• ベストアンサー

中学生レベルのハズ何ですが・・・

may-may-jpの回答

• may-may-jp
回答No.7

考えてみました。自信なしもかなり自信なしの回答です。 辺BC上にAE//CDとなるような点Eを取ります。 このとき、AEとBDとの交点をPとおきます。 また、四角形ECDFが平行四辺形となるような点Fを、辺EAの延長上に取ります。 AE//CDより、 ∠AEB=∠C=84°=∠B なので、△ABEはAB=AEの二等辺三角形になり、∠BAE=12°となります。 次に、AE//CDより、 ∠ACE=∠ADE=30°(この辺自信なし) 点Fから辺BCに対する垂線を引くと点Bに達する(たまたま発見)ので、 ∠DFE=84°より、∠AFB=6° したがって、BC//FDより、∠BFE=∠BDE=6°(自信なし) これより、 ∠PDA=∠ADE-∠EDP=24° 答え 24°(かなり自信なし) いかがでしょう?平行移動は角度が同じ、というのはかなりこじつけだと自分でも思ってます。果たしてそんな法則があったのか、確かに面積は同じ(等積変形)だけど・・・という感じです。 間違ってたらご指摘ください・・・>_<