旦那以外との旅行はあり?既婚女性の方のご意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性の方、旦那以外の方と旅行に行ってますか?結婚したばかりの私は春に実の母と1泊2日の旅行を予定しているのですが、旦那は反対しています。また、友人達からの旅行の誘いもありますが、旦那は夫婦は一緒に旅行に行くものと考えているようです。
  • 旦那以外の実親や友人との旅行について、既婚女性の方の意見を聞きたいです。私は結婚してすぐに実の母との旅行を計画していますが、旦那は反対しています。また、友人達も旅行に誘ってくれますが、旦那は夫婦は一緒に旅行に行くものと考えているようです。
  • 既婚女性の方に質問です。旦那以外の実親や友人と旅行に行くことはありますか?私は結婚したばかりで子供もいないので、春に実の母と1泊2日の旅行を予定していますが、旦那は反対しています。また、友人達も旅行に誘ってくれますが、旦那は夫婦は一緒に旅行に行くものと考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那以外の実親や友人と旅行に行く時

旦那以外の実親や友人と旅行に行く時 題名の通りなのですが、既婚女性の方、旦那以外の方と旅行に行ってますか? 私は春に結婚したばかりなので、もちろん子供はいません。 先日、実の母と1泊2日ですが、旅行に行く約束をしました。 すると旦那は、いい顔をしませんでした。 最初は旦那を誘ったのですが、自分は仕事の休みが取れないし、その1週間後は旦那の 親と2泊3日の旅行に行くのですが、疲れるから行かない!と断られたので 母と2人で行く事になりました。 また、私の友人は皆、旅行好きなので、しょっちゅうと言っても半年に1回か2回、旅の 誘いが来ますが、旦那は「夫婦は常に一緒にいるもの、旅行も普通は旦那以外の人といかない」 と言っています。 旦那に貯金やお金がたくさんあって、旅行も行けるぐらいのお金があれば、考えますが 旦那は給料が安いので、旅行になんて行くお金はありません。 ちなみに友人達との旅行は独身時代の私の貯金分、実親との旅行は親出しで旦那にお金の面 では一切迷惑はかけてないですし、留守中は、ちゃんと食費を置いていってます。 既婚の方、旅行に行く時は、どーしてますか? 旦那以外の方とは行ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 奥さんの実親や女性の友人達との旅行は、別に構わないと思います。  かえって、なんやかんやと様々な用事を言いつけられることなくのんびりと羽根が伸ばせる(=気兼ねなくゆっくり飲める)ので(口には出しませが)大歓迎です。出来れば、もう2~3日余計に泊まってきて欲しいくらいです。  ところで女性の友人達との旅費ですが、あなたは旦那さんと結婚をしていて妻なのですから、あなたの独身時代の貯金などに手を付けずに、(やり繰りして)堂々と家計から出費したらいいと思います。

DUFFYWORLD
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。 色々な意見があり、人それぞれですね。 私もborg121さんみたいな意見の旦那だったら良かったです。 普通はうるさい妻がいなく、羽根が延ばせていいはずですよね(笑)

その他の回答 (9)

noname#118909
noname#118909
回答No.10

基本、独身時代と変わらず行ってます お互い収入があるので、とくに食費とかも渡さないし、逆に旅費を自己負担するのも当然という感覚ですね 旦那さまは口では立派なことを言ってますが、あなたに捨てられるのが怖いのでは? 旅行へ行ったまま、二度と戻って来なかったらどうしよう!と そんな事あるわけないのに 独身時代、お二人が旅行に行かなかったのなら、立派なタテマエもまだわかりますが、 独身時代は「他人」であるあなたと旅行や外泊をしておいて、自分が「家族」になったとたん、「他人」と旅行するな!というのは矛盾してます でも、それに気付かないくらい、恐怖で必死なのでしょう と思ってあげればいいのでは?

