• 締切済み

ほとんど面識がない人と旅行

十年来の親友が、旅行に誘ってくれました。 親友は既婚者で、私は彼氏もいない独身です。 親友の旦那さんとは結婚する前から何度も会った事があり、 3人でよく飲みに行ったりしていました。 きっかけは旦那さんが親友の友達とも仲良くなっておきたいという事で私は誘われました。 友人カップルの間に独り身の私一人が入る事は他の友人でもよくある事なのですが、 このシチュエーションが個人的にあまり得意ではなく、自分だったら絶対しないだろうけど、 こうゆう人もいるよねと割り切って行っていました。 旦那さんは、交友関係が広くて大勢で遊ぶ事が好きらしく、 親友と旦那さん以外、面識がない人たちと一気に顔を合わせるという機会がしばしばありました。 最初の方は、親友が「知らない人もいるけど来る?」と聞いてくれていました。 旦那さんから「コミュニティを広げるためにもおいでよ」と言われて、 私を良かれと思って誘ってくれていたのは分かっていました。 その気持ちはすごく嬉しいし、せっかくの縁だからと思いながら、 今までこういった集まりがあると、ほとんど参加していました。 そんな時に、親友から旅行の話が出てきました。 「旦那と、その男友達で行く予定なんだけど女子がいなくて私が寂しいだろうと、 旦那が◯◯ちゃん(私)誘っていいよって言ってくれたから良かったらどう? ◯◯ちゃん(私)が行けなかったら、他の男友達が来るかなと思う」という内容でした。 旦那さんの男友達とは何度か遊んだ事があって二人きりでも話せる仲にあったので、 都合が合えば行きたいと話していました。 日にちが決まって、いざ行けるか聞かれたので行きたいと返事をした後に、 ちなみに他にも旦那さんの男友達とその彼女も来ると言われました。 私を誘ったのは女がいないからと聞いていたのに、 ほとんど面識がない人が、2人も来ると知らさせて、 しかも温泉に行く話で気心知れた仲ではないので、これはない…と思えてきました。 苦手な人たちではないのですが、泊まりとなると抵抗があります。 今まで断ることがなかったから、大丈夫だと思われてしまったのでしょうか? 仕方ない事だと受け止めるべきなのでしょうか? 親友と旦那さんは常識はある人たちですが、今回の事にがっかりしてしまいました。 私の思い込みも激しいのかもしれません。 これを別の口実で断ったのですが、無理はしないでと言われたわりに、ちょっと怒ってる気がするんです…。 ドタキャンではなく、日にちにまだ余裕はある状態です。 面識のない人(大勢の集まりに1,2回会った程度)と温泉行って、さらに泊まりって普通なのでしょうか? 私の心の壁が分厚いだけなのでしょうか? 長文を読んでくださってありがとうございます。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

ほとんど面識がない人と旅行、しかも泊まり、絶対嫌です! 私なら断ります。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.6

私も主さんの立場ならちょっと嫌です。 仲良い気心の知れた友達だから行こうと思ったし楽しめますが、知らない人がいてその方と親友が仲良く話してたらきっかけがないと入りづらいし色々考えてしまいそうだから、だったら泊まりはきついかなと思うと思います。 社交的な方は気にならないのだと思うのですが、私はどちらかというと人見知りの強い方なので; 私から見て主さんの考えは普通だと思えました。 いきなり止まりで知らない人と温泉は気がひけちゃいます。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

お礼コメントありがとうございます。 >みんなが団結して私に気を遣ってくれる雰囲気がとても寂しかったです。 私に気なんか遣わなくていいのに、ということですか? 私なんかほっといてくれていいのに、と? あなたが気を遣わないといけない雰囲気にさせているから、 と考えることもできます。 あなたは周りに気を遣わせる人間だということです。 あなたに対して気を遣うのは、大きなお世話なんでしょうか。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

