• 締切済み

ほとんど面識がない人と旅行

十年来の親友が、旅行に誘ってくれました。 親友は既婚者で、私は彼氏もいない独身です。 親友の旦那さんとは結婚する前から何度も会った事があり、 3人でよく飲みに行ったりしていました。 きっかけは旦那さんが親友の友達とも仲良くなっておきたいという事で私は誘われました。 友人カップルの間に独り身の私一人が入る事は他の友人でもよくある事なのですが、 このシチュエーションが個人的にあまり得意ではなく、自分だったら絶対しないだろうけど、 こうゆう人もいるよねと割り切って行っていました。 旦那さんは、交友関係が広くて大勢で遊ぶ事が好きらしく、 親友と旦那さん以外、面識がない人たちと一気に顔を合わせるという機会がしばしばありました。 最初の方は、親友が「知らない人もいるけど来る?」と聞いてくれていました。 旦那さんから「コミュニティを広げるためにもおいでよ」と言われて、 私を良かれと思って誘ってくれていたのは分かっていました。 その気持ちはすごく嬉しいし、せっかくの縁だからと思いながら、 今までこういった集まりがあると、ほとんど参加していました。 そんな時に、親友から旅行の話が出てきました。 「旦那と、その男友達で行く予定なんだけど女子がいなくて私が寂しいだろうと、 旦那が◯◯ちゃん(私)誘っていいよって言ってくれたから良かったらどう? ◯◯ちゃん(私)が行けなかったら、他の男友達が来るかなと思う」という内容でした。 旦那さんの男友達とは何度か遊んだ事があって二人きりでも話せる仲にあったので、 都合が合えば行きたいと話していました。 日にちが決まって、いざ行けるか聞かれたので行きたいと返事をした後に、 ちなみに他にも旦那さんの男友達とその彼女も来ると言われました。 私を誘ったのは女がいないからと聞いていたのに、 ほとんど面識がない人が、2人も来ると知らさせて、 しかも温泉に行く話で気心知れた仲ではないので、これはない…と思えてきました。 苦手な人たちではないのですが、泊まりとなると抵抗があります。 今まで断ることがなかったから、大丈夫だと思われてしまったのでしょうか? 仕方ない事だと受け止めるべきなのでしょうか? 親友と旦那さんは常識はある人たちですが、今回の事にがっかりしてしまいました。 私の思い込みも激しいのかもしれません。 これを別の口実で断ったのですが、無理はしないでと言われたわりに、ちょっと怒ってる気がするんです…。 ドタキャンではなく、日にちにまだ余裕はある状態です。 面識のない人(大勢の集まりに1,2回会った程度)と温泉行って、さらに泊まりって普通なのでしょうか? 私の心の壁が分厚いだけなのでしょうか? 長文を読んでくださってありがとうございます。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.7

ほとんど面識がない人と旅行、しかも泊まり、絶対嫌です! 私なら断ります。

• romeo1226
回答No.6

私も主さんの立場ならちょっと嫌です。 仲良い気心の知れた友達だから行こうと思ったし楽しめますが、知らない人がいてその方と親友が仲良く話してたらきっかけがないと入りづらいし色々考えてしまいそうだから、だったら泊まりはきついかなと思うと思います。 社交的な方は気にならないのだと思うのですが、私はどちらかというと人見知りの強い方なので; 私から見て主さんの考えは普通だと思えました。 いきなり止まりで知らない人と温泉は気がひけちゃいます。

• cherio54
回答No.5

お礼コメントありがとうございます。 >みんなが団結して私に気を遣ってくれる雰囲気がとても寂しかったです。 私に気なんか遣わなくていいのに、ということですか? 私なんかほっといてくれていいのに、と? あなたが気を遣わないといけない雰囲気にさせているから、 と考えることもできます。 あなたは周りに気を遣わせる人間だということです。 あなたに対して気を遣うのは、大きなお世話なんでしょうか。