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

うちは配偶者以外との旅は少な目(旦那のほうが多い) 各自1人旅も(これは私が多い) 夫は、自分が行けなくても、積極的に薦めてくれるほう。 アラフォー世代で、子供なし、10数年目。 それでも遠慮すると夫から夫の母に連絡が行き、母が私に代われと言い 「遠慮はほどほどにね なぜ行かないの?」に私が答えていると 外野から夫が  「彼女奥ゆかしいんだぁ~♪もっと言ってやってよ」 「えぇ、本当に奥ゆかしすぎですよ(ハッ? と目が飛び出しそうになる私) あなたの気持ちはわかりますけどね 男はね 日頃世話になってると思えば  パーッと妻をねぎらいたくなるものなんです その気持ちはわかってあげて欲しいの そういったものを受け止めるのも、妻の役割よ」 と、長々と説教というか説得され これで海外滞在(延長)が決まりました。 夫も夫の母も、昔から優しいんですけど まー あのときはビックリしました。 私の旅行話が持ち上がるたび 夫の母の勧告を受けています  奥ゆかしすぎる彼女には私から言ってやらねば と 脳に刷り込まれちゃったのかもしれません。 (旅行回数は多めですよー  かわいそうな状況ではないです) でも、私自身が夫以外との旅行をあまり好みません 夫とのほうが、他の誰と行くより楽しいわけです。 うちのケースは、数々の誤解と 棚からボタもち的ラッキーの上に成り立っているわけですが 【北風と太陽】と【相手を立てる】パターンに持っていったほうが おいしい結果が出やすそう とは伺えます。 北風では寒さへの懸念から、旅人は更に防御を強める。 太陽なら、安心して開放的に振舞える。 旦那サマの不機嫌も あなたからの思いやりが、見えにくいゆえの、不安感からかも。 私はあまり奥ゆかしいほうじゃないんですけど ところどころ「先に自分が引いてみる」癖だけあるので 夫や夫の母には、その印象が強いらしく ぜんぜん違う面を見せても  いいや、わかってる、本当に奥ゆかしいったら となってしまうらしいんですよ。 (ラッキーも大きいけど) 【北風と太陽の太陽のように接する】と【相手を立てる】は 正しさで押し通すのではなく 先に信頼感を構築できていれば 「正論だから」より「この人の言う事だから」で通ってしまう 親しい間柄では、この形になれると いっそう ツーカーといきやすくなります。 お互いに価値観や感性が同じ場合は、ルール制でもギクシャクしないし (だってルールそのものがお互いに心地よいのですから) 「お互いを尊重しよう」も そのバリエーションの1つでしょう。 ただ、それだけでは足らない場合もあるんです。 理屈では納得できるが、心がついていかない、何かスカスカする・・・ 全体バランスを見て、そういったものが足りていなければ 「相手の不足感を埋める何か」を与えることが必要です。 そうするとご主人も、太陽に接したときの旅人のようになるのかも。 旅行はタイミングのものだから、今回は行っちゃう という選択肢もあるかもしれないけど (そのへんの加減は、場を見ていないので何とも) 帰ってきたら開口一番 「○○が行かせてくれたから楽しかったー!ありがとうー^^」 なんて言えたら、ご主人も嬉しがるのでは?

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.8

結婚22年 兼業主婦です。 普通に行きます。 私の人生ですから夫に指図される覚えないですし。 夫婦であっても『個』という考え方なので そこは『結婚前』に宣言してあります。 『私は行きたいところがあれば行くし、友達との付き合いもするから』ってね。 でももちろん、ちゃんと夫婦の時間は持ってますし、でかけてばかりいるわけじゃありません。 お金も自分で働いて出してるしね。 『たまに』行く旅行や観劇等、いちいち夫の許可なんかとらないし 海外旅行も友人と行きますよ。 結婚前にきちんと それでもいいのね?って確認とってますから 夫は何も言いません。 よく あなたのような人の話を聞くんですが すごく不思議です。 行きたければ行けばいいの。誰の人生でもない、あなたの人生なんだからって思います。 夫婦であっても 相手の所有物じゃないですもん(笑)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

結婚10年目になります。 結婚してからも、一人でも友人とでも夫をおいてよく旅行に行きました。 遠くから嫁に来ていて、今住んでいるところには友達も少ないので、夫が気遣ってくれます。 友達夫婦とは私たち夫婦と合同で旅行に行ったりもします。 夫の家族は日帰りでも旅行はしないので、夫はそのあたりも申し訳なく思うようです。 私の親はすでに亡くなっているので旅行に行くことはありませんが、多分反対はしないと思います。 私は旅行に行くときに食事も置いていきません。大人なんですからそれくらい自分でなんとかしてもらいます。 私は夫婦は一生添い遂げるつもりでいますので、その間の数日くらい一緒にいなくてもいいと思っています。 長い人生を共にするんだから、少しくらい離れていても大丈夫、というくらい、どーんと構えていてほしいですよね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

