• 締切済み

新生児の湿疹(赤み。白い芯あり)について

新生児25日の赤ちゃんです。 数日前からおでこ、頬に赤いぽつぽつができました。 入院中も少しありましたが気にならない程度 今は小さな数ミリ位のぽちぽちがおでこ 頬、耳、首周りにあります。 今朝首周りを見たら白い芯があるものがプチプチたくさんあり皮膚全体は赤みあり。 毎日お風呂で石鹸を泡立てガーゼで洗い流していましたがいっこうによくなりません。 ネットで調べたりすると母乳、食事が悪いのが原因とか、アトピーとかあり 母乳をあげていいものか、赤ちゃんに申し訳ないやら、なにもしてやれないのが可哀想で つらいです。 最悪アトピーだったら… 妊娠中の食事が原因だと思うと悔やんでも悔やみ切れません。 一ヶ月検診まで待てません。 どなたかこれが何かご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

タイムリーです。うちの四ヶ月の娘も今日予防接種に行った時に偶然同じようなポツポツがあったので見てもらったら、 湿疹でもニキビに近い湿疹だから大丈夫でしょうと言われました。 普段なら気にはなりませんが、上の子の幼稚園で水ぼうそうが流行ってるからそれだったら嫌だなー。と思って聞いたのですが。 アトピーは私も小さい時持ってましたけど、食べ物はあまり関係ないみたいですよ。 アトピーだったらもっと汁が出てグジュグジュして痒くてかきむしりすると思います。 母乳は当然あげてもいいし、痒がってなければ様子見でいいと思います。 心労多い時期ですけどがんばってくださいね。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは。二児の母です。 赤ちゃんは、生後4ヶ月くらいまで、皮脂の分泌がとても盛んです。 思春期のニキビができやすい肌質と良く似ています。 おそらくは、脂漏性湿疹だと思います。 泡立てた石鹸でよく洗うのは大切ですが、 泡の弾力で洗うようにして、決して擦らないようにしてくださいね。 乾燥でも湿疹ができます。 その場合は、石鹸で洗えば洗うほどに乾燥して、悪化します。 皮膚科を受診することをお勧めします。 赤ちゃんが、ひどく痒がって眠れないとかでなければ、 それほど気にしなくても大丈夫です。 雑誌などに載る赤ちゃんは、すべすべお肌の子ばかりなので、 赤ちゃん=むき卵のようなツルンツルンのお肌、というイメージが強いですが、 実は、4ヶ月くらいまではボツボツの子ばかりです。 中高生の男子顔負けなくらいに、ニキビ面も珍しくありません。 私の上の子も同じでした。 下の子は、満2ヶ月を迎える前に綺麗になりました。 昔から、上の子は母親の胎内の毒素を持って産まれるので、 乳児湿疹が酷いものだ、と言われています。 私の母も、長女の私は酷かったと言っていました。 一方妹は綺麗だったとか。 周りのママ友さんの話でも、2人目以降はどういうわけか肌が綺麗で楽よね、 という人が多いです。 妊娠中の食事を悔やんでも、今は何の意味もありません。 皮膚科で診てもらうだけでも、お気持ちがずっと楽になると思います。 個人的には、日々悪化しないだけ、重症ではないような感じがしますよ。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

