• ベストアンサー

乳児と犬との生活

生後2か月の子供がいますが、妊娠前から2匹のラブラドールを飼っています。赤ちゃんの世話をしている間はいつも犬をケージに入れているのですが、いつ頃から共同生活をして良いものでしょうか? また海外では犬と一緒に生活している方が多く、家の中でも靴の生活のようですが、赤ちゃんはどのようにされているのでしょうか? 私は、赤ちゃんを清潔すぎる環境におく事は逆に体を弱くするという考え方なのですが、義母が非常に心配しています(多分、犬が赤ちゃんをなめたりしたら大騒ぎすると思います)。また犬たちにも家族が増えたことをマイナスに感じてもらいたくないし、赤ちゃんとの生活に慣れてもらいたいので、早くケージから出してあげたいのです。 ちなみに娘は今のところアレルギーやアトピーなどの徴候は全くなく健康で、母乳のみで育てています。 どなたか経験のある方、アドバイスをお願いします!

noname#15060
noname#15060
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.3

 うちにも2ヶ月のあかちゃんと犬一匹が生活しています。  ここでもおなじような質問をしたことがあり、みなさんのアドバイスがとても参考になり、自信を持てました。  日中、リビングで、あかちゃんとわんちゃんが一緒にいます。が、顔をなめるといけないので、あかちゃんは、ベビーベッドかハイローチェアーにいます。  私は、わんちゃんのおかげで、毎日ふき掃除が日課になり家の中がきれいになったと、主人もよろこんでくれています。  そうです、外国では妊婦さんにわんちゃんを飼うことを勧めているそうですよ。お義母さんの年代の方は、犬はよくない、と嫌がる人が多いかもしれませんね。うちも、実母が家に来るたびに言っています。  でも、手放したりできませんよね。  わんちゃんはあかちゃんにとって、はじめてのお友達になるし、わんちゃんは小さなあかちゃんを守ってくれると信じています。  どちらも大切な家族ですよね。  特にラブちゃんは頭がいいから、大丈夫だと思います。  

noname#15060
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!私も犬は大事な家族ですし、犬がいることは、子供にとって良い影響を与えてくれると思います。義母は悪い人ではなく、私と夫が旅行するときなどはお世話をお願いしていて、犬の事も可愛がってくれているのですが、妊娠中に「犬を処分する気はないの?」といわれた事が少しひっかかっていて、犬と子供に関する彼女の考え方には、私の中で少々過敏になっているところがあるんです。彼女に対しても、あまり刺激しないように少しずつ慣れていってもらうようにうまくやらないとですね・・・。

その他の回答 (5)

  • machitamu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

うちには、中型犬2匹(Aコッカーとフレンチブルドック)がいます。 子供は現在1才3ヶ月です。 乳児の頃には、基本的に部屋を分けていましたが、犬は放していて、赤ちゃんのいる部屋は犬からは見える状態です。 ネットをして隔離していました。 そうはいっても、ベットにいたので(赤ちゃん)特に問題はありませんでした。犬は最初赤ちゃんの泣き声に敏感に反応していましたよ。 ハイハイ期もネットで隔離した隣の部屋で遊ばせて、犬はその隣のリビングにいました。 そして、ハイハイ後期になるころから少しずつ同じ部屋で遊ばせて慣れさせるようにしました。 最初は心配でしたが、、目を離さずに遊ばせてあげると少しずつ慣れたようです。 そしてその頃、部屋の境のネットを外しました。犬は赤ちゃんの部屋には入れないように以前からしつけしていたので、特に問題はありませんでした。 そして、現在ですがすっかり犬とも仲良く遊べるようになりました。どちらかというと、犬の方が仕方なく遊んであげてるという感じでしょうか。 大型犬はもっと子供にたいして優しいんじゃないかと思いますよ。 親戚の家のゴールデンは、それはそれは優しく接してくれてます。 産む前は心配していましたが、最初1.2ヶ月を過ぎると、犬との交流もできるようになって、一緒に育ててよかったと思えます。 あまり心配しなくてもきっと大丈夫だと思います!!頑張って下さいね。

noname#15060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やり方はいろいろですね。皆さん大型犬は大丈夫、との意見が多いですね。安心しました。

