• ベストアンサー

三角形の牛乳?

昔の給食の牛乳パックが三角形であることに驚いた中学生です。 今もあるのでしょうか?少し興味があるので、どこで見つけた・どこで買ったなどちょっとしたものでいいので情報をください!!!よろしくおねがいします。

noname#23066
noname#23066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは やっと思い出しました 別海町です、 https://ec2.aurens.net/b-milk/god_detail.php?god_no=8 こちらで。

その他の回答 (8)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.9

残念ながら、日本では残っていないようですね。

参考URL:
http://www.amefrec.co.jp/ecolo/062/062_traders.html
noname#17106
noname#17106
回答No.8

10年くらい前にダイエー(大型店)で見た記憶があります。パックが半透明で中身がわかりました。ずいぶん前から見かけなくなりました。 給食の牛乳はびんのときとテトラパックのときと両方あったと思いますが、どういう使い分けだったのか今さら気になってきました。

  • ycnhk
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.7

私は愛媛出身ですが、なんと給食に出たポンジュースも三角形のパックでした!確か、牛乳は中学くらいで四角に移行しましたね。

  • qyuu
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.5

そっかぁ~今の中学生は知らないのね。 ちょっとジェネレーションギャップを感じてしまいました。 最近見たのは、デパートなどの催しでやってる 「北海道物産展」で売ってました。 どこの牧場の、とか、どこどこ会社が出していた っていうのまでは、わかりません。 物産展の広告など、気を付けてチェックしていたら、 いつかは出会えそうな気がします。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.4

こんにちは。 いやぁ、懐かしいなぁ。 最近はお目にかかれないですね。 あの形がスペース的に非効率なのかもしれません。 重ねられないし、きれいに並ばないし。 ここの一番下の方に画像があります。 http://home3.highway.ne.jp/hasu/coffee.htm

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

テトラパックという物ですね。 残念ながら、最近見かけません。ただ、少量ですが生産はされています。

回答No.2

テトラパックですね。 私自身は、2~3年前に見たのが最後ですが、今でもあると思いますよ。

参考URL:
http://www.tetrapak.co.jp/COMPANY/HISTORY/history2_1950_60.html
noname#24612
noname#24612
回答No.1

テトラパックの牛乳ですね。 日本では、三角に作る機械の製造が打ち切りになり、今ではないそうです。 http://homepage3.nifty.com/tetratamami/pak/history/meitotetra.htm http://www.amefrec.co.jp/ecolo/062/062_traders.html

関連するQ&A

  • 学校の牛乳パックの処理方法

    中学で給食委員をしています。 みさなんの学校では、給食で飲み終わった牛乳パックをどう処理していますか。 私の学校では、今までは牛乳業者が、飲んだパックを潰したものを回収してくれていました。でも9月からはリサイクルできる状態にしないと回収してくれなくなりました。 そこで、飲んだ後の牛乳パックを洗わなければならなくなったのですが、すでにそういう回収をしている学校の方、どんな手順で牛乳パックをあらっていますか?バケツ2個で、「ざっと洗い用」と「すすぎ用」として2回浸けるというのは聞いたことがあるのですが。  できるだけ水道の使用量が少なくて、スムーズな方法を教えて下さい!

  • 牛乳について

    ここ2週間ぐらいずっと牛乳を飲むとおなかが痛くなったり、下痢になったりします((+_+)) まだ中学生なので、学校の給食で飲まないといけないのですがどうしたらいいですか? 4月中までは全然飲んでも何も起こりませんでした(-_-;) 今までは牛乳アレルギーでもなかったのですが・・・・・・・・ 病院で見てもらった方がいいですか? 急に牛乳アレルギーになることってありますか? 教えてください(>_<)  お願いします(>_<)

  • 給食から牛乳が消えないのは何故?

    昔から牛乳がカルシウム摂取には一番良いと言われ、給食でも強制のように飲まされてきました。 が、しかし今、あちこちの小学校で見直されていると聞きました。 ネットでも牛乳とカルシウムで検索かけたら、やっぱり日本人は牛乳からカルシウムを取れる体ではないとあちこちで出てきます。 それなのになぜ、まだまだ給食に牛乳を出している学校は多いのでしょう? ヨーグルトが白内障になるとあれほど言われているのに、店から消えないわけもわかりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 牛乳での体質

    自分は小学生の頃から給食で出る牛乳を1パック飲むとかならず 1時間以内に大きいほうをもようします。 牛乳は好きたし、乳製品なども好きで特に体質的にダメと言う事もないです。 普通に食後にお茶を飲んでもすぐには大きいほうはしたくならないのですが どうしても牛乳を飲むとすぐ大きいほうがしたくなります。 現在、26歳になった今でも牛乳を飲むと多きほうがしたくなります。 これってどうしてなんでしょうか?

  • 牛乳に入れるやつ

    昔、給食で牛乳と一緒についてきたものを覚えてませんか? 液体だったか粉末だったかも覚えていないのですが、 入れると牛乳が茶色くなっておいしかったのを覚えています。 あれは一体なんだってのでしょうか。 そして市販されているものなのでしょうか。

  • 三角牛乳の形の意味。

    今は、ほとんどが四角いパックの牛乳ですが、昔、三角牛乳がありましたよね???四角でいいはずなのに、なぜ三角にしたか理由を知っている方はいらっしゃいますでしょうか??? ちなみに私が小学校低学年のときは「三角牛乳」でした。でもそれからは四角い牛乳になってしまい、中学ではビンの牛乳でした。どなたか、知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください!!! お願い致します。

  • 牛乳について

     今、牛乳が体に悪い飲み物と言われています。 牛乳は健康面でも栄養的にも学校給食にも取り入れらおり、今まで 健康飲料として飲み続けていた人たちは衝撃があると思います。 そこで、牛乳についてどう思うか聞かせてください。

  • 給食の牛乳

    こんにちわ!!!! 今、ダイエットをしています。 毎日、給食で出てくる200mlの牛乳なんですが、 牛乳ってダイエット中に飲んでも大丈夫ですか??? パソコンで調べると、食前に飲むと、食欲が抑えられてダイエット効果があるとか・・・・・。 なので、いつも必ず牛乳は最初に全部飲んでから、給食を食べるようにしています。 よろしくお願いします!!!!

  • なつかしい食べ物。 三角牛乳etc

    飲み会の中で、この話題で盛り上がってしまいました。 その昔、牛乳パックは三角でした。 何故か三角でした ・・・この三角牛乳に牛の絵のついた牛乳パン、、そういえば味噌パンなんてのもありましたっけ? 粉のメロンソーダなんてのもありましたよね? アトムのシールが入ったマーブルチョコ ニッキ棒とか1円で買って食べた記憶が、、 それから、給食に出てきた鯨肉 なつかしいなぁ・・ 昔を振り返る事がけし良い事とは思いませんが それでも皆さんの脳みその隅っこをくすぐる、そんな食べ物ってありませんか?? ・

  • 牛乳が嫌いで飲めません・・・・

    小学校二年生の娘です。 毎日給食で出る牛乳が飲めないのです。 たった200mlの小さいパックなのですが。 給食の時間の間に飲めないので、毎日、五時間目が終わってから居残りして飲んでいます。 ためしに家で同じサイズのものを飲ませてみると、飲み終わるまで丸々一時間かかりました。 保育園のときは、コップに1cm飲むのに10分かかっていたそうです。 一年生のときは飲めなくても、居残りは無かったのですが・・・。 ここのところ毎日帰ってくるのが遅いのであまり遊べないでいます。 家で、コップで飲ませると、必ず、泣くか吐くかどちらかです。 飲むと言うより舐めてるだけと言う感じなのでものすごい時間がかかります。 嫌になって泣く、もしくは無理して飲んで吐くかです。 まだ6年生まで毎日牛乳なので、毎日居残るわけにもいかないですし。 何とか普通に飲めるようにしたいのですが・・・。 牛乳嫌いを克服する良い方法がありましたらお願いします。 ちなみに、駄目なのは「牛乳」だけです。「乳製品」は平気です。 「牛乳」もココアとかミルメーク混ぜると飲むのですが・・・。

専門家に質問してみよう