• ベストアンサー

1ヵ月半の赤ちゃんの湿疹  

こんにちは。 1ヵ月半を過ぎた息子の顔が湿疹だらけです。 2回ほど小児科に見てもらいましたが「脂ろう性湿疹でしょう」と言われました。2回目の受診でもらったアンダームという軟膏を塗っていますが気安め程度で全然よくなりません。それどころかだんだん湿疹が顔から首、頭、背中、胸へと広がってきています。とくに頭皮はひどいです。髪の毛の下がブツブツだらけで真っ赤です。ここでも検索してみましたが「そのうちキレイに治る」と多くの方が言っておられるのですが全然よくなる気配がないので心配です。本当によくなるのでしょうか。もう一度受診して先生に診てもらおうか迷っています。今度は小児科ではなく皮膚科に行こうかとも思っています。私自身がアトピー持ちなので皮膚科クリニックに行っています。赤ちゃんの肌でもクリニックで見てもらえるのでしょうか。 医師からは「顔を石鹸で洗うように」と言われていますが、何かオススメの石鹸はありますか?ウチはピジョンの泡で出るタイプの全身シャンプーのみで洗っていますがよくないのでしょうか。他に湿疹が良くなりやすいようなスキンケアはありますか?うちは石鹸で顔洗う以外では何度か湿疹が出来やすいところをお湯で濡らしたガーゼで拭いてアンダーム軟膏を塗っています。他にいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、私の子供もすごい顔があれ、腫れてました。私もアンダーム軟膏効かないなと思い、何件か小児科を回り、最終的にはすごく弱いステロイドがだされました。 お宮参りが近かったので、あまり使いたくなかったのですが、お宮参りまで使いました。 その後、またアンダームに替えでも広がるばかりで・・・。 その後私の洗いかたと、塗り方が悪かった事が解りました。 顔はガーゼで拭くというより、優しくおさえる感じで拭いて、軟膏は塗るというより、手の指でなじませた後に薄くおくように塗ります(化粧水をぬる感じです) 石鹸ですが、アトピタという石鹸がありますよ! 私も主人も肌が弱いので子供にはアトピタを使ってます。 泡を落とすときも、あまり刺激しないように優しく押すように拭く。 これで徐々に綺麗になってきました。 お母さんの女性ホルモンをいっぱいもらって産まれて くるから、それを分泌しようとしてると病院の先生から言われました。 うちも男の子で、女の子の友達の子供は早く直っていたのになんで?と思い。男だからかと勝手に解釈しました^^ 頭は、少し乾燥してきたら、ベビーオイルでなじませて、3分くらいおいてシャンプーしてください。 そろそろ頭用とボディ用は別ので。 すべて優しくこすると広がる、というのが私の体験です。 だいぶ綺麗になったらワセリン使うといいと思いますよ。乾燥防止のためにも。 今も荒れてきた時にはこうやって対処してます。 お互い頑張りましょうね!

chocopandatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アトピタ、有名ですよね。アトピタはちょっと高いからピジョンの石鹸にしてしまったのですが、高くてもとりあえず湿疹がよくなるかもしれないですからこれに変えてみようと思います。 そろそろボディ用も使い分けたほういいんですね、ベビーオイルとかいろいろ参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

2ヶ月半の息子を持つ父です。 ウチの子も1ヶ月ぐらいまで湿疹とオムツかぶれ(湿疹は頬とおでこがプツプツと赤くなる程度、オムツかぶれは股とおしりが真っ赤になる程度)が続いていましたが、ベテラン助産師さんの助言により、今はスベスベの肌をしています。 助産師さんの助言は赤くなってひどいときは下記の事をすることを薦められました。 1.ウエットティッシュタイプのおしり拭きを止め、水で濡らしたティッシュでおしりや股を拭く。 2.お風呂で顔をよく石けんで洗い、朝も水で濡らしたガーゼで軽く顔を拭く。(石けんは何でも良い、ビジョンの同じものを使用していました) 3.お母さんの食事を和食(野菜中心)にする。 特に3の和食が効果があったようで、ウチの奥さんがドーナツや肉を多く採ると冷蔵庫に入れている搾乳にバターのようなものが浮いています。おひたしや豆類の煮付け、根菜を中心にするとサラサラの搾乳になりました。ベテラン助産師さん曰く「日本人の子には日本食でできた母乳が一番!」だそうです。 お母さんがアトピー持ちということや湿疹の程度が違うようなので効果に自信はありませんが、他の回答者の軟膏などと平行して食事についても検討してみてはいかがでしょうか。

chocopandatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ママが食べたものでも変わってくるんですね。私は和食が好きなのでいつも和食なのですが、お菓子も食べたりしてるので、それも原因なのかもしれないのですね。気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