結婚してもうすぐ2年です。 基本旦那さんと休みが合わないので 「夫婦は常に一緒にいるもの」 という感覚がそもそもないです(^_^;) 休日が一緒でも、一緒に出かけたり出かけなかったり。 休日でなくても帰りに待ち合わせしたりしなかったり。 どっちみち朝と夜は一緒ですし。 お互いのストレスにならないような距離感で生活しています。 形がどうあれ、 お互いが楽しく暮らせればそれでいいんじゃないですかね。 …というのが、質問者様の旦那様にはない感覚 みたいですが(^_^;) 旅行に関しては 個人の感覚がそれぞれにその人の「普通」なんだと思うので 私は一人旅でも夫婦での旅でも友達との旅でも 「行きたいときに行く」ものだというのが 普通です。 状況的に許せば。 旦那さんもそうです。 だから一人や友達と日帰りで出かけるというのは割とあります。 何日も留守にすることはあまりありません。 どちらかの実家に一緒に帰って日にち別々で帰る、とかもあります。 質問者様の旦那様は 「結婚とは」「妻とは」みたいな自分の中の考えがおありで 生活も始まったばかりだから、自分のペースを貫きたいんでしょうね。 でもそれに従っていると、 しんどくなるばかりだと思います。 話し合って折衷したほうがいい感じですね。 食費は置いていくとか迷惑かけてないとか そういう問題ではないです。 出発点が違うので、まずそこの違いをお互いが認識しないと どちらが正しいとか間違っているとかいう議論は 何の解決にもなりません。 喧嘩腰にならないように ゆっくり穏やかに話をして 質問者様のご夫婦の形を作っていけばいいと思います。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 うちは、結婚8年目、同い年夫婦 子どもなし、共働きです。 春にご結婚なさったばかりなんですね? 私は新婚時代は、休みの日はずっと夫婦でべったりでした。 実家に用事があって出かけても、夫が帰宅するまでには 即行帰宅です。 はっきりいって、親といるより、夫と一緒にいたかったから。 旅行も買物も夫とべったり 女友達ともめったに会いません。 家にも誰にも呼びません。 とにかく夫と二人きりでいたかたし、夫もそうでしたから。 結婚して1年ぐらいして、私は近場で母親と1泊しました。 実家で泊まることはないです。(夫もです) 結婚6年目にして、初めて実家の母と海外旅行に行きました。(3泊) 夫は仕事です。 それまでに夫と海外国内旅行や 休みのたびに出かけていたので 夫も「お母さんと行っておいで」と快く。 でも母は夫に「すいませんね。勝手をして。お借りします。」と 夫に気を使っていました。 母と行っても、ああ、ここに夫がいれば・・・ 夫にもこの景色を見せたい、夫がこれを食べたら喜ぶだろう、 夫とこの次はここへ来よう。そればっかり思ってしまいました。 夫は仕事関係で出張や職員旅行へ行くと やはり、私と同じく「ここに夫婦で来たかった。」 「妻と一緒でないとすべてが色あせる」と思っていたそうで 日をおかずに「一緒に行こう」と誘ってくれます。 最近お互いの親が年も行き また夫が「そろそろ君のお母さんと海外に行っておいでよ。」と 嬉しいことを言ってくれます。 8年目、夫婦の信頼と絆は 結構できあがってきています。 新婚の頃、一日中暇さえあればベッドで過ごした 濃厚な時間は減ってきましたが 夫に夢中で夫以外の人間と旅行に行きたいなど 夢にも考えなかったです。 私が一回目の結婚をした頃 (今から25年以上前)は 女が結婚すれば 独身時代のように そうおいそれと旅行になどいけないもの。 →だんなをほったらかしにしていることになるから、夫の親への聞こえが悪い。 実家の親ともそうホイホイ、旅行にいけないものと 覚悟して 結婚前に友人や親と記念の旅行に行ったものです。 別に結婚したら、絶対旅行に行ってはいけないなど 私もそこまでは思いませんが、 結婚半年でそういうお気持ちでは 「いつまでも娘気分が抜けない」と あなた様を非難するご親戚方も出てくるかもしれません。 旦那様がかばって 納得しているならいいのですが 反対なら旦那様がつい 実家の親に口を滑らせるかもしれません。 稼ぎの悪い旦那様とのことで、ご夫婦で旅行にいけないのは お気の毒ですが そのいいわけは旦那様の実家の親御さんには通用しません。 「息子だけ働かせて娘気分で遊びまわる嫁。」と見られ 「だって夫婦で行きたくても、稼ぎが悪くて行けないから、 私が友人と出かけて悪いんですか?」なども 言えませんよね。事実でも。 新婚時代に夫と一晩でも離れてるなど絶対にいや 朝も昼も夜も顔をみていたい 朝仕事で離れる時も 離れがたいのに、旅行で何泊も離れ 食費だけおいて「一人で食べて」って 夫が好きで好きで好きでたまらない私は とてもできないです。 私は「夫の喜ぶ顔を見たい」 そればかり考えているので 「あなたは稼ぎが無いから、私は一人で貯金下ろして 友人と旅行に行ってくる。 食費は置いとくから、自分でやってね。」って 旦那様が一人で寂しいだろうとか 一人でコンビニ弁当買って食べるのは 可哀想だとか そういうお気持ちが見えてこないのが不思議です。 「お金で迷惑かけてない」「食費は用意してる」 一人家にいる旦那さんの心の方は知らん顔ですか。 私も確かに、前述のように旅行に出るようになりましたよ。 でもそれは、親と旅行に出かける私の様子を見て、 「君が嬉しそうでよかった。」と夫も嬉しそうにしてくれるから、 あくまで夫の好意に甘えてさせてもらっている、と思っています。 「あなたのおかげよ」自分のお金で行っていますが、私はいつも夫に感謝します。 あなた様の人生のパートナーは誰ですか? 一緒に手をつないで歩きだした その相手の心の中が寂しいのですよ。 自分の貯金で行くとか、食費は置いてるとかよりも、 まず、優先順序が違うと思います。

