• ベストアンサー

フリーランス 賃金を消費税を含んで支払われた場合

たまに翻訳の仕事をしています。 提携会社から「消費税も請求してください」と言われました。 (実際には提携会社から、支払い額の提示があるのですが。実質の賃金引下げなのかもしれません。よくわかりません。) 私が消費税をもらっても、払う方法がわかりません。 年間数万円なので、所得税支払いの義務を発生しないし、どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marklin
回答No.1

もらえるものはもらっておきましょう。貴方の前々年の売上が1000万円を超えることはなさそうなので、もらい得です。 いわゆる益税と言われるものです。

tateyoko555
質問者

お礼

そうですか。それはお得ですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく、提携会社の方で「賃金」ではなく「外注費」であるということを形として示したいのだと思います。 他の方がおっしゃっているように、所得税の支払もない状態ならもらっておくだけでOKですが、請求する際に翻訳料○○円、消費税○○円、合計請求額○○円 という形で請求書を作ってあげてください。 賃金だと法人税法では費用なんですが、消費税の計算上は費用として扱われないんです。 賃金扱いか外注費扱いかということは消費税の課税事業所と思われる提携会社としては大きい違いがあるんです。

tateyoko555
質問者

お礼

会社にとっての費用計算の損得があるようですね 複雑です 回答ありがとうございました

• mukaiyama
回答No.2

>私が消費税をもらっても、払う方法がわかりません… 個人事業者の方かと想像します。開業後 2年以上経ち、2年前の売上が 1,000万円以上でなければ、消費税を国に納める義務はありません。 もらいっぱなしでけっこうです。 ただし、その消費税は売上に含め、所得として確定申告することが必要です。 >年間数万円なので、所得税支払いの義務を発生しないし… 確定申告の必要性もないのなら、本当にもらいっぱなしでかまいません。 >実質の賃金引下げなのかもしれません… 重箱の隅になりますが、「賃金」と考えると消費税はついてきません。もともと支払者と雇用関係にあるわけではないのでしょう。 支払い側は「外注費」として払っているのです。 あなたにとっては「売上」です。

tateyoko555
質問者

お礼

賃金と外注費って考え方があるんですね。 意識していませんでした。 ありがとうございます