• ベストアンサー

年配女性の旅行のことで

60歳を過ぎて、温泉旅行が好きな母がいます。 父は他界しており、旅行に行ってストレスでも発散したら、と提案はしているのですが、友達は忙しく長く休めなかったり、あるいは温泉が嫌いな人が多いです。 この歳の女性で一人旅というのも、あまり勧められません。 そこで、質問なのですが、一人旅にならないよう、たとえば温泉旅行好きの人(女性)が互いに知り合って旅行に一緒に行くような、集まりといいますか、コミュニティなどありますでしょうか。 インターネット上でもかまいませんし、実際のサークルなどでもかまいません。そういった集まりがあれば知りたいと思っているところです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

もし、関東のかたでしたらですが・・・。 駅からハイキングって、ごぞんじでしょうか? https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx JR東日本が主催していて、参加は無料です。 高齢者の一人で参加されている方を、多く見受けます。 岩手県の小岩井牧場に行った際に、仲の良い二人づれの女性をみかけました。ここで知り合い、一緒に参加するようになったとのこと。 二人で、温泉に行って帰るのを楽しみにしているそうです。 このように、サークルでなく、大勢の中から気の合うひとがいるとよいかもしれません。 もし、サークルだと、合わないと感じた時に、無理があります。

baffalo30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅からハイキング、というのは初めて知りました。 これはぜひ母に教えたいと思います。 母は、温泉に行くと、「どこから来たんですか」などとほかの人に声をかけて、「温泉に、○○から来た人がいたよ」などと話したりしております。 面識のない方たちと旅を一緒にするというのはどう感じるかわかりませんが、とにかく、きっと教えてよかったと思えると思います。 ハイキングなので、もしかしたら温泉に入るのはないのかもしれませんが、それでも情報として教えていただけてうれしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.2

まずお母様自身がそのようなサークルやコミュニティに参加する事に抵抗がない方か?と言うところが重要だと思います。 そのお歳の方で、新しいコミュニティに抵抗なく参加できる方って実は少ないと思います。 余暇を楽しもう!という一種の気合いがなくては、なかなか難しいのですね。 温泉に行くことが目的なのか、本当は友人たちと過ごすことが目的なのか、そこはお母様自身に聞いてみないと、と思います。 抵抗ない方なら旅行会社のツアーに単独で参加される方はたくさんいますよ。 もともとツアーは一人旅が不安な方のためにあるものです。 加えて団体による様々なメリットがありお得な料金と内容になってるわけで。 私の知人が先日、友人数人でツアー旅行に参加した時の話を聞きました。 80歳を過ぎたお婆ちゃまが一人で参加していたそうです。 よくしゃべるお婆ちゃまで、お歳のこともあり、グループ内ですぐに皆から注目を集める存在になったそうです。 お口が達者で文句も多いけど面白い方だし、高齢ゆえに皆から気遣いを受けて楽しそうに旅行してらしたそうです。 あんなふうにいくつになっても物怖じせず一人で旅行を楽しめるようになりたいわ、とその知人は言ってました。 つまりはお母様自身の気持ちの問題が大きいと思うので、そこをよく考えてあげてください。 ちなみに旅行を主としたサークルではなく公民館などで活動している婦人クラブみたいのが私の地元にあります。 定年までずっと仕事ばかりしてきて地元に友達がまったくいない、そんな方が入ってきています。 そこで気が合う方が見つかればもちろん旅行に行こうという話にもなります。 流行りの山歩きをしている人もいます。そのために日ごろから一緒にウォーキングに勤しんでもいます。 人数が集まれば「山歩きの会」などを別建てして運営したり。 ぜひ地元の公共コミュニティの情報を集めてはどうでしょうか。 やはりご近所で見つけられるのが一番と思います。

baffalo30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >80歳を過ぎたお婆ちゃまが一人で参加 すごいですね! こんな歳(失礼ですが)で一人でツアーに参加する人もいるんだって、というように話をきかせてみて、どう思うか聞いてみるのがいいかなと思っています。 コミュニティってやっぱり本人の意に反してまで参加するものではないはずなので。 地域のコミュニティも、私自身調べてみて、進めてみようかと思います。やはり地域のコミュニティが一番安心ですからね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

yahooのセカンドライフとか、趣味人倶楽部とかもありますが、そうとうネット掲示板に慣れていなと上手に使えないかと思います。 私は62歳の男性ですが、お母様が60歳を過ぎてとおっしゃっておられますが、北海道のトムラウシ山で遭難した皆さん高齢者で、一人参加の札幌初対面パーテイーだったと聞いて驚いています。自信過剰で運悪く災難に遭われたかと思いますが、60歳を越えても全く大丈夫かと思います。それこそお母様にそれほどお気遣いされるなら、貴方が温泉へお連れになられたら如何かと思います。 私は60歳を越えた方々が集まる写真サークルの顧問をしていますが、女性の方もお一人で参加されて参りますが、そういう方は参加することに慣れています。 書かれてある内容から推測して、貴方のお母様は、一面識も無い方と一人参加で温泉へ行ってもつまらないかと思いますね。 私なら、一人旅で温泉三昧しますが、あいにく温泉の趣味はありませんので、私の場合は一人旅で海外旅行です。 私からもお願いしますが、是非貴方様がお母様を良い温泉へお連れ下さいませ。

baffalo30
質問者

お礼

両親世代の方からの貴重なご意見ありがとうございます。 現在母とは別居しており、離れております。私(息子です)も家庭を持っていてなかなか二人旅とはいかないところです。 たしかに、参加することに慣れていないと難しいかもしれませんね。母は現在義理の母(私の父方の祖母)と二人暮らしで、ストレスが(笑)たまっているのか、「一人になりたい!」とこぼすこともあります。遠方の温泉に家族旅行した際は、「温泉に住み込みで働きたいなぁ」などと、結構冒険心のある発言をしていました。なのでもしかしたら、面識のない人の集まりにも積極的になれるのかなとも思います。 ぜひご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。