• ベストアンサー

図形問題

四角形ABCDで (左上から下に向かってABCD よってBCが底辺) ∠ABD=20° ∠DBC=60° ∠ACD=30° ∠ACB=50°(∠ABC=∠BCD=80°)の時 ∠ADC は何度になるのでしょうか? (答えは70°になるはずなのですが 解き方がわかりません) どなたか解き方を教えてください ちなみに中学生の宿題ですので 三角関数などは使わず 中学生レベルでお願いします

noname#25787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • killer_7
回答No.1

有名な難問です. 参考URLを参照してください.

参考URL:
http://cdyjapan.hp.infoseek.co.jp/famous/const009.html
質問者

お礼

解答ありがとうございます これで息子に教えてやれます しかし世の中の中学生にはこんな問題解ける子がいるのですね(汗) では早速息子に報告してきます!!