• ベストアンサー

赤ちゃんのアレルギー、わかったのはいつ頃ですか

生後2週間の赤ちゃんのママです。私も主人もアレルギー体質です。すぐに湿疹や痒みが発生しやすく、花粉やダニなどにも敏感です。そんな二人の子供なので、全くアレルギーがないとは思えず、子供が私達のように悩むのがかわいそうに思います。 アレルギー体質のお子さんをお持ちの方、いつ頃、どんなふうに発覚しましたか?

noname#91697
noname#91697
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1歳と0歳の2児の母親です。 わたしたち夫婦もアレルギー体質のため、遺伝を恐れていましたが、やはり上の子供が卵アレルギーでした。 離乳食で初めて卵に挑戦した生後8ヶ月のとき、蕁麻疹が全身に出ました。 その日の夜にお風呂にいれたら、お風呂上がりに失神してしまい、わたし一人で泣きながら夜間救急に連れていった忌まわしい思い出があります。 しかし、一歳半くらいまでには完治して、今では普通に食べさせています。 早くに発症しても、2~3歳までに治るケースも多いようですから、万が一発症しても悲観的にならなくてもいいと思います。 食物アレルギーのある子供はいまのご時世では珍しくありませんから、離乳食をはじめたら、初めて与える食材に対しては慎重になるほうがよいと思います。 食物アレルギーが出やすい食品はいろいろありますから、ネットで調べながら慎重に与えることにより、発症をなるべく避けるということもできると思いますよ。 万が一蕁麻疹などのアレルギー症状が出たら、お風呂はやめといてください(涙)。 血圧が急に下がるから危ないそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの子も、産まれて間もない頃から乳児湿疹がひどく、三ヶ月を過ぎる頃には、顔や頭の皮膚が剥けたようになり、汁(滲出液と言うのでしょうか、ケガをしたときに傷口に出てくる黄色い液体のようなもの)でべたべたの真っ赤か、ひどい顔をしていました。 三ヶ月で、アレルギー科を受診し、スクラッチテスト(背中の皮膚に少し傷をつけて、そこにアレルギーの元となる液を付け、皮膚の腫れ具合で、アレルゲンを特定する検査)で、卵・大豆・牛乳・小麦などの反応がでました。 その結果、母乳で育てていた私のほうが、食事制限をしました。 その後、5ヶ月になった頃、血液検査をし、やはりここでも、卵・牛乳・大豆・小麦・魚いろいろ・えび・かに  などなど  たくさんの食べ物にアレルギーがあることがわかりました。 先生に、数値の高さでは、ウチの患者さんの中でナンバースリーにはいるねえ  なんていわれました   離乳食が始まる前に、お子さんにどんなアレルギーがあるのか知っておいたほうが、安心だと思いますし、除去食などは、早く始めれば早いほど、症状が早く治まるらしいので、生後三ヶ月ころに、一度 小児科やアレルギーかを受診したらいかがでしょうか ちなみに うちの子は 3歳になりましたが、卵・牛乳・えび・かに以外は 食べれるようになっています。

回答No.4

生後2カ月過ぎ、全身に発疹が出たためあわてて受診しました。 血液検査でミルクがダメだとわかり、粉ミルクをアレルギー用のものにしました。  8か月ごろ離乳食をはじめるため再度、血液検査をしてもらいミルク以外に 与えてはいけないものなどを知りました。  

回答No.3

上の子が3ヶ月のときに乳児湿疹がひどくて耳切れまでしていて、お医者さんに母乳なのでしばらく卵を控えるように言われました。8ヶ月のときに卵が薄く塗ってあったバーターロールみたいなパンを耳掻き一杯食べたら半日嘔吐しました。実際に検査をしたのは1歳半ですが、もう卵のアレルギーが分かっていたのでそれからは除去しています。今、2歳10ヶ月ですが、3歳になったらまた検査して、経過がよければ少しずつ試すつもりです。ちなみに両親ともアレルギーはないです。今、下の子が1ヶ月なんですが、まだアレルギーかどうかは分かっていません。他のアレルギーはありません。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

生後、8ヶ月ころ、8月初旬生まれの長男が、春先から鼻水が止まらず、耳鼻咽喉科・気管支科の検査でわかりました。 漢方で治療しましたが、風邪の季節には何回も通いました。 鼻水→風邪→滲出性中耳炎→自家中毒 など病気のオンパレード。。。始まりは何時も鼻水。。。 埃など立たないように毎日、朝晩拭き掃除してベッドもまめにシーツを替え、掃除ばかりしていました。 今22歳になりましたが、あの頃と違い掃除は・・・ 大人になるまでが大変でしたが、小学校5年の頃から幾分マシになりました。

noname#91697
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのアレルギーについて。

    主人はアレルギーを持っていませんが、私は花粉症を持っています。 父も花粉症を持っていたので、私にも遺伝したんだと思います。ですので、子供にも遺伝する可能性はあるなって感じてます。 そこで質問なのですが、今回は花粉症のアレルギーですが、他のアレルギーを発症する可能性ってあるのでしょうか?? 妊娠発覚後から、時々ですが、卵ご飯(生卵をお米に混ぜてしょうゆをかけて食べます)を食べてました。 牛乳は料理(グラタン等)に使ってました。 1日1個ぐらいなら、アトピーの可能性はないのでしょうか?? 卵・牛乳等を妊娠中にも食べてましたか??それとも制限してましたか??それは妊娠発覚後からですか??途中(妊娠何ヶ月くらいですか)からですか??

  • 花粉症(アレルギー)

    生後3ヶ月と6日の息子のママです☆ 2つ質問があります! 1.今日、栄養相談に行ってきました!そこで、旦那が花粉症で・・。と言うと。 「ミルクをアレルギー用に変えたほうが絶対いいですよ!」って言われました。 赤ちゃんも、アレルギーになりやすいので。。と!! 自分の会社のミルクを勧めるのは、わかりますが! 先輩ママさん達は、どうされましたか?? やっぱり、親が、アレルギーもちだと、子供もアレルギーがでるのですか?? うちの旦那は、花粉症と毎日くしゃみと鼻水が出てます!(なんかのアレルギーとは思うんですが。) 2.BCGの予防接種の通知が、保健所から来ました! 3ヶ月に入って受けてください。と 3ヶ月に入って、いつごろ受けましたか?? 息子は3ヶ月6日なので、まだ早いかな~と思ってるんですが・・・。(でも、3ヶ月に入って受けてください!と書いてあるので、いつでもOKなんでしょうが、悩んでます) 予防接種は個別で病院で受けるように!とのことです。 宜しくお願い致します! 

  • アレルギー科

    アレルギー科 4歳の子供なのですが全身(顔・首・肩・背中・胸・腰・足・足首手首)に湿疹が出来ていてとてもかゆがっていて夜もかゆみでうなされています。 今、行っている病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われています。 (所々あせももあると思いますが・・・) 子供はもともと軽いアレルギー持ちです。 (卵白:クラス3 小麦・牛乳・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2) 食物系よりも花粉・ハウスダスト・ダニの方が過敏に反応し、湿疹以外に毎日咳き込んでます。 しっかり治していきたいのでアレルギーやアトピーで評判のいい病院を探しています。 大阪市城東区・鶴見区(放出辺り)・東成区・天王寺区・北区・東大阪辺りでありましたら 教えて頂きたいです。 その他でも構いません。 よろしくお願いします。

  • うつ伏せ寝と湿疹・アレルギー検査について

    生後6ヶ月の息子のままです。 1ヶ月ほど前から息子の首からウエストにかけて全面に湿疹ができました。赤ちゃんニキビのような湿疹でかゆみは無いのかくずることはないです。最初はあせもだろうと思ってましたが少しずつ範囲も広がり湿疹も増えている様子です。 小児科では塗り薬を処方されたのでここ2~3日は塗りましたが余計に悪化しているような?検査する段階ではないと言われたので原因は不明ですが・・・息子は生後まもなくからずっとうつ伏せ寝です。背中には湿疹がないことからうつ伏せ寝も原因のひとつかと? うつ伏せをされているママさんに質問です。お子さんにも同じような湿疹はありましたか?又、どのように対処していつ頃回復しましたか? あと、昨日の三混予防接種の時に一度アレルギーの血液検査をしたらどうか?と医師に言われました。この血液検査はどのような内容で何が判明するのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 主人が皮膚が弱い体質なので遺伝もあるかと思いますがアトピーや厄介なアレルギーではないかと心配です。なので6ヶ月を目前にしながら離乳食にも用心しまだ開始していない状況です。離乳食開始にあたり何か注意すべきことがあれば合わせてアドバイス下さい。

  • 赤ちゃん アレルギー

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日湿疹がなくならないため血液検査を受けたのですが、 卵白3・ハウスダスト、乳1と結果が出ました。 病院からはロコイドとワセリンの混合の薬、頭皮にも頭皮用のステロイド、 かゆみ止めの飲み薬を処方され使用しています。 2日間塗ったところ顔は綺麗になり保湿剤に変えましたが、 肘・膝の裏などにはまだ赤みがあり、その部分には今もステロイドを塗っています。 徐々に落ち着いてきて安心していたのですが、先日新築のお家に行く事があり、 2時間ほどいたのですが、外出時間も長かったため乾燥のせいだと思っていたのですが、 湿疹がお腹の辺りを中心に体中に増えていました。 びっくりして、もらった薬を2回ほど塗ったら落ち着いたのですが、シックハウスが原因なのでしょうか? 病院に行ったところ、「アレルギー体質だし、そういうこともあるでしょうね~」と言われました。 私達家族も近々家を購入予定なので、そのことも話、検査できるか聞いたところ 「この間したばかりだからすぐしてもしょうがないし」と言われました。 先日した検査項目は卵・乳・小麦・ダニ・ハウスダストだけだったのですが、 やはりすぐに検査をするのは、赤ちゃんにも負担になるしやめたほうがいいのでしょうか? 病院では、卵は除去して(母乳のため)、次は1歳くらいで検査しましょうと言われています。

  • アトピー・アレルギー

    生後2ヶ月の子供がいますが、私自身がアレルギー持ちなので子供にも遺伝してないか心配しています。 今顔に湿疹が出ていてすごくガサガサした状態になっています。(体には出ていないので乳児特有のものだとは思いますが) アトピーやアレルギーはいつ頃から出てくるものなんでしょうか? あとまだ2ヶ月ですが、内科に行けば調べてもらえるんでしょうか?

  • 観葉植物につく葉ダニはアレルギーの原因になりますか?

    友人とその子供(5歳)と喫茶店に入ったときに椅子の横に置いてあった観葉植物をなでるように触っていたら 「手が荒れるからやめなさい」と言っていました。 聞いたところ、子供がアレルギー体質で手が湿疹なのでなるべくダニなどのアレルギーの原因になるものを避けているとのことでした。観葉植物につく葉ダニも原因のひとつかもしれないというのです。友人の子は検査はしていないのでどれが本当の原因かはっきりしていないようです。 私は以前湿疹になったことがあり、病院で調べたときにダニにもアレルギーがあるようでした。ですが家にある観葉植物で手が荒れるなんてことはなかったので人によって違うのかな?とも思ったのですが、置かない方がいいのでしょうか。

  • 「E赤ちゃん」から 「はぐくみ」へ変わっても大丈夫?

    こんにちは!8月に初出産を終えた新米ママです。 何もかもが初めてづくしでわからないことだらけなので、教えてください☆ 産院から退院する時に缶ミルクをプレゼントしていただけるということで、森永の「E赤ちゃん」と「はぐくみ」どちらにするかと聞かれました。 一応主人が花粉症ということで「E赤ちゃん」の方をいただき、今は母乳と「E赤ちゃん」の混合で過ごしています。 もうすぐ無くなりそうなので買いに行こうかと思いきや、「E赤ちゃん」と「はぐくみ」ではかなり値段が違っていてびっくり! ほとんど同じ成分だと聞いていたので、もう「はぐくみ」にしちゃおうかな?とも思ったのですが、親の財布事情で変えるのもダメかな?とも思い、どちらを買うか悩んでいます。 やはり親が花粉症とかだとずっと「E赤ちゃん」を飲ませておくべきなのでしょうか?  主人も特にそれ以外のアレルギーらしきアレルギーもなく、私自身が今までアレルギーと無関係に育ってきているのでどうしたらいいものか全然わかりません(>_<) そもそも、「E赤ちゃん」を飲ませているとアレルギーが出なくなるということなのでしょうか?となると、「はぐくみ」を飲むとアレルギーが出る可能性が出てくるの?? 誰か無知な私に教えてください!お願いします!!

  • 添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー)

    添加物が胎児に影響するのは、いつ頃なのでしょう?!(アレルギー) 妊婦です。 添加物を取りすぎると赤ちゃんがアレルギー体質になる可能性がある・・と最近知りました。 添加物が全く問題無いとは思っていませんでしたが、上記の事を知って、今までの妊婦生活を振り返ると添加物をたくさん摂ってしまっている事に気付きました。 何ヶ月頃が、胎児に一番影響するのでしょうか? 赤ちゃんの体質は、何ヶ月頃に出来上がるものなのでしょうか? 反省してます・・。 ※添加物の摂り過ぎが、必ずしもアレルギーになるとは思ってません。(その逆も思ってません)

  • 母親が猫アレルギー、5ヶ月の赤ちゃんは大丈夫か?

    私が猫アレルギーなので、5ヶ月の赤ちゃんをつれて、猫を飼っている主人の実家にいくことで子供にアレルギーが出ないかと心配です。 私のアレルギーのことは主人の家族も知っていますが、隔離してくれません。おとなしい猫であまり人によってこないので自然にさせている様子です。ですが、部屋を移動してきたり、家具に跳び乗ったりするので毛が舞ったりしています。私自身は、数時間の我慢だと思って辛抱しています。 私は猫アレルギーで結膜炎などの症状がでるのですが、主人の実家では症状がでた事はありませんのでそれなりに気を使って掃除などしてくれていると思います。 主人の実家に赤ちゃんを連れて、今まで3回ほど行っていますが、今のところ赤ちゃんにアレルギーの症状は出ていません。 ですが、私の体質を受けついでいるかもしれませんし、5ヶ月の赤ちゃんをつれていくのに抵抗があります。でも連れていかないわけにもいかないので… 主人に言っても、赤ちゃんの頃にそうゆう環境に触れさせて免疫をつけた方がいいと言っています。 良きアドバイスありましたらお教えください。