回答No.4

50歳既婚男です。 晩婚でしたので、新婚5ヶ月です。 私の価値観で言いますと、嫁さんにはそう簡単には旅行に言って欲しくないですね。 実家の親への親孝行で、嫁さんが連れて行く(全額負担して)位ならOKですが。 そもそも嫁に来たのだから、家族中心でいてもらわなければ困ります。 旅行に行きたければ夫婦で行った方が良いと思います。 旦那さんにお金が無いとかの理由が私には理解できません。 独身時代の貯金は出したくないのでしょうか。 私達はお互いに貯金はありますが、おそらく片方に貯金が無くても、私も 嫁さんも自分の貯金を出すと思います。 それか毎月旅行のための貯金をして、年一回の旅行はできませんかね。 私は嫁さんが友達と旅行に行きたいと言ったら、許可しません。 と言うか、まだ言われたことは無いんですけど。 それで、嫁さんの機嫌が悪くなれば、しかたなく行かせるかも。 こんな時は旦那さんが浮気をするチャンスですね。私はしませんが。 よっぽど特別な事が無い限り、旦那さん(奥さん)以外と旅行には行かない。 口にも出さない。 年に一回位は、夫婦で旅行に行く。 私が考える夫婦の基本です。

回答No.3

結婚13年 子供有ですが・・・ 旦那との旅行は滅多にありませんが、実家の方の親兄弟とは 年1回は旅行に行きます。 子供がいなくても行きます。 友達との旅行も、話があれば行きます(滅多に無いですけど) お子さんができると、友達と旅行はなかなかできないでしょうから、今のうちに友達との旅行行ってもいいと思います。 私も新婚の時は、子供ができると行けないから・・・と、友達と旅行行きました。 実家との旅行は、「親が出してくれるって言うから、行くねっ」と言ってます。 (自分の分は、自分で出していますが、ウソ言ってます) しかし、旦那さんがいい顔しないなら、友達との2回の旅行のうち、1回は旦那さんの手前断った方がいいかもしれません。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.1

