• 締切済み

新生児の疑問

新生児に母乳を与えているのですが、赤ちゃんのおっぱいからも軽くつまむとおっぱいが出てきます。 この状況は正常なんでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? また生まれて3週間が経過したのですが、顔、体全体が非常に赤いのですが、これも問題ないものでしょうか?

みんなの回答

• ziziwa1130
回答No.2

新生児の場合には母親の女性ホルモンの影響で母乳が出たり、経血が出ることもあるそうです。心配いりません。皮膚が赤いのも新生児特有のものですから、成長につれて治りますから心配いりません。

kanepupu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「魔乳」または「鬼乳」「奇乳」と言いますね。 http://www.kodomo.org/qanda/qa077.htm http://www.babycome.ne.jp/adviser/column3/kabe20.html 刺激しない方がいいようです。 >生まれて3週間が経過したのですが、顔、体全体が非常に赤いのですが、これも問題ないものでしょうか? 「赤ちゃん」というくらいですから赤いのでしょうけど(^^;) 個人差ありますし、異常に赤いという疾患がないとも限りません。 ご心配でしたら小児科医にご相談くださいね。

kanepupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。