• ベストアンサー

付き合っている人と旅行・・・。

私は、30代の独身女性です。 今お付き合いしている彼と、GWに一泊二日で旅行に行くことが決定しています。 それを私の両親に伝えました。 すると母が、 「結婚した友達で、独身時代今の旦那さんと旅行に行った人はいる?」 と聞かれたので、「なぜ?」ときくと理由はこうでした。 『前の彼氏も旅行に行くぐらい仲の良い二人だったが結局別れた。  今回も、わかれるのでは・・・。○○(私)も30を超している  ので、今の彼氏とはうまくいってほしい。  婚約する前から旅行に行くのは、縁起が悪いのでは・・・。 』 という事でした。 よくよく考えてみると、結婚をしている友達で、独身時代今の旦那と 旅行に行ったという話はあまり聞いたことがないので、少し不安になりました。 そこで、質問です。 みなさんはどうでしたか? どんな事でもいいので、回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

付き合っていて旅行と言うのは、わけありの秘密交際でない限りは言ってみれば付き合っている間のピーク時だと思うのです。事前に計画せねばならないし、経済的にもそれなりにかかるわけだし、日単位で一緒にいるわけで。 だから、お友達が婚約前の旅行にあまり行かない、という所も仕事をもったいい大人が休日に旅行のスケジュールを組んで旅行に行くと言う状態は確率的に低かったと言うだけなのではと思います。学生ほど暇ではないし、学生時代だって暇でも経済面が弱かったりします。サークル単位のわいわい旅行とか卒業旅行の積み立てのほうが大事だったり。 旅行をすると別れるかもというのも成田離婚と言う言葉があるように、昔から良くいわれていることです。旅行って一緒に寝泊りするわけだからそれだけでかなりお互いの価値観だったりありのままのその人がわかると思うのです。 そこでああ、この人とは無しだなって思えばそれまでだし、かえって表層の付き合いだけでよくわからずに結婚してからそういうことがわかって悩むのもどうかとも思いますよ。 結婚をどう考えるかではないでしょうか、スタートなのかゴールなのか、価値観の問題です。 本当にその人が結婚すべき素敵な運命の人であるならばなにがどうなったって一緒になると思います。 とても月並みな感想ですが、好きな人とは一緒にいたいですよね。一緒に旅行に行きたければそれが答えではないでしょうか。

chihiro-i
質問者

お礼

>お友達が婚約前の旅行にあまり行かない、という所も仕事をもった  いい大人が休日に旅行のスケジュールを組んで旅行に行くと言う状態  は確率的に低かったと言うだけなのではと思います。 そうかもしれませんね。 私の母は、私が30を超えているので、今の彼と結婚してほしい という気持ちが強く、いろいろと心配しているのかもしれません。 >本当にその人が結婚すべき素敵な運命の人であるならばなにが  どうなったって一緒になると思います。 そうですよね。 楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんばんは。 お母様はやはりご心配されているんでしょうね。 大丈夫なのかしら、って母親心だと思いますよ。 私の母は、割とオープンな感じで、「いいじゃない~ いってらっしゃい♪」なんて言うタイプなんですけど、婚前旅行をいい物だと必ずしも思うというわけではないと思いますし・・・・。 でも、そんなのあまり関係ないと思いますよ。 もう既に沢山の方々がおっしゃっていますが、 それよりも素敵な思い出をつくることが大事だと思います。私の友人が結婚しましたが、スノボ旅行とか、温泉とか、しょっちゅう行ってました。 GWのご旅行も、楽しいものになると良いですね! 共通の思い出ができたりするって凄く良い事だと 思いますよ。 楽しんできてくださいね(^^)/

chihiro-i
質問者

お礼

沢山の方が、結婚前に旅行に行っていると聞いて、安心しています。 >素敵な思い出をつくることが大事だと思います。 本当に、今回の旅行が素敵な旅行になれれば良いなと、思っています。 ありがとうごさいました。

