• 締切済み

赤ちゃんと室内犬

先ほど違ったカテゴリーに投稿してしまいました。 今度、初めての赤ちゃんが産まれるのですが、 室内で飼ってる犬の毛によるアレルギーは、あるのでしょうか すごく心配しています。経験やアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

基本的に床に布団とか敷いて赤ちゃんを寝かす、ということは出来ませんよね。それにフローリングでしたら、本当にマメに掃除しないと毛がフワフワと飛ぶことがあります。うちの従兄の家がそうでした。毎日掃除機とフローリングモップで掃除していましたよ。なぜかというと毛の問題もあったのですが、下の子がどうもアトピーっぽくなってたらしくって。医師から「もしかすると犬が原因かもしれない」って言われて、犬を泣く泣く里子に出したのでした。するとあっという間に良くなったそうです。 だから赤ちゃんが生まれてみないと、なんとも言いようがありません。絶対に大丈夫とは言い切れないのです。 でも犬ももう家族ですから、生まれてから判断されたらいかがですか?何もなくって大丈夫という赤ちゃんもいますから。反対に犬の方が絶対にストレスがたまりますので、かわいがってあげてくださいね。

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

犬毛等には根本的にアレルギーというものはありません。 生まれたお子さんがアレルギー体質か否かが根本的な原因となります。 アレルギー体質といっても反応するものしないものがあります。 ちなみに当方の子の場合は、アトピーと診断され当然ながらアレルギー体質と診断されました。 アレルギー反応を血液から検査し、食物・ほこり・花粉等を毎年しらべております。 生まれて直ぐにはお子さんの体質はどうなのか直ぐには分からないとは思いますが、例えば皮膚の色が著しく赤いや夜寝ている間にかいてしまう等の症状が見られる場合には小児科や皮膚科等に相談しアレルギー検査をしてもらったほうがいいと思います。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 うちには犬と猫がいます。 ここでも、いろんなところでもこのような質問を拝見しますが 犬や猫の毛のために赤ちゃんがアレルギーになったって人は殆ど見かけませんよ。 ただ、猫アレルギーなどを赤ちゃんが持って産まれてたら別ですけど。 とりあえずこまめに掃除機をかけたり換気をしたりするぐらいで大丈夫と思います。 うちはシェルティーと普通の短毛の猫なんですが 毛がよく抜けるので、コロコロをほぼ毎日やってます。 それより赤ちゃんが産まれて、ワンちゃんがヤキモチを焼いて噛むなんてあるかも知れませんが それも小型犬ですよね。普段通りワンちゃんにも愛情を変わらずそそげば大丈夫ですよ。 赤ちゃんとワンちゃんがいい関係で育ってくれればいいですね。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

ウチはラブラドルレトリーバーと三毛猫を室内で飼っています。 子供が産まれる前から、ず~っとそうしてきました。 2匹もいるので&すごく毛の抜ける犬種なので、どんなにお風呂に入れたりブラッシングしたり掃除したりしても、家中いつも毛だらけ。 そのうち子供ができて無事出産しました。 生後1ヶ月の間だけ、別の部屋で寝起きするようにさせてました。 でもそのあとは、ず~っと一緒の部屋で過ごしてます。 ウチは幸い、両親とも全くアレルギーのない健康体なんですよ。 花粉症って何~?ってカンジなんですよね。 だからか、ウチの子は動物と一緒の生活でも全く支障なく生活してこれました。 もしyositomo-oさんか奥様が、何らかのアレルギーを持っている方だとしたら、赤ちゃんにもその手の弱さが遺伝してる可能性ってありますよね。 そうゆうのが動物の毛とかに強く反応するケースって、実際あります。 もちろん、ご両親がアレルギー体質でも、赤ちゃんは全く問題ない場合も、また反対に両親が健康体なのに赤ちゃんはアレルギー体質って場合もありですけど。 実際、お子さんを育てていく上で、アレルギー症状が出てきてから対策を練るという方向でも、いいのではないでしょうか? 子供の教育のためにも、動物と一緒の生活って大切なことですし。 とにかく、毎日掃除機をこまめにかけるコト。 とりあえずはそれでいいのではないでしょうか? なんたって、赤ちゃんのコトを誰より考えてて、誰より一番かわいいハズのママが、外飼いに反対されているのですから、ねっ?

