近隣住民との接触方法は?

このQ&Aのポイント
  • 近隣住民との接触方法を知りたい
  • 工務店や不動産屋からは情報が得られず、不安
  • 古い部落と新しい部落の混在する土地での購入に不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣住民

土地を購入しようと思っているのですが 皆さんは近隣の方のことはどうやって知りましたか? 工務店さんですか?不動産屋さんですか? うちは工務店さんから土地を買い建てるのですが 工務店さんに近隣の方を聞いてもよくわからないようで お迎えさんはうちで建ててもらったのでわかるんですが そのほかの方はよくわからないんですよねと言います。 そんな悪い人はいない・・とも言います。 よく土地を見に行くのですがその辺にいる方は 挨拶すると必ず返してくれるし、遠くからでも頭を下げてくれたりします。 古い部落と新しい部落の混在のようなところの土地を買うので どんなものか?とちょっと不安です。 (うちは古い部落のほうです) 土地を買うときは皆さん、どんなところで情報を得るのかなと思ったもので。 よく自治会といいますが誰に聞いていいのかわからずです。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

拝見しました。  近隣の方のことは、気になりますよね。 私も賃貸でこれだけ隣人に騒音で迷惑をかけられて気になっているのですから、購入して新築になると余計に考えますよね。  購入予定の周辺でお会いする方々と世間話しをされて、情報収集されたらいかがでしょうか?  自治会長さんにもされとなく確認される事も必要と思います。    後、新しい部落の方からの情報収集もされた方がいいかもしれませんね。  古い部落の中でしか通じない慣習があり、それは新しい部落の人(ご質問者様を含め)からは受け入れられない慣習という事もあり得ると思います。  森の中に入って木々を見ても気が付かない事が、森の外の近くから見ると、見えてくるものはおおいにあると思います。

その他の回答 (2)

• au_user
回答No.3

新築した家は、その前に住んでいたアパートと同じ町会だったので、町会の婦人部長さんから色々と話を聞きました。近所の事情通は今も昔も奥様方だと感じさせられましたね。 ご参考になると良いですが。

• nik660
回答No.1

新築時に近隣問題で悩まれているかたからの 質問ここでも多いです。それだけ、あまり真 剣には近隣の人の事は確認されなかったのか も知れないですね。 俺なら、一生の問題なので恥ずかしがらずに 通りすがりの人に聞きます。派出所に行った り、ゴミ出しのルールが守られているかゴミ 捨て場みたり。 自治会もいいですよね。一軒家に住んでいれ ば自治会に加入していますから、自治会の人 って事になりますよ(o^^o) いずれにしても近隣のまともそうな人に聞く のが一番ですよ。