  • gomachama
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

経験者です。 うちの娘も乳児湿疹で顔中ぶつぶつになりました。小児科で診察して戴くと同じようにアンダームを処方され、石鹸で洗顔するだけで良いと言われました。 少しは効果がありましたが、質問者様のようにお宮参りを控えていましたので、皮膚科で診て戴きました。 お薬(軟膏)の即効性は皮膚科の方が断然早いです! でも、お薬がきついので本当は気長に洗顔だけで完治させるのが良いそうです。病院で同室だった同じ月齢の友達数人も同じように お宮参りまでは皮膚科で処方されたお薬で治してました。 早く治したいのなら皮膚科で診て頂くと良いですよ。中には、乳児には なかなかお薬を処方して下さらない先生もいらしてお宮参りがある事を伝えると やっと処方して下さったというのも聞きましたよ。私もなかなか治らないで心配しましたが 気長に洗顔する事で本当に(うそのように)治りました。心配ないですよ。とは言え、お宮参りまでには治したいですね。卿にでも皮膚科に行って見て下さいね。お宮参りの日にちも伝えるといいですね。

chocopandatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ちょうど1ヶ月でお宮参りはすでに済ませてしまったのですが、やっぱり写真を見るとブツブツだらけでかわいそうです;; >お薬がきついので本当は気長に洗顔だけで完治させるのが良いそうです そうなんですか、ではそうした方がいいのかな・・。心配なので一応皮膚科に行ってきます。あまり深く考えずに気長にいきたいと思います。 ありがとうございます。

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

ものすごく素人意見なのですが、私も一ヶ月児の世話をして日々過ごしているのでつい書き込みをしたくなりました。 うちの子も少し赤くなっているのですが、石鹸を変えるまではもっとすごかったのです。変えたらましになってきました。メーカーによっては「汚れを落とす」ということを最優先にして、かなりきつい成分が入っているものもある(夫が化学屋なのでそういう時は役に立ちます)ので、もしかしたら赤ちゃんにあっていないかもです。 石鹸を買いかえたり、うちの場合はオムツやお尻拭きも買いかえましたが、赤ちゃんの健康にはかえられないので・・・ お互い、頑張りましょうね!!

chocopandatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もしかしたらウチの子も石鹸が合わないのかもしれないですよね。ベビー用だから肌には安心と思っていたのですが・・。おもいきって石鹸も変えてみようかと思います。あんまりコロコロと種類を変えるのは赤ちゃんもかわいそうかな、と思ったので一番よさそうなアトピー用にしようかとも思います。 ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

家の娘も、顔中ぶつぶつになってしまって、お産をした病院で1ヶ月検診をしてくれるんですが、それを待たずにその病院の助産婦さんに相談し、診てもらって薬を出してもらいました。 なにぶん前の話なので、薬の名前は忘れてしまいましたが、綺麗に治りましたよ。 娘は10月生まれで、寒いといけないと思い、電気ごたつで寝かせたのが原因でした。 それを止めたのも良かったのかもしれません。 一度、産婦人科に相談してみるのも良いですよ。 石鹸は、赤ちゃん用の固形石鹸を使ってました。 でも、お母さんがアトピーだと、その母乳を飲むわけですから、少なからず影響あるみたいです。 皮膚科での相談が一番良いかな。

chocopandatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 >お母さんがアトピーだと、その母乳を飲むわけですから、少なからず影響あるみたいです そうなんですか;;では母乳はやめたほうがいいのでしょうか。。。 不安なことも含め、皮膚科の先生に聞いて見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#21486
noname#21486
回答No.2

小さいお子さんでもちゃんと見てくれますよ。 私の行っている小児科の先生は、ある程度まではこちらで出せる薬はあるけど、これは皮膚科に行ったほうがいいね、と言われてちゃんとみてもらい、治りました。専門医に見てもらったほうが安心するし、治りも早いと思います。

chocopandatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり皮膚科専門の先生に診てもらったほうが安心ですよね。今度は皮膚科で見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • tamaka5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

我が子も0歳児のころほっぺが真っ赤でしたが今はスベスベです。 ワセリンを使ってみてはいかがですか? 即効性はないのですがガンガン使っても心配ない薬ですよ。

chocopandatan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ワセリン、私も使っています。保湿性があっていいですよね。ちょっとベタベタするけど。 ベビー用に皮膚科で出してもらえるといいのですが^^聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 生後2ヶ月で湿疹が体に広がってきました><

    1ヶ月中旬より顔に乳児湿疹が出始め、小児科ではアンダーム軟膏が処方されました。皮膚科では白色ワセリンをいただきました。なるべくワセリンを使っていたのですが、あまりにひどくなったらアンダーム軟膏を塗ると1日で湿疹が治っていました。湿疹は出たりなおったりです。ところが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから二の腕がカサカサした感じで湿疹がではじめ、足のすねや足首もカサカサしはじめ広がりました。腕は湿疹とわかるのですが、足のすねや足首は見た感じでは赤くなったりしていないのですが、触ると小さなブツブツがたくさんあり(白っぽくブツがたくさん)アトピー?と心配になりました。皮膚科では、「可能性はあるね。2ヶ月してから判断」と言われました。。本人はかゆがっていないのですが、アトピーの場合はだんだん痒くなっていき、悪化していくのでしょうか。母乳ですが普通に食事をしています。何か私自身が気をつけたりすべきでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 3ヶ月の赤ちゃんのお肌が…

    3ヶ月の女児がいます。産まれた時からお肌が乳児の湿疹でほっぺたが真っ赤でした。一ヶ月検診では、このくらいなら問題はないだろう、とのことで、私もそのうちなくなってプルンのしてくるのかな?と思っていました。 しかし、3ヶ月になっても治らず、しかも赤みも強さを増し、身体にもでてきました。 首の回り、背中・胸の上部、耳の後など、触るとバラバラっと、沢山出てきています。肘の内側とお腹は少しです。耳たぶの付け根、膝の裏側にはありません。 さすがにこれは??と思い小児科にかかり、(1)アンダーム軟膏・プロペトの混合、(2)アズノール軟膏・リンデロンVG軟膏の混合を処方してもらい、指導の通り(1)を発疹のあるところ、(2)を赤みの強い所に塗布していました。 しかし、(2)を塗るとすっかりキレイに治るのですが、(1)だけでは赤みは消えますが発疹が残るのです。医師からはどうもおかしいと思うならまた来るように言われていますが、このまま(1)(2)を併用して使い続けて行くべき((1)(2)の併用なら発疹発赤は消失するので受診の必要はない)なのか、それとも軟膏を止めると発疹がまた出てくるので受診した方がよいのか、迷っています。 また、上記の症状で、アトピーでは?と疑問を持つ方がいらっしゃいましたら、その根拠をご教授下さい。 ちなみに家族歴としては、子の母(私)が4年前から花粉症を発症していますが、子の父、8歳の姉、5歳の兄にはアレルギーは全くありません。出生時、姉が脂ろう性湿疹によくかかりましたが、アンダーム軟膏のみで消失するほどのものでした。

  • 4ヶ月児…乳児湿疹について

    1ヶ月~顔の湿疹に悩まされてきましたが、3ヶ月になるときれいになったのに、胸と背中に湿疹ができました。 そのうち治るかな?と思ったらどんどん悪化して肌がめくれて体液がでるようになったので小児科へ。 体液がでている所にはリンデロンVG軟膏・それ以外の場所はアルメタ軟膏15グラムとプロペト15グラムを混ぜたものを処方してもらいました。 リンデロンVG軟膏をつけると1日で皮膚ができて2日目にはかさぶたがめくれているぐらい回復。 胸のボコボコした赤みも治ったのですが… 背中のまだらな湿疹が2週間薬を塗っても消えない。 お風呂上りに赤く浮き上がっていて、あったまらないと見えない感じなんですけど… 小児科の医師は赤ちゃん肌になるまで塗り続けて下さいといいます。 痒がってないし…お風呂あがり以外はわからないような湿疹にいつまでもステロイドを使ってもいいのかなと思うのですが…医師はすごく軽いステロイドだから大丈夫というだけです。 湿疹がでたので、洗剤が服やガーゼに残っている気がしたので(実際洗濯したガーゼを湯に浸して顔を拭いた次の日きれいだった顔が真っ赤になりました)洗剤をアトピー用に変えたら…それ以降湿疹は増えてないんですが…。 背中にできた湿疹の跡?お風呂上りに赤くなって気になってます。 ステロイドを使うと跡が残ったりするものなんでしょうか? 今は小児科なんですが…アレルギー専門にいくつもりなんですけど予約がGW後にしかとれなくて… このまま塗り続けるべきが迷ってます。 湿疹がきれいに治るまでぬるべきだとよく聞きますし。 ちなみに、アルメタってプロペトと混合だと本当に軽い薬なのでしょうか?

  • 乳児湿疹について教えて下さい

    こんにちは  今3ヶ月になった女の子の湿疹についてなのですが?3ヶ月に入った頃から胸からお腹に赤い湿疹が出ています 良く見ると中央が白いポツッとしていて周りが赤い湿疹も何個か含まれています  生後1ヶ月前から顔の湿疹がひどく?3ヶ月に入る少し前に一度だいぶ改善されたのも束の間?これまでの湿疹と少し違った感じの赤く細かい湿疹がみるみる顔と全身に広がってしまいました  顔は触ると熱を帯び固くゴワゴワしていて赤い細かい湿疹が固まって出ている感じです  特に頬と目尻からこめかみにかけてひどく真っ赤で、日によっては湿疹から汁が少し出ていて皮が細かく少し剥けている時もあります  小児科と皮膚科が同じになっている病院に行ったところ脂漏性湿疹と言われ、顔にはアンダーム軟膏とプロペト、体にはプロペトだけと言われました アンダームを顔に塗って2日位は赤みも引いて良くなった感じがありましたが塗り続けていたらまたぶり返し汁も出てくる状態になってしまい今に至ります  頭も鱗状に白く乾燥している日や汁が出ている日もあり頭には市販のすべすべみるるのローションを塗っています  お聞きしたいのは顔が常に乾燥している感じなので今毎日お風呂で石鹸で洗っているのですが、余分な皮脂まで取らない為にも頭を含め全身を石鹸で洗うのはやめた方がいいでしょうか??  あとアンダームを塗らずに様子見てみようと思いますがプロペトだけでも保湿は大丈夫でしょうか?

  • 四ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    四ヶ月になる男の子ですが、顔に湿疹ができています。 じくじくしたものというよりは、乾燥して掻いてしまい 赤くぽちぽちしています。 小児科でアンダームとヒルドイドをもらい、 症状が強いときはアンダーム、保湿目的でヒルドイドを 使ってくださいとのことでした。 アンダームを塗ると翌日にはきれいになっているのですが、 ヒルドイドだけでは、また赤くぽちぽちしてきます。 小児科の説明ですと、どちらの薬も長期使用してよいとのことですが、本当にだいじょうぶなのでしょうか。 できれば、薬に頼らず、保湿をしてあげたいと思っています。 また現在、混合栄養で、粉ミルクも使用していますが、 「E赤ちゃん」に変えようかと思っていますが、どうなのでしょうか。 (私自身は、花粉症を持っています。 赤ちゃんのアレルギー検査はまだしていませんが、 四ヶ月ということで、もう少し月齢が経ってからのほうがいいかと思っています。) ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月になる娘の湿疹について。

    12月に産まれ1ヶ月程度は脂漏性湿疹が軽度ありまが、入浴後の保湿で良くなっていました。その後生後2〜4ヶ月の間はとても綺麗な肌でした。 ですが、4ヶ月後半から目の周囲を中心に湿疹が出来ました。石鹸や保湿剤を変えたということはなく思い当たる点は以下の点です。 1.指しゃぶりをすごくする様になり涎がベタベタついた手で目を擦ることが多くなった。 2.身の回りのタオルケットやガーゼタオルを引っ張り顔面を擦り付けるようになった。 ここ1-2週間ですごく悪化している気がします。瞼にも湿疹が出ており瞼が腫れ左右の二重がバラバラになってしまっています。 現在は入浴中に赤ちゃん用のソープで全身を洗い、顔はガーゼで拭き取っている感じです。 入浴後はママ&キッズのローションを全身に保湿をたっぷりしています。 何がいけないのでしょうか。ガーゼが刺激になっているのかなとも思うので今日から手で顔の泡を流すようにしようかなと思います。このように湿疹が出てご自宅で治したことがある方はどのようにケアしましたか?小児科か皮膚科を受診させた方が良いでしょうか?よくステロイドは良くないと聞くので不安です。

  • 乳児湿疹?