• mina108
回答No.13

関係ないと思いますよ。 私の友達はほとんど結婚していますが、ほとんどが婚前旅行していますよ。 私は今、彼と結婚する話になっていますが、2人で旅行は数え切れないほど行きましたよ。 今の彼は付き合いが長いので年に1~3回は行っています。 今の彼は長いし、旅行、以前同棲していた事もありますので大体のことはわかっています。 癖なども・・・ でも何も無く結婚するのは怖くないですか? もしかしたら変な癖があるかもしれないし、もしかしたら耐え難い行動があるかも知れません。 私も自分では認識していない癖とかあるかもしれないし、いつも昼間の顔だけじゃなく、ノーメイク・寝方などなど色々知っていて欲しいと思いますよ。 彼の色んな一面が見られるかもしれないし^^ だって、chihiro-iさんが以前の彼と別れた理由は旅行が原因ですか? まったく関係ないと思います。 前々の彼は旅行行かなかったけど別れたし、前彼は2度旅行行ったけど別れたし、今彼は数え切れないほど旅行しましたが結婚の予定になっていますよ。 お母様もchihiro-iさんが可愛いから心配されているんですね。 頑張って下さいね。

chihiro-i
質問者

お礼

>だって、chihiro-iさんが以前の彼と別れた理由は旅行が原因ですか?  まったく関係ないと思います。 そう、全く関係ないんです。 私も、母も心配性なんですよ。 やっぱり親子だなと、改めて実感した次第です。 mina108さんも、彼と何度も旅行に行っているのですね。 すごく仲が良いんだなと感じました。 すごく、うらやましいです。 私も、今彼といろんな所に旅行いきたいな。 「次は、○○行こうか。」 と言われるような、楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうごさいました。

回答No.12

ていうかお母さんが言う前例は、旅行に行った、行かない関係なく別れてた人たちですよね? 今の彼と結婚すると仮定して、 旅行行く→別れる 旅行行かない→離婚しない って考えられますか? 旅行も行かずに結婚するから、「成田離婚」って言葉があったりするんじゃないですか? 旅行での擬似共同生活すら経験無い2人が、あまりの生活習慣の違いとかを新婚旅行ではじめて知って「一緒に生活できません」ってもっと不幸です。

chihiro-i
質問者

お礼

>お母さんが言う前例は、旅行に行った、行かない関係なく  別れてた人たちですよね? はい、その通りです。 >旅行も行かずに結婚するから、「成田離婚」って言葉があったりするんじゃないですか? 本当にそうですね。 今度の旅行は、お互いに新たな部分を発見できる良い機会だと思います。 今回の旅行が、二人にとって前向きに考えられる旅行になればいいなと、考えています。 ありがとうごさいました。

• donna13
回答No.11

30代♀です 結婚予定の彼がいます GWに旅行に行きます 今までも年に1~2回はどこかに旅行してます 私の趣味が旅行だから! 私の周りも、ほとんどの人が行っていますね まぁ、お母さんの言葉は娘に幸せになってもらいたい親心と受け止めて下さい 前の彼と別れた時の質問者さんのことを考えて、心配が先にきちゃったんでしょう あまり...と言うか、気にせずに旅行を楽しんできて下さい p(^^)

chihiro-i
質問者

お礼

母には、心配かけっぱなしなので、今回も心配したのだと思います。 私の趣味も旅行です。 年に1~2回女友達と行ってます。(彼氏をおいて・・・。) お互いGWは楽しく過ごせるといいですね。 ありがとうごさいました。

• efehed
回答No.10

結婚前に二人で旅行することくらいは当たり前のことではないでしょうか。普通に付き合っているのならば話が膨らみ、どこか旅行行こうとかなります。逆に結婚して子供が出来ちゃうと二人で旅行なんかいけませんよ。行ける様になっても子供も一緒の家族旅行になります。二人きりでの旅行は子供がある程度大きくならないと出来ません。二人で旅行できるうちに行っておいたほうがいいですよ。実感です。 縁起であろうと、旅行くらいで分かれる仲ならば、分かれたあなたは幸せですよ。

chihiro-i
質問者

お礼

結婚前に旅行って、本当に当たり前のことですよね。 心配性なので、つい質問してしまいました。 >二人で旅行できるうちに行っておいたほうがいいですよ。 そうですよね。 >縁起であろうと、旅行くらいで分かれる仲ならば、  分かれたあなたは幸せですよ。 本当にそうですね。 ありがとうございました。

