• ベストアンサー

年配女性の旅行のことで

60歳を過ぎて、温泉旅行が好きな母がいます。 父は他界しており、旅行に行ってストレスでも発散したら、と提案はしているのですが、友達は忙しく長く休めなかったり、あるいは温泉が嫌いな人が多いです。 この歳の女性で一人旅というのも、あまり勧められません。 そこで、質問なのですが、一人旅にならないよう、たとえば温泉旅行好きの人(女性)が互いに知り合って旅行に一緒に行くような、集まりといいますか、コミュニティなどありますでしょうか。 インターネット上でもかまいませんし、実際のサークルなどでもかまいません。そういった集まりがあれば知りたいと思っているところです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

もし、関東のかたでしたらですが・・・。 駅からハイキングって、ごぞんじでしょうか? https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx JR東日本が主催していて、参加は無料です。 高齢者の一人で参加されている方を、多く見受けます。 岩手県の小岩井牧場に行った際に、仲の良い二人づれの女性をみかけました。ここで知り合い、一緒に参加するようになったとのこと。 二人で、温泉に行って帰るのを楽しみにしているそうです。 このように、サークルでなく、大勢の中から気の合うひとがいるとよいかもしれません。 もし、サークルだと、合わないと感じた時に、無理があります。

baffalo30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅からハイキング、というのは初めて知りました。 これはぜひ母に教えたいと思います。 母は、温泉に行くと、「どこから来たんですか」などとほかの人に声をかけて、「温泉に、○○から来た人がいたよ」などと話したりしております。 面識のない方たちと旅を一緒にするというのはどう感じるかわかりませんが、とにかく、きっと教えてよかったと思えると思います。 ハイキングなので、もしかしたら温泉に入るのはないのかもしれませんが、それでも情報として教えていただけてうれしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

まずお母様自身がそのようなサークルやコミュニティに参加する事に抵抗がない方か?と言うところが重要だと思います。 そのお歳の方で、新しいコミュニティに抵抗なく参加できる方って実は少ないと思います。 余暇を楽しもう!という一種の気合いがなくては、なかなか難しいのですね。 温泉に行くことが目的なのか、本当は友人たちと過ごすことが目的なのか、そこはお母様自身に聞いてみないと、と思います。 抵抗ない方なら旅行会社のツアーに単独で参加される方はたくさんいますよ。 もともとツアーは一人旅が不安な方のためにあるものです。 加えて団体による様々なメリットがありお得な料金と内容になってるわけで。 私の知人が先日、友人数人でツアー旅行に参加した時の話を聞きました。 80歳を過ぎたお婆ちゃまが一人で参加していたそうです。 よくしゃべるお婆ちゃまで、お歳のこともあり、グループ内ですぐに皆から注目を集める存在になったそうです。 お口が達者で文句も多いけど面白い方だし、高齢ゆえに皆から気遣いを受けて楽しそうに旅行してらしたそうです。 あんなふうにいくつになっても物怖じせず一人で旅行を楽しめるようになりたいわ、とその知人は言ってました。 つまりはお母様自身の気持ちの問題が大きいと思うので、そこをよく考えてあげてください。 ちなみに旅行を主としたサークルではなく公民館などで活動している婦人クラブみたいのが私の地元にあります。 定年までずっと仕事ばかりしてきて地元に友達がまったくいない、そんな方が入ってきています。 そこで気が合う方が見つかればもちろん旅行に行こうという話にもなります。 流行りの山歩きをしている人もいます。そのために日ごろから一緒にウォーキングに勤しんでもいます。 人数が集まれば「山歩きの会」などを別建てして運営したり。 ぜひ地元の公共コミュニティの情報を集めてはどうでしょうか。 やはりご近所で見つけられるのが一番と思います。

baffalo30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >80歳を過ぎたお婆ちゃまが一人で参加 すごいですね! こんな歳(失礼ですが)で一人でツアーに参加する人もいるんだって、というように話をきかせてみて、どう思うか聞いてみるのがいいかなと思っています。 コミュニティってやっぱり本人の意に反してまで参加するものではないはずなので。 地域のコミュニティも、私自身調べてみて、進めてみようかと思います。やはり地域のコミュニティが一番安心ですからね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