yositomo-o
質問者

お礼

参考になりました。自分も動物と暮らすのは、賛成なので 様子をみようかなと思います。とりあえず掃除機を、こまめ にかけるようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと室内犬

    今度、初めての赤ちゃんが我が家に誕生します。 しかし、我が家にはコーギーと言う犬種の室内で飼っている犬がいます。 両親には犬の毛は赤ちゃんに良くないから、外に出せと 強く言われてます。自分は外に出すのは賛成なのですが 妻の方が、かわいくて外に出せないと反対しています。 本当のところ、どうなのでしょう? 犬の毛は、赤ちゃんに悪い影響するのでしょうか? 実際一緒に飼ってる人もいるみたいですが・・・・ 抜け毛がすごいんですよねー

  • 赤ちゃんと室内犬

    妊娠中です。 来月初旬には生まれます。 新生児で寝たきりのうちはいいのですが、 ハイハイなど動き回るようになってからのことが心配です。 我が家には室内犬(チワワ)が1匹います。 手放す気はありません。 実親や夫は「毛はダメだよ」「掃除は毎日ね」としょっちゅう言います。 さらに、 夫は私が犬を触っているのを見るとすぐ「手を洗ってね」と言います。 (言われなくても洗うのに・・・) 掃除はこまめにするつもりだし、清潔を心がけようとは思いますが、 ハイハイするようになれば、自分から犬に近づくこともありますし、 犬にあまり行動を制限させるのもかわいそう&ストレスになるので、 多少は赤ちゃんが犬の毛に触れることもあるかもしれません。 私は犬と赤ちゃんとの触れ合いを完全に拒否したくはありません。 (犬が赤ちゃんを舐めたりすれば勿論除菌しますが) ただ、夫は私より神経質なので、犬が赤ちゃんに近づくのを嫌がりそうです。むやみに犬を叱ることが増えそうでちょっと心配です。 そこで、犬と赤ちゃんが仲良く暮らす・安全(?)に暮らすために、参考になる書籍・体験談などはないかと思っております。 「ここはキッチリ」という部分はきちんと守りたいですし、 逆に「そこまで気にしなくても大丈夫」という部分があるかもしれません。 ブログよりは、書籍などの方がいいです。 何か参考になるような良い体験談・専門家の書籍を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 室内飼い、赤ちゃんがうまれたら?

    犬を室内飼いしているときに、赤ちゃん(人間)が生まれた方にお尋ねします。 柴犬2頭をリビングで室内飼いしています。 (人が不在のときは庭に放しています。人がいるとき庭に出しっぱなしにしておくと、吠えて、中に入れろと催促します;) 赤ちゃんが生まれたら、何か工夫しましたか? (赤ちゃんを別室にする、リビングを仕切る、犬を外飼いにするなど) 一応、空気清浄機を使って、室内飼いのままでいようと考えています。 赤ちゃんを別室にすると、目を離したとき心配です。

    • ベストアンサー
  • 室内中型犬(ビーグル)と赤ちゃん

    先日”育児”のほうで同じ質問をしましたが回答がなかったのでこちらでも質問させていただきます。 3月出産予定です。現在ビーグル(9ヶ月オス)を半室内で飼っています。 現在3歳の娘が2歳半のとき飼いはじめました。飼いはじめから娘はハイハイでなく普通に歩けるので毛が口に入ることについてはそれほど気にしていなかったのですが、ウチはリビングも和室なので赤ちゃんを常にベットというわけにもいかず(私が畳に座ると赤ちゃんもその横にねせたりとか)抜け毛が気になります。 ウチの犬は暴れん坊で室内を猛ダッシュで走り回ったりして興奮した時はコマンドも耳に入りません。犬が2歳くらいになれば治まると今は信じ日々しつけていますが3月までにはなおらなそうです。抜け毛も日々ファーミネーターでお手入れしていますが、ものすごく抜けます。 そこで今まで室内ではフリーだったのですが部屋を仕切ろうかと考えています。でもストレスたまるかなとも思いますが、同じようにやんちゃなわんちゃんを室内で飼っている方で赤ちゃんがいらっしゃる方(赤ちゃん時代)はどういう対策をとりましたか?

    • ベストアンサー
  • 人間の赤ちゃんと室内犬の共同生活

    知人に現在生後2ヶ月になる子供がいます。 室内にて、室内犬を2匹飼っています。 子供と室内犬共同生活でする事に対して疑問を持っています。  1.子供と室内犬共に生活していくうえでどのような事を気をつけていけばいいのでしょうか?  2.実際に共同生活は出来るのでしょうか??  3.赤ちゃんに対する影響はないのでしょうか?    (例えばアレルギーなど)  4.病気に対する対処法はあるのでしょうか? このようなご経験がある方、もしくは専門家の方などいらっしゃいましたらご意見、アドバイスよろしくお願い致します。 

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと室内犬との生活

    こんにちは。5ヶ月の女の子の母です。 4歳になる室内犬(Mダックス)も一緒に住んでいます。 今までは、娘はリビング続きの和室に寝かしており、ほとんどの時間をそこで過ごしています。 授乳時など、抱っこした状態でリビングに連れて行くことはあります。 犬は、リビングで放し飼いをしており、ペット用のガード(柵みたいなの)で和室と仕切っているので、直接触れたりということは今のところほとんどない状態です。 月齢の低い時期(特に新生児期)は直接接触させない方がいい、ということで、このようにしてきました。 しかし、娘をずっと和室に閉じ込めていくわけにも行かないし、いつから犬との接触を解禁するか?と悩んでいます。 犬も大切な家族ですし、仲良くなってほしいと思っています。 今までは、娘を抱っこした状態で走り回る犬を追いかけたり、お見合いをしたり、という感じで、コミュニケーション?をとっている感じです。 娘は犬に興味深々で、特に追いかけっこは大喜びしてキャッキャッと笑っています。お見合いさせると、手を伸ばそうともします。 犬のほうは、娘に興味はあるようですがそれほど熱心ではなく、むしろ警戒してる様子ですが、敵意はないみたいです。どう接したらいいのか困ってるみたいです(笑) この先、どうやって娘と犬の距離を縮めていけば良いと思いますか? もちろん、これまで以上に掃除を念入りにすること、大人がそばにいない時は一緒にいさせないこと、というのは徹底しようと思っています。 同じように赤ちゃんと室内犬を同居させている方、経験談やアドバイスなど、是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと犬の触れ合いについて

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那の実家で犬を飼ってるのですが近々赤ちゃんを連れて遊びに行く予定です。産まれたばかりの時は念のため遊びには行かずに来てもらっていました。さすがに一ヶ月たったので遊びに来てほしいと言われそこで犬が心配です。さすがにベビーベッドを持って実家に遊びに行くわけにはいかないし...その犬はけっこう毛が抜ける犬種で掃除はしていると思いますがあちこちに毛が落ちています。どのように対策をすればいいでしょうか?また赤ちゃんと犬を触れさせることによってデメリットってありますか?

    • 締切済み
  • 犬の室内飼い

    犬を室内飼いされている方に お聞きします。 犬ブログ等を見ていると 一緒にお布団に入ったりして 楽しそうなのですが 犬の抜け毛は どうなのでしょうか? やはり掃除をされていると思いますが じゅうたんに付いたりしたのは 取れにくいと思いますが‥‥ 犬は好きなので 今度 迎えるときは 室内飼いにしたいと思っています。 アドバイスを願いします。

    • ベストアンサー
  • 新生児と室内犬

    里帰りで二週間前から実家で赤ちゃんと過ごしていますが、室内犬が二匹います。新生児期に室内犬と生活することは、アレルギーやアトピーの原因になるのでしょうか??? 経験者のかたや、知識あるかた教えていただけたらありがたいです!!!

  • 赤ちゃんと犬

    家に生まれて3ヶ月の赤ちゃんと以前から飼ってる2匹の犬がいてます、赤ちゃんが犬アレルギーになる可能性はあるんでしょうか?ならないためにどうすればいいんでしょうか?それと赤ちゃんの犬アレルギーの検査は何ヶ月?何歳?からできますか?

専門家に質問してみよう