• 締切済み

新生児と室内犬

里帰りで二週間前から実家で赤ちゃんと過ごしていますが、室内犬が二匹います。新生児期に室内犬と生活することは、アレルギーやアトピーの原因になるのでしょうか??? 経験者のかたや、知識あるかた教えていただけたらありがたいです!!!

みんなの回答

• okiren
回答No.7

2歳、4歳の子供と、4歳の中型犬がいます。特別な知識は無いですが。 一人目を妊娠中に犬を飼い始めたので、子供たちは産まれたときから犬と一緒です。 アレルギー、アトピーはないです。 たぶん、アレルギーの原因にはならないんでしょうけど、既にアレルギーがある場合は大変でしょうね。 他の回答同様ですが、ベビーベッドなど犬が勝手に近づけない工夫は必要だと思います。 抜け毛の問題も含め。でも、別室にするほどのことは必要ないと思います。 むしろ、犬に変な好奇心ややきもちをやかれることになりそう。 とにかく、犬の精神安定にも気を使うと良いと思います。 うちは犬が長女、以下長男次女という感じです。犬も赤ちゃん返りとかもしますから。 親が見ている範囲でできるだけ触れ合いさせて、犬にもかまってあげて、それで精神的に落ち着いてきたら、赤ちゃんがハイハイの頃には床で普通に犬とごろごろしてましたけどね。 まあ、たいてい犬は赤ちゃんに自分からは近づかないですから。 赤ちゃんが寝ている犬に近づいたときとかは注意ですけど。 (ハイハイ以降は逆に犬の身を守ってあげてくださいね) 以上は、普通レベルのしつけのなっていて、予防接種なども済ませている犬と、毎日掃除機をかける我が家でのお話です。 参考になれば。

• ran200901
回答No.6

私も里帰り先では、室内犬を飼っていました。 生まれる前からペットを飼っていると、免疫が高まり、アレルギーやアトピーになり難いと宝島社の0歳からはじめる教育本で読みました。 ですが、他の方が言うように、人畜共通感染症に感染したら嫌なので、赤ちゃんと私の部屋には入れない、犬と一緒にいる時は犬をゲージにいれておきました。むやみに接触させなければ大丈夫だそうですよ。 あと、母親学級で言われた事は、ペットを飼っている方は、どうしても床に毛などが落ちていて、毛を吸ってしまうので、ベッドを用意してくださいと言っていたので、実家には1ヶ月レンタルベッドを用意しました。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 知識はないですが・・・室内犬1匹とネコ一匹います。  長男の時は犬2匹とネコ1匹いました・・・ 長男 アレルギーなし アトピーなし 次男 アレルギーなし アトピーあり(現在完治) 喘息あり(現在完治) 三男 アレルギーなし アトピーなし  ちなみに子供たちはベビーベッドで寝かせていましたがネコがいるのであまり意味なかったかな(笑) 犬は上がれないけどネコは平気で子供たちが赤ちゃんの時に一緒に寝ていたから・・・  原因になるならない・・どうでしょうかね? 我が家はこんな感じでしたよ。  気になるのならば ベビーベッドを持ち込んで寝かせてはどうですか?犬ならさすがに上がれないと思います。  ベビーベッドに寝かせるだけでも違いますからね・・・

• nemuchu
回答No.4

アレルギーやアトピーについては、既に他の回答者様の仰るような「動物と共に暮らしているほうが、免疫が発達するので、アレルギーになりにくい」という発表がなされています。 ただし、のべつまくなしに触れ合わせるのはやめてください。 アレルギー以外に、人畜共通感染症(ズーノーシス)というものがあります。 特に、犬の口の中にはパスツレラ菌という細菌が高確率で保有されていて、この細菌が免疫の弱い乳幼児に感染すると、傷が膿んだり、呼吸器の異常(副鼻腔炎、耳炎など)がでたりします。 といって、完全に隔離する必要はありません。 犬が自由に赤ちゃんの近く(ベビーベッドの上など)にいける状態で放置しない事。 赤ちゃんの顔や、傷があれば傷口を、犬に舐めさせない事。 赤ちゃんの手足に犬のヨダレがついたら、石鹸で洗う事。 犬の排泄物に赤ちゃんが近づけないようにする事。 その程度を守りましょう。というだけです。 犬を撫でたり、同じ部屋にいる程度では問題はまずおこりません。

• kentaulus
回答No.3

赤ちゃんが犬に舐められないようにしてください。 あと、将来ですが、7歳くらいまでは犬の糞に触らせないように。 それ以外なら、特別には気にする必要は無いと思います。 犬から人に伝染する病気  - 狂犬病。キスでも感染します。当然、舐められても感染します。猫も同じ。  - カプノサイトファーガ感染症。これも咬まれたり、舐められてして伝染します。  - 回虫。犬や猫の糞を触った指を洗わずに舐めると、回虫の卵が体内に入り繁殖します。 http://petjuku.sakura.ne.jp/dog/inudensen.html http://petjuku.sakura.ne.jp/dog/inukyouken.html http://www.asahi.com/science/update/0522/TKY201005220267.html 実家のワンちゃんは予防接種を受けていますよね?

• Shin1994
回答No.2

以前テレビで、「人間は2歳までに触れたり口にしなかったものに対しアレルギーを持つ可能性が高い」と学者の先生が言っておられました。 赤ちゃんには、いろいろなものに触らせたりすることが、アレルギーを作らない方法の一つです。清潔なことが必ずしも良いとは限りません。言葉が悪いですが、人間ある程度汚いところで暮らすのが良いのです。

tiffanymam
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても安心しました!!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://bentenkan.jp/atopiqa.html 一読されたらどうでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1969795.html ここの回答者が紹介しているNHKの番組は、私も見ていました。 大体、上のサイトと同じ見解だったと記憶しています。