yahooのセカンドライフとか、趣味人倶楽部とかもありますが、そうとうネット掲示板に慣れていなと上手に使えないかと思います。 私は62歳の男性ですが、お母様が60歳を過ぎてとおっしゃっておられますが、北海道のトムラウシ山で遭難した皆さん高齢者で、一人参加の札幌初対面パーテイーだったと聞いて驚いています。自信過剰で運悪く災難に遭われたかと思いますが、60歳を越えても全く大丈夫かと思います。それこそお母様にそれほどお気遣いされるなら、貴方が温泉へお連れになられたら如何かと思います。 私は60歳を越えた方々が集まる写真サークルの顧問をしていますが、女性の方もお一人で参加されて参りますが、そういう方は参加することに慣れています。 書かれてある内容から推測して、貴方のお母様は、一面識も無い方と一人参加で温泉へ行ってもつまらないかと思いますね。 私なら、一人旅で温泉三昧しますが、あいにく温泉の趣味はありませんので、私の場合は一人旅で海外旅行です。 私からもお願いしますが、是非貴方様がお母様を良い温泉へお連れ下さいませ。

baffalo30
質問者

お礼

両親世代の方からの貴重なご意見ありがとうございます。 現在母とは別居しており、離れております。私(息子です)も家庭を持っていてなかなか二人旅とはいかないところです。 たしかに、参加することに慣れていないと難しいかもしれませんね。母は現在義理の母(私の父方の祖母)と二人暮らしで、ストレスが(笑)たまっているのか、「一人になりたい!」とこぼすこともあります。遠方の温泉に家族旅行した際は、「温泉に住み込みで働きたいなぁ」などと、結構冒険心のある発言をしていました。なのでもしかしたら、面識のない人の集まりにも積極的になれるのかなとも思います。 ぜひご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪から一人旅をしたい

    最近イライラする事が多くてストレス発散に1人旅をしたいと思ってます。 予算は3万円ぐらいで・・・。 東北に行ってみたいです。 ツアーでだったらそれぐらいでありますが(平日でもいいです)ツアーは2人以上ばかりですね。 個人で行ったらもっとかかりますよね。 なので近場でもいいので温泉旅館に泊まったりしてもいいかなと思います。 でもだいたい旅館も2人以上の設定が多いですね。 金沢とか福岡の方で1人参加OKの温泉の入ったツアーもあるのですが、やっぱりツアーで1人参加してたら寂しいですよね。 とにかくどこでもいいのでストレス発散できるような旅行がしたいのですがお薦めを教えて下さい。

  • 女性の一人旅行

    ふと、一人で旅にでたくなりました。TV宣伝の影響もあるかもしれませんが・・・。 東北方面で一人で泊まれるよい温泉などおすすめがありましたらおしえてください。 あと、女性が一人で泊まっても不審がられないところがよいです。(なにかと詮索されるのもいやなので) 私は東京に住んでいますので、新幹線でも飛行機でもOKです。 温泉にゆっくりつかって、何もかも洗い流したい気持ちです。疲れがたっぷり溜まってます(^^;) よろしくおねがいします。

  • 旅行好きな女性に質問です!

    旅行好きな女性に質問です! 私は20代後半です 質問(1) 旅行の話をするとき、どういう話が楽しいですか?旅行の思い出を聞いたりするとよいのですか? 旅行好きな女性はたくさんいるので、傾向を知りたく質問しました! 質問(2) また、温泉に行く場合、何が楽しいのですか?温泉そのものですか、それとも温泉のある場所での買い物ですか? (温泉が好きではない場合、好きな場所の楽しみ方でも結構です) 質問(3) 最後に、国内、特に関東でオススメの旅行場所を教えてください。 男1人でも楽しめると思える旅行場所・プランってないでしょうか? 女性の方の頼れるご回答をお待ちしています!

  • タイトルを忘れてしまったマンガを探しています。キーワードは旅行、大学生、温泉、旅、サークル

    以前漫画喫茶で読んだ漫画の続きが読みたくなってきました。 しかし、タイトルを忘れてしまって探すに探せません。 ですので、ご存知の方力を貸してください 内容 主人公は浪人して大学生になる。 一人旅をしたときに、偶然女性が全裸で温泉で倒れているのを発見。 それは後に入部する温泉旅サークル(名前は覚えていませんがこんな感じ?)の部員。 そして彼女に恋をする。 しかし、この彼女には忘れられないサークルの先輩がいる。 弟と同居しており弟はイケメン。 サークルは女性が多い。 etc 今はたぶん3巻ぐらいまでしか出てないはずです

  • 彼女との卒業旅行について

    こんにちは。 大学4年生の男です。 無事に就職活動も終わり、大学も卒業単位を取得済みのため、今は卒業旅行資金のためにバイトに明け暮れる毎日を送っています。 その卒業旅行には付き合っている彼女と行くつもりなのですが、同時に一人旅で行きたい場所があります。卒業旅行、一人旅の目的地は共にヨーロッパなので、彼女と一緒に行けば良いのかもしれませんが、彼女は私が一人旅で行きたいところについていくと資金的に辛いといいます。(他の友人たちとの旅行も計画しているため) かといって、一人旅は一人旅、卒業旅行は卒業旅行と2回に分けてヨーロッパへ渡航するとなると、今度は私の懐事情が厳しい状況です。 そこで、折衷案として、私が先に一人で出発して一人旅をし、現地で彼女と合流し、一緒に卒業旅行へ行き、一緒に帰国するというプランを思いついたのですが、ここで質問がございまして・・・。 せっかく、彼氏と卒業旅行なのに、行きは一人だと彼女にとっては寂しいものでしょうか?答えは彼女にしかわからないですが、私がこの提案をされたら少し寂しいかなと思います。(笑)とはいえ、正直行けるうちに色々なところへに行っておきたいとも思っています。提案する前に、一般的な見解を知りたいと思い、質問させて頂きました。 御回答宜しくお願い致します。

  • 一人で旅行するのは嫌いな人お願いします。

    国内の旅行でも 一人旅は嫌いな人お願いします。 どうして嫌なのですか? できれば具体的に説明してください。

  • 女性一人でシンガポールに旅行しますが…

    ご覧頂きありがとうございます。 一人で9月末よりシンガポールに 旅行することになりました。 現地合流で、ツアーに参加いたします。 私は24歳女性です。 夫も心配しておりますが、仕事と 愛犬のお世話のため、お留守番です。 友人も仕事を持っていたり、経済的事情により、 一緒にいける人がおらず、一人で行く事にしました。。 だから、先進国で、英語が通じて、割と 近い国ということでシンガポールです。 今まで、一人で海外旅行はしたことがないので 少し、不安です。 女性の一人旅として どのようなことを気をつけたらよいでしょうか? 私は、英会話は程よくできます。 ただ、海外で1人でうろうろしたのは 数年前に米国の国内線の乗り継ぎをしただけです。 女性の一人旅のご経験がある方など アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性1人での旅行先と旅行の楽しみ方

    国内、海外問わず女性の一人旅にオススメなところを教えてください。また、旅行の楽しみ方を教えてください。 40歳独身女性です。 最近無性に旅行に行きたくなります。忙しい日常から離れて心をゆっくりさせたいというか...、旅先で感情の赴くままに街並みやその土地で出会った人との語らいを楽しんでみたいです。目的が抽象的ですみません。国内なら2泊3日くらい、海外なら4泊5日くらいを考えています。英語のみですが言葉に問題はありません。 ただ、性格的に目的のない旅行が苦手なこともあり、誰かに連れ出してもらうかツアー等で日程が決まっているとかでないと、1人でホテルから出て見知らぬ街を散策するのは少し不安があります。 実際に1人で旅行をされていて、ここがよかったよ等の具体的な場所や、こんなことがあって楽しかったよ等の経験談をお聞きしたいです。できればリーズナブルで1人から参加可能なツアーの探し方も教えて頂けるとうれしいです。

  • クリスマスに温泉旅行

    毎年、クリスマスの時にうちで家族集まりをしましたが、今年色々と私の体調が苦しかったので、特別に夫婦二人だけで温泉旅行をすることになりました。 一泊2日ぐらいになりそうですが、どこに行くかは未だわかりません。 あまりにも東京から遠かったら、2日間だともったいない... でも旅に出た気持ちが欲しい... という難しい決断です。 夫婦でのんびりができる、東京から行きやすい素敵な温泉地はご存知ですか? ご意見、ご経験を聞かせてください~

  • 琵琶湖へ旅行に行く予定です。

    突然ですが、来週時間ができたので、今までずっと行きたかった『石山寺』へ行くという目的のために、琵琶湖の下半分を2泊3日で東京から観光に行こうと思っています。 初めての滋賀県で、観光ガイドを見ているのですが、どのあたりが便利なのか、想像がつかないため、どこへ泊まったら便利でいいかと考えてしまいました。 以下が希望のことです。 女性の1人旅なので、便利でありながら、あぶなくない環境のところへ泊まりたい。 できたら温泉に入りたい・・。 夕食は、土地の美味しいものを食べたい・・・ などです。 また、ほんの3年ほど前に、京都へ行った時に雄琴温泉に日帰りで行こうとしたら、旅行会社の人から、「雄琴は、ちょっと女性が一人で行くようなところではないから、やめたほうがいいよ」と、有馬温泉へ行くように進められたことがあります。ほんとにそんな感じのところなのでしょうか?何をもってそういわれたのかわからないので、温泉があるので、行ってみたい反面、二の足を踏んでしまっています。 色々な情報をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。