• 締切済み

アパートの住民は自治会に入れない?

私が現在,住んでいる地域ですがアパートや借家の住民は自治会には入れません。近くのアパートに住んでいる人が自治会に入れてほしいと頼んだところ自治会の会員宅に挨拶をしろと言われ一軒一軒挨拶をして回りました。結局アパートや借家の住民はすぐに引っ越すから自治会には入れられないと言われ,その方は他へ引っ越していきました。私は自治会に入りたいとは思いませんが自治会には直接ではないにしろ市から補助金が交付されていると思います。市民の税金をもらっていながらアパートや借家の住民を排除するのは問題だと思いますがどうでしょうか?

みんなの回答

• hima-827
回答No.4

>アパートの住民は自治会に入れない? 当方では、あえて入らない人が多いです。 自治会としては、自治会に入っていない人に入ってほしいのですが、入らないのです。(わずらわしい等) ですから、このような地域は、アパート等に入る条件に、自治会への加入が必要と書かれている場合も多いです。 地域によって違うのですね。

AKI2004HIRO
質問者

補足

アパートの住民が自治会に入らない理由は1.会費だけ取られて入っても特に役に立つことがない 2,事につけ「アパートの住民のくせに」との態度を取られる(No2の回答の様に)といった所でしょうか。当方の自治会も活動らしい活動はしていないと聞きました。これではアパートの住民は誰も入りません。アパート等に入る条件に自治会への加入が必要とは聞いたことがありますが,それもおかしな話です。個人的にはいい人が多いのですが群れると悪いことをすると言うのは暴走族と同じレベルですね。自治体にとって自治会は都合のいい存在なのでしょうが一日も早く自治会などと言うものは無くしてしまった方がいいです。団地ですと必要だと思いますが,それ以外は不要です。(本当の意味での住民組織であれば賛成ですが)。

回答No.3

自治会に入ってるからといって別にコレと言った良い?事はありません。自治会費もはらってるし・・・ 自治会はいろいろ面倒です。 アパートの人達は、自治会に入らなくてもいいしわずらわしさが無いから羨ましいです。(勧誘しても一切はいりませんしね)だから?という訳では、無いとは思いますが一部の人で好き勝手な事をやられるので秩序が乱れます。(私の住んでる町の事です・・・(^^;;

AKI2004HIRO
質問者

補足

まったくその通りだと思います。最初はいつまでたっても勧誘がないので助かったと思っていました。

回答No.2

古くからある土地の自治会では、アパートやマンションの住人を新住人などと呼んで、敬遠する傾向にあります。理由は、すぐ引っ越すからということと、やたら理論立ててすぐに問題化するから、ということです。(まさしく、この質問のような感じです) 古くからある土地では、税金だの法律だのそんなものは関係ない「しきたり」のようなものが存在していると考えてよいでしょう。いわゆる村社会みたいなもので、自治会の関係者には県会議員や市会義金、市役所の幹部などがいて、法律には違反しない程度で地域を管理しているのです。 ですから、もし自治会に参加するのであれば、それなりの気持ちを見せる必要があるのではないでしょうか?例えば地域の行事に積極的に参加するとかなどです。 個人的には、アパートや借家の住民を排除するのは問題だと思いますが、自治会側にも新住民の問題で苦労があることは確かです。自治会にどうしても入りたい場合は、アパート単位やマンション単位で独自に自治会を作る方が簡単ではあると思います。

AKI2004HIRO
質問者

補足

自治会や町内会が必要とは思えません。外国ではその様な組織はないと聞きましたが。 (すぐに問題化するから)とは意味がわかりません。ようするに身内でうまくやりたいからよそ者は入れたくないと言うことでしょう。自治会や町内会を作りたければ自分たちの金で作ればいいのです。自治体の補助金をあてにするのはたかりと同じです。自治会や町内会に限りませんが行政にたかる行為が普通に行われている社会は情けないですね。

• buncho-ru
回答No.1

自治会に入れないというのは変ですね。入りたければ会員宅へ挨拶へ行けとは。通常自治会というものは会員から会費を取って、更に自治体からの補助金で運営されているのですから、会員が増えればそれだけ懐も暖かくなるのに。どちらにお住まいか存知ませんが、古い農家(地主)の力が強いところではそのような差別的なことが行われていますが・・・

AKI2004HIRO
質問者

補足

埼玉県熊〇市です。たしかに以前は農家が多かった地域の様です。熊〇市の他の自治会ではその様な事はなかったのですが。