• ベストアンサー

2ヶ月の男の子の湿疹

2ヶ月の男の子の母です。 生後2週間後ぐらいから湿疹ができはじめ、1週間前から悪化して(両頬と耳の上)ジクジクしてました。小児科を訪ねたところステロイド(ロコイド)を処方され、悩みましたがすごく痒そうにしているので、使用してみたらたった2日できれいになりました。なんだか怖いことをしてしまった気分です。 小児科の先生は「またできたら、また塗って直す」と仰っていましたが、私はもう使いたくないので違う病院を探そうと思っています。 耳が切れているのでアトピーかもしれないと思うのですが、ステロイドを使わないで治療する場合はどんな薬があるのでしょうか? ”これがなかなかよかった” というものがありましたら教えてください。 また同じ先生に、「もし食べ物に原因があっても母乳からは移行しないから、食事に気を使っても意味がない」とも言われたんですが、どうなんでしょうか?(完全母乳です) まだ2ヶ月なのでアレルギーのテストも早いみたいですし、今できることといったら何でしょうか?何かあればできるだけ早くしてあげたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rds
回答No.6

こんばんわ。 大変苦労されているようですね。 皮膚の問題でまず一番大切なのはスキンケアですね。 石鹸でよく洗って、ローションを塗りましょう。 しかし、石鹸やローションも赤ちゃんに合う合わないがあります。 乳成分が含まれるものもありますから、 それはなるべく避けましょう。 あと、全身シャンプーもお勧めしません。 大人だって、髪の毛と体は別のもので洗いますよね。 ですから、赤ちゃんも別のもので洗ってあげてください。 薬については、 「ロコイド」が必ずしも悪いわけではありません。 皮膚の状態があまり悪いと、 弱い薬やスキンケアだけではなかなか治りません。 ステロイドを使ってきちんと治さなくてはいけません。 その点では、その小児科の先生の処方は正しいと思われます。 そしてその後の、つまり治ったあとのスキンケアが一番大切です。 そうです、お母さんの出番です。 よーーく泡立てて石鹸で洗い流し、ローションでしっかりスキンケアをしてください。 耳が切れているのは、確かにアトピー予備軍です。 お母さんのスキンケアが大事ですよ。 スキンケアの方法はいろいろありますが、 ネットで調べてみるといいと思います。 ここにはちょっと書ききれません、すみません。 次に母乳の件ですが、 これは賛否両論ですね。 一概には、影響がある、ないとはまだ言えないと思います。 もし母乳成分が気になるのであれば食事日記をつけてください。 お母さんの食事と赤ちゃんの皮膚の状態が一致していれば、 たとえば、お母さんが目玉焼きを食べた日は、 赤ちゃんの皮膚が悪くなるとか、 そういうのがあれば、母乳と皮膚は関係があるのかもしれませんし、 やみくもに食事制限をしなくて済むでしょう。 お母さんの栄養が偏ってはいい母乳が得られませんからね(~~)/。 すみません、長文で。 参考になれば幸いです。 では、がんばってくださいね。

jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、なるべくステロイドを使わないという皮膚科医にメールで相談したところ、やはり悪化してしまった場合はステロイドで一旦、きれいにした方がいいからロコイドはいい薬を処方されている、とのご返事でした。今はきれいなので、色々と試行錯誤を繰り返しながらこの状態が続けばいいなと願ってます。 母乳も、そういえばお菓子を食べた日は湿疹が増えたかな、と感じたような感じないような・・・。もっと良く観察してみます。

その他の回答 (5)

noname#20848
noname#20848
回答No.5

こんにちは、うちの子供は2人とも、生後すぐから湿疹が出ました。 まず、赤ちゃんの体・顔・頭を洗うのには、私は無添加石鹸をおすすめします。 無添加石鹸とは、成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっているものです。 1個130円くらいでありますが、シャボン玉石鹸のベビー用石鹸だと300円くらいだったかもしれません。 第一子は、「アトピー・敏感肌の赤ちゃん向け」を謳った液体ベビーソープを使っていて湿疹が出来、小児科から出た薬を塗っても治らず、無添加石鹸に変えたとたん数日で治りました。 現在は、お洗濯も無添加の粉石鹸です(柔軟剤は必要ありません。柔軟剤は通気性が悪くなり、肌への刺激になることがあります)。 第二子は、最初から無添加石鹸を使っていたにもかかわらず、また、小児科からの薬を塗っても改善しませんでした。 こちらは食物アレルギーでした。母が対象の食品を食べないようにする、アレルギー用ミルクを飲ませる、離乳食は除去食、というふうにして、3歳くらいまでに治りました。 お母さんが食べたものは、母乳に出るそうですよ。 とくに卵はモロに出ると言います。 私の場合、お菓子もけっこう食べたので、それが良くなかったんだろうと思っています。 早く良くなるといいですね。

jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャボン玉石鹸のベビー用石鹸、今日早速買ってみます。 やっぱり母乳に出てるんですね~。原因が早く分かることを祈ってます。

• nana1200
回答No.4

アレルギー子の母です。 ミトンのアドバイスから、表スカートの裏地(サテン)裏にメッシュとの二枚重ねなら外れませんよ。手ずくりになりますが。 または、下記に売ってます。 両親ともアレルギーでなかったので、否定して病院に行くのが遅れ、痒くて眠れない々が続き、結果的に苦しめてしまいました。いい先生に診てもらってください。私も初めはステロイド否定してました。今は、できた発疹を早めに治して、いい皮膚を保つ努力をしています。荒れた肌よりアレルギーの元が、ダニやほこりに増えないように努力です。 お子様の状態は、いかがですか?アレルギーは皮膚に出てくれてるほうが、まだいいんですよ。血便や意識障害なんて起こされたら。(お子様の状態は、把握してあげてくださいね。) 医師の指示で私は、子供が三ヶ月の時、牛乳3でしたので(通常6ヶ月まで、抗体は作られないのに) 卵、牛乳、大豆、牛肉、鶏肉、魚卵、の完全除去でした。体重は、20キロ落ちました。もとが、太ってましたけれども、かなり辛いよ。ケーキもパンもおいしいものほとんど食べれないのですから。 同じアトピーっ子が、牛乳アレルギーでなくて、母乳からミルクに変えて、皮膚が綺麗になった方がいます。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6851078072.html
jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミトン、二重重ねがポイントですね。 息子は肌の状態以外は下痢や便秘もないし、今のところはこれといって問題ないようです。 それにしても体重20キロ減は大変ですね・・・。でも、私もそれでこの子の肌がつるつるになるなら頑張ってみます。

• nakamori
回答No.3

なんだかわが子の事を思い出してしまいました。 今は2歳ですが生後3ヶ月くらいから湿疹が・・。 わたしの息子の場合は卵と牛乳の食物アレルギー というのが判明しました。月齢が低いので血液検査で「出ないかもしれない」と言われましたがかなり数値が高くて判明しました(^^; ジクジクはどれくらいですか?ステロイドを使用すると本当に恐ろしいくらいきれいになりますよね。私も最初は拒みました。私なりにステロイド以外でいろいろ試したのですが、息子の頬は酷い事になりました。ミトンもしてましたが、痒がって掻きこわしたりしたら皮膚がとんでもない事になると聞いてたし・・。 一番良い事は、ママが納得した病院(先生)専門家を早く見つける事です。 私は3件くらい病院を変えました。ステロイドは使用したくないと言いながらも、結局使用しました。それは3件目の先生の説明が納得いくものだったからです。 ちなみに息子の場合ですが ステロイドの使用→段々弱い物を使用→今は使ってません(ワセリンやアズノールなどで保湿) 母乳→アレルギー用ミルクを使用→今は卵・牛以外の食事 皮膚の状態→時々赤くなりますが、キレイです。 早く自分とお子様に合った先生を探しましょう。それからママは卵・牛乳・大豆等の食事をやめてみましょう。ちなみに私は鳥関連・牛関連はすべてダメだったので(ストレスになり)アレルギー用ミルクに変えました。早く頑張れば、1歳半頃には改善するみたいだし、頑張ってください(^^

jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連休も終わったことだし、早速病院探ししてみたいと思います。 うちもミトンを使っているのですが、ひどいときは朝起きてみると顔のジクジクでミトンが黄色くなってました。掻き壊したりしたら皮膚がとんでもなくなるんですか?やっぱり早くいい先生に相談ですね。

• nana1200
回答No.2

現在、11ヶ月の食物アレルギーっ子をもつ親です。子育てお疲れ様です。 >ステロイドを使わないで治療する場合はどんな薬があるのでしょうか? ”これがなかなかよかった” というものがありましたら 私も探してます。民間療法は、あやしいのがあるらしいので。注意してくださいね。 大きくなったら、漢方薬(医師処方)に非常に興味がありますよ。 >また同じ先生に、「もし食べ物に原因があっても母乳からは移行しないから、食事に気を使っても意味がない」とも言われたんですが、どうなんでしょうか?(完全母乳です) 同じく、完母ですがミルクはお子様飲まれるのでしょうか?哺乳ビン嫌いにならないように注意してあげてくださいね。アレルギー対応ミルクを医者に指示された時に飲めないと。大変ですよ。私がそうです。 私の子供は、生後1週間で、顔に発疹で二ヶ月で体に広がりました。経過を、医者に診てもらって、食物アレルギーの診断にいたりました。 >母乳からは移行しないから、 いいえ。私の子供は、卵。牛乳。大豆。を私が食べなくして、やっとましになりました。 jay007さんに、必要以上のたんぱく質をとらない。母子手帳の一日必要食物の表参考にしてくださいね。 卵。牛乳。は生で食べない。お子様に、哺乳瓶をのませる。 まだ、アトピーと決まった分けではないのですから、おおらかに、母の精神状態で、こどもにストレスを与えて痒くなることもありますので。

jay007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哺乳瓶嫌いですか。時々使うようにしないといけないですね。 あと、母子手帳の食物の表もちゃんと見て食生活に気をつけます。母が健康でおおらかでいないダメですよね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

とりあえず保湿。 ワセリンや椿油(アトピコとかにありますよね)などを駆使します。ステロイド以外でも抗炎症+痒み止めの薬はいくらでもありますから。処方されたほうが安心ではありますが、薬局にも薬剤師はいるし薬の種類もあります。(医者に見せるなとはいいませんよ 安心できる方法を選択してください) あるいは民間療法のようなものなら 桃の葉・ビワの葉・どくだみ・スギナ etc. ドラッグストアで健康茶で売っているようなものを煎じて入浴剤やローションとして使う方法もあります。 >もし食べ物に原因があっても母乳からは移行しないから うーん…正確なことはわかっていないのでしょうが、 卵・大豆・動物性のものなど~アレルギーが出やすいといわれているようなものを大量に食べていなければ大丈夫という話ですよね。食生活は多少摂生したほうがいいです。大昔の「精をつける」食事は必要ありません。 ただ、、原因が判らないのはキツイですね、、 ・やっぱりママの食事をちょっと摂生してみる ・赤ちゃんに使っている石鹸やシャンプーが原因なのか?  ・枕カバーやヨダレが原因か? ・枕(アタマや耳があたる部分)はいつも清潔か? いろいろ改善することがあるかもしれません。

jay007
質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございました。 息子の肌が以前よりなんだか白く感じるので、やっぱりステロイド以外の方法をまずは考えてみたいと思います。 あとは、私の食事を見直したり石鹸も変えてみます。