• ベストアンサー

新生児の赤ちゃんが苦しそうなんです

先週からいとこのおばさんが里帰りで、一緒に生活をしているのですが、一ヶ月前に生まれた赤ちゃんが、おっぱいを飲んだ後、ちゃんとげっぷをするのですが、体を横に寝かせても、顔を真っ赤にして苦しがるし、気張るような声をあげます。しまいには、泣いてしまう事も多々あります。おばさんも精神的に疲れ果ててるみたいで、病院に電話して聞いても、新生児特有のものですから気にしないでだっこしてあげてください・・みたいな事しか言わないみたいです。みなさん、このような場合、どうしたらいいものでしょうか・・何かいい方法があればと思いまして・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

新生児のときって、うんちするだけでもすごく気張ったりするので…おっぱいの後だともしかするとうんちがしたいのかもしれません。 横にしてくるしそうなときは、状態を高めにして寝かせるのも良いですよ。ふとんの下に座布団を敷くとか、タオルを重ねた上に寝かせるとか。 もし便秘気味というときは、お腹をのの字を書くようにやさしくマッサージすると出たりします。 うちの息子は6ヶ月になりますが、未だにうんちやおならのとき、顔を真っ赤にして気張ってます。

yututilyann
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に電話しても、ぶっきらぼうな対応だったために、叔母が悩んでおりましたので、こちらに相談させていただいた次第でございます。私もみていて何だかかわいそうで・・。でも知識がないためにどうすることもできず・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1 #3です。 追記です。 いろんなママのアドバイスを求めていらっしゃるなら、カテ違いと思います。 できれば「出産 育児」の方がいいと思います。 ただ「苦しそう」と書かれると私がとらえたように、命に関わる問題だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。 失礼と思いながらも、書かせていただきました。

yututilyann
質問者

お礼

保健所に問い合わせるよう言ってみます。 カテゴリを間違えてしまいました。すみません。

回答No.3

#1です。 誤解があったようですので、再度参加させていただきます。 暇な時に回答ということですので、そんなに大げさなことではないということなのだと解釈しました。 病院は1軒だけではありませんよね? 赤ちゃんを出産した産婦人科に連絡されたのでしょうか? 電話で伝えても、病院側がどこまで理解してくれているのかわからないですよね? 赤ちゃんのママが納得できて安心できてそこで初めて解決することだと思うのですが。 もし、病院が相手にしてくれないのなら、保健センターに相談するのも手だと思います。 苦しがっているのなら、心配でたまらないんじゃないでしょうか? 初めての赤ちゃんなら、なおさら心配されていることと思います。 保健センターは、この先3ヶ月検診や、予防接種などいろいろ関わってくるものです。 里帰り中とは言え、近所の保健センターの方に来てもらって、その苦しんでいる姿を見て話を聞いてもらうのが一番だと思います。 費用もかからないはずですから。 一度今いる近所の保健センターに問い合わせてみて下さい。 電話番号は、母子手帳の後ろのほうに全国の保健センターのものが載っていると思います。

回答No.1

「苦しそう」そう思うのなら、病院に連れて行くのが一番なんじゃないでしょうか。 電話で説明するのではなく、直接診察してもらわなければならないこともあると思います。 必要であれば、近くの保険センターに問い合わせて、保健婦さんに来てもらうのも、赤ちゃんのママにとってはいいかもしれません。 保健婦さんなら経験豊富だと思うので、いいアドバイスがもらえるんじゃないでしょうか。

yututilyann
質問者

お礼

病院に電話してもぶっきらぼうな対応だった為、こちらに投稿させていただきました。 同じような経験がある方なら、なんらかのアドバイスをいただけるかもしれないと思った次第です。 病院に連れて行くのが一番なのはわかっています。