私には、旦那をおいて、旅行に行く勇気はありません。家族の為に、一生懸命働いてくれていますから。 親も婿の手前、娘を旅行には誘いません。 日帰りで、夕方家に着く程度のドライブなら、誘ってきますが、旦那が帰って来る前に家に帰れといいます。それか、その日は、旦那も一緒に外食に誘います。 私の旦那は、私が母親と旅行に行く、と言えば、いいよ、楽しんでおいで、と言うでしょう。でも、行きません。旦那に申し訳ないです。 でも、私は親と出かけるより、旦那と出かけるほうがラクです。 私の友達も、殆ど結婚しましたが、もう独身の時のように、女同士旅行には、行かないですよ。それぞれの伴侶、家族と出掛けます。 私が思ったのは、もう、お嫁に出たのだから、旦那さんがイヤがる事をやるのはどうかと…。食費おいていけばいい、とか、旅費も迷惑かけてない、という問題じゃないと思うし、そんな事、旦那様に言ったら、尚更、旦那様は、怒り心頭だと思います。でも、こういう事は、価値観の違いなので、仕方ないかもしれません。参考まで。

関連するQ&A

  • 嫁が実親と旅行に行けるのは最長何日?

    結婚して家を出てしまうと、自分の生活で手一杯になってしまったり、 旦那さんに気を使ったり、旦那さんのご両親に気を使ったりで、 なかなか自分の親と長期旅行をすることがしにくくなる という女性は少なくないと思います。 そこでアンケートです。 既婚女性の方、時間と費用はなんとかなるという設定で 貴女でしたら実の親との旅行は最長何日までならいいと思いますか? 既婚男性の方、時間と費用はなんとかなるという設定で 奥様がご両親と旅行したいと行った場合、 最長何日まででしたら賛成しますか? 国内なら、海外なら、旦那さんも一緒に、滅多にないことなら などの条件がありましたら、それもお書きください。

  • 旦那の友人達と一緒に旅行

    今すごく悩んでいます。 旦那はとても社交的な人で、地元、遠方関わらず友達がたくさんいます。 最近はネットで知り合った方と交流をとても大事にしていて、旅行がてら遊びに行ったりします。 今度、また遠方へ家族+男友達2名で友達宅へ泊まりにいく予定になっているのですが、私は正直そんな旦那に付いて行けないのです。 理由はたくさんあります。 ・旦那が運転手なので、車内で子供の相手をしてくれない ・子供がうるさくしないかと、私が気を使ってイライラしてしまう  (子供は1歳と3歳の男児です) ・女性は私一人 ・まだ添い乳で寝かしつけているので、抵抗がある ・食事の際など、2人を面倒みるのは私で旦那は手を出さない など、自分が疲れてしまうから・・・という理由なのです。 旦那は家族旅行に友人を連れて行くのは当然だと思っていますが、 私が変なところで抵抗があるので、イライラしてしまうくらいなら、いっそ行かない方がいいと思ってしまいました。友人達だって男だけで行った方が楽しいと思いますし、大人のペースに合わせて行動するのは子供が可愛そうです。 その事を旦那に思い切って告げると、まず怒られてしまいました。 家族サービスも考えて連れて行こうとしているのに、結局お前が子供の面倒を見たくないだけじゃないか・・・と。 友人達だって頼りにならないわけじゃないし、向こうに着いたら自分だって面倒見れるから一緒に行こうと言ってくれてました。 気持ちはありがたいし、本当に申し訳ないのですが・・・ 上手く説明できないんですが、本当に嫌なのです。 今まで何十回と友人と一緒に旅行に行っていますが、友人といくよりも 旦那の義母と一緒に行ったほうがどれだけ心強いか・・・ 数年前の旅行がトラウマになっているかもしれません。 見知らぬ町を自由行動で探検しようと、いう案で当時10ヶ月の長男を抱えた私はとても不安だったのでホテルで待ってると言ったのですが却下され、みんな一つの駅からそれぞれ違う方向の電車に乗り、探検をしました。私と長男、初めて電車に乗り長男は大泣きしてどんなことをしても泣き止んでくれませんでした。不安と孤独で私も泣きそうになっていたところ一人のおじさんに『うるさい!!』と怒鳴られました。 何も隠す事が無い状態で、私は長男に電車で授乳して長男を落ち着かせました。みんな興味本位で私達の事を見ていると感じて、情けなくて早く旦那に会いたくてたまりませんでした。 待ち合わせの駅で、旦那以外の友人と合流でき、旦那を待っていると 電車に乗り遅れたから後、1時間以上掛かるから、それまで観光でもしていてくれと電話がありました。それを聞くと旦那の友人達はじゃあ行こうと私のことを置いて行ってしまいました。悲しくて泣きたくてたまりませんでした。旦那の友人は私の友人では無い。私は旦那に付いて来てるだけの存在で、友人達にとっては邪魔なんだと感じてしまいました。 旦那には私の心配なんて理解できないのです。 皆さんは旦那の友人(独身)と一緒に旅行行ったりしますか? 抵抗はありませんか? こんな私をどう思いますか? 又、友人の立場だとしたらどう思いますか? 質問が多くなってしまってすみませんが、ご意見お聞かせください。 ・