回答No.9

結婚する前に旅行に行ったら別れるとか言うのは意味が分かりません。。。前の出来事はたまたまだと思いますよ・・・旅行に行かなくても別れる時は別れてしまうと思います。前の別れを旅行のせいにしてませんか??? わたしは旅行とかに行くのもいいとおもいますよ★ 何もしらないのにいろいろ言ってスミマセン。

chihiro-i
質問者

お礼

>前の別れを旅行のせいにしてませんか??? 決してそういう訳ではないですよ。 母は、今度ばかりは今の彼を気に入っているので、結婚してほしい 気持ちから少し心配したんだと思います。 私も心配性なので、ふと質問してしまいました。 楽しい旅行にしたいと思います。 ありがとうごさいました。

• bibi2gou
回答No.7

何回も行きましたよ。 というか、お互い一人暮らしだったので、旅行前からお泊まりはしてましたけど・・・。 友人も行った人が多いです。 ある意味、24時間以上一緒にいたら彼がどんな人かわかるので私的には悪いことだと思っていませんが・・。(付き合っていても一緒にいる何時間だけ良い顔している人もいますから・・・) 素敵な旅にして下さいね♪

chihiro-i
質問者

お礼

普段よくお泊まりはしています。 だから、母に質問された時は???になりました。 今回、彼との旅行は初めてなので、お互い見えなかった部分を また新たに発見する素敵な旅行にしたいと思います。 ありがとうごさいました。

• tarobaru
回答No.6

お母さんの言う、縁起が悪いの意味が謎なんですが、付き合っているときにデートの延長感覚で旅行に行っても別に不思議ではないと思うのですが・・・。この人と結婚するんだと決め付けて旅行とかはしていないので、婚前旅行とかいう感覚はもったことありませんが、友達とかもいろいろな旅行をしたりして仲を深めた後、普通に結婚してる人いっぱい知ってますよ。

chihiro-i
質問者

お礼

>お母さんの言う、縁起が悪いの意味が謎なんですが 私の周りの友達で、独身時代彼と旅行に行くという話しを あまり聞かなかったので、心配したんだと思います。 >友達とかもいろいろな旅行をしたりして仲を深めた後、  普通に結婚してる人いっぱい知ってますよ。 私も、仲を深めて楽しく過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私は主人と結婚前に、数回泊まりの旅行に 行っていますが、別れることもなく結婚しましたよ。 でも、そんなにまわりの人に彼と旅行に行くことは 話さなかったです。 婚前旅行っていうとあまりいいイメージを持たない人も いるので、話に聞かないだけで、みんなが全く行ってない というわけではないように思います。

chihiro-i
質問者

お礼

>婚前旅行っていうとあまりいいイメージを持たない人もいる そうですね。 よく考えてみれば、私もまだ両親以外言ってないですね。 ありがとうございました。

• mw2006
回答No.4

私は先日結婚した30代の女性ですが、結婚前に旅行に行ったことがあります。今の主人とも4年ほど付き合いましたので、もちろん行きました。以前にお付き合いしていた方とも行ったことがあります。旅行に行くか行かないで結婚するかどうか決まることはないんじゃないかと思います。 ただ、食事や映画といったデートと違ってずっと一緒にいるので、アラが目に付いたりすることはあるのかもしれません。が、それから先の長い人生を一緒に暮らすことを考えたら、短い時間ですし、それで耐えれないようだったら、考え直すきっかけなのかもしれませんよ。 今の主人と付き合った当初の旅行は疲れて疲れて、お互い、あーもうほんとヤダって思いながら岐路に着いた思い出があります。

chihiro-i
質問者

お礼

結婚おめでとうございます。 >アラが目に付いたりすることはあるのかもしれません。 私の母もこれを心配していたのでしょうね。 アラがお互い見え隠れしても、楽しく過ごせる旅行にしたいと思います。 ありがとうございました。