• ベストアンサー

乳児湿疹とホメオパシー

3ヵ月になる娘の湿疹で悩んでます。 ほほがじくじくし、ステロイドを塗って良くなって、やめてみたらまた出て来てしまいました。母乳を出す私が、昨日うっかり卵、バターの入ったおかしを食べてしまったからかもしれませんが…。 ホメオパシーでの治療も考えてますが、好転反応に耐えられるか、心配です。 どなたか、乳児湿疹や赤ちゃんのアトピーをホメオパシーで治療、または治癒した方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二歳六ヶ月の女の子のママです。 長文になりますが、ごめんなさい。 いま娘がホメオパシーで湿疹の治療を受けています。 娘が生まれてからホメオパシーのことを知って、自分でできる範囲内で続けていましたが、症状が長期にわたる(三ヶ月から湿疹が出ている)ので、2歳4ヶ月で専門の先生のところで治療を受けはじめました。 いまの娘の状況からして、「もっと早く先生のところに連れてきていればよかった」というのが正直なところです。 たぶん好転反応だと思うのですが、レメディを与えてから1週間から10日ほどは、すごい痒みに襲われています。見ているのもかわいそうなほどです。 もう手袋なんかは自分で簡単にはずしてしまうので、意味がありませんし、洋服も自分で持ち上げて体中を掻いています。 それをすぎると、少しずつかゆみも少なくなり、湿疹もかれてくるようです。 完治するにはまだかなりかかりそうですが、気長に続けるつもりです。 ホメオパシーは、自分の経験などが治療の参考になるとのことで、色々質問をされましたが、妊娠中のことなど、忘れてしまったことが多く、先生の質問に性格に答えられないことがたくさんありました。 娘がかかっている先生によると、妊娠中のお母さんの考えや経験、心理状態などは、おなかの赤ちゃんとかなり深くリンクしているそうです。 妊娠中に見ていた夢や、考えたこと、つわりのときに食べたかったものなど、いろいろ質問されました。 (内容は先生により色々違うと思いますが) お母さんの記憶が薄れてしまう前に(笑)メモしておくと、いいかもしれません。 好転反応に耐えられるかどうかは、先生が症状を見て、細かく指導してくださることと思いますし、治療を受けるおつもりがあるなら、できるだけ早いほうがいいのでは、と思います。 自分のことと違い、子供のことは「代わってあげたい」と思うくらい悩みますよね。 でも、あまり自分ばかりを責めないで。 お母さんがニコニコしているのが、子供には一番うれしいことだそうですから。 お子様の症状が早く良くなるよう、お祈りしています。

mochico389
質問者

お礼

ありがとうございます。 予約をしたので、明日、初台のホメオパシーセンターに行って来ます。 今はステロイドでジクジクを抑えている状態なので、好転反応がやっぱり心配ですが…、長い目で見て、きっとよかったと思えると期待しています。 娘さんの湿疹も、よくなるといいですね! また、経過を報告したいと思います。

その他の回答 (1)

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.1

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。 うちの子も3,4ヶ月のころ、眉毛や目の下などなかなか治らない湿疹があり皮膚科へ通っていました。 効き目の弱いステロイドをもらい、湿疹が消えたら使用を中止するよう言われたのですが、塗れば治る、辞めればまた出る・・・の繰返しでした。 ちょうどそのころ検診があり、相談するとステロイドは塗ってる時は良いけど塗らなくなると又湿疹がでちゃうんだよ。と言われました。そして、その日からステロイドはやめて、お風呂で石鹸できれいにあらってあげて保湿をしてあげるようにしたら、時間はかかりましたが1週間くらいできれいに治りました。 もしかしたら、同じ症状なのかなと思って回答しましたが、別の病院(小児科)で診てもらうと良いと思います。先生によって出してくれる薬も治し方も違うので。

mochico389
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の娘も、目の下の湿疹がしつこいです。 ほほのジクジク以外は、保湿でなんとかもっている状態ですが、一触即発、という感じです。 明日、ホメオパシーの予約を入れたので行って来ます。良くなるといいなぁと思っています。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹。

    こんにちわ。 8ヶ月になる娘がいるのですが、 生後2ヶ月くらいから乳児湿疹がではじめて、 いまだに湿疹が出ていて、困っています。 医者に連れて行ったのですが、微量ですがステロイドをだされてしまって・・・ 赤ちゃんにステロイドは微量でもためらってしまいます。 ほかの赤ちゃんは一体どれくらいまで湿疹が出ていたのでしょうか? また、このままアトピーになってしまう確率は高いのでしょうか? それと、湿疹のひどい赤ちゃんの肌のケアの仕方で、なにかいい方法があれば おしえてください!!

