不在配達の事後処理~ドライバーさんに連絡?

このQ&Aのポイント
  • ネット通販を利用する際、仕事の多忙さにより不在配達が増えてしまった場合、最寄りの宅配センターで直接受取するか、日にち時間指定で再配達を依頼するか、ドライバーさんに直接連絡するかの3つの選択肢がある。
  • 再配達や自分で引き取りに行った場合、ドライバーさんの売上にはならない可能性があるため、ドライバーさんの意向を尊重することが大切。
  • ドライバーさんのノルマや業務負担を考慮し、指名で再配達を依頼するかセンターで受取るか、他の配達人にまわすかの判断をする際には、事情をダイレクトに聞くことが有効。
回答を見る
  • ベストアンサー

不在配達の事後処理~ドライバーさんに連絡?

ネット通販をよく利用するので、宅配便がよく家にきています。 土日や夜間は大抵家にいましたので、今まではよかってですが、最近仕事が多忙になり急な休日出勤や夜間も遅くなってしまい、なかなか受取が出来なくなってしまいました。 それはよいのですが。。。不在配達通知書の件です。あれは、「最寄りの宅配センターで直接受取」と「日にち時間指定で再配達」と「ドライバーさんに直接連絡」のおおよそ3つの方法があると思います。 私的には、そんなに急がないモノでもあり、自分で直接引き取りに行ってもよいけれど…と考えているのですが。 問題は、ドライバーさんのノルマ的もので。はっきりとしたことは分からないので、違っていたらすみません。確か、そういった運送のドライバーさんて1個の荷物につき幾らみたいな制度になってなかったでしょうか? ノルマというか・・・。なので、留守にしてしまって受取できなかった分が申し訳なくて。何度も配達して頂くのも悪いので自分で引き取りに・・とは考えているものの、もしかして再配達や自分で引き取りに行った場合、ドライバーさんの売上?にはならないような気がしてそれはそれで申し訳ない気がします。 早い話が、ドライバーさん的なホンネで「指名で再配達してほしい」のか、もう何度も配達するのは大変なので、出来ればセンターに直接取りに行くか、他の配達人でいいからまわしてよいのか・・・ といったところを知りたいです。 そのあたりの事情が分かられる方が、いらっしゃいましたらどうか教えて頂けると嬉しいです。 私だけ善意のつもりでやってても、実際ドライバーさんの不利益になるのでしたらいやなので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212379312?fr=rcmd_chie_detail 個数のノルマなど聞いた事がありません。 上記サイトがわかりやすいです。 「その日に事務所が受けた依頼を完璧にこなすのもノルマです(不在なら不在なりの仕事をして)」 と、書かれています。 これが現状ですから、質問者さんが営業所に受け取りに行っても誰の不利益にもなりません。

kmkk27
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり、配達数で金額違ってきたら不公平ですものね。何だか、昔友人が短期?バイトした運送会社さんの話とごっちゃになってたみたいです。でも、それはあくまで短期バイトのお話ですし。よかったです。直接、ドライバーさんには聞けないな…と思ってたので。親切なご回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • もし、宅配の配達員を指名できるサービスがあったら?

    「佐川男子」が人気らしいですね。 写真集も出ていますが、いわゆるイケメンドライバーに萌える人がいるそうです。 そこで、クロネコでも佐川でも西濃でも郵便でも結構ですが、宅配の配達ドライバーを指名できるサービスがあったら、皆さんは利用しますか? 指名したい配達員がいますか?

  • 宅配便の再配達依頼の連絡は急ぐべき?