あなた以外の5人のうち3人は顔見知り。 男女比も3:3ですし、1人は自分の親友なわけです。 まったく問題ないと考えます。 大勢の方が楽しいだろうとさらに2人追加したのでしょう。 親友と旦那さんに常識がない、とは私は思えません。 女子がいなくて寂しいから誘ったのは嘘ではないと思いますし、 実際そのカップルが来たとしても親友とその彼女さんが 仲がいいのか初対面なのかわかりませんから、もしかしたら 女子はいるけど親友は寂しい思いをするのかもしれません。 カップルですしね。 日にちは余裕があっても一度行くと言っていたのに断られたら、 あまりいい気がしないのは当然だと思います。 これが泊まりじゃなくて食事会だったらいいのですか? 気心知れた仲じゃないと泊まりの旅行は無理なんて思う人いるのですね。 別におかしいことと思っていなかったので、勉強になりました。 私は初対面が数人いるスキー旅行など何度も行っていましたが、 飲み会なんかよりもそういう方が気心知る仲になれた気がします。

rara_mm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃる通り、親友と旦那さんは常識がある人です。 大勢の方が楽しいと思った。そう思ったのだと思います。 個人的に、人と温泉に入ること自体に抵抗がある人間なので、 1回しか顔を合わせた事がない子と裸の付き合いなんて私にとってはハードルが高く感じます。 食事会でしたら平気だったと思いますが、多少無理をしているかもしれません。 今回、私にも彼氏がいての3:3だったらきっとまた違ったとも感じます。 単純に、嫉妬なんだと思います。自己中な考え方なんだと思います。 みんなが初対面同士と、私だけがそうじゃないとでは状況が違います。 みんなが団結して私に気を遣ってくれる雰囲気がとても寂しかったです。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.3

誘う側は気にする人気にしない人それぞれかなと思います。 なので、そういう意味では普通にあることかと。 結局自分がどうしたいか?なので、面識ない人と泊まりではちょっとヤダ と思うのであれば、1) 素直に話してお断り、2) その前に一度集まって知り合ってから くらいかなーと思います。 自分にも同じようなシチュエーションありますね。単純に面倒なので1)にすること多いですがw

rara_mm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 良かれと思って誘ってくれているのは間違いないですが、 自分の気持ちを考えた時に正直辛いです。

  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

自分だったら正直嫌です。 もしかして自分彼氏いないからこっそり紹介をおぜん立て・・・? と私は考えてしまうかもしれません。でも文面を読んでるとちがうっぽい? カップル2組?の間に自分一人?今までの集まりの付き合いの中で「楽しくてよかったな」と行った後に思えていたなら参加もありかもしれません。仕方のないこと。と思いながら参加するのって楽しくなさそう。社員旅行や研修旅行じゃあるまいし、旅行って仲の良い人と楽しみにしていくものだと思います。普通旅行は楽しくないと後々嫌になっちゃったり。友情が破綻してしまったり。 私は <旦那さんから「コミュニティを広げるためにもおいでよ」 ということに対し大きなお世話。と思ってしまうタイプです。 質問者さんが楽しめそうならあり。どうかな?と思うならば・・・・・ 友達やその旦那さんの気持ちではなく あなたの気持ちはどうですか? 心の壁 ではなく 常識的な人。なんだと思いますよ。

rara_mm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃるように紹介をおぜん立てというわけではなく、 親友と旦那さんとその方と4人で何度も会っていて、 はっきりと”脈なし”と親友に話していました。 全員、親友の旦那さん側の仲間たちで、少し余計なお世話だと感じました。 自分の彼氏から言われる分には、違和感はないのですが…。 自分の気持ちは後回しにしていました。 気心知れた仲でないと温泉に入るのは抵抗があるので、正直に伝えたいと思います。

