• 締切済み

新生児の湿疹(赤み。白い芯あり)について

新生児25日の赤ちゃんです。 数日前からおでこ、頬に赤いぽつぽつができました。 入院中も少しありましたが気にならない程度 今は小さな数ミリ位のぽちぽちがおでこ 頬、耳、首周りにあります。 今朝首周りを見たら白い芯があるものがプチプチたくさんあり皮膚全体は赤みあり。 毎日お風呂で石鹸を泡立てガーゼで洗い流していましたがいっこうによくなりません。 ネットで調べたりすると母乳、食事が悪いのが原因とか、アトピーとかあり 母乳をあげていいものか、赤ちゃんに申し訳ないやら、なにもしてやれないのが可哀想で つらいです。 最悪アトピーだったら… 妊娠中の食事が原因だと思うと悔やんでも悔やみ切れません。 一ヶ月検診まで待てません。 どなたかこれが何かご存知の方いらっしゃいませんか。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

タイムリーです。うちの四ヶ月の娘も今日予防接種に行った時に偶然同じようなポツポツがあったので見てもらったら、 湿疹でもニキビに近い湿疹だから大丈夫でしょうと言われました。 普段なら気にはなりませんが、上の子の幼稚園で水ぼうそうが流行ってるからそれだったら嫌だなー。と思って聞いたのですが。 アトピーは私も小さい時持ってましたけど、食べ物はあまり関係ないみたいですよ。 アトピーだったらもっと汁が出てグジュグジュして痒くてかきむしりすると思います。 母乳は当然あげてもいいし、痒がってなければ様子見でいいと思います。 心労多い時期ですけどがんばってくださいね。

• petit_mais
回答No.3

こんにちは。二児の母です。 赤ちゃんは、生後4ヶ月くらいまで、皮脂の分泌がとても盛んです。 思春期のニキビができやすい肌質と良く似ています。 おそらくは、脂漏性湿疹だと思います。 泡立てた石鹸でよく洗うのは大切ですが、 泡の弾力で洗うようにして、決して擦らないようにしてくださいね。 乾燥でも湿疹ができます。 その場合は、石鹸で洗えば洗うほどに乾燥して、悪化します。 皮膚科を受診することをお勧めします。 赤ちゃんが、ひどく痒がって眠れないとかでなければ、 それほど気にしなくても大丈夫です。 雑誌などに載る赤ちゃんは、すべすべお肌の子ばかりなので、 赤ちゃん=むき卵のようなツルンツルンのお肌、というイメージが強いですが、 実は、4ヶ月くらいまではボツボツの子ばかりです。 中高生の男子顔負けなくらいに、ニキビ面も珍しくありません。 私の上の子も同じでした。 下の子は、満2ヶ月を迎える前に綺麗になりました。 昔から、上の子は母親の胎内の毒素を持って産まれるので、 乳児湿疹が酷いものだ、と言われています。 私の母も、長女の私は酷かったと言っていました。 一方妹は綺麗だったとか。 周りのママ友さんの話でも、2人目以降はどういうわけか肌が綺麗で楽よね、 という人が多いです。 妊娠中の食事を悔やんでも、今は何の意味もありません。 皮膚科で診てもらうだけでも、お気持ちがずっと楽になると思います。 個人的には、日々悪化しないだけ、重症ではないような感じがしますよ。

• kawa20710
回答No.2

湿疹は石鹸で洗ってよくなるものと、かえって悪くなるものがあります。 特に念入りに洗えば、かえって皮膚を刺激し、更に悪化することもあります。 石鹸で軽く洗ってガーゼで拭きとり、来週皮膚科を受診されては? 母乳からの影響もあるので、お母さんの食事はあっさり和風で。 一か月検診が待てないとおっしゃるのなら、皮膚科で診てもらって下さい。 アトピーかどうかは、「ここ」では分かりません。 特に多い乳児湿疹・赤ちゃん湿疹(新生児ニキビ)かもしれません。 肌が弱い子かもしれませんし、とにかくアトピーであっても緩和・改善方法はあります。 簡単には診断できないので、長い目で見ていく必要があります。 お子さんのことをきちんと知りたいのなら、目のないネットではなく目のある医師に見せて下さい。 アレルギー科も備えている皮膚科もありますので、まず電話で生後何日であること、症状を伝え、今から行ってもいいのか聞きましょう。 >妊娠中の食事が原因だと思うと悔やんでも悔やみ切れません。 妊娠中だけとは限りません。 生まれてから今までの食生活もそうです。 また、因子を持っていれば、誰でもなるものです。 あなたがたまたまならなかっただけで、実はみんな因子を持っていること。 今は診断を先生に任せ、精一杯、治療・保護してあげて下さい。 嘆く暇があったら、病院を受診して下さい。 それが親です。 「一か月検診まで待てません」とありましたので、あえて厳しく言いました。 お母さんは今が体力的にも精神的にも大変な時ですが、早く走った(病院に行く)分、治りも確実に早まります。 病院に行くのも勉強・経験ですよ。 私の個人的な意見ですが。 多分、赤ちゃん湿疹(新生児ニキビ)かなーと思います。 かゆがっていないのなら、多分その可能性が高いです。 これならお母さんのホルモンの関係で来るものですから、時間と共に自然治癒します。 特に男の子に多いと聞きます。 あと、乳幼児用の病気の本はありませんか? そういった本に書いてありますよ(^^) もしなければ、一冊手元にあると安心ですね。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 湿疹が出たからアトピーとは限らないです。 私の友人が一度子供の顔がまっかっかになってしまったと電話をかけてきた事がありますが、よくよく話を聞いてみると、(完母)お徳用チョコレートを一人で一袋開けていた事が原因でした。 質問者様が油物を控える事で症状が治まる事もあります。 食事を和食になさり、お菓子類もケーキやチョコレートなど、油脂を含む物を控えてみて様子を見られてはいかがでしょうか。 後、我が家の次男が乳児湿疹がひどかった頃には、お風呂に木酢液というものを入れていました。 その後キレイになった為、長男の通っていた幼稚園の面識のないママさんにまで聞かれました。 スーパーの入浴剤コーナーにも最近では木酢液を置いてありますが、我が家で使っていたものはティーライフという会社のものをネット通販で買っていました。 参考になれば幸いです。