• 締切済み

赤ちゃんと室内犬

先ほど違ったカテゴリーに投稿してしまいました。 今度、初めての赤ちゃんが産まれるのですが、 室内で飼ってる犬の毛によるアレルギーは、あるのでしょうか すごく心配しています。経験やアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

基本的に床に布団とか敷いて赤ちゃんを寝かす、ということは出来ませんよね。それにフローリングでしたら、本当にマメに掃除しないと毛がフワフワと飛ぶことがあります。うちの従兄の家がそうでした。毎日掃除機とフローリングモップで掃除していましたよ。なぜかというと毛の問題もあったのですが、下の子がどうもアトピーっぽくなってたらしくって。医師から「もしかすると犬が原因かもしれない」って言われて、犬を泣く泣く里子に出したのでした。するとあっという間に良くなったそうです。 だから赤ちゃんが生まれてみないと、なんとも言いようがありません。絶対に大丈夫とは言い切れないのです。 でも犬ももう家族ですから、生まれてから判断されたらいかがですか?何もなくって大丈夫という赤ちゃんもいますから。反対に犬の方が絶対にストレスがたまりますので、かわいがってあげてくださいね。

• alc
回答No.3

犬毛等には根本的にアレルギーというものはありません。 生まれたお子さんがアレルギー体質か否かが根本的な原因となります。 アレルギー体質といっても反応するものしないものがあります。 ちなみに当方の子の場合は、アトピーと診断され当然ながらアレルギー体質と診断されました。 アレルギー反応を血液から検査し、食物・ほこり・花粉等を毎年しらべております。 生まれて直ぐにはお子さんの体質はどうなのか直ぐには分からないとは思いますが、例えば皮膚の色が著しく赤いや夜寝ている間にかいてしまう等の症状が見られる場合には小児科や皮膚科等に相談しアレルギー検査をしてもらったほうがいいと思います。

• mamahaha
回答No.2

こんばんは。 うちには犬と猫がいます。 ここでも、いろんなところでもこのような質問を拝見しますが 犬や猫の毛のために赤ちゃんがアレルギーになったって人は殆ど見かけませんよ。 ただ、猫アレルギーなどを赤ちゃんが持って産まれてたら別ですけど。 とりあえずこまめに掃除機をかけたり換気をしたりするぐらいで大丈夫と思います。 うちはシェルティーと普通の短毛の猫なんですが 毛がよく抜けるので、コロコロをほぼ毎日やってます。 それより赤ちゃんが産まれて、ワンちゃんがヤキモチを焼いて噛むなんてあるかも知れませんが それも小型犬ですよね。普段通りワンちゃんにも愛情を変わらずそそげば大丈夫ですよ。 赤ちゃんとワンちゃんがいい関係で育ってくれればいいですね。

• PALTA
回答No.1

ウチはラブラドルレトリーバーと三毛猫を室内で飼っています。 子供が産まれる前から、ず~っとそうしてきました。 2匹もいるので&すごく毛の抜ける犬種なので、どんなにお風呂に入れたりブラッシングしたり掃除したりしても、家中いつも毛だらけ。 そのうち子供ができて無事出産しました。 生後1ヶ月の間だけ、別の部屋で寝起きするようにさせてました。 でもそのあとは、ず~っと一緒の部屋で過ごしてます。 ウチは幸い、両親とも全くアレルギーのない健康体なんですよ。 花粉症って何~?ってカンジなんですよね。 だからか、ウチの子は動物と一緒の生活でも全く支障なく生活してこれました。 もしyositomo-oさんか奥様が、何らかのアレルギーを持っている方だとしたら、赤ちゃんにもその手の弱さが遺伝してる可能性ってありますよね。 そうゆうのが動物の毛とかに強く反応するケースって、実際あります。 もちろん、ご両親がアレルギー体質でも、赤ちゃんは全く問題ない場合も、また反対に両親が健康体なのに赤ちゃんはアレルギー体質って場合もありですけど。 実際、お子さんを育てていく上で、アレルギー症状が出てきてから対策を練るという方向でも、いいのではないでしょうか? 子供の教育のためにも、動物と一緒の生活って大切なことですし。 とにかく、毎日掃除機をこまめにかけるコト。 とりあえずはそれでいいのではないでしょうか? なんたって、赤ちゃんのコトを誰より考えてて、誰より一番かわいいハズのママが、外飼いに反対されているのですから、ねっ?

yositomo-o
質問者

お礼

参考になりました。自分も動物と暮らすのは、賛成なので 様子をみようかなと思います。とりあえず掃除機を、こまめ にかけるようにします。ありがとうございます。