  • 乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

    2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。 それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

  • 乳児湿疹で悩んでします

    もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • アトピーとホメオパシー

     生後6ヶ月の赤ちゃんで、生後1ヶ月からすごい乾燥肌になり、3ヶ月過ぎから全身の湿疹とほほと頭のジクジクに悩まされ、ホメオパシーを初めて約3ヶ月になります。 初めて10日後、顔全部がただれたようになりました。 その後、ほほがよくなったり、悪くなったりの繰り返しで、体もそんなに変化ないです。  どなたかホメオパシーでアトピー完治された方いますか??

  • 乳児湿疹にステロイドをしばらく使っても影響ないか

    現在4ヶ月の乳児の母です。娘が乳児湿疹で何回か皮膚科に通っています。皮膚科に行く度、微弱ですがステロイドが含まれている薬を処方されよくなりますが、使わないと何日かでまた元の場所がちょっとずつ赤くなったり、ほかの湿疹がない部位まで湿疹ができているように見えます。ステロイドはリバウンドがあると聞くので、ステロイドをこのまま使い続けていいものなのかとても心配です。(今まではずっと塗り続けているというのではなく、ひどくなったときだけ皮膚科に行き、そのつど医師の指示に従い薬を何日かつけて直しています。)  ここでご存知の方にいくつかご指導および体験談をお聞かせいただきたいのですが、現在ステロイドを使っていても、将来的にステロイドを使わなくて大丈夫になる確立は高いのでしょうか。乳児湿疹でステロイドを使ってたけれど、アトピーに発展せず、その後ステロイドを使用していない、というご経験があるかたお知らせいただけますでしょうか。 ステロイドを一回使うとずっと使い続けなければいけないという話をききました。  また、ステロイドは、使い続けるのがよくないので、たまに使う分には問題ないといいますが、使い続けるというのはどういうことをいうのでしょうか。ずっと継続して同じ部位に塗り続けなければ使い続けると言うことにならないのでしょうか。  娘を見ていると、ステロイドを使って直った部位でなくほかの部分にも湿疹が突然出てきているのですが、これはステロイドの影響があるのでしょうか。  将来アトピーに発展しないため現在の治療が重要であるようなことを皮膚科の先生に言われとても心配しております。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乳児の湿疹について(アトピー?)

    乳児の湿疹について(アトピー?) カテ違いかもしれませんが、子育て中の方に教えていただきたくてこちらに掲載させていただきます。 10ヵ月の女児です。 家族にアトピー持ちがいるので、7ヵ月の後半からゆっくりと離乳食を進めています。 足首、足の後ろなど関節部に湿疹がでて(特に足首は酷く、軽い象肌のようになってしまいました)皮膚科に行きました。 先生からは『アトピーですね。いいですか!アトピーとアトピー性は違います。湿疹が酷い時は卵や大豆、牛乳などは避けて、調子が良い時に少しづつ進めなさい!』と言われました。 その時、先生に伺えばよかったのですが、アトピーとアトピー性の違いとは、乳児幼児は卵などのアレルギー物質を体が吸収できない事があって、少し成長してから(3歳前後)ほぼ食べられるようになるのが先生のいうアトピー。 アトピー性とは大人になってもNGの食品があるという感じで解釈しています(あっていますか?) 娘の調子が良い時、卵を少量食べさせました。すると、半日後、背中、顔、お腹などに細かい湿疹が出ました。 先生から頂いていた薬(ロコイド)を塗った翌日、ほぼ完治していました。 これは、アトピーでしょうか? 私の経験や知識のみだと、アレルゲンを食べてしまった時は30分ぐらいで湿疹が出る。赤ちゃんは特に顔(ほっぺ)が酷い。一度なると薬を塗っても数日かかるというイメージがあります。 一晩寝ただけで治る湿疹なんてあせもじゃないの??と夫が言います。 もちろん、病院に行けばよいのでしょうけど、治ってしまっているので。。。。 もしアトピーの場合、湿疹が出る程度や範囲は、人それぞれなのでしょうか? 一晩で治ってしまう湿疹程度と言う事は、アトピーでも軽い状態なのでしょうか?

専門家に質問してみよう