湿疹は石鹸で洗ってよくなるものと、かえって悪くなるものがあります。 特に念入りに洗えば、かえって皮膚を刺激し、更に悪化することもあります。 石鹸で軽く洗ってガーゼで拭きとり、来週皮膚科を受診されては? 母乳からの影響もあるので、お母さんの食事はあっさり和風で。 一か月検診が待てないとおっしゃるのなら、皮膚科で診てもらって下さい。 アトピーかどうかは、「ここ」では分かりません。 特に多い乳児湿疹・赤ちゃん湿疹(新生児ニキビ)かもしれません。 肌が弱い子かもしれませんし、とにかくアトピーであっても緩和・改善方法はあります。 簡単には診断できないので、長い目で見ていく必要があります。 お子さんのことをきちんと知りたいのなら、目のないネットではなく目のある医師に見せて下さい。 アレルギー科も備えている皮膚科もありますので、まず電話で生後何日であること、症状を伝え、今から行ってもいいのか聞きましょう。 >妊娠中の食事が原因だと思うと悔やんでも悔やみ切れません。 妊娠中だけとは限りません。 生まれてから今までの食生活もそうです。 また、因子を持っていれば、誰でもなるものです。 あなたがたまたまならなかっただけで、実はみんな因子を持っていること。 今は診断を先生に任せ、精一杯、治療・保護してあげて下さい。 嘆く暇があったら、病院を受診して下さい。 それが親です。 「一か月検診まで待てません」とありましたので、あえて厳しく言いました。 お母さんは今が体力的にも精神的にも大変な時ですが、早く走った(病院に行く)分、治りも確実に早まります。 病院に行くのも勉強・経験ですよ。 私の個人的な意見ですが。 多分、赤ちゃん湿疹(新生児ニキビ)かなーと思います。 かゆがっていないのなら、多分その可能性が高いです。 これならお母さんのホルモンの関係で来るものですから、時間と共に自然治癒します。 特に男の子に多いと聞きます。 あと、乳幼児用の病気の本はありませんか? そういった本に書いてありますよ(^^) もしなければ、一冊手元にあると安心ですね。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 湿疹が出たからアトピーとは限らないです。 私の友人が一度子供の顔がまっかっかになってしまったと電話をかけてきた事がありますが、よくよく話を聞いてみると、(完母)お徳用チョコレートを一人で一袋開けていた事が原因でした。 質問者様が油物を控える事で症状が治まる事もあります。 食事を和食になさり、お菓子類もケーキやチョコレートなど、油脂を含む物を控えてみて様子を見られてはいかがでしょうか。 後、我が家の次男が乳児湿疹がひどかった頃には、お風呂に木酢液というものを入れていました。 その後キレイになった為、長男の通っていた幼稚園の面識のないママさんにまで聞かれました。 スーパーの入浴剤コーナーにも最近では木酢液を置いてありますが、我が家で使っていたものはティーライフという会社のものをネット通販で買っていました。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新生児の顔にぶつぶつができました

    約1ヶ月の新生児なんですが、 最近、首周りに、汗疹が出来て毎朝晩、 ガーゼをお湯でぬらして拭き、きれいに治ったん ですが、この2~3日に、顔(ほっぺなど)に 湿疹ぽいのができてしまい、清潔にふいたり 入浴で石けんで洗い、きれいに流してるのに、 治りません。これは何でしょう? それは、耳たぶにも少しぶつぶつになっています

  • 赤ちゃんの湿疹について(切実です…)

    生後40日の赤ちゃんがいます。 一週間前から頬に赤いプツプツが出来ました。 ニキビのような感じです。 友人に聞いたら脂漏性湿疹だと言われ、沐浴の時に頬を石鹸で洗うようにして何もつけずにいたら、 段々ひどくなってきて今は頬は真っ赤でかさぶたがたくさん出来てザラザラしています。 目の周りにまで湿疹が広がってきて額にも少し出来始めました。 急にひどくなってきたので病院に行きたいのですが連休の為どこもやっていません。 あまりにひどい顔で、 初めての子なのでどうしたらいいか分からず救急にでも診てもらいたい気持ちですがグッとこらえてます。 痒いみたいでよく手でゴシゴシするのでミトンをつけてます。 今出来ることは何かないでしょうか? 母乳で育てている為、顔が汚れたりするのでたまにお湯で濡らしたガーゼで拭いてます。 ジョンソンのベビーローションの乳液タイプをつけてますがやめた方がいいですか? 石鹸は使わない方がいいですか? 見ていてとても可哀想です…アドバイスをお願いします。

  • 3ヶ月の湿疹

    3ヶ月の男の子なんですが、授乳後に目の周りがパァーっと、赤くなります。 首回りも赤くなるんですが、首回りは常に赤くポツポツした感じです。 母乳飲んだ後なのでアレルギーでしょうか。 あと、肘、膝の裏も赤いのでアトピーかな?とも思ったりしています。 私は、パンや牛乳をよく食べていて 卵は1日1こです。 最近はよくぜんざいたべるので、大豆も気になります… 私が小さい頃アトピーでした。(いまは乾燥肌程度です) あと旦那の母が小麦アレルギーです。 アレルギーの可能性が高いでしょうか? アレルギー検査をしたいのですが、3ヶ月でもできますか? 甘いもの、パンばかり食べていて自分の食事が、悪いのはわかっていて、赤ちゃんに申し訳ないです。 いまからでもちゃんと食事しようと思います。 まだ大丈夫でしょうか…

  • 新生児の湿疹について

    生後3週間の赤ちゃんがいます。一昨日から顔にぽつぽつと湿疹が・・・一昨日は右頬だけに、昨日は両頬とこめかみに湿疹が増えていました。先日首のところにも同じようなぶつぶつができ、助産師さんに相談したら、乳児湿疹なんで石鹸で洗ったら治ると言われ、その次の日に丁寧に石鹸で洗うと翌朝には完治していました。乳児湿疹は治ってもまた他の場所にうつるって聞いてたので、今回も・・・と軽く考えていました。ただ今回の場合は、化膿したりとかはないがぶつぶつが増えたこと、昨日は偶然かもしれないが、昼に沐浴してから夜11時頃までぐずりまくって、というか本気泣きしてほとんど睡眠を取らなかったことから、なんでだろう?何を訴えているのかな?と気になって仕方ありません。今もたくさん母乳を飲んだにも関わらずいつもなら熟睡モードだが、起きて頬に手をやったり、痒くて寝れないのかなと気になります。抱っこしてたらウトウトしてるのに置いたら激泣きしたり・・ということもあり、何がなんだかです。初めての育児で不安です。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

  • 乳児湿疹について

    こんにちわ。産まれて1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。 今月に入り、かなり酷い湿疹が出始めました・・・。 ほっぺ首周り額などかなりボツボツ出ていたので 1ヶ月健診の時に塗り薬を処方してもらいました。 1週間薬をぬりましたが、ほっぺが真っ赤にただれて しまい、ガサガサ!また小児科に行き違う薬を処方して もらいました。助産婦さんたちも酷い湿疹ね・・。と言われ るほど・・・。 自分自身も母乳で頑張っていたのですが今月に入りミルクを 混合でのませていました。 小児科の先生にはミルクをやめて母乳一本でやってくださいと 言われ、卵も食べないようにといわれました。 何が原因なのかはっきりしないし、アトピーなのかアレルギー なのかとても不安です。同じように酷い湿疹を経験されたママ サン達からのアドバイスをいただきたいと思います・・・。 何でも良いので色々おしえて下さい!

  • 乳児湿疹の処置とアトピー移行の心配について

     私はごくごく軽度のアトピーがあり、主人は20歳の頃より喘息があり、現在も治療中でやはり軽度のアトピーがあります。  完全母乳で育児中の5ヶ月の赤ちゃんがいますが、よだれが大量に出始めた、このひと月ほど、口の周りとアゴの下に赤いブツブツができ、少しづつ悪化し、またその範囲が広がっています。離乳食はまだ始めていません。  授乳の後は、湿らせたガーゼを押し当てるようにして拭いていますが、少し治まるくらいで、翌日には再発しています。  乳児湿疹とは思いますが、このままアトピーに移行するのでは?と心配しています。  現段階でできる処置方法があれば教えていただければと思っています。また、完全母乳のため、私の食事内容も卵、ミルク、大豆などのアレルギーの原因とされる食物の摂取は控えた方が良いのでしょうか?  もう少し様子を見て悪化の一途をたどるようなら病院へ行こうと思いますが、まずは皆さんにお伺いしようと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新生児と室内犬

    里帰りで二週間前から実家で赤ちゃんと過ごしていますが、室内犬が二匹います。新生児期に室内犬と生活することは、アレルギーやアトピーの原因になるのでしょうか??? 経験者のかたや、知識あるかた教えていただけたらありがたいです!!!

  • 乳児湿疹とホメオパシー

    3ヵ月になる娘の湿疹で悩んでます。 ほほがじくじくし、ステロイドを塗って良くなって、やめてみたらまた出て来てしまいました。母乳を出す私が、昨日うっかり卵、バターの入ったおかしを食べてしまったからかもしれませんが…。 ホメオパシーでの治療も考えてますが、好転反応に耐えられるか、心配です。 どなたか、乳児湿疹や赤ちゃんのアトピーをホメオパシーで治療、または治癒した方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。