  • happy53
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.5

私の友人の話なんですが、大型犬2匹と生活してるとき、赤ちゃんがうまれたんですけど、子供が犬と遊んでてふと気がついたらはさまれるように寝ていたんですって。あわててどかしたらしいんだけど、窒息死だったら大変でした。 妹はベビーの頃、動物のちょっとじゃれたつもりの爪で目の下をひっかかれ、あやうく失明しかかりました。 海外(西海岸)の友人に聞いたところ、ベビーはサークルケージにいるものだし、ソファーは人間が座るもの、かごにクッションがひいてある場所が犬の場所、と居場所を決めて育てているそうで。 参考までに。

noname#15060
質問者

お礼

そうですか・・。やっぱり一緒の生活とはいっても、赤ちゃんから目を離してはいけませんね。うちの犬は6歳と7歳で、兄貴の方は大人しくて淡白な性格なのですが、弟分の方がやんちゃで落ち着きが無く、常にしっぽをふりふり歩き回り(これが「ホコリが立つ」と義母の心配の一つとなっています)、お客さんが来ても相手が怒らない人とわかると興奮して飛びかかっていきます。「ウエイト!」と言うと何とか止まってはくれるのですが。気をつけたいと思います。

  • haihai519
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

初めまして~私も、もうすぐ5ヶ月の子とワンコ(チワワ)との共同生活を送ってます! ずばり言って私はワンコと子供とを最初から全くわけてませんでした^^; 妊娠中から皆にワンコをどうにかしろと言われ続けて腹が立っていたのでどうしても共同生活を実現させたかったのです!! うちのワンコはたいへんヤンチャなのですが子供が退院して帰って来た瞬間から受け入れ守るべきものと理解してくれている様です。今では子供が泣くとワンコがもの凄く焦ってクルクル回り出しますよ!! うちのワンコは客人には吠え噛み付く対応だったので最初は私も不安はすごくありましたが色々と調べてみるとワンコはきちんと守るべきものは分かるしワンコを先に飼っている後に赤ちゃんを迎え入れる方が良いとありました! 最初から接し過ぎるのも気になる様でしたら少しづつ慣らして行ってはどうでしょうか?最初は赤ちゃんのお尻の匂い(おむつ上からでOK)を嗅がせてやるのは良いコミニュケーション方だとどこかで見ました。 ワンコも赤ちゃんも仲良くなれると良いですね★★

noname#15060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!今まではケージの外からたまに赤ちゃんの顔を見せたりしています(犬は一緒に遊びたいのか、ばたばたしますが)。最初のうちは赤ちゃんが泣く度に吠えたりしていましたが、今ではだんだん慣れてきて、赤ちゃんの事をお客さんではないことは解っているようです。娘の事を共に守ってくれる存在になってくれると嬉しいです。

  • Qu-
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

  「乳児を清潔に」と言うのはわかっていましたが・・・ 我が家の場合は出産→退院後からすぐに一緒に生活を始めました。 勿論 おしめを交換する時には「ステイ!」と動かないように指示は出しました。 あと お散歩の後には濡れタオルで体を拭いていました。 (今も昔もそうですが。) 我が家の場合が楽観的すぎなのかもしれませんが あまり神経質になりすぎると、その方が 子供にとってもワンコにとってもいい影響を与えないと思います。 二ヶ月の乳児・・・育児はこれからですよ~! 無理をしすぎないで頑張ってくださいね(⌒▽⌒)  

noname#15060
質問者

お礼

実は初めて質問したのですが、こんなに早くたくさんのアドバイスを頂けるなんてびっくりしています! そうですよね、母親である私があまり神経質になってカリカリしてると、赤ちゃんにも良くないですしね。 とりあえず義母には内緒で(!)犬達との共同生活初めてみようと思います。 どうもありがとうございます!

  • mogo0707
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私も同じような経験をしています。私も二ヶ月になる子供の新米ママです。うちには老犬のマルチーズと二歳のやんちゃなM・ダックスを飼っています。妊娠をしている時から姑にはここごとく犬をどうするか言われ(かなり神経質な姑です)それがストレスになるほうが犬よりよっぽど悪い!(笑)と友達には言われ本当に悩んでいました。なにしろ本当に犬が好きでチューもできるし一緒に寝たり子供みたいに育ててました。犬もとても甘えん坊になり(自分がそうさせてしまったんですが・・)赤ちゃんが産まれたら共同生活はどうなるか?犬はやきもちを焼かないかなど、とても悩みました。けど産まれてみると犬は子供を家族の一員と認識してくれ、やきもちを焼くどころか床に寝かせても踏むどころか横に来て一緒に寝てたり、私は守ってくれてる?くらい本当に何も問題はありませんでしたよ!顔さえ舐めなければ一緒にいても普通です。私も母乳で、アレルギーはもちろん出てないし、健康です!姑もその日常生活を見ていて何も言わなくなりました。私の周りにも犬と一緒に子供を育てた人はたくさんいます。かえって免疫がつくし、動物嫌いなどにならず良いと思います。それは私の考えなんですが。一番気をつけている事は三週間に一度はシャンプーしています。あと犬の毛があるのでコロコロを欠かさずかけています!一度犬ちゃんを出してみて様子を見てはいかがですか?長くなりすいませんでした。

noname#15060
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!一度犬たちを出して様子を見てみようかなと前向きな気持ちになりました。シャンプーは3週間に一度・・大変そうですが、それくらいはしないといけないかもしれませんね。犬の為にも・・・。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

  • オバマの犬が!

