-PR-
解決済み

子犬(ラブラドール)の夜鳴きとトイレ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61865
  • 閲覧数1735
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (18/28)

先日買ってきた子犬(ラブラドール、生後50日、屋内飼育)
の夜鳴きとトイレのしつけに困っています。

うちに来てから5日ほどたちますが、そばに誰もいなくなると
鳴き始め、朝まで鳴いています。しかもうんちをして暴れている
ので、ケージの中や周りをうんちだらけにしてしまいます。

昼間でもひとりにすると、同じことをします。せめてうんちを
踏まないようにさせたいのですが、どうしたら直りますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 66% (68/102)

いきなりきつい話ですが、夜泣きは我慢するしかありません(^^;
昼間は充分にかまってあげて、愛情を注いであげているのなら、夜は放っておきましょう。
どんなに鳴いても騒いでも、傍にいって声をかけたり、かまったりしないほうがいいです。
最初に「鳴いたり騒いだりしたら、かまいに来てくれる」と犬が覚えてしまうと、これからずっと・・・親になっても、かまってくれるまで甘えて鳴くようになります。

ほんとは家に来た最初の3日我慢すれば、4日目からは諦めて夜は寝るようになるのですが・・・(^^;
すでに5日たっているとの事なので、さらに4~5日どんなに鳴いても騒いでも、絶対に傍に行ったり声をかけたりせずに我慢してみて下さい。
4~5日すれば諦めて鳴かなくなります。

将来、ず~っと鳴いたときは夜中でも傍に行ってあげるつもりなら別ですが、ここは一つ心を鬼にして放っておきましょう。
ちゃんと我慢できる子になるかどうか、この子の一生の問題ですよ(^^;
もちろん、昼間は充分に愛情を注いであげて下さいね。

それから、ゲージの中でウンチまみれにならない方法ですが・・・

ケージの中に新聞紙を手で細長く裂いて、ふわふわの状態でケージに敷き詰めておくと、裂いた新聞がウンチを絡め取って犬につきません。
(割れ物なんかの緩衝剤に、よく裂いた紙がいれてりますよね?あんな感じに新聞紙を裂いて入れます。)

トイレが我慢できるようになるまで、一時的な処置ですが、少なくともウンチを踏んでケージがウンチまみれになる事はなくなります。
欠点は、犬の腹や足の裏に新聞紙のインクがうっすらうつる事と、カスが散らばる事でしょうか(笑)
・・・ま、ウンチよりはましですよね(^^;
新聞は必ず手で裂いてください、ハサミとかで切ってはダメですよ!!

トイレも、もう少し落ち着いてくると、自分の寝る場所にはだんだんしなくなります。
大人になれば時間も決まってくるので、楽になりますよ。

実は・・・私の実家がペットショップで(^^;
夜の間に子犬達がウンチまみれにならないように、毎日新聞紙を裂いてました。
出来るだけ細く、くるくるカールするくらいに裂くと、程良くウンチに絡まります(笑)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

参考URLのしつけコーナーに
様々なしつけ方法がありますので
参考になさったらいかがですか。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (5/10)

わかります~!うちのワンコと全く一緒です!
うちも生後50日くらいから飼い始めました。
最初はトイレの場所もわかってないので、サークルの中で
何度もウンチまみれになってました(笑)
まだ赤ちゃんなので何度もウンチはするし、ティッシュを持って
後ろからついて回ってたという状態でした。
まだ環境に慣れてないし、ウンチが何かもわかっていないはずです。
HPで見たのですが、されては困る所には障害物などをおいて、
しても構わない所にペットシーツを敷き詰めておくようにするといいと思います。
うちもこの前まで部屋中ペットシーツだらけでしたよ。
サークルなどの中には閉じ込めない方がいいと思うんです。
私もそれで何度も苦労しました・・・。
閉じ込めてしまうと、狭いので踏んでしまうのは当然です。
母親とも離れ、きっと寂しいんです。かまってほしいんだと思います。
うちも「このコはホントにトイレを覚えてくれるのかなぁ・・・」
と毎日心配していましたが、
4ヶ月の今、なんと自然にする場所が決まってきたんです。
ずっと観察してると、大体どこの場所でするのが多いか分かってきます。
こちらがトイレの場所を決めるのではなく、ワンちゃんに決めさせては?
いずれ自分のしやすい所ですると思います。
売っている「トイレのしつけ剤」をペットシーツに
かけておくのもいいと思います。
今はつらいけどガマン、ガマンです!しつけはまだまだこれからですよー♪
絶対いずれウンチは踏まなくなります。
夜鳴きは、今はさみしくってどうしようもないと思うので、
一緒にいる時は出来るだけかまってあげて下さい。
常に、おもちゃや、家族の方達のニオイのついたものなどを
置いておくのもいいですよ。
私がすごく役に立ったHPも覗いて見て下さい。
頑張ってくださいね!!