新生児のうなり声とは?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 生後二週間の赤ちゃんが授乳後にうなり声を上げて苦しそうになることがあります。
  • うなり声が起きる原因にはげっぷが上手くできないことや便秘が関係している可能性があります。
  • 赤ちゃんのうなり声を改善するためには、授乳後にしっかりとげっぷさせることや便秘解消の方法を試すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児のうなり声

いつもお世話になってます。生後二週間の赤ちゃんがおります。 ここ最近、授乳後、赤ちゃんをベットに寝かせると、うー、うー、とか、うーん、うーん、と声を上げて、苦しそうにうなっています。顔も真っ赤になってます。慌てて見ると、口から泡を吹いていたり、咳こんだりします。抱っこをすると、うなり声が止まるんですが、ベットに戻すと、また、うなりはじめます。 また、伸びまくったり、反り返ったりして、苦しそうで、心配で、この様子を見てもらいたいんです。異常とかあるのですかね? 授乳後の、げっぷが上手く出来てないです。あと最近、うんちの回数が、ぐんと減り、1日に一、二回程度になったんですが、何か関係ありますかね?あ

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • george38
回答No.2

こんばんわ! もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんをもつママです。 うちの子も、ちょうど同じくらいのときから激しく唸りだしました。 質問者様と同じく、顔を真っ赤にしながら、足を持ち上げては勢いよくマットレスに打ち付けたり、体をクネクネさせたり仰け反ったり、それはもう病的なほどで、本当に病気ではないかと産院に行ったりしたこともありました。 その頃からうちの子もウンチの回数が減っていて、一日に一、二回だったり3~4日出なかったりすることもあり、便秘で苦しいのかと先生に相談したりしましたが、よく唸る子はいるし特に問題はないということでした。 私も疑り深いほうなので、ホントに何もないのか・・・唸る様子を見てないからそんなことが言えるんだ・・・など、色々考えたこともありましたが、3・4ヶ月の頃になると自然におさまっていました。 ウンチの回数は、特に気にする必要はないと思いますよ^^ 上記のとおりうちの子もそんなものだったし、そんな子も結構いると思いますし・・・。 ミルクの場合は結構ウンチが硬かったりすることもよくあるということなので、うちはミルクのメーカーを変えたりして様子をみていました。 今では少なくとも一日に一回はするようになりましたよ。 ガスが溜まっているのではとか、便秘が原因かもとか、ゲップをしっかりさせたほうがいいとか、色んな意見があるとは思うんですが、赤ちゃんはしゃべってくれないので、なにが本当の原因かは誰にも分からないと思います(笑) ただ、ゲップをさせてあげるとか便秘のときはおなかをマッサージしたり、ひどいときには綿棒マッサージしたりとか、できることはやってあげてもいいんじゃないかな~という感じですね^^ 不安だらけだと思いますが、お互い育児頑張りましょうねー^^b

その他の回答 (1)

回答No.1

うちにも、1カ月の子どもがいます。ママとしては新米ですが、仕事柄もあって小さい子は多く見てきましたが、顔を真っ赤にしてうなっていたり、大きく伸びのような動きをしていたり、反り返ったり。このような行動って、新生児期にはよく見られる動きのようです。 口から泡が出ているのもよくありますが、これは授乳後にげっぷがうまくできていない時によく起こるようで、空気がたまっている時によく見られるようです。異常というほどではないと思います。 母乳ですか?粉ミルクですか?母乳だと回数が多い子が多く、授乳のたびに少量ずつ出る子もいますが、逆に2~3日に1回程度って子もいます。人それぞれなんですよね。2週間たって、少し体のリズムが変わって(整って)きたのかもしれませんね。 異常を心配するほどじゃないとは思いますが、やっぱり心配ですよね。私も、職場や他人の子ではそのような行動を見てきましたが、いざ自分の子がそうしていると不安になります。 あまり心配でしたら、医師に診ていただいた方がいいですよ。お母さんの不安は子どもに伝わりますから、些細だと思われることでも不安はなくしておいた方がいいです。専門家に診ていただいたら、納得もできますものね。