• ベストアンサー

人間の赤ちゃんと室内犬の共同生活

知人に現在生後2ヶ月になる子供がいます。 室内にて、室内犬を2匹飼っています。 子供と室内犬共同生活でする事に対して疑問を持っています。  1.子供と室内犬共に生活していくうえでどのような事を気をつけていけばいいのでしょうか?  2.実際に共同生活は出来るのでしょうか??  3.赤ちゃんに対する影響はないのでしょうか?    (例えばアレルギーなど)  4.病気に対する対処法はあるのでしょうか? このようなご経験がある方、もしくは専門家の方などいらっしゃいましたらご意見、アドバイスよろしくお願い致します。 

noname#64831
noname#64831
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

来週で1さいになる娘と、3歳の日本スピッツ(メス)がいます。 産後2日で退院し、娘は生後2日目から毎日犬と同じ部屋で生活しています。 1.気をつけていること 毎日掃除をする。 犬が娘に手を出さないよう、舐めないよう、注意して見る(初めの2ヶ月くらい) 娘が犬に手を出さないよう(毛を引っ張ったり。叩いたり)注意して見る(娘がハイハイできるようになってから) 娘が犬のエサやおやつを食べないよう注意する。 犬が娘のおやつやおもちゃを取らないように注意する。 2.実際に共同生活はできています。 娘はハイハイができるようになってから、犬と家中を追いかけっこしていますし、 最近は、誕生日プレゼントにと買った滑り台の下を基地?にして、日中は犬と娘と一緒に潜ってなにやら遊んでいます。 姉妹のようですよ。 3.赤ちゃんに対する影響 ウチは幸いアレルギーもなかったですし、悪影響は全くないです。 それどころか、犬が良い遊び相手になってくれているので 娘も飽きることがないし、毎日適度に疲れて睡眠も良く取ってくれています。 生き物に興味を持つきっかけにもなりましたし、 ウチの子に取っては良い影響の方が大きいです。 4.病気に対する対処法 犬との共同生活が原因の病気には今のところかかっていませんし 娘の主治医も、定期的に犬をシャンプーすることや 部屋の掃除を毎日していれば、神経質になる必要は全くない、と言っています。 新生児期は赤ちゃんと犬を別室に置いたり、犬に我慢させる人も多いようですが、 私は看護師さんの 「赤ちゃんがいるからと言って、犬を隔離したり行動を制限させると、  犬はそれらを赤ちゃんのせいだと思いこみ、敵意を持つからかえって危険」 というアドバイスを元に、共同生活を続けてきました。 ウチは犬の性格が穏やかで母性本能の強い子だったこともあり、上手く行っています。

noname#64831
質問者

お礼

親切に有難うございます。 真剣に悩んでいましたので助かります。 今後も赤ちゃんと室内犬の共同生活を楽しんでいきます。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

友人の家には、大きいのからちっちゃいのまで5匹のわんこがいます。 もちろん赤ちゃんが生まれる前からです。 アレルギーもなく至って健康に育っています。 友人曰く、困った事と言えば、走った後などに舌を出してハーハーする、 お皿から直接食べようとする、くらいだと言っていました♪

noname#64831
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。参考になりました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

3に関してお答えします。 赤ちゃんに対する影響は大有りです。 参考URLを見てみてください 子供をアレルギー体質にしたいのであれば犬を放棄しましょう ペット=アレルギーという古い考えをまだ持っている人いるんですね・・・

参考URL:
http://pepesroom.cool.ne.jp/ARERUGI-/MedWav.htm
noname#64831
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ごいませんでした。 参考URLもありがとうございました。私も知人も古い考えの持ち主だったみたいです。

回答No.3

こんばんは。 うちには2歳2ヶ月の愛犬と1歳7ヶ月の息子がいます。 我が家では退院してからの生後6日目から特に愛犬と息子を隔離することなく生活しています。夜はベビーベッドでしたが昼間は居間に布団をひいて寝かしてました。賛否両論あるかと思いますが愛犬が息子の口を舐めたりするのも愛情表現のひとつと考え特に叱らなかったです。 気をつけるべきことは、うーん、子供が愛犬のご飯を食べてしまうのと(食い意地が張ってるので…)あとお水を器であげていたら毎日ひっくり返されて大変だったのでペットボトル型の給水にしました。あとはトイレ。室内で用を足すのでうんちをしたらすぐ撤去!!気付くのが遅くてうんちで遊んでたことも数知れず。。。そんな我が家ですが息子はアレルギーも今のところ全く無しですくすく成長し、健康ですよ。掃除機は妊娠前から毎日かけているので当たり前なのですが、大事なのは愛犬をいつも気にかけてあげるということだと思います。うちでは愛犬が長男、息子が次男といった感じで、息子に手がかかる時は愛犬に声をかけています。遊んであげられなくてごめんねーとかそのぐらいの事ですが。 行っているかも知れませんが、ダニノミ対策は毎年行っています。これから夏に向けて赤ちゃんにとっても愛犬にとっても蚊が大敵!ノミダニ以外でイヌから人間に移る病気は狂犬病ぐらいではなかったかな? うちにはいろいろな友達のわんちゃんが来たり、飼われているおうちに遊びに行ったりしますが息子はすっかり犬に慣れて驚きもしません…。でも犬を大事そうに撫でてあげる姿は見ていて嬉しくなります。 子育て今が一番大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

