• ベストアンサー

新生児の唸り声

今週末で1ヶ月になる赤ちゃんのいる新米ママです。 まだまだ子育てになれず戸惑うことばかりなので いくつか質問させていただきます。 (1)ミルクを飲ませたりしたあと、ベットに寝かせると目をつむって寝ているようなのですがすごい大きな声で唸り声をあげたり、 たとえて言うなら恐竜の赤ちゃんかのような、 「ピギャー」みたいな声をあげたり真っ赤な顔して息できないんじゃないかと思うくらい踏ん張ったりするのですが、苦しいのでしょうか・・・。 前回も似たような質問をしてしまったのですが、うまくゲップを出してあげれた時にでも唸り声をあげるので、他に理由があるのか気になってしまって・・・。 (2)抱き癖とゆうのはどの位の頃からなってしまうのでしょうか。 なるべくなら抱っこしてあげたいのですが、抱き癖がついてしまうのも 良くないのかとおもいまして。 (3)なるべくなら母乳で育てたいのですが、最高でも10分位しか吸わず 結局足りなくてミルクを飲ませているのですが、あまり出てないのでしょうか。このまま飲ませ続けたら母乳の量も増えるのでしょうか。 つい足りないと思って泣いてたりすると確実に満足してくれるミルクをあげてしまって・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

2人目が3か月です。 (1)よく唸りますよ。ゲップを何回かさせても、のみこんだ空気を全部だしきるわけではないですよ。飲んだあと、1、2時間立って徐々に出るときもあります。そのままオナラになっちゃう分もあるみたいですが。なので、まずは飲んで時間が経っていても、だっこしてゲップが出やすい姿勢にしてあげてみて下さい。または、ガスがたまって出にくいのかもしれません(ガスがたまるからといって、別に便秘というわけではなくて、腸がちゃんと動いている印だから心配ないようです。腹筋がまだ弱いのでうまく出せないんですね)。お腹をそーっとさすってあげたり。それでも出にくくて唸ってる時もありますね。あと、まだ解明されていないみたいですが、生まれたての赤ちゃんはすごいいきおいで成長していて、そのため体のあちこちが痛かったり不快だったりということで、理由もなく(大人からみると)唸ったり大泣きしたりするのではないか、という説もあります。 いずれにせよ、ホント赤ちゃんってよくうなったり、きばったりしますよ。うちの下の子は女の子ですが、「うおおおおーーーー!」ってそれこそ怪獣みたいに唸ってます。見てると可愛そうかもしれませんが、心配ないと思います。2人目になると、「あーーまた唸ってる、眉間にしわがよって、すごい顔だわー…」なんて思ってるぐらいです。何をしてもダメな時は、こちらに時間があれば抱っこして、いろいろな姿勢にしてあげてますが、忙しい時は、しばらく放っておくことさえあります(汗)。そうすると、自分でがぼっとおっぱいを吐いたり、すんごいオナラをしたりして「あーすっきりした」って、すました顔したりしています。 (2)抱き癖がよくない、というのは昔よく言われていたことで、大人の都合の問題です。昔はお母さんはじめ家族はみんな忙しかったので、ずーっと赤ちゃんを抱っこしてかまっているヒマなんてなかったんです。赤ちゃんは抱っこされている方が安心なので、心地よさを覚えて、抱っこしていないと泣くようになると、忙しい大人は困るわけです。なので「いちいち抱っこしなくてもいいように、泣いても放っておいて、癖がつかないように」という考え方だったらしいです。抱き癖がついて困る、というのは赤ちゃんに問題が起こるわけではないのです。 今はむしろ、たくさん抱っこしてあげましょうっていうのが主流です。安心させてあげて、大人との間に信頼関係を築きましょうと。まあ四六時中ではこっちも疲れるでしょうが、余裕があればできるだけ抱っこしてあげる方がいいみたいですよ。 (3)私も一人めの時はミルクが多めの混合でした。心配でおっぱいのあとは必ずミルクを足していました。結局、7か月ぐらいまでその状態で、だんだん出なくなり、完全ミルクになりました。2人目は、母乳推進派の病院だったので、入院中はとにかく絶対にミルクは飲ませない方針、泣いたらおっぱいと言われて、入院している間中、1日20回以上も授乳していました。熱血スパルタ指導のおかげで、1週間目ぐらいから、まあまあ出るようになり、間隔も2時間ぐらいにあくようになり、夕方から夜にかけて2回ほど、おっぱいにプラスしてミルク100でいけるようになりました。3か月になったころからは、ミルクもあんまり飲まなくなり、ほぼ母乳でいけるように。 なので、どうしても母乳を出すためには、足りなくて泣くのを覚悟でミルクを足すのをやめ、とにかく何回でも授乳するのがコツのようです。ただ…、やっぱりそれはつらいですよ。1人目でなれない育児でいっぱいいっぱいの時に、ちょっとつらいですよね。 混合→完全ミルクの上の子も、丈夫ですくすく育ってます。あげられるだけおっぱいをあげて、ミルクが多めでも、ママが明るくいられる方がいいかもしれませんよ。 2人目には、自分の楽しみのためにおっぱいをあげてるようなところもあります(笑)。もう、これで赤ちゃんも最後って思うと、さびしいような。おっぱいを飲む姿ってかわいいですよね。 がんばり過ぎずに、肩の力を抜きましょう!