    つい先日、オバマ次期大統領のTVインタビューをぼけーっと眺めていました。 まあ、内容自体はグアンタナモ閉鎖以外は、具体的なものは何も無い いかにも日本の政治家のような答弁であったのですが それはおいておくとしまして。 インタビューの締めにインタビュアーがある質問をしました。 「こんな政治の話より国民の関心はあんたが       どんな犬を飼うかなんだZE!(意訳)」 これは何を言っているのかというと、オバマさんの娘さんが犬を 飼いたいと常々言っており、オバマさんも当選時の"歴史的演説"で 「犬を飼おうね」と呼びかけていたという事情があります。 ですが、この娘さん。アレルギー体質で知られており、アレルギー の起こさない犬がいいんじゃない?と国民の間で話題になっていたようです。 私も以前このカテゴリーで質問させていただいたのですが、 その時に「プードルは毛が抜けにくいからいい」ということを 教えていただきました。 ところが、オバマさんの答えは意外なものでした。 「ラブラドールとかいいよね。いい犬が居ないか   保護施設に問い合わせてるよ。HAHAHA!(意訳)」 ・・・・あ、あれ? あれだけ国営放送でも大騒ぎしてたのに、アレルギーどうなったの? それ以外にも少し疑問点があります。ペットアレルギーに関して 完全に無知な私には判断できない内容でして 改めて数点質問させていただきたいのですが (1)もしかして、ラブラドールもアレルギーがおきにくいですか? (2)そもそもアレルギーって治りますか? (3)保護施設に行くと、飼える犬は選べるんでしょうか? 他にもアレルギーと犬に関して、何か情報ががありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬の行動(生活)に疑問感じるのですが・・・?

    犬って、肉食動物ですよね。 1、何で人を襲わないのですか?(例外は別) 初めての友達の家の犬でも仲良くなりますし、 道で野良犬とすれ違っても、襲われたりしませんよね。 しかし、同じ肉食でもライオンや熊などは見ると 襲いますよね。(住んでる世界は違いますが、動物としての 本能は同じと思います) 2、何で犬(他にもいますが)は他の動物の赤ちゃんにお乳   を上げたりできるのでしょうか? 人間の世界に例えるならば ラブラドールレトリバーとゴールデンレトリバーは 日本人とアメリカ人っていった感じじゃないですか。(違うかも知れませんが) 同じ犬社会の別犬種って感じですよね。 しかし、テレビなどで見る 犬と猫や犬と猿、犬と鳥など全く種類も違うのに 犬はどんな気持ちで他の動物の赤ちゃんを育てているのでしょうか? 人間の女性が自分の母乳を直接、犬などに上げるなんて 聞いた事ないし。 みなさんどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 出産後犬と赤ちゃんとの生活

    現在妊娠6ヶ月になります。家の中で犬を飼っているのですが、特に家の中でケージに入れているわけでもなく、寝る時も旦那さんと同じ布団で寝ています。年齢は12歳でかなり甘えん坊で寂しがり屋です。 赤ちゃんが産まれても同じ家族としてこれまでと変わらず生活していくつもりです、ただ赤ちゃんの免疫がつくまでは赤ちゃんを育てる部屋を別にしてその部屋には犬を入れないつもりですが、それだけで大丈夫でしょうか?今更犬を外で飼うなんて事はできないし人間のわがままですよね?ほかに気をつけなければいけない事ってありますか?どのぐらいの期間赤ちゃんと犬を近づけない方がいいでしょうか?

  • 犬と赤ちゃんの生活空間

    6年前から飼っているチワワと、生後2か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんは今はまだ首もすわらず、ずり這いや寝返りもできず、だいたいベビーベッドで過ごしています。 これから月齢がすすみ、ずり這い、寝返り、ハイハイなどするようになると、ある程度自由に動き回れる空間が必要になるかと思います。多くのお宅では、床にジョイントマットなどを敷いてお過ごしなのかと思います。我が家もそのようにしたいのですが・・・チワワの粗相と赤ちゃんを咬んだりしないか心配です。 チワワはだいたいケージの中においているトイレでおしっこをしますが、たまにトイレ以外の床でしてしまいます。またチワワは赤ちゃんを襲ってはいけない生き物として認識しているようですが、赤ちゃんが泣いたり、たまにプレイマットで遊ばせるため床に置いたりすると、近寄ってきて、ウゥッ~と威嚇することがあります。そのため絶対に目を離さないようにしています。 この調子だと、赤ちゃんを床に置くときはチワワをケージに閉じ込めるか、逆にベビーサークルを購入し、チワワは立ち入れないようにする・・しかないでしょうか? 犬(あまりしつけのなっていない)と赤ちゃんが共生しているお宅では、どのような空間で犬と赤ちゃんが過ごしているか参考までに教えてください。 (チワワのしつけがきちんどできていないことへのご批判は、十分わかっておりますので、お控え願います。)

  • 乳児と犬の触れ合い

    今年の年末に主人の実家に6日間帰省します。 実家ではチワワを室内で飼っており,リビングの半分ぐらいを仕切って飼っています。 子供は今8ヶ月で3ヶ月4ヶ月ぐらいの時にも2回ほど帰省しました。その時にアレルギー反応などは何も無かったのですが今はハイハイやつたい歩きを始めたし色んな物を口に入れる様になったので不安です…。 お散歩から帰ってきたら足などは拭いているよぅでしたがどうしても室内で飼っている以上,毛がおちていたり…など気になります。 先日,義母さんからお家に来ても大丈夫かな?と聞かれましたが行けませんなどとても言えず…。。 主人は免疫が付くから良いとしか言わないし(ρ_―)o 自分の家は毎日雑巾がけをして床とかをキレイにしているので気になって仕方ありませんっっ(ノ>д<)ノ 帰省した際に何か気をつけたほぅが良い事などありましたら教えてくださぃ! あと赤ちゃんと犬を一緒に生活している方もアドバイスお願いします

  • 子犬(ラブラドール)の夜鳴きとトイレ

    先日買ってきた子犬(ラブラドール、生後50日、屋内飼育) の夜鳴きとトイレのしつけに困っています。 うちに来てから5日ほどたちますが、そばに誰もいなくなると 鳴き始め、朝まで鳴いています。しかもうんちをして暴れている ので、ケージの中や周りをうんちだらけにしてしまいます。 昼間でもひとりにすると、同じことをします。せめてうんちを 踏まないようにさせたいのですが、どうしたら直りますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんアレルギーかも 犬がいます

    3ヶ月の子供がいます 生後3週間くらいから湿疹が出始め体に広がりアトピー症状がほとんど当てはまります 4ヶ月になったらアレルギーテストをする予定ですが現在小型犬2匹も一緒に暮らしています いたずらはしませんが衛生的な面で 顔をなめたりすると困るので。 リビングは同じ部屋ですが柵でしきってあり 毎日の掃除機かけ、犬の手入れ、洋服を着せるなど自分では精一杯気をつけていたつもりですが アレルギーテストを受ける予定の病院の先生?(電話だったので)に犬と赤ちゃんはだめ 同じ家の中にいるだけでもだめ 今の症状が悪化したら今度は喘息になっちゃうから別の家で暮らすようにしなさいと言われてしまいました まだ検査で犬のアレルギーが出たわけでもないのに強く言われかなりショックを受けてしまいました 今まで何年もずっと一緒に暮らしてどこにも行くにも連れて行きとってもかわいがってきたのです 赤ちゃんと子供と一緒に早く出かけられるのを楽しみにしていたので余計ショックです やはり検査を待たず別で暮らさなくていけないのでしょうか? もし犬アレルギーと分かったら同居は難しいのでしょうか? お返事遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 生後3ヶ月。犬or猫アレルギー?

    生後3ヶ月の息子がいます。 生後1ヶ月の頃から湿疹ができては治って…の繰り返しです。 頬や頭皮に赤い湿疹、手首、ひじに小さな湿疹があり、 手首や足首は乾燥してガサガサしていて 見た目はそこまで酷くないのですが完治もしません。 たぶんアトピーだろうと予想しているのですが 先日、実家に帰省したところ着いたその日から湿疹が悪化してしまいました。 実家には犬と猫がいます。 赤ちゃんでも犬や猫のアレルギー反応は出るのでしょうか? 経験のある方、教えてください。 4ヶ月になったら食物アレルギー検査を受けるつもりですが 犬猫やハウスダストはまだできないのでしょうか?

  • 花粉の時期の乳児のお出かけについて

    赤ちゃんも3ヶ月が過ぎ、天気も暖かくなったので散歩や買い物にどんどん出かけたいのですが、今年の花粉の量が凄いということであまり外に出かけてません。生後半年以内に花粉を多く浴びると花粉症になりやすいと聞きました。父親がアトピーでアレルギー体質かも・・と思い、小さいうちから花粉症を発症したら可哀相なので、なかなか出かけにくいです。 皆様はどうされてますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう