• ベストアンサー

2ヶ月の男の子の湿疹

2ヶ月の男の子の母です。 生後2週間後ぐらいから湿疹ができはじめ、1週間前から悪化して(両頬と耳の上)ジクジクしてました。小児科を訪ねたところステロイド(ロコイド)を処方され、悩みましたがすごく痒そうにしているので、使用してみたらたった2日できれいになりました。なんだか怖いことをしてしまった気分です。 小児科の先生は「またできたら、また塗って直す」と仰っていましたが、私はもう使いたくないので違う病院を探そうと思っています。 耳が切れているのでアトピーかもしれないと思うのですが、ステロイドを使わないで治療する場合はどんな薬があるのでしょうか? ”これがなかなかよかった” というものがありましたら教えてください。 また同じ先生に、「もし食べ物に原因があっても母乳からは移行しないから、食事に気を使っても意味がない」とも言われたんですが、どうなんでしょうか?(完全母乳です) まだ2ヶ月なのでアレルギーのテストも早いみたいですし、今できることといったら何でしょうか?何かあればできるだけ早くしてあげたいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rds
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.6

こんばんわ。 大変苦労されているようですね。 皮膚の問題でまず一番大切なのはスキンケアですね。 石鹸でよく洗って、ローションを塗りましょう。 しかし、石鹸やローションも赤ちゃんに合う合わないがあります。 乳成分が含まれるものもありますから、 それはなるべく避けましょう。 あと、全身シャンプーもお勧めしません。 大人だって、髪の毛と体は別のもので洗いますよね。 ですから、赤ちゃんも別のもので洗ってあげてください。 薬については、 「ロコイド」が必ずしも悪いわけではありません。 皮膚の状態があまり悪いと、 弱い薬やスキンケアだけではなかなか治りません。 ステロイドを使ってきちんと治さなくてはいけません。 その点では、その小児科の先生の処方は正しいと思われます。 そしてその後の、つまり治ったあとのスキンケアが一番大切です。 そうです、お母さんの出番です。 よーーく泡立てて石鹸で洗い流し、ローションでしっかりスキンケアをしてください。 耳が切れているのは、確かにアトピー予備軍です。 お母さんのスキンケアが大事ですよ。 スキンケアの方法はいろいろありますが、 ネットで調べてみるといいと思います。 ここにはちょっと書ききれません、すみません。 次に母乳の件ですが、 これは賛否両論ですね。 一概には、影響がある、ないとはまだ言えないと思います。 もし母乳成分が気になるのであれば食事日記をつけてください。 お母さんの食事と赤ちゃんの皮膚の状態が一致していれば、 たとえば、お母さんが目玉焼きを食べた日は、 赤ちゃんの皮膚が悪くなるとか、 そういうのがあれば、母乳と皮膚は関係があるのかもしれませんし、 やみくもに食事制限をしなくて済むでしょう。 お母さんの栄養が偏ってはいい母乳が得られませんからね(~~)/。 すみません、長文で。 参考になれば幸いです。 では、がんばってくださいね。

jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、なるべくステロイドを使わないという皮膚科医にメールで相談したところ、やはり悪化してしまった場合はステロイドで一旦、きれいにした方がいいからロコイドはいい薬を処方されている、とのご返事でした。今はきれいなので、色々と試行錯誤を繰り返しながらこの状態が続けばいいなと願ってます。 母乳も、そういえばお菓子を食べた日は湿疹が増えたかな、と感じたような感じないような・・・。もっと良く観察してみます。

その他の回答 (5)

noname#20848
noname#20848
回答No.5

こんにちは、うちの子供は2人とも、生後すぐから湿疹が出ました。 まず、赤ちゃんの体・顔・頭を洗うのには、私は無添加石鹸をおすすめします。 無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているものです。 1個130円くらいでありますが、シャボン玉石鹸のベビー用石鹸だと300円くらいだったかもしれません。 第一子は、「アトピー・敏感肌の赤ちゃん向け」を謳った液体ベビーソープを使っていて湿疹が出来、小児科から出た薬を塗っても治らず、無添加石鹸に変えたとたん数日で治りました。 現在は、お洗濯も無添加の粉石鹸です(柔軟剤は必要ありません。柔軟剤は通気性が悪くなり、肌への刺激になることがあります)。 第二子は、最初から無添加石鹸を使っていたにもかかわらず、また、小児科からの薬を塗っても改善しませんでした。 こちらは食物アレルギーでした。母が対象の食品を食べないようにする、アレルギー用ミルクを飲ませる、離乳食は除去食、というふうにして、3歳くらいまでに治りました。 お母さんが食べたものは、母乳に出るそうですよ。 とくに卵はモロに出ると言います。 私の場合、お菓子もけっこう食べたので、それが良くなかったんだろうと思っています。 早く良くなるといいですね。

jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャボン玉石鹸のベビー用石鹸、今日早速買ってみます。 やっぱり母乳に出てるんですね~。原因が早く分かることを祈ってます。

  • nana1200
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

アレルギー子の母です。 ミトンのアドバイスから、表スカートの裏地(サテン)裏にメッシュとの二枚重ねなら外れませんよ。手ずくりになりますが。 または、下記に売ってます。 両親ともアレルギーでなかったので、否定して病院に行くのが遅れ、痒くて眠れない々が続き、結果的に苦しめてしまいました。いい先生に診てもらってください。私も初めはステロイド否定してました。今は、できた発疹を早めに治して、いい皮膚を保つ努力をしています。荒れた肌よりアレルギーの元が、ダニやほこりに増えないように努力です。 お子様の状態は、いかがですか?アレルギーは皮膚に出てくれてるほうが、まだいいんですよ。血便や意識障害なんて起こされたら。(お子様の状態は、把握してあげてくださいね。) 医師の指示で私は、子供が三ヶ月の時、牛乳3でしたので(通常6ヶ月まで、抗体は作られないのに) 卵、牛乳、大豆、牛肉、鶏肉、魚卵、の完全除去でした。体重は、20キロ落ちました。もとが、太ってましたけれども、かなり辛いよ。ケーキもパンもおいしいものほとんど食べれないのですから。 同じアトピーっ子が、牛乳アレルギーでなくて、母乳からミルクに変えて、皮膚が綺麗になった方がいます。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6851078072.html
jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミトン、二重重ねがポイントですね。 息子は肌の状態以外は下痢や便秘もないし、今のところはこれといって問題ないようです。 それにしても体重20キロ減は大変ですね・・・。でも、私もそれでこの子の肌がつるつるになるなら頑張ってみます。

  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.3

なんだかわが子の事を思い出してしまいました。 今は2歳ですが生後3ヶ月くらいから湿疹が・・。 わたしの息子の場合は卵と牛乳の食物アレルギー というのが判明しました。月齢が低いので血液検査で「出ないかもしれない」と言われましたがかなり数値が高くて判明しました(^^; ジクジクはどれくらいですか?ステロイドを使用すると本当に恐ろしいくらいきれいになりますよね。私も最初は拒みました。私なりにステロイド以外でいろいろ試したのですが、息子の頬は酷い事になりました。ミトンもしてましたが、痒がって掻きこわしたりしたら皮膚がとんでもない事になると聞いてたし・・。 一番良い事は、ママが納得した病院(先生)専門家を早く見つける事です。 私は3件くらい病院を変えました。ステロイドは使用したくないと言いながらも、結局使用しました。それは3件目の先生の説明が納得いくものだったからです。 ちなみに息子の場合ですが ステロイドの使用→段々弱い物を使用→今は使ってません(ワセリンやアズノールなどで保湿) 母乳→アレルギー用ミルクを使用→今は卵・牛以外の食事 皮膚の状態→時々赤くなりますが、キレイです。 早く自分とお子様に合った先生を探しましょう。それからママは卵・牛乳・大豆等の食事をやめてみましょう。ちなみに私は鳥関連・牛関連はすべてダメだったので(ストレスになり)アレルギー用ミルクに変えました。早く頑張れば、1歳半頃には改善するみたいだし、頑張ってください(^^

jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連休も終わったことだし、早速病院探ししてみたいと思います。 うちもミトンを使っているのですが、ひどいときは朝起きてみると顔のジクジクでミトンが黄色くなってました。掻き壊したりしたら皮膚がとんでもなくなるんですか?やっぱり早くいい先生に相談ですね。

  • nana1200
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.2

現在、11ヶ月の食物アレルギーっ子をもつ親です。子育てお疲れ様です。 >ステロイドを使わないで治療する場合はどんな薬があるのでしょうか? ”これがなかなかよかった” というものがありましたら 私も探してます。民間療法は、あやしいのがあるらしいので。注意してくださいね。 大きくなったら、漢方薬(医師処方)に非常に興味がありますよ。 >また同じ先生に、「もし食べ物に原因があっても母乳からは移行しないから、食事に気を使っても意味がない」とも言われたんですが、どうなんでしょうか?(完全母乳です) 同じく、完母ですがミルクはお子様飲まれるのでしょうか?哺乳ビン嫌いにならないように注意してあげてくださいね。アレルギー対応ミルクを医者に指示された時に飲めないと。大変ですよ。私がそうです。 私の子供は、生後1週間で、顔に発疹で二ヶ月で体に広がりました。経過を、医者に診てもらって、食物アレルギーの診断にいたりました。 >母乳からは移行しないから、 いいえ。私の子供は、卵。牛乳。大豆。を私が食べなくして、やっとましになりました。 jay007さんに、必要以上のたんぱく質をとらない。母子手帳の一日必要食物の表参考にしてくださいね。 卵。牛乳。は生で食べない。お子様に、哺乳瓶をのませる。 まだ、アトピーと決まった分けではないのですから、おおらかに、母の精神状態で、こどもにストレスを与えて痒くなることもありますので。

jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哺乳瓶嫌いですか。時々使うようにしないといけないですね。 あと、母子手帳の食物の表もちゃんと見て食生活に気をつけます。母が健康でおおらかでいないダメですよね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

とりあえず保湿。 ワセリンや椿油(アトピコとかにありますよね)などを駆使します。ステロイド以外でも抗炎症+痒み止めの薬はいくらでもありますから。処方されたほうが安心ではありますが、薬局にも薬剤師はいるし薬の種類もあります。(医者に見せるなとはいいませんよ 安心できる方法を選択してください) あるいは民間療法のようなものなら 桃の葉・ビワの葉・どくだみ・スギナ etc. ドラッグストアで健康茶で売っているようなものを煎じて入浴剤やローションとして使う方法もあります。 >もし食べ物に原因があっても母乳からは移行しないから うーん…正確なことはわかっていないのでしょうが、 卵・大豆・動物性のものなど~アレルギーが出やすいといわれているようなものを大量に食べていなければ大丈夫という話ですよね。食生活は多少摂生したほうがいいです。大昔の「精をつける」食事は必要ありません。 ただ、、原因が判らないのはキツイですね、、 ・やっぱりママの食事をちょっと摂生してみる ・赤ちゃんに使っている石鹸やシャンプーが原因なのか?  ・枕カバーやヨダレが原因か? ・枕(アタマや耳があたる部分)はいつも清潔か? いろいろ改善することがあるかもしれません。

jay007
質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございました。 息子の肌が以前よりなんだか白く感じるので、やっぱりステロイド以外の方法をまずは考えてみたいと思います。 あとは、私の食事を見直したり石鹸も変えてみます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 4ヶ月児の湿疹がひどく断乳した方がいいでしょうか?

    4ヶ月の息子の湿疹の状態がひどく、頭に脂漏性湿疹、耳の前や下側にただれなどがあり、頭や耳の周り、顔の一部からも汁が出ている状態です。首から下は胸あたりまで赤くなった感じはありますが、比較的キレイです。 最近、特に顔を痒がっています。 現在、完母で育てています。 3ヶ月半くらいから、頭の脂漏性湿疹や耳下や耳の前のただれがひどくなり、小児科では乳児アトピーと診察されました。 その小児科で軟膏などの治療を受けてたのですが、よくならず、軽いステロイドを塗っても湿疹が繰り返すばかりだったので、先日アレルギーで有名な地元のアレルギー科を受診してきました。 結果、重度の症状が出ているので、母乳をやめて、アレルギー用ミルクに切り替えるように言われました。 現在まだ4ヶ月なので血液検査はできないけれども、可能性のあるものを除去するとしたら多すぎるので、お母さんのストレスを考えてもアレルギー用ミルクにしてください、とのことでした。 ステロイド軟こうだけでの治療では先々症状を繰り返すばかりで副作用も残ってしまうし、母乳をやめて、スキンケアと汁の出ている部分の消毒、部分的には軽いステロイド軟こうの治療をしてやることで2週間でかなり改善されるはず、との診断でした。 とにかく赤ちゃんが辛そうなので一刻も早くラクにしてあげなさい、、と。 たいていは症状によって母親の除去食をすすめるのですが、うちの子の場合は症状がひどいのでアレルギー用ミルクに切り替えるようにおすすめします、とのことでした。 母乳を辞めるのに迷いがあるのですが、息子の症状が少しでもよくなるのであれば考えたいと思いますが、母乳からアレルギー用ミルクに変えて症状は改善されるものでしょうか? また、母乳からの免疫などは時期的に十分息子に伝わっているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 生後4ヶ月 顔 湿疹

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 アレルギーもあり(母乳のためアレルギーは除去してます)、顔全体に湿疹があります。 特に夜中に痒いみたいで目をこすることが多く、朝起きたらおでこと目のあたりを中心に顔全体が真っ赤になっています。 起きて授乳などして昼になると湿疹がなくなるわけではないですがマシになってきます。 なぜ、夜から朝にかけて真っ赤になるのでしょうか? 夜中は出来るだけ掻かないように手で押さえたりしていますが、朝には血が出ていたりします。 昼間は夜中ほど痒くないみたいです。 薬は皮膚科でもらったものを塗っているのですが、両頬、アゴにはジュクジュクした感じの湿疹のためロコイドを1週間ほど塗りました。だいぶ良くなってきたのですが完治ではなく、またすぐにジュクジュクに変わってしまいそうな状態です。 ステロイドは続けて塗り続けない方が良いと聞いたのですが、すでに1週間1日2回塗っています。 それでも治るまで塗ったほうが良いのでしょうか?と言っても以前塗っていた時よりも治りが遅いように感じるのですが、もう効かなくなってきているのでしょうか? 痒がっている我が子を見るのはとても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 生後4ヶ月の湿疹(ひどくなってきました。。)

    生後4ヶ月の子供のことで相談です。 3ヶ月頃からお風呂上りに赤い湿疹みたいなのが出て、気になったので、小児科にいきました。 そこでは特に原因もいわれず、ザジテン、ザーネ、プレドニン軟膏を処方されました。 一週間続けましたが、効果がなかったため(少し悪化したため)次に、それにプラス、ザーネとキンダーベート混ぜた薬(体用)を処方されました。 約1ヶ月たちますが、症状は悪化し、体は赤い部分が広がり、手足にも赤い部分が広範囲に出て、どうやらかゆみもあるようです。 医者に湿疹の原因も教えてもらえず、また薬を調べてみるとステロイド剤処方されており、薬自体があってないのではと不安です。来週にはまた医者に行くのですが納得いかなければ医者をかえようかとも思ってます。 こんな場合大きい病院(大学病院とか)に行ったほうがいいのでしょうか? 夫婦ともアトピー等のアレルギーは持ってないのでアレルギーかどうかもわからず不安です。 最近はお風呂上りに真っ赤になり、かゆいのか体を洗っている間にもボリボリ胸のあたりをかきむしり、かわいそうで仕方ありません。 是非アドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

    生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。 皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。 皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。 私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。 ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。 そんな状態がもう2カ月以上続いています。 最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。 バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。 息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。 耳切れなどは今のところありません。 どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの湿疹について(5ヶ月)

    5ヶ月の子供のことで最近気になっているのですが 4ヶ月に入ったぐらいから胸からおへそにかけて湿疹が出始めました。 湿疹はカサカサはしていなくて、プツプツと赤い湿疹で周りも皮膚も赤くなっています。 小児科の先生に診てもらうと保湿してみてと言われプロペドとヒルドイドを混ぜたものをもらい付けたのですが変化なし。 そしたらステロイドを処方されそうになったので、1ヶ月頃に脂漏性湿疹が出た時にもらったものがあるのでもらいませんでした。 試しに家にあったキンダベートを塗ってみたのですが、確かによくなります。 ただ、範囲が広いためあまりつけたくない気持ちがありすぐ止めてしまうからかすぐ元に戻ります。 やっぱり気になったので皮膚科で診てもらったところ、乳児性湿疹ですかねぇと言われまたもやステロイド(コロイド軟膏)をもらいました。 それを3日塗って再診してもらったところキレイなったから保湿に変えるよう言われヒルドイドを塗り始めました。 そうするとまたちょっとづつ湿疹が出始めて。。。 なのでまた診てもらったらまたステロイドを使うよう言われました。 ステロイドを止めると湿疹が出るということは母乳からのアレルギーなども 考えられるのかな・・・と心配です。 今は市販の非ステロイド剤を使って様子をみているところです。 赤ちゃんの湿疹についてはいろんな説があるので調べれば調べるほど 混乱してしまいますね。。。 同じような状態になった方がいらっしゃったらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹について

    こんにちわ。産まれて1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。 今月に入り、かなり酷い湿疹が出始めました・・・。 ほっぺ首周り額などかなりボツボツ出ていたので 1ヶ月健診の時に塗り薬を処方してもらいました。 1週間薬をぬりましたが、ほっぺが真っ赤にただれて しまい、ガサガサ!また小児科に行き違う薬を処方して もらいました。助産婦さんたちも酷い湿疹ね・・。と言われ るほど・・・。 自分自身も母乳で頑張っていたのですが今月に入りミルクを 混合でのませていました。 小児科の先生にはミルクをやめて母乳一本でやってくださいと 言われ、卵も食べないようにといわれました。 何が原因なのかはっきりしないし、アトピーなのかアレルギー なのかとても不安です。同じように酷い湿疹を経験されたママ サン達からのアドバイスをいただきたいと思います・・・。 何でも良いので色々おしえて下さい!

専門家に質問してみよう