noname#64831
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございませんでした。 アドバイスありがとうございます。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

私もここで、みなさんのアドバイスで勇気づけられています。  5ヶ月(次女)とワンコの生活です。  やはり、毎日の掃除・ブラッシングは日課です。  共同生活、できますよ。うちの、甘えん坊ワンコも、赤ちゃんがやってきて、ジェラシーの日々ですが・・・。  アレルギーは、もし出たら考えていかなくてはいけないので、いまのところ、大丈夫のようです。  毎月のトリミングも定期的にしているので、気をつけています。  他の人からは、犬が家にいるだけでも、嫌な顔をされますが、気にしないようにしています。手放す方がつらいから。  NO・1さん同様、問題はないと思います。    うちは、犬の甘えに大変ですが、共に生活をしていきたいと思います。  

noname#64831
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新生児と外出猫の共同生活

    現在妊娠8ヶ月で、1歳になる猫(外にも出している)を飼っています。 猫を飼っていて、新生児と共同でお住まいの方はたくさんいらっしゃるようですが、そのほとんどが完全室内飼いのようです。 ときどき外で自由に散歩させている猫を飼っていて、赤ちゃんと一緒に生活していらっしゃる方はいますか?  病気の持ち込みや衛生面から出産を機に完全室内飼いに変えたほうがやはりよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 乳児と犬との生活

    生後2か月の子供がいますが、妊娠前から2匹のラブラドールを飼っています。赤ちゃんの世話をしている間はいつも犬をケージに入れているのですが、いつ頃から共同生活をして良いものでしょうか? また海外では犬と一緒に生活している方が多く、家の中でも靴の生活のようですが、赤ちゃんはどのようにされているのでしょうか? 私は、赤ちゃんを清潔すぎる環境におく事は逆に体を弱くするという考え方なのですが、義母が非常に心配しています(多分、犬が赤ちゃんをなめたりしたら大騒ぎすると思います)。また犬たちにも家族が増えたことをマイナスに感じてもらいたくないし、赤ちゃんとの生活に慣れてもらいたいので、早くケージから出してあげたいのです。 ちなみに娘は今のところアレルギーやアトピーなどの徴候は全くなく健康で、母乳のみで育てています。 どなたか経験のある方、アドバイスをお願いします!

  • 赤ちゃんと室内犬

    今度、初めての赤ちゃんが我が家に誕生します。 しかし、我が家にはコーギーと言う犬種の室内で飼っている犬がいます。 両親には犬の毛は赤ちゃんに良くないから、外に出せと 強く言われてます。自分は外に出すのは賛成なのですが 妻の方が、かわいくて外に出せないと反対しています。 本当のところ、どうなのでしょう? 犬の毛は、赤ちゃんに悪い影響するのでしょうか? 実際一緒に飼ってる人もいるみたいですが・・・・ 抜け毛がすごいんですよねー

  • 新生児と室内犬

    里帰りで二週間前から実家で赤ちゃんと過ごしていますが、室内犬が二匹います。新生児期に室内犬と生活することは、アレルギーやアトピーの原因になるのでしょうか??? 経験者のかたや、知識あるかた教えていただけたらありがたいです!!!

  • 赤ちゃんが生まれてから飼うのは大丈夫でしょうか?

    妊婦に猫は良くないと聞きますが 赤ちゃんが生まれてから飼うのは大丈夫でしょうか? 子供が生後何か月くらいになれば 猫と暮らしても大丈夫ですか? 完全室内外の予定です。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのアレルギー、わかったのはいつ頃ですか

    生後2週間の赤ちゃんのママです。私も主人もアレルギー体質です。すぐに湿疹や痒みが発生しやすく、花粉やダニなどにも敏感です。そんな二人の子供なので、全くアレルギーがないとは思えず、子供が私達のように悩むのがかわいそうに思います。 アレルギー体質のお子さんをお持ちの方、いつ頃、どんなふうに発覚しましたか?

  • 人間の赤ちゃんと犬の共存。

    こんにちは、ワンちゃんと人間の赤ちゃんを同時に生活させたことがあるかたにお尋ねしたいです。 今うちに4ヶ月の娘がいます。 そして、3歳になるトイプードルのメスも一緒に生活してます。 同じ空間でゲージなどに入れず生活してるのですが、近所に住む、世話好きのあばちゃん(6、70代)に、犬はゲージなどに囲われた場所や違う部屋で赤ちゃんと生活する場所を分けろ、犬なんかバイ菌だらけ、赤ちゃんが一番でしょ、アレルギーとか噛みついたらどうする、などと言われてしまいました。 そのおばちゃんも思ったことをハッキリいう人で、娘を可愛がってくれるなど悪い人ではないのですが、なんだか悲しくなりました。 娘のことは本当に愛していますが、だからと言ってペットはどうでもいいなんて考えはなく大切な家族と思ってます。夫も同じ考えでした。 そこで、赤ちゃんとワンちゃんと一緒に生活したことがある方、している方にお尋ねしたいのですが、場所を分けてたとか一緒だったとか どうやって生活していたかと、何かアレルギーや困ったことがあった、何もなかった等のご意見をお聞かせ願いたいです。

  • 赤ちゃんのハイハイ

    日本では、室内で靴を脱ぐ習慣があり、赤ちゃんも床をハイハイしますね。 そこで疑問なのですが、室内でも土足で生活する国では、赤ちゃんのハイハイはどのように対処しているのでしょうか。

  • 赤ちゃんと室内犬

    妊娠中です。 来月初旬には生まれます。 新生児で寝たきりのうちはいいのですが、 ハイハイなど動き回るようになってからのことが心配です。 我が家には室内犬(チワワ)が1匹います。 手放す気はありません。 実親や夫は「毛はダメだよ」「掃除は毎日ね」としょっちゅう言います。 さらに、 夫は私が犬を触っているのを見るとすぐ「手を洗ってね」と言います。 (言われなくても洗うのに・・・) 掃除はこまめにするつもりだし、清潔を心がけようとは思いますが、 ハイハイするようになれば、自分から犬に近づくこともありますし、 犬にあまり行動を制限させるのもかわいそう&ストレスになるので、 多少は赤ちゃんが犬の毛に触れることもあるかもしれません。 私は犬と赤ちゃんとの触れ合いを完全に拒否したくはありません。 (犬が赤ちゃんを舐めたりすれば勿論除菌しますが) ただ、夫は私より神経質なので、犬が赤ちゃんに近づくのを嫌がりそうです。むやみに犬を叱ることが増えそうでちょっと心配です。 そこで、犬と赤ちゃんが仲良く暮らす・安全(?)に暮らすために、参考になる書籍・体験談などはないかと思っております。 「ここはキッチリ」という部分はきちんと守りたいですし、 逆に「そこまで気にしなくても大丈夫」という部分があるかもしれません。 ブログよりは、書籍などの方がいいです。 何か参考になるような良い体験談・専門家の書籍を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの前でTVをつけた生活をしてしまった…

    現在9カ月の娘がいますが、恥ずかしながら、赤ちゃんにTVが悪影響ということを知らずに、今まで生活してきてしまいました; 私はこどもの頃母親にTVをあまり見せてもらえず、からだに悪いというのは承知でしたが、ある程度「TVを見る」ということが理解できてからのことかと思っていたので; まだTVが流れていても理解できないであろう赤ちゃんの前で、TVをつけていても、そこまで影響があるとは全く考えていませんでした…; 今までの生活では、朝の情報番組、夜のバラエティの時間帯は、必ずTVをつけていました; そのとき娘はTVの方を見ることもありましたが、あまり興味がないようで、私の方に来て遊んでいました。 娘にNHKなどこども番組を「見せる」ということはあまり考えていなくて;(まだわかんないんじゃないかなーと思っていたので;) 単純に私や主人が見る番組を点けていた、という感じです; 点けっぱなしにして他のことをしていたり、点けていても見てないことが多く、私自身しーんとしているのがいやでBGM代わりにしていた感じだったので; 赤ちゃんに悪影響というのを知ってからは、BGM代わりにつけるのはやめました>< 今までの生活で影響がでていたら…と考えるとこわいです… 娘は人見知りなく、よく笑い、言葉も少しづつ増えてます。 今の所発育に問題はないのですが… 質問は下記です。 ・赤ちゃんがTV画面を見ていなくても、TVを点けっぱなしにしていることで出る影響はありますか? ・映像なしでPCなどで音楽を流した場合、赤ちゃんに影響はありますか? 赤ちゃんにとって、ママ、パパ以外の声や音が聞こえる状態というのは、あまりよくないのでしょうか…? 回答をお願いします。