回答No.1

何を悩んでいるのかよく理解できません。 自分から企画に参加せず、ただ声をかけてもらうのを待っているだけだから、あなたの側からあれこれ注文を付けるのは難しいですよね。 自分好みの集まりにしたいなら、自分から声をかけて自分で企画するしかないです。 なので、今回は黙って従うか、嫌なら断るかの二択しかないと思いますが。

rara_mm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初旅行!生理に・・・・

    付き合って2週間のカレとあさってから温泉に旅行に行く事になっていますが生理になってしまいました(><)カレとは友達から恋人になりましたがHは旅行の時が始めてになります。 ショックな気持ちでイッパイです。カレに申し訳なく、言えずにいます。会社を休んで計画たてた温泉なので日にちを変える事もできず。。やっぱり行く前に伝えた方がいいのでしょうか? PS旅行当日は終わりそうな日数でもありますが生理中のHって男の人はどう思うんでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 大学の気になる人。でも、面識ない…

    大学の気になる人。でも、面識ない… 大学生の男です。 同じ学科に少し気になる女の子Aさんがいます。 周りの意見はさておき、自分にとってはAさんがかなりタイプでした。 喋ったことはなくて、どんな人か知りません。 相手にとって自分は「この人は学科の人。でも見覚えあるだけ。」程度だと思います。 そこで、同じゼミの女友達Bさんのサークルの友達がAさんなので、 今度紹介を頼めないか考えています。 AさんとBさんはとても仲がいいです。 でも、迷っています。 Aさんは大人しくでガードが固そうなのです。そりゃ、いきなり紹介されても困りますよね。 また、Aさんがその通りの性格なら、紹介を頼むBさんの方が会話も弾むし、一緒にいて楽しいです。 紹介してもらったけど、やっぱり…なんてこともあるかもしれません。 なので、最もしたいのは、一度ご飯でもみんなで行きたいと思っています。 Aさん、Bさん、自分、3人のうち2人と面識のある男友達、その4人という感じで。 ただ、どういう口実でみんなを誘えばいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 付き合っている人と旅行・・・。

    私は、30代の独身女性です。 今お付き合いしている彼と、GWに一泊二日で旅行に行くことが決定しています。 それを私の両親に伝えました。 すると母が、 「結婚した友達で、独身時代今の旦那さんと旅行に行った人はいる?」 と聞かれたので、「なぜ?」ときくと理由はこうでした。 『前の彼氏も旅行に行くぐらい仲の良い二人だったが結局別れた。  今回も、わかれるのでは・・・。○○(私)も30を超している  ので、今の彼氏とはうまくいってほしい。  婚約する前から旅行に行くのは、縁起が悪いのでは・・・。 』 という事でした。 よくよく考えてみると、結婚をしている友達で、独身時代今の旦那と 旅行に行ったという話はあまり聞いたことがないので、少し不安になりました。 そこで、質問です。 みなさんはどうでしたか? どんな事でもいいので、回答いただけるとありがたいです。

  • 男友達と旅行について

    男友達と旅行について 付き合ってもいないのに男友達と二人で一泊旅行に行くのはおかしいですか?軽いですか? 今度、友達と泊まりで旅行に行こうよとなりました でもその事を別の友達に言ったら 「付き合ってないのに?大丈夫?」 と、友達同士じゃ行っちゃ行けないみたいに言われました 大丈夫というのは多分心配してくれてるんだろうと思いますが 私は普通にいつも男友達と遊ぶし 別に初対面で泊まるわけじゃない、何回も会ってる仲の良い友達だからと思ってるのですが おかしいですか? 軽いと思われるかと思いますが私はあまり友達とか恋人とかそーいうのを気にしないので… それは私が気にしなさすぎなんでしょうか?

  • 付き合っていない人と温泉旅行

    こんにちは。 私(22歳)と彼(27歳)は、共通の友人を通じて知り合いました。 数ヶ月、飲みに行ったり遊びに行ったりして、つかず離れずの状態です。私が2月末に資格試験があったため、最近は会っていませんが、試験前には時々応援メール&電話をもらっていました。 試験が終わってから、飲みに行こうと話していたところ、「温泉に行こう」という話を持ちかけてきました。 私は少なからず彼に好意があるため、すぐにOKしてしまいましたが、今冷静になって考えてみると、付き合っていない人と旅行に行くということは今までなかったし、泊まりということで曖昧な関係では行きたくありません。 一応温泉前には一度会う予定なので、どういうつもりなのか聞きたいと思っていますが、相手が友達のつもりなら温泉には行かないつもりです。 男女問わず聞きたいのですが、恋人じゃない2人が泊まりで温泉旅行に行くのって普通にあることなんですか? あと、彼に気持ちを確認しても失礼にはあたりませんか? ご回答宜しくお願いします

  • 年配女性の旅行のことで

    60歳を過ぎて、温泉旅行が好きな母がいます。 父は他界しており、旅行に行ってストレスでも発散したら、と提案はしているのですが、友達は忙しく長く休めなかったり、あるいは温泉が嫌いな人が多いです。 この歳の女性で一人旅というのも、あまり勧められません。 そこで、質問なのですが、一人旅にならないよう、たとえば温泉旅行好きの人(女性)が互いに知り合って旅行に一緒に行くような、集まりといいますか、コミュニティなどありますでしょうか。 インターネット上でもかまいませんし、実際のサークルなどでもかまいません。そういった集まりがあれば知りたいと思っているところです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男友達の親友と呼べるような人がいる場合、どこまで女友達の親友と同じように付き合えますか? 2人だけで外で会う 2人だけでお互いの家に行く 2人だけで泊まりの旅行に行く 旅館やホテルの部屋の温泉に一緒に入る 男ですが、お互い恋愛感情のない女友達に聞いたら、全て自分とならできるそうです。

  • 面識のない人とはどうすれば仲良くなれるでしょうか。

    大好きだった彼氏と別れて数ヶ月。 ずっと彼氏のことが忘れられずにいたのですが、最近ようやくふっきれて他のクラスの男子生徒が気になるようになりました。 彼はとても真面目に部活に取り組んでおり県大会で優勝するなど良い成績を持っていて、周囲の人からも評判がいいです。 まず友達になりたいのですが、面識がなく、たまに廊下で見かける程度なので声をかけるタイミングも話しかけるきっかけも全く掴めません。 私の友人には彼と知りあいの人は居ませんし、彼の友達は怖い感じの人たちが多く、近寄るのにも億劫になってしまいます。 一番手っ取り早いのは『勇気を出して声をかけてみる』ことだとは解っているのですが、なかなか実行できません。 どうすれば彼と仲良くなれるでしょうか? アドバイスでも『勇気を持て』というお叱りの言葉でもいいです。 回答お願いします。

  • 男友達との温泉旅行(混浴)

    夏休みに高校時代から仲のいい男女4人(男2人・女2人)で旅行に行く事になりました。 ずっと仲がいい友達なので、楽しみにしています。 ただ一つ問題なのが、温泉に行くのですが混浴の温泉に入ることになっています。 特に気にしていなかったのですが、やはり長年の友達とはいえ、異性と混浴に入るのはまずいのでしょうか? (男の人はエッチな気分になってしまいますか??) 日程を目前にして、少し不安になってしまいました。 同じように友達と混浴に入った経験のある方、どのような感じだったか教えてください。

  • 好きな人(男)と、旅行に行くことになりました

    好きな人(男)と、旅行に行くことになりました 知り合って半年以上たちました 彼の家にお泊まりで、エッチも何回かしています お台場とか、水族館とか、映画とかいったりもしました まだ付き合ってはいません 男の人って、エッチ目的ではなく、普通に女友達と旅行いきますか⁉️ 多少は好意があるのでしょうか⁉️ 熱海に温泉にいくのですが、彼は熱海いったことないので、楽しみにしてるといっていました