その他の回答 (5)

• hamutamu2
回答No.6

3歳の息子がいます。 1番ですが、息子もうなってました。 初めての子だったので「みんなそうだろう」と思ってたら、母から「4人孫がいるけど、こんな子はいなかった!」と言われ・・・(汗) ちょうど、助産士さんの新生児訪問があったので聞いてみると、「ミルクやおっぱいを飲みすぎる子は、寝ながらうなるわよ」と言われました。完全母乳だったので「随分おっぱいが出てるのねー。ミルクや混合の子に多いのよ!」ともおっしゃってました。 ↑3番にも繋がると思うのですが、母乳が結構出てるのかもしれませんよ。母乳は目で見えないからわかりませんよね(笑)私も不安でした・・・。もし、母乳オンリーで育てたいのなら、ミルクを足すのを控えて(夜や外出時だけとか)、家にいて余裕のあるときは母乳だけにしてみてはいかがでしょうか?すぐにお腹を空かせて泣くかもしれませんが、「泣いたらおっぱい」でいいと思います。息子は2時間おきくらいの授乳になっちゃいましたが。。。 母乳の方が飲むのに疲れるようなので、赤ちゃんも10分でオツカレになっちゃうのかな?(笑) 2番は、よくわからないんですが。 私は抱っこしまくりでした。新生児~2ヶ月頃までは、1日中抱っこしてたと言っても過言ではないと思います(笑)。布団に置くと泣いてしまって、初めての子だったので「泣いたらかわいそう・・・」って、ずっと抱っこ(汗)。お散歩に行ったりできるようになれば、抱っこの機会も少しは減ると思うので、今はママが辛くなければ、いっぱい抱っこしてあげてもいいのでは??? もうすぐ外出も出来るようになりますね!気候のいい時期なので、気分転換にお散歩もいいですねー。

回答No.4

6歳と4歳の娘がいます。(1)はよくわかりませんが何か訴えたいのかもしれないので抱っこしてあげていろいろ話しかけてあげてみてはどうでしょう。ゲップがうまくだせないのかな?ウンチがしたいのかな?眠たいけどなかなか寝れないのかな?赤ちゃんは母親のおなかの中にいるときから母親の声を聞いているので赤ちゃんに話しかけることはとても効果的です。(2)抱っこはとても良い事だと言われます。でも私も家事をしたいばっかりになかなか十分抱っこしてやれなかったけれど余裕のあるときには今も6歳の娘を抱っこしています。そのうちうっとおしいと思われる時期がくるので子供が親を必要としてくれる間は抱っこしてあげたほうが精神的に安定した子供になるようです。(3)母乳が本当に出ない人は1割しかいないそうです。9割の人は出産後母乳が出る体だそうです。私は一人目1ヶ月間混合で育て1歳になるまで母乳で育てました。二人目は最初から1歳になるまで母乳のみで育てました。出ない人も母乳マッサージしてもらえば必ずと言っていいほど出ます。出が悪くなったらまた母乳マッサージしてもらえば出ます。私の周りの方にも何人にも紹介してみんな2人目、3人目では母乳で育てています。私は桶谷式で探しました。マッサージに通えばついでに育児の相談にものってもらえたりとストレス発散にもなるかもしれません。母乳だと夜中も布団の中で授乳できるしミルクを作る面倒もなく子供も病気知らずの丈夫な子になるので一石二鳥です。私は母乳がよく出る食事をいろんな人に聞いてたまには赤ちゃん連れて食べ歩きもしてました。生後1ヶ月というとママも十分睡眠が取れず一番大変なときかと思いますが頑張ってくださいね。

• pupupu58
回答No.3

同じく1ヵ月半の男の子の新米ママです。(^-^) 私も同じようなことで戸惑ってばかりです。 (1) #1の方のつけたURLも大変参考になりました。 母や祖母が「よくうなる子は健康に丈夫に育つよ。うなればうなるほど体が育っているという証拠だ。」と言います。本当かどうかはわかりませんけど・・・先輩ママさんにも同じようなことを言われました。 あと、うちの子は寝ているときに急に泣き出して、抱っこしてあげるとゲップをする事があります。ゲップをしたいのに出ないときにもうなったり泣いたりする事があるので不思議ですね。 (2) 「抱き癖」というのは大人だけの都合で、赤ちゃんはいつでもママに抱っこされたいものだそうです。昔は抱き癖がつくからと言って泣いてもあまり抱っこしないようにしていたそうですが、今はたくさん抱っこしてあげなさいと助産師さんにも言われました。ちょっと抱っこしてあげるだけで赤ちゃんが安心してくれるんだそうです。それで母子の絆ができてくるんだとか。 家事もしなくちゃいけないし、ママだって眠らなきゃいけないのに、「抱っこしてぇ~」って泣かれちゃうと困りますよね。(^-^;) でも、「たくさん抱っこしてあげられるのも今のうちだけ。大変かもしれないけどこの貴重な時間を楽しみなさい。」と母に言われました。大きくなったらいくら愛情を注いでも応えてくれなくなる日が来るでしょうから、私はたくさん抱っこしてあげることにしています。そのかわり家事がおろそかになっていますけど。(笑) (3) 母乳は頑張って吸わないと出てこないので疲れてしまうんでしょうね。うちの子は長いときは1時間くらいゆっくり吸っていることもあります。(^-^;) 母乳になれて吸う力がついてきたらもっと飲むでしょうし、吸われていれば出てくるようになるそうです。 私は完母では乳首が痛むので、ミルクと母乳をなるべく交互にあげる混合にしています。 2~3ヶ月くらいになると満腹中枢がしっかりしてきて、満足な量を飲めば自分でおしまいにするようになるそうです。それまでは飲みたいときに飲みたいだけあげるほうが良いといわれました。(いいのかなぁ?と心配になりましたけど・・・) 本当かどうかはわかりませんが・・・葉物野菜をとるようにすると母乳の出が良くなるとか・・・。私も野菜ジュースを飲んだりほうれん草などの野菜を多くとるようにしています。以前よりは出が良くなってきたようですが、野菜のおかげかどうかはわかりませんけど。(^-^;) 私も新米ママなので「聞いた話」を書きました。参考になるかどうかわかりませんが・・・ お互いに初めての子育て頑張りましょうね!(^▽^)

• msyk
回答No.2

こんばんは。 先日、100日を迎えた娘をもつ母親です。 (1)については、よくわからないのでパスします。 (2)の抱き癖ですが、抱き癖がつくから余り抱くのは良くない・・・と言うのは、昔の日本(農家などで人手が足りない)での話で、今は抱けるのであれば、いっぱい抱いてあげてください♪って言われますよ。 私は、大きくなれば抱きたくても「いやぁ~」とか言われるようになると思うので、いっぱい抱いています♪ 確かに、抱き癖がついているような気はしますが、それも母親が大好きと言うことで。 (3)の母乳は10分で口を離すと言う事は、充分足りているから口を離すのではないのでしょうか?? 結局、足りないと言うのは何でそう思うのですか? もし、すぐに泣くようであればもう一度、おっぱいを口に持っていってあげる、それでも泣き止まないようだったら、抱っこしてみる。抱っこでも泣き止まないようだったら、抱っこしながらスクワット!(すみません、これはうちの娘は抱っこでスクワットが大好きで、これをしないとダメなんです。お試しアレ♪) どちらにしても、もうすぐ1ヶ月検診ですよね。その時にでも相談してみるのが一番だと思います。 市や区の保健士さんは自宅に来てくれないのかしら?? 問い合わせてみては??

• ryuu-jyun
回答No.1

こんばんは。2歳4ヶ月と3ヶ月の男の子二人のママです。 うちの下の子が、同じようにうなってました。 恐竜のような声、馬のような声、羊のような声とさまざまでしたけど・・・ (1)についてはこちらを見て参考にして下さい。 http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/clinic/html/kamiyama/69.html 因みに、3ヶ月の今はうなる事がなくなりましたよ。 育児大変だとは思いますが頑張って下さい。