• cherio54
回答No.4

あなた以外の5人のうち3人は顔見知り。 男女比も3:3ですし、1人は自分の親友なわけです。 まったく問題ないと考えます。 大勢の方が楽しいだろうとさらに2人追加したのでしょう。 親友と旦那さんに常識がない、とは私は思えません。 女子がいなくて寂しいから誘ったのは嘘ではないと思いますし、 実際そのカップルが来たとしても親友とその彼女さんが 仲がいいのか初対面なのかわかりませんから、もしかしたら 女子はいるけど親友は寂しい思いをするのかもしれません。 カップルですしね。 日にちは余裕があっても一度行くと言っていたのに断られたら、 あまりいい気がしないのは当然だと思います。 これが泊まりじゃなくて食事会だったらいいのですか? 気心知れた仲じゃないと泊まりの旅行は無理なんて思う人いるのですね。 別におかしいことと思っていなかったので、勉強になりました。 私は初対面が数人いるスキー旅行など何度も行っていましたが、 飲み会なんかよりもそういう方が気心知る仲になれた気がします。

rara_mm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃる通り、親友と旦那さんは常識がある人です。 大勢の方が楽しいと思った。そう思ったのだと思います。 個人的に、人と温泉に入ること自体に抵抗がある人間なので、 1回しか顔を合わせた事がない子と裸の付き合いなんて私にとってはハードルが高く感じます。 食事会でしたら平気だったと思いますが、多少無理をしているかもしれません。 今回、私にも彼氏がいての3:3だったらきっとまた違ったとも感じます。 単純に、嫉妬なんだと思います。自己中な考え方なんだと思います。 みんなが初対面同士と、私だけがそうじゃないとでは状況が違います。 みんなが団結して私に気を遣ってくれる雰囲気がとても寂しかったです。

• michi0115
回答No.3

誘う側は気にする人気にしない人それぞれかなと思います。 なので、そういう意味では普通にあることかと。 結局自分がどうしたいか?なので、面識ない人と泊まりではちょっとヤダ と思うのであれば、1) 素直に話してお断り、2) その前に一度集まって知り合ってから くらいかなーと思います。 自分にも同じようなシチュエーションありますね。単純に面倒なので1)にすること多いですがw

rara_mm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 良かれと思って誘ってくれているのは間違いないですが、 自分の気持ちを考えた時に正直辛いです。

• mukutii
回答No.2

自分だったら正直嫌です。 もしかして自分彼氏いないからこっそり紹介をおぜん立て・・・? と私は考えてしまうかもしれません。でも文面を読んでるとちがうっぽい? カップル2組?の間に自分一人?今までの集まりの付き合いの中で「楽しくてよかったな」と行った後に思えていたなら参加もありかもしれません。仕方のないこと。と思いながら参加するのって楽しくなさそう。社員旅行や研修旅行じゃあるまいし、旅行って仲の良い人と楽しみにしていくものだと思います。普通旅行は楽しくないと後々嫌になっちゃったり。友情が破綻してしまったり。 私は <旦那さんから「コミュニティを広げるためにもおいでよ」 ということに対し大きなお世話。と思ってしまうタイプです。 質問者さんが楽しめそうならあり。どうかな?と思うならば・・・・・ 友達やその旦那さんの気持ちではなく あなたの気持ちはどうですか? 心の壁 ではなく 常識的な人。なんだと思いますよ。

rara_mm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃるように紹介をおぜん立てというわけではなく、 親友と旦那さんとその方と4人で何度も会っていて、 はっきりと”脈なし”と親友に話していました。 全員、親友の旦那さん側の仲間たちで、少し余計なお世話だと感じました。 自分の彼氏から言われる分には、違和感はないのですが…。 自分の気持ちは後回しにしていました。 気心知れた仲でないと温泉に入るのは抵抗があるので、正直に伝えたいと思います。

回答No.1

何を悩んでいるのかよく理解できません。 自分から企画に参加せず、ただ声をかけてもらうのを待っているだけだから、あなたの側からあれこれ注文を付けるのは難しいですよね。 自分好みの集まりにしたいなら、自分から声をかけて自分で企画するしかないです。 なので、今回は黙って従うか、嫌なら断るかの二択しかないと思いますが。

rara_mm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。