  • 昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。

    昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。 私は20歳で、その友人も同級生で同じ歳です。 友人は先月、高校卒業から務めていた会社を辞めて、今は求職中です。 食費などが無いという話だったのですが、少し疑問に思うところがあるのです。 友人は両親と兄の4人家族で、友人以外働いていると聞いています。 何があったのか詳しく訊くのもあれかと思って、その時は深く訊くのをやめたのですが、金額をはっきり言われなかったこともあって、ちょっと腑に落ちなくて… 下記、私が気になっている事です。 ・友人以外の家族は働いている(訊いても詳しく話さないので多分です) ・友人は二日連続でカラオケに行っているみたい ・子供に友人からお金を借りさせるなんて、親は何をしているのか カラオケは一回1000円くらいなのですが、遊ぶ余裕はあるの…?と思ってしまって; あと、貯金が無いとか、車が一括で買えないローンも無理とか聞いたことがあって、本当に困ってるかも知れません。 でも正社員で働いていたのに貯金も無いの?と、色々と尽きないのですが… 貸した場合の返済に関してですが、友人はアルバイトが見つからないと言っていて、いつ返してくれるのかまったくわかりません。 貸せると言った時も、お礼の言葉は有りましたが返済のことは一切言っていません。 貸してと言われた時には「10万くらいまでなら貸せるよー」と上限だけ言って、金額は未定にしておきました。 人にお金を貸すのはトラブルの元と思ったので、安易に「貸す」と言ったわけではないです。 この友人をどう思いますか? 食費などが無いと言っているのでお金を貸した方が良いでしょうか? 私もアルバイトをしているだけで、それ程余裕はありません… 本当に困っているなら、貸しても良いとは思っていますが、その時はちゃんと返済について話すつもりです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう?

    嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう? 私と旦那は28歳です。この春に結婚して、約4カ月が経ち、色々と疲れてきました。 旦那の実家との距離は車で5分、徒歩でも20分もあれば着く近さです。 私の実家は、電車で1時間半、往復3時間ぐらいの距離です。 私は2か月に1回程度は旦那の親をうちに招待し、手料理をご馳走し、旦那の実家には 顔出す程度ですが、2週間に1回、旦那の親との外食も3週間に1回程度しています。 また、イベント毎には母の日、父の日、誕生日、には自分の貯金からプレゼントを 買い渡しました。ちなみに、旦那は私の実家には、母の日は遅れてプレゼント、父の日は、 私の父にプレゼントはくれませんでした。 この夏は旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で旅行に行きます。 私の親も、旦那と私と4人でと旅行に誘ってくれましたが、旦那は 「行かない!うちの旅行の方が先に計画を立てたから行かない、疲れるし」と言いました。 うちの実家には4月以来、旦那は顔も出さないし、誘っても疲れてるから行かない・・・ と言います。私の父が飲みに誘っても、延ばし延ばしで、出来るだけ行かないように 避けているかんじがします。実際は休みの日になると、疲れてる割には、出かけて行きます。 また、私は実家には帰らしてくれなく、自分は、いつでも帰れる距離だから週に2回は 理由をつけて、帰ってます。2時間ぐらいは帰ってこないです。 私が、友人を会ったりして、家にいないと、自分もすぐに実家に帰ってます。 前触れが長くなってしまいましたが、昨日も、旦那の親がうちに遊びに来たのですが その時の出来事です。 旦那は、俺よりも先にインターホンが鳴ったら出て、深く頭を下げろ!とか 物を渡す時に私が片手で渡したのが気に食わないらしく、俺の親をバカにした! とか言ってキレました。 こっとは料理とか作ってるんだし、大変なのに・・・。 また、俺の親の前では礼儀正しくすれ!俺が恥ずかしい、とかお前はテーブルマナーが 出来てない、育ちが悪い、と口にします。 私自身、テーブルマナーとかは正直、あまり出来てない事は確かなのですが、 旦那の親に気を使い、家に招待してあげたり、夏も旅行に行ったり、 所詮、親とは言ったって、義理なんだし気を使うだけ、嫌だけど気持ち、いい顔して 招待し、手料理まで作り「また来てください!」とまで言って、旦那に怒られるほど 悪い事してないと思います。 3月頃に私の実家の家族が来ても、「また来てください!」の一言なんて一切ありませんでした。 「いつ帰るの?早く帰れば!」みたいな事を影で私に言ってきたりしました。 旦那は、うちの実家との付き合いはゼロにしようと思ってそうです。正直、私の母も「かわいくない婿」 と言っています。母は心配し、いつでも帰ってきていいよ!とも言ってくれますが 旦那は帰らしてくれません。自分はしょっちゅう帰ってるのに↓ 一番キレた事は昨日のテーブルマナが出来てないだの、育ちが悪いだの、俺の親をバカにした! だの言われた事にムカつきました。 旦那も、私の親にちゃんと接してくれれば、まだしも、こっちは気持ちがあるだけいいと 思えば・・・て感じです。 どこの旦那も、自分の親だけを大事にして、嫁の親はどーでもいい!と思うものなんでしょうか? また、いい旦那をやってる!と自分の友人に思わせたいのか、携帯を持ち歩いてなく築かなかったり すると「嫁の実家に行ってて出れなかったから、ごめん」とウソ言ってたりもします。 こんな夫婦ですが、どっちが悪いと思いますか?

  • 旦那さんを置いて旅行に行くこと

    私は30代前半の共働き夫婦、妻です。 ずっと忙しくしていた友達に、これからゆっくり出来る時間が 持てるようになったので、私に子供が出来るまでに一緒に旅行に行こうと 誘ってもらいました。 すぐに旦那さんに相談して、行っていいよと言ってもらったのですが、 私は旦那さんの実家で働いています。 もし平日休むとなると、祖父母や、社長である義父さんに報告しないといけません。 旦那さんを置いて私だけ旅行に行くので、良く思わないだろうなと思います。 祖父母は旦那さんをすごく大切に思っており、旦那さんが体調を崩して 会社を休んでいると話すると、心配だから仕事はもういいから帰ってやってくれと言ってくるような感じです…。 私自身も、旦那さんを置いて旅行に行くのは、申し訳ない気持ちがあります。 ですが、友人と旅行に行けるのも最後なのかな?と思うと行きたい気持ちもあります。 みなさんは結婚してから、旦那さん以外と旅行に行くことはありましたか? また、私のような場合は行かない方がいいでしょうか??

  • 既婚の友人(女性)を1泊旅行に誘いたい

    こんにちは。 わたしは20代女性(独身)です。 今度職場で仲の良い人たち(男性2名)とスキー旅行に行く事になり、 ちょっと人数が少ないので「誰か友人いたら連れてきて」と言われています。(男女問わず) そこで、前に一度スノーボードに一緒に行ったことのある 学生時代の友人を誘おうかと思っています。 ここで質問なのですが、 既婚女性を1泊旅行に誘うのは、常識的によろしくないことなのでしょうか? その子はには0歳の子供がいますが、時々旦那さんにまかせて 遊びに行ったり趣味を楽しむことは了解を得てるようで、 今までもたまに飲みにいったりしています。 なので、都合さえつけば良いんじゃないかなーと思っているのですが わたしも独身なのでそのへんの感覚がよく分かりません。 既婚女性で、しかも0歳児の母親を、友人とはいえ別の男の人も参加する 一泊旅行に誘うなんて!!! という意見をお持ちの方いらっしゃいますか? 男女問わず意見をお待ちしてます(^人^)

