなかったことを覚えています。 そして、いつもは私のアパートの配達担当は、中年のおじさんだそうです。(私もよくそのおじさんから荷物を受け取っていました。) しかし、たまたまその日はそのおじさんがお休みだったらしく、 今回知り合ったお兄さんが代わりに配達したみたいです。 そして、お兄さんは、私と知り合って間もなく、会社を辞めました。 もし、私が居留守を使わなかったら…、 おじさんが休みじゃなかったら…、 アパートの場所を電話で聞いてこなかったら… あと少し、荷物が来る時期がズレていたら… 彼と知り合うことはありませんでした。 また、私は会社の配属で今の土地に来て、アパートも会社から命じられた場所です。 そして、彼も引っ越してきたばかりで、 最初はこの土地に来る予定ではなかったそうです。 ほかにも、アパートから車で40分くらいの距離にある私の職場へ、過去に彼も配達の仕事で来ていたことがあるそうで職場の色々な話で盛り上がりました。 あまりにも偶然が重なっていて運命を感じてしまいました(笑) 『ビビビッ』というものは感じませんでしたが、 こんな出会い方も運命でしょうかね?

  • うちに来る宅配便さん。これってどう思われてるの?

    私の家にはいつも同じ宅配便さんが来ます。 かっこよくて、あまり話さないおとなしい方ですが気になっています。 宅配便さんがくるときは代引きのお金をぴったりにして渡したり、必ずお礼は言うようにしていました。 宅配便さんだしどんな人かも年齢も分からないし指輪はしてないけど結婚してるかどうかも分からないです。。今までは適当に受けとっていたのに急に話しかけるのも恥ずかしくて… でも代引きのお金をぴったりに渡したりしてから荷物届けるときは電話くれて留守電残してくれたりしてくれるようになりました。 そして最近、思い切って差し入れしちゃいました>_< いつもお礼しか会話が無いからいきなり渡してきっと変に思われたかもしれないですが… そしたら今日配達にきたとき、旅行行ったみたいでお土産くれたんです! 誰と行ったかは分からないのですがそういうとこ行くのって彼女か家族しかいないですよね?(ノ_<) 私はただのお客さんとしか見られてないんでしょうか、、

  • 入院先に宅配便は届けてくれますか?

    明日から入院するのですが、今日、宅配便の荷物を受け取れませんでした。 そこで、入院先に届けてもらおうと思うのですが可能でしょうか? 以前、道端で宅配便さんに会った時、家の前まで行ってドアの鍵を開けるところを見ないと渡せない、と言われました。 業者はヤマトさんです。教えて下さいませ。

  • 宅配便 不在

    今日の16時~18時に時間指定をして家で宅配便が来るのを待っていました。 時間を過ぎてもこなかったので、HPのお荷物問い合わせで確認してみたら、不在でしたのでお預かりしているとのことでした。 届ける場所を間違われたのでしょうか?(団地だし) この場合、荷物を受けとるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 宅配便の荷物の仕分け方法は?

    宅配便の荷物の仕分け方法は? 実は今、宅配便で荷物が届くのを待ってるんですが 少し気になった事があるので質問してみました 宅配便のトラックには、天井近くまでぎっしり荷物が詰め込まれているのを目にしますが、あれは配達の順番に詰め込んであるんですかね? 営業所で荷物を積み込む段階で、最後に配送する荷物から順番に詰め込んでいるんでしょうか? そうしないと一軒配達して、隣の家の荷物が奥のほうにある事もありそうなので二度手間になるのかな? そういった仕分けや積み込み順は、機械がやっているんでしょうか? それとも人の手でやっているのでしょうか? どうでも良い事なんですが、少し気になってしまったものですから よろしくお願いいたします 全くカテ違いなのは承知ですが、適当なカテが見当たらなかったものですから ご勘弁ください

  • 宅配便の人が門扉を

    自分の家は一軒家です。ドア~コンクリート~門扉(インターホン)となっています。 宅配便の人がインターホンで会話をした後に、ドアを開けて出るとドアの前にいるんです。以前は犬がコンクリートの所にいたせいかきませんでしたが最近玄関にいれてから宅配便の人のその行動が頻繁な気がします。 自分はインターホンのところで待っていてほしいのですがそれはおかしいのでしょうか? 今日はおもいきって「どうして入ってくるのですか?」といいたところ「まずかったですか?」「あんまりよくないです。」「ああ、すみません」といい印鑑をとりに戻りまた出るとまだいました。 いやなものは言ってもかまわないと思いこれからもはっきり言うつもりですがみなさんはどう思っているか、また宅配の方はどんな気持ちなのでしょうか?

  • 宅配便の七不思議?

    最近、通販などで宅配便のお世話になるのですが、 いつも気になって(疑問に思って)いることがあります。 よくバイクで遠方へツーリングに行くのですが、 商店や民家がない細い山々を 延々延々延々延々・・・と縫うように走り続け、 奥深い山奥に突然、ぽつんと1件又は点在する民家があったりします。 「こ、こんな所に家が!、人が住んでる?!!・・・」と思うような場所です。 (※1、実際にそんな所に住んでいる方がご覧になったのでしたら、スイマセン!申し訳ない!) 最寄り駅、○○駅まで車で2時間。 近くのバス停、徒歩で60分。 一番近い宅配便営業所、車で2~3時間 ・・・みたいな、場所です。 私の親戚や知人にも、 石川県の山奥や、 九州の○○村に住んでおり、上記の様な陸の孤島(※1)です。 宅配便でご贈答品を送ったこともあるのですが・・・ そこで7つの不思議(疑問)です。 (1)配達時間帯指定がありますが、 そんな場所でもその時間帯にきちんと配達しているのでしょうか? たとえば夜間配達を希望すると、ドライバーは配達の帰りには真っ暗な山道を怖々帰っているのでしょうか? (2)また、集落にたまたま2件の配達があり、1件は午前配達、もう1件は夕方配達を希望されていると、ドライバーはその場所でず~っと待機しているのでしょうか? (一旦その場所を離れて戻ってくるだけで夕方になってしまう場所です。) (3)クール便などで、近所に預けられない荷物で、電話もなくて事前連絡ができなかったために、たまたま配達時に留守だった場合、不在伝票を置いて帰るのでしょうか? 2時間近くかけてやっと事務所に戻ったところ、「今から再配達して!」と連絡が入ったら、すぐに配達に出発するのでしょうか? (4)私の住んでいる場所は、交通の便の良い住宅地にありますので気にならないのですが、 離島は別として、そんな場所でも特別料金は設定されていません。 それでもやはり翌日にはきちんと配達されているのでしょうか? (もちろん自然災害等での遅滞は除きます。) (5)そんな場所へ配達物があると、ほぼ半日は費やすと思うのですが、 いつも決まったドライバーさんがいるのですか? 都心部の宅配便の兄ちゃんはとても忙しそうに走り回っており、 歩いているところさえ見たことがないのですが、過疎地域担当のドライバーさんの仕事は楽なのでしょうか?(1日ほとんど走りっぱなしで、山間部のドライブが仕事のようなもの?) (6)逆に荷物を送る場合ですが、農家などでしたら、収穫時にあっちの親戚、こっちの知人に・・・と、送る荷物も頻繁に発生することがあると思います。「荷物取りに来て!」と連絡が入ると、いつでも、毎日でも、その度にその家まで何時間もかけて集荷に来てくれるのでしょうか? (7)電話もない、地図にもない、表札もない、住民登録もない、番地まで書いているがその範囲が結構広い人への配達もしているのでしょうか? 例えば・・・ログハウスを建てて夏の間だけ別荘の様に住んでいる人や、長期滞在のキャンパーへの配達も可能ですか? 長々とくだらない質問をお読みいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。(全ての項目のご回答でなくても構いません。)