    宅配便の再配達の依頼の仕方について質問です。 不在連絡票が入っていて、 こちらが荷物の受取は明日以降ゆっくりでいいやと思っていても、 再配達依頼の連絡だけは、大至急しておいた方がいいのでしょうか? 先日、夕方に帰宅すると、宅配便の不在連絡票が入っていました。 (時間帯指定が出来ない通販会社の商品) その日は友人と一緒に帰宅しました。 荷物はクール便ではなかったし、客(友人)に失礼なので受取は明日以降にしようと思い、 再配達依頼の連絡は、客が帰った後で入れることにして放置していました。 すると、まだ来客中に配達員が荷物を持って来てくれました。 配達員は「居るなら連絡くれないと!」と怒り出しました。 私が「来客があったので」と言うと「そんなの知らんわ!」と更にご立腹されて帰って行きました。 荷物の受取は急がなくても、再配達の依頼だけは早急にしなければ 何か配達員が困る事があるのでしょうか? (サービスセンターに問い合わせても 「ご都合のよろしいときで構いません」としか言ってくれません。) 何か重大な事情があるのであれば、 今後再配達依頼の連絡は何を置いても最優先にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 配達間違いの詐欺について

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先日、夜遅くに家に宅配便が来ました。その日は少し疲れていて、特に何も確認をせずに受け取り印(シャチハタです)を押しました。 その後受け取ろうとすると、配達先が間違っていたらしく、「すいません、間違いました」とそのまま帰っていきました。 領収書は何の訂正もしないまま持っていかれました。 配達先が間違っていたのはちらりと確認したのですが、宅配便の会社も、宅配に来た人の名前も確認できませんでした・・・ この場合、この受け取り印が何か悪いことに使われることはないのでしょうか? 自分は家に養われているので、家に心配をかけたくないのですが・・・ 自分の不手際が招いた事態なのですが、どうか答えて頂けるとありがたいです。

  • ゆうパックの夜間配達について

    うちに送られてくる宅急便、宅配便そしてゆうパックは 時間指定ができるものならすべて夜間配達でとお願いしています。 理由は私の立場上、昼間の家の出入りが激しいからです。 宅急便宅配便の方(お兄ちゃん)はちゃんと夜間配達してくれます。 しかし、ゆうパックの方はいつもおばちゃんで委託された方のようで、 いつも午前中か昼間に電話をかけてきて 「いますか?持ってきていいでしょうか?」 私はこの時点で家にいるので嫌だとも言えません。 それでいつも早めに持ってきてしまいます。 何回もいつもそうなんです。 前回、そのおばちゃんが電話連絡して持ってきた時、私の頼んだ商品だったので、 「これって夜間配達だったはずだよねー。」と言ったら、 「あ、ごめんなさい」 今回も連絡して持ってきたので、もう私は何も言わなかったのですが、 「すみません、早く持ってきて」と先に急いだ風にしゃべられちゃいました。 うちは義母からの届け物が多くそれらはすべてゆうパックで送られてくるのですが 向こうは私のことを考えていつも夜間で頼んでいるというのに、 まともに夜に配達してくれたのはわずかです。(私がいなかったためでしょう) これじゃあ夜間配達の意味ないし、義母にも申し訳ないような気が。 きっとおばちゃんは家庭があるから仕事を早く切り上げたいということも あるのでしょう。 届いているからいいじゃん。と、言われてしまえばそれまでなのですが、 ゆうパックの夜間配達ってこんなもんなんですか? みなさんのところではどうですか?

  • 宅配業者に再配達をお願いする時

    ポストに宅配業者からの不在配達通知が入っていて その日の夕方に電話して「明日夕方6時以降の再配達でお願いします」と 言いました。 翌日、予定が変わって昼過ぎからずっと家に居る事になったので その日の昼過ぎに再度電話して「夕方6時以降とお願いしていましたが 今これから家にいますので、いつでも荷物を受け取れます。 もし近くを通られるんでしたら・・・」と言い 電話を受け付けた人も「ドライバーに無線でそのように伝えておきますね」 という返答でした。 これで特に問題が起こったというわけでは無いのですが 宅配業者(特に配達ドライバー)の人の本音は こういう電話は迷惑なのでしょうか? (1)夜間の配達が減る事になり、荷物が1つでも早く片付いて助かる。 (2)一度言った配達希望時間帯を変更するな!  こっちの予定が狂うじゃないか。  (または、そんな事でいちいち電話するな!) (1)と(2)、どっちでしょう? 私としては 「なるべく早く荷物を受け取りたい」という気持ちと 「もし昼間にうちの家の近くを通るんだったら、その時に  配達が済み、1個でも荷物が減れば ドライバーさんも少しは助かるだろう」という気持ちで電話したのですが。 決して配達希望時間帯変更を無理強いするのでは無くて 昨日連絡した配達希望時間前でもOKになったよ、という意味で電話しました。

  • 配達記録郵便の不在時の受け取りについて

    先日夕方家に帰ると、配達記録郵便の不在票が郵便受けに入ってました。 我が家は配達担当局からはかなり距離があるので、その日の夜間配達は 局員の方に気の毒だなぁと思い(大雨の日でした)次の日私が配達担当局まで受け取りに行きました。 その時に身分証明で免許証を提示したのですが「免許証の番号を控えさせて頂きます」と言われました。 そしてこちらが何も返事をしていないのに、さっさと書き写してました。 そこでふと思ったのですが、免許証で顔写真も付いてて住所もあってて本人だと分かるはずなのに、 なぜ免許証の番号までが必要なのでしょうか? 番号を控えられるのは嫌だといえば郵便物は引き渡しては貰えないのでしょうか?

  • 宅配便の配達について

    宅配便の配達について ヤマトに再配達を2時間半以上前に頼んだのですが、いまだに来ません(汗) (現在21時過ぎ) 配達ってだいたい21時頃までですよね・・・? センターもドライバーも連絡可能時間は過ぎてるのでこちらから連絡もできないし、このまま待つしかないんだろうけどいったいいつになるのって感じでちょっとイライラ気味です(汗) 明日も早いから寝たいんだけど・・・。 あなたならどうしますか?

  • ペリカン便の不在連絡票に対する対応

    カテ違いかもしれませんが…。 私はよくamazonで買い物をします。amazonでは宅配業者の指定も日時指定もできないので、買う度にペリカン便から不在連絡票をもらうのですが、その不在連絡票でどうしても気になる、納得出来ない事があります。 それは「再配達受付連絡先」の表記です。 1.ドライバーの携帯電話 2.24時間受付センター … と書かれているのに、家に届く不在連絡票にはドライバーの携帯電話番号が書かれるべき場所に営業所の番号が記されています。 先日、いつものようにペリカン便の不在連絡票を受け取りました。ちょうど私が帰宅した時に家の前から走り去るペリカン便の車を見たので、もしかしたらと思い速攻で電話連絡したのですが、案の定「明日以降のお届け」と言われてしまい、取りつく暇もありませんでした。 ヤ○トだったらドライバー直通で絶対すぐに届けてくれるのに…!と思うと悔しくてなりませんでした。 そこで思ったのですが、ペリカン便は全国共通でドライバー直通で連絡が取れるシステムは行っていないのでしょうか? それとも、ドライバーへの携帯電話と記しながら営業所への連絡しかできないのは私の地域だけなのでしょうか?

  • 配送ドライバーと事務員

    こんばんは。 私は19歳(もうすぐ20歳)事務員(♀)です。 私には今気になる方がいます。その方は会社に配達/集荷してもらっている運送ドライバーさんです。 歳は26歳です。 そこで質問です! 運送ドライバーさんから 見て配送先の事務は恋愛対象に入りますか? もしYESならどんなことでその対象になりますか? また、26歳から見て19歳はアリですか? 質問が多くて申し訳ありません。 回答お待ちしています!

  • 配達物が破損していて・・・

    配達を依頼して、届いた品物が壊れていたのでコールセンターへ連絡して一時間後に連絡が来ました。壊れた状況を確認したいから、ドライバーに渡してくれという電話でした。その後知らない携帯電話が何回かあって一度出たら宅配業者の担当者でした。三回ぐらいこちらから連絡しましたが、謝罪すらなく一か月が過ぎ裁判所へ相談に行き調停で解決を目指すことにしました。先日、二回目の調停が終わりました。結果、壊れた中身について一部を認めたのですが、同じ箱の中に入っていたもう一つは認めないのです。調停委員の方も首をかしげていました。次は裁判しかないと思うのですが、いろいろ話を聞くと運送約款法というものがあって、望みは薄いといわれています。泣き寝入りはしたくありません。どうか知恵を貸してください。このような経験をされた方は、いらっしゃいませんか?どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう