• ベストアンサー

新生児について教えてください

産まれて2週間の赤ちゃんがいます。 初めての子供なので、わからないことが多いので教えてください。 1、泣いたらおっぱいをほしがるので、その都度授乳していますが、 授乳中に寝ています。 その際に数回に一度は吐いていますが、授乳中に寝てしまった場合、 ゲップをさせるにはどうしたらいいでしょうか? (私は上手にゲップをさせられないので、うまくできる方法があれが教えてください) 2.授乳中に、寝ぼけているのか乳首を吸ったままで寝ているときがあります。 口元は動いていますが、赤ちゃんは寝ぼけて吸うこともあるのでしょうか? 3.授乳中に寝た場合、そのままの姿勢(胸の上で顔を横にして寝ている)で動かさずに寝かせています。 こうしないと、目覚めてまた泣いてしまい、授乳して落ち着かせて・・・と また繰り返しになるからです。 布団の上で一人で寝られない赤ちゃんを、こんな風に寝かせる方法はベストでしょうか? 夜などは、授乳中に寝た赤ちゃんをそのまま胸の上に抱いたまま、寝ています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.1

出産おめでとうございます☆ (1)母乳からの授乳の場合、一緒に飲んでしまう空気の量が少ない為、無理にゲップをしなくても良いと本で読んだことがあります。 又、ゲップが出来なくても、お尻からゲップをしてくれます。いわゆる…おならです☆ 特に、寝てしまっている場合、無理にゲップを出さそうとすると、起してしまう事があります。一杯飲んだ後…気持ちよく寝ている所を起されたら?大人でも、ぐずります♪そっとしておいてあげても、問題はないと思います☆ 3ヶ月が過ぎ、寝返りやお座りができるような月齢になると、授乳後じっとしていられずに、ゲップをさせてくれないこともあります。また、空気を含まず上手に飲めるようになってきますので、ゲップをさせる必要がなくなってきます。 http://johnsons.jp/baby/qa04.html (2)これは…新生児反射の一つです☆ 他にも… 乳探索   口腔を刺激すると口をとがらす。おっぱいをもらうときのための反射。 ・口唇探索反射   唇の周りに触れると、顔を向けて口を開く。 ・吸い込み反射   口に入れたものを吸う反射。上の二つと併せて、「吸いつき反射」   「吸啜(きゅうせつ・きゅうてつ)反射(sucking reflex)」とも言う。 ・把握反射   手のひらに触れると強く握る。 等があります☆特に…把握反射はかわいいですよ♪開いた手のひらに、指を添えると…ぎゅっ♪っと握ってくれます☆成長と共に、失われていく物です☆ http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6454/reflex.html (3)基本的に、育児の方法に、万人がベスト。というものは存在しません。赤ちゃんの数だけ、ベストがあり、答えがあります。 赤ちゃんと・お母様・お父様にとっても、一番安全で・寝やすい方法であれば問題はないと思います☆ 赤ちゃんは、上手に寝ることが出来ません。脳が大人と違い未発達であり、大人で言う、こっくりこっくりと寝ている程度の睡眠が大半を占めます。当然、成長と共に、大人と同じような睡眠が出来るようになります。今は、大変な時期かと思いますが、頑張ってください☆ http://anmin-kaimin.net/archives/56/59/001374.html

gonta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます! わからないことだらけで、ついつい「正解」がないかと 探してしまっています。 手探り状態ですが、回答を読んで少し安心しました。 自分なりにやってみます!

その他の回答 (1)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 可愛いけど、大変ですよね。 1、授乳中に寝てしまった場合、無理にゲップさせなくても大丈夫ですよ。吐き戻し自体はよくあることなので、心配しなくて大丈夫です。戻した時に気道が塞がらないように、顔を横向きにして寝かせてあげると安心ですよ。  あとは、上半身を少し斜めにして上体を起こしてあげるのもあります。病院だと新生児用のベッドをケースごと斜めに立てかけていますよ。  どうしても心配なら寝そうだなと思う前にゲップをさせておくのもあります。8割飲んだところで、ゲップさせて、残りを授乳してそのまま寝かすという感じです。 2、寝ぼけても吸いますよ。可愛いですよね。ほとんど寝ているのに、時々モグモグしたり、寝ていると思っておっぱいを離そうとするとハッとしてハウハウって感じでおっぱいを求めてチュパチュパしたり・・・。安心しているんだと思いますよ。 3、ご質問者様が大丈夫ならいいのでは?でも、落ち着いたらベッドで寝かせてあげた方が楽ですよ。  授乳しながらでないと寝れないのであれば、添い乳で一緒に横になるといいと思います。最近は勧められているようです。コツがつかめれば楽という話もききます。  私は添い乳がいまひとつ苦手で、授乳して寝てからそっと布団におろしています。3回に1回くらい成功します。失敗したらまた授乳から・・・ですけど、慣れるとそう大変でもないです。結局眠ければ寝ますから(苦笑)。うちは日中お昼寝は抱っこしていないと寝ません。でも夜はベッドでちゃんと寝ますよ。一緒のベッドで寝ているのですが、顔を私の方に向けたり、上半身が私の方にどんどん寄ってくるのですが(寝返りができないので、ズリズリ・・・気付いたら顔がアップとかw)、可愛いですよ。 でも、生後1ヶ月くらいは夜も寝なくて、朝方やっと寝てくれたり・・・凄く辛かったです。今だけ・・・と思っても夜寝れない、睡眠不足にイライラしました。 ご質問者様も無理しないで下さいね。

gonta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 毎日同じことが起こり、おろおろしていますが、 回答を読んで少し安心できました。 無理しないで頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 母乳育児についての相談です!

    初めまして!3/13に出産したばかりの新米ママです。 現在、おっぱい(授乳)について悩んでいます。 泣くたびにおっぱいをあげていますが、すぐに寝てしまうので布団に下ろすとすぐ泣きます。それからまただっこ→おっぱい→寝る→布団に下ろす→泣くの繰り返しで、3時間位これを繰り返す事も度々あります。 又、眠りかけているときにげっぷを出させる為、目が覚めるため泣く、ということもよくあります。 げっぷも上手く出させる事が出来ず、乳首の痛みもあり、授乳タイムが嫌になってきました。 気長にやればいいと自分に言い聞かせていますが、毎日のこととなると気分が滅入ってきます。 何かアドバイスをいただければ・・・と思い、質問した次第です。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 上の子にも授乳中で、さらに添い寝で、新生児が生まれ・・夜どう寝る?

    すみません、上手いタイトルが思い浮かばなかったのですが、現在3歳の長男がいて、長男はいまだにおっぱいから離れてない上に添い寝です。寝るときはくわえる程度ですがおっぱいがあると早く寝付いてくれます。 ・・・こんな状態で、年末に下の子が生まれる予定なのですが、布団事情をどうしようか悩んでいます。今考えている候補としては *ダブルの布団にして私の両脇に子供らを寝かせる *布団は今までのサイズで、赤ちゃん用布団を別に買い私の布団にくっつけ、添い寝する。 *ダブルの布団と赤ちゃん布団両方買い、寝返りができるようになってからダブルの布団で添い寝する。 以上の3点です。 フローリングで和布団(?)で、ベッドではありません。ベビーベッドを買う予定もありません。 そこで質問なのですが *やはり新生児は授乳ごとにげっぷをさせないとまずいのでしょうか。添い寝のまま授乳(添い乳)は、新生児期には危ないですか? *私と同じような経験をしたかた、上の候補の3つの中ならどれを選びますか?また、違ういい方法があれば教えてください。 安全面から言えば赤ちゃん布団を買うのが一番でしょうが、添い寝しにくそうなのと、上の子がすでに4ヶ月のときに添い寝していた記憶があるので、すぐに使わなくなってしまってもったいないなという気持ちがあります。 しかし毎回げっぷをさせる必要があり、添い乳が無理ならば赤ちゃん布団を買ったほうがいいと思ってます。 やはりダブルの布団で新生児と一緒に寝るのは危険でしょうか。固めの布団で、私は寝相も悪くないのですが万が一を考えると・・・なにぶん「新生児」ってものがどんなものかすっかり忘れていて、想像できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について 今月17日に赤ちゃんを出産した新米ママです。他の回答履歴も探したのですが、分からないことだらけで質問させて頂きます。 現在、母乳がよく出るため完全母乳で授乳しています。 おっぱいをあげていると10分ほどよく吸って満足したのか眠くなり寝てしまいます。 それからゲップをさせて、うんちやおしっこをしているのでオムツを変えて、ベッドに戻すと起きてしまいまたおっぱいを欲しがって泣きます。 また、おっぱいをあげて5分くらいで眠くなるので、ベッドに戻すと起きてまだおっぱいを欲しがります。この繰り返しで、ベッドから上げたり下ろしたりで正直疲れてしまいます。 運良くそのまま授乳一回で寝てくれるときも(夜などが多い)あるのですが、日中はこの繰り返しで、ずっとつきっきりです。 新生児はこんなことは普通なのでしょうか? 母が言うには、ダラダラ飲む悪い癖がついてきてしまっているとのことでとても心配です。 今は夜はわりとスムーズに寝てくれてるのですが、これから夜もそうなったらどうしようと不安です。 もしダラダラ飲む癖がついてしまっているならどうやって直せばいいのでしょうか? 少し我慢させようと、気が紛れるようにあやしたりを試みるのですが、まだあやしかたが下手なのか分かりませんが、あまりもたず…負けておっぱいをあげてしまいます。 本などでは母乳は欲しがったら欲しがる分あげてもいい、という意見もあったのであげているのですが、このダラダラ飲みはまた違うのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 新生児のママです。

    生後24日目の新生児のママです。 うちの子は泣くとおっぱいをあげれば泣き止んでいたのですが、最近になって授乳中に大暴れするようになりました。寝起きなどお腹が空いてるときなどは大人しく一生懸命おっぱいを吸っているのですが、グズっているときに「おっぱいかな~?」って抱っこをすると欲しそうに口をパクパクしたり手をチュパチュパしたりするのでおっぱいをあげると、最初は勢いよく吸い付くんですが、すぐに暴れて自分から離してしまいます。なのでおっぱいではないのかなーって思っておっぱいをしまうとまた泣いて口をパクパクチュパチュパしておっぱいあたりに顔をこすって乳首を探しているようなので、またあげると同じように暴れてしまいます。おしゃぶりは嫌がってくわえてくれないし、抱き方を変えてみたりいろいろしても結局おっぱいを欲しがってグズるように見えるので、おっぱいをあげる→暴れて嫌がる→泣くの繰り返しが5~6時間くらい続きます。この時期の赤ちゃんは、お腹はいっぱいだけどおっぱいは吸いたい、とかあるのでしょうか。おっぱいの出はいい方で、乳首の形も問題ないと思います。初めての育児で赤ちゃんが泣いてしまうと「何とかしなくては」と思って焦ってしまいます。なにかアドバイス的なこととか、同じような経験のある方お話聞かせてください。

  • 新生児・抱っこでしか寝てくれない

    生後2週間のベビをもつ新米ママです。 授乳後ゲップをさせるとウトウトして寝そうな雰囲気なのに、布団に置いた途端再び泣き出します。 抱っこ、置いて泣く、抱っこ、置いて泣くの繰り返しで結局そのまま次の授乳に突入しちゃうこともあります。 こういう場合のいい対処法はありませんか? もう肩もこって腱鞘炎も悪化しちゃってます。。

  • 母乳不足?

    1ヶ月の子供がいます。 最近やっと母乳のみでいけるようになりました。 大体いつも左右5~10分ずつで、眠っていきます。 ただ、たまにゲップをさせようと肩に赤ちゃんを乗せようとすると 寝ていたのに顔を赤くして泣き出して、ゲップが出ても出なくても 口をあけおっぱいを捜しはじめます。 私の服の上からおっぱいをすったり、 赤ちゃんの胸元に置いていたガーゼを口に入れたりしています。 これは、まだおっぱいが欲しいのでしょうか? 10分吸われた後で、乳首が痛いのでミルクを足そうと思うのですが 母からは、飲ませすぎると吐くよ と言われたので あやして寝かせさせますが、あまりにも泣いていると かわいそうだし、私もオロオロしてしまうし・・・。 ミルクを足すべきか悩んでいます。 1ヶ月検診の際、相談してみたんですが 授乳間隔が3時間なので、口さみしいのだと思うから ちょっとあやしていればいい とおっしゃられました。 (体重は1キロ増えていました) 授乳間隔3時間といっても、 授乳後30分で起きて→抱っこして→寝て→またすぐ起きて・・・ の繰り返しです。 眠りが浅いのは、母乳不足だと育児書なんかに書いてありますが 私もそうなのでしょうか・・・。

  • 新生児の遊び飲み?

    生後13日目の赤ちゃんのママです。 現在完全母乳で育てています。 授乳時間は左右20分ずつぐらいです。 吸う力が弱いのか、乳首の形が悪いので吸いづらいのか、かなり時間がかかります。 最近、授乳後すぐ寝てくれず、ぐずるようになりました。 おっぱいが足りないのかな?と思いもう一度おっぱいをくわえさせると 機嫌よく吸うのですが1~2分ほど吸うだけで寝ます。 満足したかな?と思いベッドに寝かせると、目が覚めてまたぐずり・・・・ 抱っこして欲しいだけなのかと思い抱っこであやしても、 口をはぁはぁさせたり、ちゅっちゅしたりしておっぱいを欲しそうにして、しまいには大泣きです。 それでこちらも折れてしまいまだおっぱいをくわえさせて・・・ くわえて1分ほど吸うともう機嫌がよくなり吸いません。 授乳(本気飲み)に1時間近くかかり、その後寝てくれるまでの(遊び飲み?)に更に1時間以上はそんな繰り返しなのです><; おっぱいをだしたりしまったり(その度の消毒も)私も疲れてしまいます。。。 寝付いてくれたら4時間程はぐっすり寝てくれるのでおっぱいの量は足りていると思うのですが・・ 口寂しいだけなのでしょうか? やはり赤ちゃんがおっぱいをくわえたそうにしてる時は おっぱいを吸わせてあげた方がいいのでしょうか? それとも口寂しいだけならおしゃぶりでも・・・と思ってしまいます。 生後間もないのでおしゃぶりはまだ早すぎるでしょうか? 出来ればおしゃぶりも使いたくはないのですが・・・ 初めての育児で慣れない事ばかりで不安です。。。

  • 母乳不足?

    生後10日目の初めての赤ちゃんがいます。 母乳で育てています。 母乳の出は悪くないと産院では言われたのですが、授乳で赤ちゃんがいつまでもおっぱいを欲しがります。 あげてるうちに寝たと思って布団に下ろすと、すぐに起きて泣き、またあげる、の繰り返しを二時間近くやるときもあります。 私は乳首が硬いらしく、先端に裂傷が出来てしまい、長時間の授乳が苦痛です。 入院中は片方10分ずつくらいで満足してくれたのに、赤ちゃんの欲しい量に私のおっぱいが追いついていないのでしょうか。 いつまでも欲しがって泣かれると申し訳ない気持ちになり、ミルクを足した方が良いのか悩んでいます。

  • 新生児が泣く理由

    5月8日に出産した新米ママです。 14日に退院して育児に奮闘してますが、初めての子育てで戸惑うことが沢山です。 入院中は母子別室だったため、決められた授乳の時間におっぱい(足りない時はミルクを足してました)をあげて、オムツを替えて終了でした。 00:30に授乳した後は7:00の授乳の時間まで新生児室で看護婦さんが見ていてくれたので、家に帰ってから自分で24時間一緒にいるようになって、何時間もグズる時の対処法がわかりません(;_;) 昨日の夜も24:00に起きて、おっぱい5分を2回づつあげてオムツを替えてげっぷをさせて、しばらく抱っこして寝たかなと思ってベッドに置いたら目が開いて、起きてるだけかなーって思ったら泣きだして。。。 抱っこしたら口をパクパクさせるからミルクを60ぐらいあげてげっぷをさせて、、寝たかなーと思ってベッドに置いたらまた泣きだして。。。 口寂しいのかなって思っておしゃぶりをくわえさすんですが、ベッドに置いたらまた泣きます(;_;) その繰り返しで結局寝たのは4:00頃でした。 こういう時、先輩ママさん達はどうされてるのでしょうか? ひたすら抱っこですか? 赤ちゃんは抱っこで安心したいのでしょうか? また、私のやり方に何か直したら良い点とかありますか? アドバイス欲しいです(;_;) よろしくお願いします!!

  • 新生児の反り返りについて

    先月出産し、現在生後3週間目です。 生後2週目の時、授乳しようとしたらベビーベッドの上で子どもが背中と首を反らせていました。 頭を壁側に向けていて、壁をじっと見ているようでした。 そのまま抱いても首を元に戻さずに固まっていたので、しばらくあれこれと注意をこちらに向けようと 試行錯誤しました。 昨夜も夜中に泣き出したので授乳しようと抱いたら、 反ってしまったなかなか吸ってくれませんでした。 その後何とか授乳したものの、すぐに吸うのをやめてしまい、 これまで見せたことのない表情というか目つきをしたので心配になりました。 その表情を文章にするのはとても難しいのですが、目は開いているけど何を見ているのか、 ややうつろな感じでした。 反るのは時々なのですが、力が強いのか、0か月なのに勢いで寝返りしそうなくらいです。 げっぷを出すために立て抱っこにしてる時も反りかえります(すぐにおさまって寝ますが)。 普段はよく眠り、起きている時は手足をよくばたつかせ、特に足で布団をけり上げてます。 おっぱいもよく飲みます。 出生時の体重は2964g、出生時に特に異常はなく、体重も3600g程度まで増えています。 反りかえりとその時のうつろな表情が気になるのですが、 何か障害があるのでしょうか。 似たような質問もあったのですが、0カ月の赤ちゃんの例は見つけられませんでしたので、 どなたかご教示いただければ幸いです。