    今生後37日目の子供がいます 生後3週間くらいから顔に湿疹が出てきて悪化して脂漏湿疹となって最初はコルテスのストロイドを皮膚科で頂き湿疹はひいたものの赤みがつよく出て使用をやめてしまいました その後1ヶ月検診でステロイドの薬は必要ないと言われアンダームクリームを出してもらいました 頭は今もワセリンでふやかして石鹸で洗うを実行しています アンダームを使ってから頬の赤みはひいたものの今度はカサカサしていて市販のアピットジェルを使用しています ところどころまだ赤みもプツプツと残っています 先日から胸や手足にも湿疹が出てきて心配いなので 別の小児科で見てもらったら今後様子を見てアレルギー検査をした方がいいかもと言われました 主人、私ともにアトピーなどではなく家族にもいません 乳児湿疹は体にもできるものでしょうか?? 顔の赤みもずいぶんひいたものの 沐浴の後などには一気に湿疹が出てきて顔が真っ赤なります時間がたつと引きます・・・・・ 普通のほてって赤くなるという感じではなくぶつぶつとした赤みです こういう症状も気になります 最後に行った病院でアルメタ軟膏は頭の脂漏にネオメドロールEE軟膏は顔にと出してもらったのですが弱くてもステロイドというのが気になってなかなか塗れずにいます 前にもらったアンダームクリームをそのまま使用しようか悩んでいます 体に湿疹ができた方 同じような薬を使われた方アドバイスよろしくお願いします

  • 4ヶ月 湿疹

    4ヶ月になったばかりの女の子なんですが、5月の連休開けからお腹に湿疹が出始めて、しばらく様子を見ていたのですが、だんだんひどくなったので皮膚科に連れて行きました。体の前面だけ(背中のほうや顔は全くナシ)で、首と太ももにも出てました。まだ寝返りしないので、布団に当たらない部分のみ湿疹が出てた状態でした。先生は原因ははっきりわからないが、本人が機嫌がいいし、痒がってもいないので、ちょっと様子を見ようと言われ、石鹸だけは泡で出てくるボディソープから固形石鹸に変えるよう言われ、治らないようならまたくるように言われて、その日は帰りました。言われたとうりその日からベビー石鹸にしたのですが、少しマシになったような気もしましたが治らず、1週間して再度受診しました。で、ロコイド軟膏0.1%とプロペトを混ぜた薬を出してくれて、4,5日で治ると言われました。そのとうり、4日で湿疹は無くなったので塗るのをやめたら2日してまた湿疹が出てきました。(先生には湿疹が治ったら薬をやめてと言われてました) 悩んだのですが、別の皮膚科を受診しました。そこの先生は汗をかいたところに肌着が当たってこすれたせいだと言って、リドメックスコーワローション0.3%を出してくれました。そしてその薬を塗ると2日で湿疹がなくなりました。そこで、再度受診し、薬をやめていいか聞いたら、やめてよいと言われました。また湿疹が出たらどうすれば?と聞くと、そしたらまた薬を塗ってあげてと言われました。そのまま帰ったんですが、ステロイドって使ったりやめたりしたらいけないんじゃないかなと思って、それからは使ってません。湿疹は少し出てますが、オムツが当たる部分だけになりました。こまめにオムツ替えても治らないので、昨日から布オムツに替えてみました。まだ効果があるかはわかりませんが…。 長男は布オムツで育てましたが肌トラブルは全くありませんでした。娘は1ヶ月~2ヶ月の頃は頭と顔の赤ちゃんニキビが結構ありました。(それが今の湿疹と関係あるかはわかりませんが…) 長々書いてしまいましたが、どなたか同じような湿疹が出た方、ステロイドに詳しい方、対処方法教えてください。

  • 乳児の湿疹について

    1ヶ月前に頭部に2箇所湿疹ができ、トビヒと診断されました。 その後、顔に湿疹ができ、「アンダーム軟膏」を使用し様子をみていました。少しマシになりましたが、2週間後ぐらいにかぶれと診断され、「アンダームクリーム」を塗りました。 2日ほど前から顔全体に赤い湿疹が円形状にでています。 アトピー性皮膚炎かと心配です・・・。 *身体にはなく顔のみです。痒みもなさそうです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう