• ベストアンサー

宅配便の受け取り方(一人暮らしの人!)

通販で時々物を買いますが、その荷物の受け取りでちょっと悩んでいます。 一人暮らしをしているので、平日の昼間は仕事に出ていて受け取れません。週末も出かけることが多くて受け取れませんし、平日の夜も残業が多いので夜間指定にしたとしても家に帰ってるかどうか自信がなくて気がひけます。 そこで、私はいつも自宅で不在配達通知を受け取ってから業者さんに電話して職場に転送してもらっていますが、一人暮らしのみなさんはどうしておられますか? あと、どうせ家で受け取れないなら最初から会社に届けてもらうようにしようとも思ったりするのですが、それは世間的に見てOKなんでしょうか?

• rindoh
  • お礼率97% (209/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

持ち帰れる範囲の物ならば職場に送ってもらうことも多かったですよ。確実に家にいない方が多かったし、休日は昼過ぎまで寝てましたから・・・。 生ものとかだと確実に職場に送ってもらってました。そしてその場で皆に分けていました。(一人暮らしなのに沢山の果物とか送ってきてたんですよ、親が・・・) どうしても家にしか送ってもらえないものは、防犯の面も兼ねて必ず営業所に取りに行ってました。女の一人暮らしだったもので、宅配便だからと言って簡単にドアを開けるのも怖かったもので・・・。(結構宅配業者を装って、という犯罪も多いですしね) 結構会社に送ってもらう人も多いようです。あとは日にち指定・時間指定をしてもらうとか。でも業者によりますけどね・・・。これが出来ない業者は段々利用しなくなりましたね、やっぱり。

rindoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職場へは車通勤なので、自転車とかのよほど大きい物でない限りは持って帰ることが出来る環境です。 > 女の一人暮らしだったもので、宅配便だからと言って簡単にドアを開けるのも怖かった そうですね! 私も女性の一人暮らしなのですが、言われてみればもうちょっと慎重になった方が良かったかも、と思いました。 そう言う観点からも営業所を利用するのは良いですね。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.6

rindohさんこんばんは。会社員です。 私も同様の悩みがありますが、受け取る時間が合わないので、他の方が書かれているように、宅配の営業所に直接車で取りに行くことや、郵便物の書留の場合は本局までやはり車で取りに行きます。  以前、コンビニ会社を調べて提案しようと思っているのですが、近くのコンビニで有料でも構わないので、荷物を預かってくれるサービスをしてくれないかと思っています。  物によっては、コンビニに荷物が届き代金引換で受け取れる物も一部にはあるようですが、まだ品数は少ないです。  こうしたサービスがもっと広まってくれればと思います。  職場に個人の荷物は何となく気が引けますね。中には、勝手に人の荷物や郵便を開ける人もいますので尚更です。

rindoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような環境の方からのコメントをいただけてうれしいです。 コンビニのサービス、あればとても便利ですね。コンビニから宅配便出せるのであれば、受け取ることが出来ても不思議でないですし。

• gang
回答No.4

本当に困りますよね~。私の職場ではオジさん達の好奇心の餌食になってしまいそうなので、職場は不可です。 No.2の人と一緒で不在者通知がきたら、電話して営業所まで取りに行きます。郵便局の引取りみたいなものですね。 身分証明書と印鑑を忘れずに持っていってくださいね。

rindoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 好奇心の餌食は困りますね~。ワイン1ダースとかをうら若い女性が買っているところを見られるのはちょっと・・・。 >身分証明書と印鑑を忘れずに持っていってくださいね。 そうですね!遠いところまで取りにいって受け取れなかったら元も子もありません。

• mitunai
回答No.3

宅配の場合は、せいぜい夜の10時ごろまでではなかったかと。  場所によれば遠いこともあったりしますね。そういう場合は職場まで送ってもらうか、不在通知をもらったら土曜日の午前中に配送してもらうように電話します。  それともしもゆうパックでもできるのでしたらそちらの方をお薦めします。  配達してくれる郵便局以外でも職場の近くでも不在通知を郵便局の送ると取りに行けますから。

rindoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって済みませんでした。 ゆうパックの転送サービスは便利ですね!加速からのお荷物の時は出来るだけそうしてもらいます。 通販の時は指定できないことがほとんどなのでちょっとつらいですが・・・(^^;

• shu0903
回答No.2

私も帰宅時間が遅くて、宅配便や書留の受け取りに頭を悩ます一人です。 私は気が弱いので(笑)、再配達を依頼せずに運送会社の営業所に車を飛ばして取りに行ってます。 面倒だと思われるでしょうが、たいてい深夜まで開いていますし(特にヤマト、福山、名鉄、西濃)自分のいい時間に取りに行けばいいのでこうしています。ただし、その際には必ず事前連絡をしましょう。 通販の場合、最初から会社に届けてもらうこともほとんど受け付けてもらえるのですが、受け取るときの同僚の目が気になるので、私はあまりしません。

rindoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >運送会社の営業所に車を飛ばして取りに行ってます。 休日のお出かけのついでに寄れるところならそれもOKですね。私の住んでいる地区担当の営業所まで大体車で30~40分程度なので、気合いがあれば取りに行けます。 >受け取るときの同僚の目が気になる 自分の同僚はどう考えてるかそれとなーく聞いてみます。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 転送すると時間もかかりますし、生ものなら鮮度も落ちます。 そこで、初めから職場を受取人住所にしておくのは、名案だと思います。 職場の方もindohさんが独身だということをご存知でしょうから、ヘンには思わないと思いますよ。

rindoh
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんです!衣類や雑貨なら管理人さんに頼んでマンションの個人用ロッカーに入れておいてもらったりするんですが、食品の時は本当に困ります。 >独身だということをご存知でしょうから、ヘンには思わないと思いますよ。 そうならありがたいです。心強いお言葉ありがとうございます。 一人暮らしが部署に半分ぐらいいるんですが、会社で受け取っているのが私だけだからちょっと遠慮しちゃっています。