  • 旦那の実親への態度。

    旦那(35)私(27)2歳の息子が1人います。 皆さんは正月など、義理の親に改まって挨拶する時は どんな感じでしょうか? うちの旦那の事で相談です。 先月2歳になった息子の誕生日を祝うのにうちの親と外食しました。 (旦那の親とはまた別の日にしました) 帰り際うちの両親が旦那に 「わざわざ今日はありがとう」と言ったのですが 主人は「いえいえ」と軽く会釈した程度でした。 外食代金は私たちが支払いました。 両親からはお祝いのお金ももらっていたので この場合私は「こちらこそどうもありがとう」と言うのが 普通なのではないか? と思うのですが、違いますか? 私なら「忙しいのにわざわざ~」と一言付け加えたりします。 旦那は以前から口下手と言うか、 改まって挨拶しないといけない場面でも 何も言いません。 今年の正月も両親がうちに来た時、 「明けましておめでとうございます」 のような雰囲気が主人から何も言わないので 私から「元旦だし、挨拶でも」 と声を掛けみんなで挨拶したような感じになりました。 その後は世間話するわけでもなく、1人テレビを見てうちの親とは 会話ほとんどせずでした。 旦那はいつもこんな感じなので 私がいつもこういう風にお礼してね、 こういう風に挨拶してねと言います。 言えばしてくれますが、言わなければ分からないようで 完全にスルーです。 私が今回悩んでいる部分は「自分の親」という所です。 旦那側の親戚や上司でしたら 「ちゃんと挨拶してね」と助言出来るのですが、 私の親にわざわざ挨拶してくれと言うのは どうも言いにくいです。 しかも本人に悪気は全くなく、その場の空気が読めないと言うか この場面ではこういう風に言うと言うのが 全く分からないようです。 ちなみに1歳の息子の誕生日は両家の両親を呼びましたので、 「本日は皆さんお忙しい中~」と挨拶の練習を前日にしていったので うまくいきました。 なので今年も出来るだろうと思っていましたが、ダメでした。 私は求め過ぎですかね? 私が嫁の立場からでしゃばるのも…と思う時もあるのですが。 皆さんどう思われますか? 自分の親に挨拶をきちんとして、などと言う事は 旦那に言ってはいけないですか? ちなみに母親にはいつも私から 「あんな感じでごめん」と言ったりしています。 母親は最初は驚いていましたが、今はそれが普通になりつつあります。

  • 友人の旦那様が亡くなられた時・・・

    20年来の友人の旦那様が亡くなってしまいました。 急な知らせで、今戸惑っているところです。 彼女とは最近では年に1・2回会う程度ですが、長く付き合って 来ただけに、何も力になってあげられなかった事が悔やまれます。 旦那様はまだ30代前半。 子供も小さくて・・・ こんな時、友人としてしてあげられる事って何でしょうか? 今かけてあげられる言葉や、これからしてあげられる事を教えてください。 又、お香典や電報など、どのようなタイミングですべきなのか、教えて下さい。

  • 旅行が好きな旦那

    とてもささいなことなんですが、誰かに聞いてもらいたく質問します。うちの旦那は温泉旅行に行くのが好きです。独身時代からよく行っていたのですが、結婚して、長女が生まれてからはよく泣くのでまわりに気を使って一度も行っていませんでした。長女も2歳になり、夜泣きもなくなってきたので、そろそろ旅行にいけるね、と一度行ったところ問題なく楽しく過ごすことが出来ました。またちょくちょく行こうと喜んでいたのですが第二子を授かりました。二人目がうまれるとしばらくは旅行にいけなくなるので、私が安定期に入ると2回温泉に行きました。私は旦那にもう妊娠後期に入るからもう行けないよと言いました。旦那も分かったといいました。そして先日、旦那が「今週ドライブ行こう」といいだしたので私は「日帰りだったらよいよ」と答えました。旦那は「一泊は無理かな」といいました。私は「そうだね、もうおなかも大きいし」といってその話はそれで終わったのですが、後で聞いた話では、勝手に旅館を予約してたみたいで、、、。なんだかそれを聞いてもんもんとしています。私は9ヶ月に入りました。とても順調に来ているから旦那は臨月ではないから大丈夫と考えたのかもしれませんが、あまり口げんかもしたくないし、旦那の気持ちも分かるけど私の体調や胎児のことをあまり考えていないのかなと悲しいです。こんなことで悩むのどうおもいますか。旦那の気持ちがわかるよという方の意見も聞きたいです。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします