• ベストアンサー

未納不足所得税の延滞利息と追徴加算税

17年12月27日に16年度(16年1-12月)分の未納所得税を申告して不足分 101,900円の支払請求が来ました。   今は金欠で払えないので6月20日に支払える予定ですが、利息と追徴ひっくるめて合計額どれぐらいになるでしょうか。   分かればおおよその金額ご教示戴けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marklin
回答No.3

利息(延滞税)は年4.1%ですね。平成18年6月20日に支払うとすると延滞期間は平成17年3月16日~平成18年6月20日(462日)ですから101,900円×4.1%×462日÷365日=5,288円かな? 加算税は過少申告なのか無申告なのかわかりませんが、過少申告であれば税額の10%(自主申告であればゼロ)、無申告であれば15%(申告期限後の自主的な申告であれば5%)です。これはあなたがどういう申告をしたか等により代わってきますので、税務署に聞くのが一番確実です。

hakkoichiu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  4.1%ですか、思ったより低い利率でほっとしました。  因みに期限後の自主申告です。  とても参考になりました。  今後共よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Duchs176
回答No.2

ANo.1です。 国税局の「税務相談室」に電話で問い合わせる、という方法もあります。 お使いの検索エンジンに「国税局」と打ち込んで検索すれば、複数表示されますから、ご自宅に一番近い局を選び、そこに載っている電話番号に電話をかけ、「税務相談室をお願いします」といえば、繋いでもらえます。 誰でも利用でき、料金は無料です。名前を名乗る必要もありません。 お役に立てたのなら幸いです。

hakkoichiu
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。  国税局にそんなサービスがあるとは知りませんでした。  早速あたってみます。  今後共よろしくお願いします。

• Duchs176
回答No.1

税務署にお尋ねなれば正確な数字を教えていただけると存じますが。何かお尋ねになれない事情でもおありですか? 税務署は、姑息な手段で税を逃れようとするものには容赦がありませんが、まじめに(もしくは心を入れ替えて)申告、納付しようとするものへの手助けは惜しみません。気後れなさらず、直接お尋ねになってください。

hakkoichiu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 税務署に電話をしていますが当方に時間がある時は話中が多くて電話がつながりにくい状態がほとんどです。  取りあえず電話し続けます。